鹿児島のマンション3
3236:
選択してください
[2023-05-30 16:56:22]
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3237:
ご近所さん
[2023-05-31 01:49:18]
丘の上なんて、老後は全員「交通難民化」確定なんだから早めに減らした方が良いと思う。
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3238:
選択してください
[2023-06-01 11:30:18]
平地の人って車もバスも乗らないの?
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3239:
周辺住民さん
[2023-06-01 11:37:53]
車から看板を見ただけなのではっきり確認できていませんが、平田橋交差点のところ(元駐車場)にアルファステイツのマンションが建ちそうですね。
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3240:
通りがかりさん
[2023-06-02 08:20:04]
あなぶきですか。
もっといいデベだといいんですけどね。 |
3241:
ご近所さん
[2023-06-02 22:26:43]
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3242:
選択してください
[2023-06-03 01:39:39]
鹿児島交通や南国が本数減らしているとはいえ
丘の上で1時間に一本しかバスが来ないところ、どこですか? 具体的に気になります。 ほとんどが市電かJRが並行している動物園線が減便で1時間に一本しかこなくなったのは知ってますがここの沿線は影響少ないでしょう。 そんなところがあったら当然さっさとでていきますが。 牟礼丘くらいしか思いつきませんがまずそれ以前に遠いですし。 ちなみに紫原辺りだと紫原の中である程度何でも揃う気がしますが。中央通沿いにほぼ必要なお店も網羅されてるし、KTSもあるし。 その他も人口減の割にバスの本数は多いような…? |
3243:
ご近所さん
[2023-06-03 13:11:21]
そう思うなら、どうぞ丘の上に住み続けてください。
団地から市街地への道路は、どこも渋滞ひどいですね。 毎日ご苦労様ですww バスもこれからは減ることはあっても増えることはないでしょう。 |
3244:
選択してください
[2023-06-03 16:00:54]
質問に答えてませんね。
別に私の家は平地ですし、紫原と武岡の下の方以外の丘の上に住みたいとも思ってないですが 現状で1時間に一本切ってる変なところが知りたいだけです。 |
3245:
検討板ユーザーさん
[2023-06-04 12:39:32]
現状1時間に1本ってのは確かにそうそうないかもしれませんが、
減便の勢いが止まらないことは確かです。 武岡、西郷団地、紫原、あたりの山に作られた住宅地はやはり将来的なことを考えると資産性の意味では厳しいところもあるかもしれません。 歳を重ねてから居を移す面倒さや不確実さを考えれば、いくら人口流出が止まらない鹿児島とはいえ、まだまだ中心地近くのマンション建設ラッシュには高いニーズがありそうですね。 |
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3246:
名無しさん
[2023-06-04 17:24:18]
バスなんて永遠にこないレベルで走ってないのに
児童生徒数が増え続けて、 小学校に関しては全国トップ10に入るマンモス校なのに 建て増しだけで済ませようとしている中山小、谷山北中。 …マンションではなく戸建て層が殺到してるんだけどね。 |
3247:
マンション検討中さん
[2023-06-05 11:57:14]
ざっと見ただけでも、例えば皇徳寺のバス停なんてどこ行きにしても通勤時間帯以外は良くて1時間に1本、下手すりゃに2、3時間に1本だぞ。
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3248:
検討板ユーザーさん
[2023-06-06 19:28:53]
現在皇徳寺住みの私、>>3244に「変なところ」呼ばわりされてただただ悲しい
20年前はあんなに子どもたちで溢れてたのになあ |
3249:
通りがかりさん
[2023-06-06 23:17:50]
その20年前の子育て世代が今後70歳、80歳と歳をとっていき、当然運転免許は自主返納するものとして、いつまでも丘の上に住み続けられるかですね。
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3250:
口コミ知りたいさん
[2023-06-08 01:01:42]
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3251:
ご近所さん
[2023-06-08 03:15:00]
まあ、昭和の時代に丘の上に家を買った人については、多少同情の余地があると思うんだよね。
当時はマンションも少なかったし、もう丘の上しか住宅を建てる場所がなかった。 それにモータリゼーションとかで、不便な場所でも車さえあればなんとかなるみたいな考えが一般的だった。 だから、今丘の上に住んでるお年寄りに対しては最低限のケアはすべきかと思う。 しかし、今から丘の上に家買おうなんて人は同情の余地はないね。 「うましか」としか言いようがない。 |
3252:
選択してください
[2023-06-10 10:42:48]
市街地直通ならともかく、イオンモール行くのにそんなに本数いります?
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3253:
選択してください
[2023-06-10 10:48:41]
連投すまん。
あと今の本数の少なさは鹿児島交通の営利目的経営のせい。 公共交通機関であることを忘れている。 コロナ禍や人手不足は真っ赤な嘘。 本当は走らせられるのに間引いてるだけ。 他の都市と比べて極端すぎるもん。 鹿児島交通各路線、高校生と出勤者が大挙する朝の始発がどれだけパンパンになってるか見たことある? 2本目3本目を削減した結果、阿鼻叫喚だよ。市街地に近づくと積み残しが出るレベル。 岩崎に任せてると鹿児島は衰退スピードが早くなる。 すでに作ってしまった街はどうにかするしかないので、進んで住みたがらないのはともかくとして 街の新陳代謝が進むようにしないといけない。 特に皇徳寺は南部では飛び抜けて学力が高く、城西は買えないけどって層で、それに惹かれて今住んでいる子育て世代もいるのに、 これでは騙された感が強い。 |
3254:
ご近所さん
[2023-06-11 17:39:10]
もういい加減、公共交通機関だから赤字でも走らせろって考えやめようや。
民間企業だぞ。 |
3255:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 09:44:19]
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3256:
マンション検討中さん
[2023-06-12 10:09:29]
私も岩崎叩けばいいと思ってる連中嫌いだわ~、そりゃ商工会の会頭として芳太郎氏が自分のグループの利益になるように誘導する姿勢は気に入らんが、
民間の一企業がグループ内で赤字垂れ流しのバス路線維持に厳しい対応をするのはしょうがないだろう。地元バス路線への新規参入の意欲がある企業もいないわけだし。 良くも悪くもいわさきグループに依存する体制を変えられなかったのは自治体の落ち度。 |
3257:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 11:51:43]
利用者が少ないなら合理的にどんどん縮小して欲しいけど、本当に朝の混雑時間の本数減らしてるなら意味わからんわ
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3258:
選択してください
[2023-06-15 17:28:20]
南国はちゃんと本数を戻している。しかも南国路線の場合「人が足りない時はこの便とこの便を間引きます」と予告して対応していた。
市営もコロナ禍中は本当に運転手が確保出来ない時だけ該当便運休、市電も減便しても間隔をずらしたのは一本だけ。 JRバスも運転手が確保できない便だけ。 空港バスは飛行機も観光客も戻ったから南国が本数戻すのに貢献してるけど、鹿児島交通がゴネてる関係でやはり元の本数に戻らず積み残し多数。 夕方以降の空港とか最悪二本待ちとか出てるよ。 儲かる路線が15分に一本とか考えられない。よそがやれることを鹿児島交通はしない。 逆に市内路線はコロナが明けても時刻表ごと減便。対応が極端すぎる。 |
3259:
選択してください
[2023-06-15 17:29:09]
一本だけ→一分だけ
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3260:
名無しさん
[2023-06-15 17:40:02]
バスの運転手の募集要項自体、南国と鹿交で額面だけで月給が4万円違う。
あの条件で鹿交で働くとか低辺タクシー会社以下。普通の人は応募しないよ。 市営から完全に鹿交に引き渡してしまった紫原とか最大の被害者でしょ。路線が多いからトータルで市内に出るのにはまだ皇徳寺ほどは苦労してないけど。 南国に移管した路線と明暗がはっきり分かれてる。 市バスももっと慎重に路線移管すべきだった。あんな会社に任せたらどうなるか想像ついたろうに。 特に紫原は丘の上は丘の上でも今は単なる住宅地ではなくKTSもあるし、3番線は鴨池港への送り込みを兼ねた路線でもあるし、 人口減少の割合も他の丘の上よりも遅い。小学校も中学校も児童生徒ほぼ減っていないし中学校は2つあるし、 特に西紫原は転勤族家庭に人気があるのに。 |
3261:
マンション検討中さん
[2023-06-15 18:04:26]
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3262:
マンション検討中さん
[2023-06-15 18:07:16]
役所の本音は
「もう丘の上なんて面倒見切れんわ。」 |
3263:
マンション掲示板さん
[2023-06-15 20:14:28]
>>3260 名無しさん
運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。 排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。 洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。 赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが |
3264:
マンション検討中さん
[2023-06-15 20:18:33]
>>3260 さん
運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。 排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。 洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。 赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが |
3265:
買い替え検討中さん
[2023-06-16 16:08:52]
南国交通は西陵、武岡、松元、吉野とドル箱路線持ってるから、岩崎とは体力が違うね
吉野なんて通勤時間帯は場所によっては4分に1本間隔で来るバス王国 |
3266:
選択してください
[2023-06-17 06:26:00]
そもそも高速バスにヒュンダイ投入してる時点でお察しだけどね。
市営も、熊本の都市バスみたいに第三セクターの新会社作ってそこに路線移管すればよかったのに。 今都市バス経営状態もよくなりサービスもいいしで評判よくて羨ましい。 ちなみに平地のマンションが高くて買えない層が今買うのに人気なのが中山、吉野、坂之上、春山辺りの戸建なんだろうね。 吉野はともかく中山や春山や坂之上は「現時点では公共交通機関のことは考えられないけれど街並みは新しいし近所で割と物が揃うから」なんでしょう。 そしてその間の層が宇宿以南のギリギリ市電沿線みたいなマンションを買う。 あなぶきは最近いいとこ突いてるなと思う。電停から多少距離あるけど何とか…みたいな場所が最近多い。 |
3267:
ご近所さん
[2023-06-17 09:23:49]
草牟田のマンションがあのペースで完売するとは思わなかった。
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3268:
マンション検討中さん
[2023-06-22 07:07:57]
立地が見合わなかったので詳しくは調べませんでしたが、他のマンションに比べて価格と間取りが好感されたのでしょうか。
そういえばまだまだ販売中のマンションも多い中、中央駅周辺も激化しそうですね。 トーフク跡地、エディオン跡地に加えて西口側にはMJR、ファーネスト...と高価格でも利便性を求める購入検討者にとっては今後楽しみとなりそうです。 ただ個々の販売タイミングによって比較検討が難しくなるのが悩みですね。 |
3269:
名無しさん
[2023-06-29 18:26:45]
表向きとは違い、市は鹿児島市というドル箱を忖度する形で、民間2社に路線を譲渡したのではと感じたりしますが。
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3270:
マンション検討中さん
[2023-07-16 22:29:06]
上荒田、ハウスドゥの黄色い建物の裏手、「エイルマンション上荒田の杜」の名称で建築計画建ってました。
立地的にはトーフクボウル跡地とほぼ同じ、こちらは通常の分譲ですから価格面でのいい比較対象になるでしょうね |
3271:
マンション検討中さん
[2023-07-19 19:16:31]
武のファーネスト、会員向けに郵送物が。
全69邸、すべて平置き駐車場。めちゃくちゃいいですね、隣のMJRより断然こちらが人気なんでは。 |
3272:
匿名さん
[2023-07-20 13:31:39]
上之園のファーネスとも平置きだったけどあっという間に完売だった記憶
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3273:
ご近所さん
[2023-07-22 14:16:38]
>JR九州と日本郵政不動産“再タッグ” 建設中マンションの隣に新計画 鹿児島中央駅西口
これ欲しい。 |
3274:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 11:25:31]
>>3271 マンション検討中さん
隣のMJRは無駄に高価格になりそうな上に駐車場もない。 さらに隣りの新計画も同じようなものだと思うので期待はできそうにありません。 建物の条件次第ではかなり人気でそうですね。 |
3275:
匿名さん
[2023-07-27 12:51:59]
郵政の敷地に建設予定のMJR、延床が24,000㎡とのことなので、200戸超の大型案件ですね。
駐車場も別枠で4300㎡となっているので、自走式になりそう? 上荒田のMJRと言い、最近は駐車場を別で整備するのがトレンド? |
3276:
マンション検討中さん
[2023-08-02 11:39:40]
ファーネストの方は東向きリビングと15階建というのが個人的には残念な点です。
郵政MJRの方はまだまだ先ですが、260戸と大所帯ながら駐車場がうまい具合に考慮されるのであれば魅力的に感じますね。 それにしても西口側近隣にマンション建設ラッシュとなると...将来の住み心地等いろいろと考えさせられます。 |
3277:
匿名さん
[2023-08-03 13:00:56]
お隣、熊本駅周辺のMJRは30階とかのタワーマンションですが、鹿児島中央駅周辺のMJRは14階とかですね。鹿児島は土地に余裕があるのでしょうか?
それとも低い方が売れやすいのでしょうか? |
3278:
eマンションさん
[2023-08-03 15:33:10]
>>3277 匿名さん
低い方が売れやすいとかはないと思いますね。 熊本のMJR30階建てと、新しく建設する県工業試験場跡地隣のマンションは、延べ面積も総戸数も同じくらいですし。 ただ高さが違うだけだと思います。 土地の広さや容積率の問題もあるでしょう。 30階建てのタワマンも14階建てもどちらも立派なマンションだと思います。 個人的にはタワマンは維持費が大変だと思いますが。 |
3279:
ご近所さん
[2023-09-04 10:59:43]
>>3276 マンション検討中さん
郵政MJRとは鹿児島中央駅前ザガーデンのほぼ西側にある日本郵政のことでしょうか? 計画が発表になっているのですか? 現在、鹿児島県外に住んでいて、Uターンのためにマンション購入を検討しています。 中央駅近くがいいのでザ・ガーデンを見ているのですが、他にも計画があるなら急がなくてもいいかなと。 ご教示お願い致します。 |
3280:
口コミ知りたいさん
[2023-09-04 11:04:22]
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3281:
マンション検討中さん
[2023-09-04 12:18:07]
>>3280 口コミ知りたいさん
こちらは2027年春竣工予定のためUターンとうまくタイミングが合えば良いですね。 私の場合は市内マンションからの住み替えを検討中ですが、取り敢えず今秋のMJR中央駅前ガーデンとファーネスト中央駅前の案内会には行ってみようと思っています。 (事前情報で知る限り当然ながら各々一長一短ありそうなので) |
3282:
eマンションさん
[2023-09-05 15:35:55]
武中は制服変えてイメージチェンジをはかりにきたので
(個人的にはあのデザインはあまり好きじゃないし何より夏暑そうですが…) 全員がポロシャツブレザーになる2年後には少し落ち着く気がします。 一貫校に行かせる気がない人で武中校区は穴場。 |
3283:
口コミ知りたいさん
[2023-09-05 22:35:21]
>>3281 マンション検討中さん
立地はさほど違わないですが、設備や駐車場の違いが気になります。あと管理費も。 機械式の立体駐車場は、日常的に使うにはストレスかかりそうですし。 郵政跡地がもし自走式の立体駐車場なら、その方がいいかな。 学区の武中の評判が良くなるのは嬉しいですね。 鹿児島だと手放す事を考えると、3LDKの方が売り易いのでしょうね。 |
3284:
マンション検討中さん
[2023-09-06 06:43:25]
>>3283 口コミ知りたいさん
この場所で車を日常的に必要とする限り、駐車場の区画割合や方式の違いは圧倒的なように思います。 また管理費・修繕金等についてはこの時勢なので私はどちらにしても半ばあきらめてしまっています。 設備詳細についてはまだわかりませんが、ファーネストの間取りはごく普通でちょっと残念に思いました。 あとたまに入ってくる不動産チラシを見る限り、購入希望はやはり3LDK中心ですね。 |
3285:
eマンションさん
[2023-10-25 21:35:35]
資材高騰、もしかして将来的にメンテも無理になるのかも?と不安しかないです。
もう購入してしまいましたが |
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(武岡と統合して元鞘に戻るかと思いきや)
丘の上はそういうところ増えると思うこれから。