京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大阪の副都心尼崎に今注目せよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪の副都心尼崎に今注目せよ
 

広告を掲載

大阪?、兵庫?どっちゃねん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

>尼崎は、10年後には大阪副都心一等地になっている。
>なので、商業地としての尼崎はベストバイだと思う。
>住宅地としてもタワマンとかがたくさん出来るので
>ねらい目かもしれません。

と柄の悪いイメージのある尼崎ですが、ここのところの尼崎はがんばっています。
梅田、なんば、三宮と主要都市のアクセスは万全
すべてのイメージを払拭し真の大阪副都心に変貌を遂げるか、
スラムの一途をたどるか、今後の尼崎には注目かもしれません。
(一部コピペをいただきました、あしからず)


[スレ作成日時]2006-06-27 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪の副都心尼崎に今注目せよ

62: 匿名はん 
[2006-07-10 13:22:00]
>>新宿ってもともと巨大貯木場だったかな?尼は開発され尽くしてもうまとまった土地がないね。
もし副都心にするのなら巨大敷地確保が大前提。残された道は、市内各所に有る工場を臨海部の
閉鎖工場跡地にどんどん移住させて、JR尼南は大規模立ち退き、市内各所の工場跡地は代替地
に提供。で工場と住宅との住み分けで環境もマシになり、JR尼南に巨大開発用地を確保する。

まあ現実不可能なプロジェクトだ。でも其処までしなければ尼は副都心にはなり得ない。
63: 匿名はん 
[2006-07-10 13:25:00]
大阪の副都心は、梅田ですから。尼崎は完全にネタですね。
64: 匿名はん 
[2006-07-10 13:44:00]
夢妄想尼開発計画

43号線南は工場地区。
阪神尼〜JR尼は副都心で、オフィス、商業施設、文化ゾーン地区
その他43号線〜阪急はシンガポールの居住区みたいな、公園とタワマン地区。
阪急以北は高級戸建地区。

65: 匿名はん 
[2006-07-10 13:59:00]
新宿副都心は元々、淀橋浄水場跡地。
66: 匿名はん 
[2006-07-10 16:07:00]
> 都心圏2kmの閑静な住宅地
具体的にはどの辺になるの?
67: 匿名はん 
[2006-07-13 00:03:00]
>>58
大阪の都心って本町?梅田までを都心圏と考えても、尼の端っこでも2㌔以上有るね。
68: 匿名はん 
[2006-07-13 02:25:00]
都心圏2kmって治安面でやばそうなとこしかない。
いくら探しても住めそうなところ無いんだけど。
69: 匿名はん 
[2006-07-13 08:54:00]
尼崎副都心に憧れます。
70: 匿名はん 
[2006-07-13 09:27:00]
その訳は?
71: 匿名はん 
[2006-07-13 10:22:00]
梅田まで5分だし、どこへ行くにも便利だからですよ。
72: 匿名はん 
[2006-07-13 11:00:00]
それは聞き飽きた
地元の良いとこを聞きたいな
73: 匿名はん 
[2006-07-13 11:28:00]
そもそも梅田は都心ではありません。
ただの繁華街です。
都心の意味を理解しましょう。

74: 匿名はん 
[2006-07-13 11:50:00]
>>73
少なくとも商業の中心と言う意味では都心ともいえるんじゃない?
その前に梅田が都心と主張する人もあまり見かけないけど。
75: 匿名はん 
[2006-07-13 11:51:00]
繁華街であるキタと、業務拠点としての梅田の顔もあります。
環状線内は都心と言っておおよそ間違いないです。
よって大阪の副都心は、京橋OBP、新大阪、江坂、千里中央です。
尼崎もさらに拠点性が上がれば、実質大阪の副都心と言っていいと思います。
76: 匿名はん 
[2006-07-13 11:56:00]
>>75
なるほど、納得。
77: 匿名はん 
[2006-07-13 12:42:00]
尼既知の自演ww
78: 匿名はん 
[2006-07-13 12:46:00]
尼崎が副都心ってのはどうなんでしょうね?
関東で言えば川崎でしょ?
交通的には関西で最も便利な場所ではあるけど(JR限定)。
79: 匿名はん 
[2006-07-13 16:02:00]
都心
中心業務地区 : 梅田、堂島・中ノ島、南森町、淀屋橋、肥後橋、北浜、本町、西区本町、堺筋本町、天満橋、谷町、なんば、心斎橋、四ツ橋、長堀橋
周辺業務地区 : 野田・福島、阿波座・西長堀、天王寺
繁華街 : キタ、ミナミ
歓楽街 : 北新地
副都心
京橋・OBP
新大阪
江坂
千里中央

よって尼崎が副都心ではない。
80: 匿名はん 
[2006-07-13 16:07:00]
尼崎市(あまがさきし)は、兵庫県に属する市。兵庫県で最も南東に位置し、大阪府に隣接している。南は大阪湾に面し、西に西宮市、北に伊丹市、北東に豊中市、東に大阪市が隣接している。兵庫県下第4位の規模の人口(かつては県下2位であったが、人口減により、姫路市および西宮市に抜かれた。下記参照)を有しており特例市の指定を受けている。

主に市南部に工業地域、中南部には商業地域、そして市中北部から北部にかけて住宅地が広がる形で発展している。鉄道を利用することにより、20分以内に大阪や神戸へと到達することが出来るが、独自の旧尼崎藩領や旧旗本領の元農村地域を中心に構成された工業都市である尼崎独自の都市圏を構成するために、大阪のベッドタウンとしての要素は、大阪城代の商業地であった西宮市、芦屋市、神戸市よりも薄い。人口密度は兵庫県下では最も高く、国内においても10位以内に入る。また、南部の海岸部は阪神工業地帯の中心部でもあるが、埋立地の部分が多く、海抜0メートル以下の地域が少なくない。

明治初期に旧尼崎藩士族や地主の出資による近代紡績工場設立の際、資金難からやむを得ずに商業地大阪の資本参加を受け入れ、繊維取引の場所である大阪船場との電話通信費節約の目的で大阪市内から直接電話回線を引いたため、以来、市外局番は「06」となっている。おなじ幕府大阪城代地だった商業地の西宮市や芦屋市、神戸市に比べ、商業地である大阪中心部との交流は、もともと農漁村地域であった西淀川区や此花区などを除いてほとんどなく、他の大阪神戸の都市圏とは異なる伊丹市、宝塚市などに広がる旧尼崎藩領地域の元農村地域を中心にした独自の中小都市圏を構成している。それらの尼崎都市圏の交通手段として尼崎市バス、伊丹市バス、阪急バス、阪急今津線、JR福知山線などがあり、尼崎市バスや阪急バスは尼崎中心地域の旧尼崎城下町に隣接する阪神尼崎駅を中心に路線が広がっている。

81: 匿名はん 
[2006-07-13 16:07:00]
尼崎市(あまがさきし)は、兵庫県に属する市。兵庫県で最も南東に位置し、大阪府に隣接している。南は大阪湾に面し、西に西宮市、北に伊丹市、北東に豊中市、東に大阪市が隣接している。兵庫県下第4位の規模の人口(かつては県下2位であったが、人口減により、姫路市および西宮市に抜かれた。下記参照)を有しており特例市の指定を受けている。

主に市南部に工業地域、中南部には商業地域、そして市中北部から北部にかけて住宅地が広がる形で発展している。鉄道を利用することにより、20分以内に大阪や神戸へと到達することが出来るが、独自の旧尼崎藩領や旧旗本領の元農村地域を中心に構成された工業都市である尼崎独自の都市圏を構成するために、大阪のベッドタウンとしての要素は、大阪城代の商業地であった西宮市、芦屋市、神戸市よりも薄い。人口密度は兵庫県下では最も高く、国内においても10位以内に入る。また、南部の海岸部は阪神工業地帯の中心部でもあるが、埋立地の部分が多く、海抜0メートル以下の地域が少なくない。

明治初期に旧尼崎藩士族や地主の出資による近代紡績工場設立の際、資金難からやむを得ずに商業地大阪の資本参加を受け入れ、繊維取引の場所である大阪船場との電話通信費節%9
82: 匿名はん 
[2006-07-13 16:10:00]
尼崎市(あまがさきし)は、兵庫県に属する市。兵庫県で最も南東に位置し、大阪府に隣接している。南は大阪湾に面し、西に西宮市、北に伊丹市、北東に豊中市、東に大阪市が隣接している。兵庫県下第4位の規模の人口(かつては県下2位であったが、人口減により、姫路市および西宮市に抜かれた。下記参照)を有しており特例市の指定を受けている。

主に市南部に工業地域、中南部には商業地域、そして市中北部から北部にかけて住宅地が広がる形で発展している。鉄道を利用することにより、20分以内に大阪や神戸へと到達することが出来るが、独自の旧尼崎藩領や旧旗本領の元農村地域を中心に構成された工業都市である尼崎独自の都市圏を構成するために、大阪のベッドタウンとしての要素は、大阪城代の商業地であった西宮市、芦屋市、神戸市よりも薄い。人口密度は兵庫県下では最も高く、国内においても10位以内に入る。また、南部の海岸部は阪神工業地帯の中心部でもあるが、埋立地の部分が多く、海抜0メートル以下の地域が少なくない。

明治初期に旧尼崎藩士族や地主の出資による近代紡績工場設立の際、資金難からやむを得ずに商業地大阪の資本参加を受け入れ、繊維取引の場所である大阪船場との電話通信費節約の目的で
83: 匿名はん 
[2006-07-13 16:32:00]
地元(またはその周辺地域)では「尼(あま)」と呼ばれることが多い。ただし、「尼」とは特に阪神尼崎駅周辺など尼崎市南部を意味することが多く、現に阪急沿線の尼崎市民(園田・塚口・武庫之荘周辺)はあまり「尼から来ました」「尼に住んでます」とは言わない(代わりに自分の最寄駅を答えることが多い)。これは市役所が市の中部にあり、また「尼崎」がJR尼崎駅や阪神尼崎駅の周辺地域を連想させる(阪急電鉄に尼崎駅はない)ことに起因すると考えられる。関口房朗がいう「星を持っている」は、市南部を指すと思われる。

84: 匿名はん 
[2006-07-13 16:57:00]
少し違うね、何人か阪急沿線の尼出身者しってるけれど、皆さん尼と答えるのは恥ずかしい
から、阪急沿線を強調する。園田・塚口・武庫之荘周辺は尼でもマシだよってね。
85: 匿名はん 
[2006-07-14 00:05:00]
スラム尼崎が副都心を語るのはまさに詐欺行為
兵庫県の爪弾でなんちゃて大阪また阪神間を名乗れないみじめな都市
86: 匿名はん 
[2006-07-14 00:11:00]
電話の市外局番も大阪と同じ06だし、殆ど植民地状態だもんな。
兵庫県民だけど、塚口以東とJR以南は大阪にあげていいよ。
87: 匿名はん 
[2006-07-14 06:08:00]
市民税収は群を抜いて低く、大半は法人税で成り立っている市。
生活保護は西宮の3倍を抱えている。公害都市の汚名は返上したものの
まだまだ阪神間と呼ぶに相応しい水準には到底達していないのが現状。
88: 匿名はん 
[2006-07-15 17:10:00]
生活保護人口比率で計算をしても、大阪がトップ!
89: 匿名はん 
[2006-07-15 23:02:00]
もう尼崎区でいいんじゃないですかね
90: 匿名はん 
[2006-08-02 06:43:00]
尼崎市と大阪市が合併するといいですね。
91: 匿名はん 
[2006-08-03 20:26:00]
イメージが良くなった街ランキング2006

1 彩都 6.2
2 西宮 4.1
3 三田 3.1
4 尼崎 2.7
5 神戸 2.3
92: 匿名はん 
[2006-08-04 03:24:00]
尼崎に嫉妬していつ西宮や神戸の田舎モンが品のないレスを繰り返してますなw
93: 匿名はん 
[2006-09-16 22:46:00]
副都心から、梅田に!なんばに!
交通アクセスは関西一といっていいんではないでしょうか。
94: 匿名はん 
[2006-09-17 00:03:00]
そんなに交通アクセスがいいんですか.近くに工事中のマンションありますか.
95: 匿名はん 
[2006-09-19 09:13:00]
尼崎が大阪府に組み込まれるのは住民の望む所ですが、
兵庫がそれを許しませんね。

大阪府尼崎市
大阪市尼崎区

うーん、どっちがいいかな。
96: 匿名はん 
[2006-09-19 15:13:00]
大阪市西淀川区尼崎町
97: 匿名はん 
[2006-09-19 15:19:00]
大阪市西淀川区尼崎駅通(JR尼崎)
大阪市西淀川区南難波(阪神尼崎周辺)

兵庫県西宮市塚口
兵庫県西宮市武庫之荘

兵庫県伊丹市園田

98: 匿名はん 
[2006-09-19 15:37:00]
マンハッタン計画も良いけど、ハーレムに成るのが関の山だね、5分10分程度の便利性なら
もっと住みやすい所は沢山有るよ。
99: 匿名はん 
[2006-09-19 15:51:00]
スレ建て人ですが、いろいろ意見があって面白いです。
私自身ここは傍観のみでしたが主観を少々・・・

JR尼崎駅の再開発が今後の尼崎の命運を握る鍵でしょう。
そうなれば芦屋・西宮と都市の地位は完全に逆転するのはまちがいないと思います。
エリア開発成功の暁には衣食住遊労がすべて尼崎で賄えますね。
あとは良質な市民が集まれば言う事なし
もはや大阪・神戸への利便性は2の次的に表現されるでしょう。
それに西宮・芦屋が住宅都市・人気エリアとして存在するのは
大阪・神戸の2大都市があってこそで、その恩恵に胡坐をかいてるに過ぎません、
各々市内ですべてをまかなう事は出来ません。
そう見れば今回の開発で住宅の価値は将来逆転する事になります。
本来都市各々がその地域内ですべてまかなう事が都市の価値でしょう。
大規模開発が困難な西宮・芦屋において町な発展は現状のままの路線しか
見出せませんね、両市の将来性など見出せません、ビジョンもありませんね。
湾岸の大規模開発と緑地・公園の整備、JR尼崎周辺大規模開発この2つの柱が
尼崎市全体が良くなる起爆剤のようなきがします。
目指すは大阪・神戸のように地域だけですべてを賄える都市づくりではないでしょうか
将来大阪・尼崎・神戸を阪神3大都市などいわれるかもしれません。
あとは湾岸エリアとJR尼崎を結ぶ連絡網が欲しいところですか。

100: 匿名はん 
[2006-09-19 16:29:00]
住宅基準地価平均上昇率(最高地点)

芦屋 6.0%
西宮 3.9%
宝塚 1.8%
尼崎 1.6%
伊丹 1.2%
101: 匿名はん 
[2006-09-19 16:34:00]
所詮平均値でしょ。
こればかり掲載するお前の意図は?
102: 匿名はん 
[2006-09-19 17:05:00]
伊丹空港をつぶして副都心化する案が国会議員レベルでありますが
そうなると新幹線の新駅を猪名寺に増設しJR新線敷設と
尼崎北部が玄関口として注目されますね
神戸空港開設はその伏せんとも

この件については語られないのですか
103: 匿名はん 
[2006-09-19 17:09:00]
絵に描いた餅ですね。
104: 匿名はん 
[2006-09-19 17:15:00]
>>103結構この話は現実味が在るのですよ。伊丹空港は色んな意味で欠陥空港なので、いずれ廃止
するのが望ましい。後に残された広大な土地活用は現在模索中です。
105: 匿名はん 
[2006-09-19 17:22:00]
>>101
此れって阪神スレに有ったのを大阪を外してコピーした物ですね、新たな荒れを誘ってるん
だろうけど、外すって事はもう何処の住民かばればれですねw
106: 103 
[2006-09-19 18:04:00]
>>104

そうなんですか失礼しました、私の情報不足でした。
わたしもその件についてもっと知りたいです。
ソースか何かあればとおもいますが。
107: 匿名はん 
[2006-09-19 20:13:00]
>>104
副首都を提言してた石井一はもう落選していないし、
伊丹空港は以前は廃止の方向に向かってたけど、
先月公式に共生宣言が出ちゃったし。
108: 匿名はん 
[2006-09-20 01:39:00]
阪神間の他市が地価上昇率を強調いていますね.横ばいの尼駅前の物件は今が買い得ですぞ.必ず再開発後地価も逆転いたします.
109: 匿名はん 
[2006-09-20 02:11:00]
108でもさ、阪急西宮北口も再開発中でJR尼崎の方が進行状況が早いのに既に西宮の周辺地価は上昇中ですよ。
110: 匿名はん 
[2006-09-20 06:31:00]
尼崎は大阪府尼崎市になってもいい位密着度が高いですね.益々芦屋.西ノ宮はローカルに見えた来ます.
111: 匿名はん 
[2006-09-20 08:32:00]
西宮・芦屋は神戸・大阪の寄生虫だからね。
この二つの都市に縁切りされたら
ただの田舎でしょ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる