鹿児島のマンション3
3241:
ご近所さん
[2023-06-02 22:26:43]
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3242:
選択してください
[2023-06-03 01:39:39]
鹿児島交通や南国が本数減らしているとはいえ
丘の上で1時間に一本しかバスが来ないところ、どこですか? 具体的に気になります。 ほとんどが市電かJRが並行している動物園線が減便で1時間に一本しかこなくなったのは知ってますがここの沿線は影響少ないでしょう。 そんなところがあったら当然さっさとでていきますが。 牟礼丘くらいしか思いつきませんがまずそれ以前に遠いですし。 ちなみに紫原辺りだと紫原の中である程度何でも揃う気がしますが。中央通沿いにほぼ必要なお店も網羅されてるし、KTSもあるし。 その他も人口減の割にバスの本数は多いような…? |
3243:
ご近所さん
[2023-06-03 13:11:21]
そう思うなら、どうぞ丘の上に住み続けてください。
団地から市街地への道路は、どこも渋滞ひどいですね。 毎日ご苦労様ですww バスもこれからは減ることはあっても増えることはないでしょう。 |
3244:
選択してください
[2023-06-03 16:00:54]
質問に答えてませんね。
別に私の家は平地ですし、紫原と武岡の下の方以外の丘の上に住みたいとも思ってないですが 現状で1時間に一本切ってる変なところが知りたいだけです。 |
3245:
検討板ユーザーさん
[2023-06-04 12:39:32]
現状1時間に1本ってのは確かにそうそうないかもしれませんが、
減便の勢いが止まらないことは確かです。 武岡、西郷団地、紫原、あたりの山に作られた住宅地はやはり将来的なことを考えると資産性の意味では厳しいところもあるかもしれません。 歳を重ねてから居を移す面倒さや不確実さを考えれば、いくら人口流出が止まらない鹿児島とはいえ、まだまだ中心地近くのマンション建設ラッシュには高いニーズがありそうですね。 |
3246:
名無しさん
[2023-06-04 17:24:18]
バスなんて永遠にこないレベルで走ってないのに
児童生徒数が増え続けて、 小学校に関しては全国トップ10に入るマンモス校なのに 建て増しだけで済ませようとしている中山小、谷山北中。 …マンションではなく戸建て層が殺到してるんだけどね。 |
3247:
マンション検討中さん
[2023-06-05 11:57:14]
ざっと見ただけでも、例えば皇徳寺のバス停なんてどこ行きにしても通勤時間帯以外は良くて1時間に1本、下手すりゃに2、3時間に1本だぞ。
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3248:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 19:28:53]
現在皇徳寺住みの私、>>3244に「変なところ」呼ばわりされてただただ悲しい
20年前はあんなに子どもたちで溢れてたのになあ |
3249:
通りがかりさん
[2023-06-06 23:17:50]
その20年前の子育て世代が今後70歳、80歳と歳をとっていき、当然運転免許は自主返納するものとして、いつまでも丘の上に住み続けられるかですね。
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3250:
口コミ知りたいさん
[2023-06-08 01:01:42]
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3251:
ご近所さん
[2023-06-08 03:15:00]
まあ、昭和の時代に丘の上に家を買った人については、多少同情の余地があると思うんだよね。
当時はマンションも少なかったし、もう丘の上しか住宅を建てる場所がなかった。 それにモータリゼーションとかで、不便な場所でも車さえあればなんとかなるみたいな考えが一般的だった。 だから、今丘の上に住んでるお年寄りに対しては最低限のケアはすべきかと思う。 しかし、今から丘の上に家買おうなんて人は同情の余地はないね。 「うましか」としか言いようがない。 |
3252:
選択してください
[2023-06-10 10:42:48]
市街地直通ならともかく、イオンモール行くのにそんなに本数いります?
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3253:
選択してください
[2023-06-10 10:48:41]
連投すまん。
あと今の本数の少なさは鹿児島交通の営利目的経営のせい。 公共交通機関であることを忘れている。 コロナ禍や人手不足は真っ赤な嘘。 本当は走らせられるのに間引いてるだけ。 他の都市と比べて極端すぎるもん。 鹿児島交通各路線、高校生と出勤者が大挙する朝の始発がどれだけパンパンになってるか見たことある? 2本目3本目を削減した結果、阿鼻叫喚だよ。市街地に近づくと積み残しが出るレベル。 岩崎に任せてると鹿児島は衰退スピードが早くなる。 すでに作ってしまった街はどうにかするしかないので、進んで住みたがらないのはともかくとして 街の新陳代謝が進むようにしないといけない。 特に皇徳寺は南部では飛び抜けて学力が高く、城西は買えないけどって層で、それに惹かれて今住んでいる子育て世代もいるのに、 これでは騙された感が強い。 |
3254:
ご近所さん
[2023-06-11 17:39:10]
もういい加減、公共交通機関だから赤字でも走らせろって考えやめようや。
民間企業だぞ。 |
3255:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 09:44:19]
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3256:
マンション検討中さん
[2023-06-12 10:09:29]
私も岩崎叩けばいいと思ってる連中嫌いだわ~、そりゃ商工会の会頭として芳太郎氏が自分のグループの利益になるように誘導する姿勢は気に入らんが、
民間の一企業がグループ内で赤字垂れ流しのバス路線維持に厳しい対応をするのはしょうがないだろう。地元バス路線への新規参入の意欲がある企業もいないわけだし。 良くも悪くもいわさきグループに依存する体制を変えられなかったのは自治体の落ち度。 |
3257:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 11:51:43]
利用者が少ないなら合理的にどんどん縮小して欲しいけど、本当に朝の混雑時間の本数減らしてるなら意味わからんわ
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3258:
選択してください
[2023-06-15 17:28:20]
南国はちゃんと本数を戻している。しかも南国路線の場合「人が足りない時はこの便とこの便を間引きます」と予告して対応していた。
市営もコロナ禍中は本当に運転手が確保出来ない時だけ該当便運休、市電も減便しても間隔をずらしたのは一本だけ。 JRバスも運転手が確保できない便だけ。 空港バスは飛行機も観光客も戻ったから南国が本数戻すのに貢献してるけど、鹿児島交通がゴネてる関係でやはり元の本数に戻らず積み残し多数。 夕方以降の空港とか最悪二本待ちとか出てるよ。 儲かる路線が15分に一本とか考えられない。よそがやれることを鹿児島交通はしない。 逆に市内路線はコロナが明けても時刻表ごと減便。対応が極端すぎる。 |
3259:
選択してください
[2023-06-15 17:29:09]
一本だけ→一分だけ
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3260:
名無しさん
[2023-06-15 17:40:02]
バスの運転手の募集要項自体、南国と鹿交で額面だけで月給が4万円違う。
あの条件で鹿交で働くとか低辺タクシー会社以下。普通の人は応募しないよ。 市営から完全に鹿交に引き渡してしまった紫原とか最大の被害者でしょ。路線が多いからトータルで市内に出るのにはまだ皇徳寺ほどは苦労してないけど。 南国に移管した路線と明暗がはっきり分かれてる。 市バスももっと慎重に路線移管すべきだった。あんな会社に任せたらどうなるか想像ついたろうに。 特に紫原は丘の上は丘の上でも今は単なる住宅地ではなくKTSもあるし、3番線は鴨池港への送り込みを兼ねた路線でもあるし、 人口減少の割合も他の丘の上よりも遅い。小学校も中学校も児童生徒ほぼ減っていないし中学校は2つあるし、 特に西紫原は転勤族家庭に人気があるのに。 |
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徒歩圏内で必要なものは揃うし、市電も鉄道もあるので。
1時間に1本しか来ないようなバスに乗る必要はないわな。
まあ、クルマはたま~に乗るかな。