鹿児島のマンション3
3256:
マンション検討中さん
[2023-06-12 10:09:29]
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3257:
マンション掲示板さん
[2023-06-12 11:51:43]
利用者が少ないなら合理的にどんどん縮小して欲しいけど、本当に朝の混雑時間の本数減らしてるなら意味わからんわ
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3258:
選択してください
[2023-06-15 17:28:20]
南国はちゃんと本数を戻している。しかも南国路線の場合「人が足りない時はこの便とこの便を間引きます」と予告して対応していた。
市営もコロナ禍中は本当に運転手が確保出来ない時だけ該当便運休、市電も減便しても間隔をずらしたのは一本だけ。 JRバスも運転手が確保できない便だけ。 空港バスは飛行機も観光客も戻ったから南国が本数戻すのに貢献してるけど、鹿児島交通がゴネてる関係でやはり元の本数に戻らず積み残し多数。 夕方以降の空港とか最悪二本待ちとか出てるよ。 儲かる路線が15分に一本とか考えられない。よそがやれることを鹿児島交通はしない。 逆に市内路線はコロナが明けても時刻表ごと減便。対応が極端すぎる。 |
3259:
選択してください
[2023-06-15 17:29:09]
一本だけ→一分だけ
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3260:
名無しさん
[2023-06-15 17:40:02]
バスの運転手の募集要項自体、南国と鹿交で額面だけで月給が4万円違う。
あの条件で鹿交で働くとか低辺タクシー会社以下。普通の人は応募しないよ。 市営から完全に鹿交に引き渡してしまった紫原とか最大の被害者でしょ。路線が多いからトータルで市内に出るのにはまだ皇徳寺ほどは苦労してないけど。 南国に移管した路線と明暗がはっきり分かれてる。 市バスももっと慎重に路線移管すべきだった。あんな会社に任せたらどうなるか想像ついたろうに。 特に紫原は丘の上は丘の上でも今は単なる住宅地ではなくKTSもあるし、3番線は鴨池港への送り込みを兼ねた路線でもあるし、 人口減少の割合も他の丘の上よりも遅い。小学校も中学校も児童生徒ほぼ減っていないし中学校は2つあるし、 特に西紫原は転勤族家庭に人気があるのに。 |
3261:
マンション検討中さん
[2023-06-15 18:04:26]
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3262:
マンション検討中さん
[2023-06-15 18:07:16]
役所の本音は
「もう丘の上なんて面倒見切れんわ。」 |
3263:
マンション掲示板さん
[2023-06-15 20:14:28]
>>3260 名無しさん
運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。 排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。 洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。 赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが |
3264:
マンション検討中さん
[2023-06-15 20:18:33]
>>3260 さん
運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。 排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。 洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。 赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが |
3265:
買い替え検討中さん
[2023-06-16 16:08:52]
南国交通は西陵、武岡、松元、吉野とドル箱路線持ってるから、岩崎とは体力が違うね
吉野なんて通勤時間帯は場所によっては4分に1本間隔で来るバス王国 |
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3266:
選択してください
[2023-06-17 06:26:00]
そもそも高速バスにヒュンダイ投入してる時点でお察しだけどね。
市営も、熊本の都市バスみたいに第三セクターの新会社作ってそこに路線移管すればよかったのに。 今都市バス経営状態もよくなりサービスもいいしで評判よくて羨ましい。 ちなみに平地のマンションが高くて買えない層が今買うのに人気なのが中山、吉野、坂之上、春山辺りの戸建なんだろうね。 吉野はともかく中山や春山や坂之上は「現時点では公共交通機関のことは考えられないけれど街並みは新しいし近所で割と物が揃うから」なんでしょう。 そしてその間の層が宇宿以南のギリギリ市電沿線みたいなマンションを買う。 あなぶきは最近いいとこ突いてるなと思う。電停から多少距離あるけど何とか…みたいな場所が最近多い。 |
3267:
ご近所さん
[2023-06-17 09:23:49]
草牟田のマンションがあのペースで完売するとは思わなかった。
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3268:
マンション検討中さん
[2023-06-22 07:07:57]
立地が見合わなかったので詳しくは調べませんでしたが、他のマンションに比べて価格と間取りが好感されたのでしょうか。
そういえばまだまだ販売中のマンションも多い中、中央駅周辺も激化しそうですね。 トーフク跡地、エディオン跡地に加えて西口側にはMJR、ファーネスト...と高価格でも利便性を求める購入検討者にとっては今後楽しみとなりそうです。 ただ個々の販売タイミングによって比較検討が難しくなるのが悩みですね。 |
3269:
名無しさん
[2023-06-29 18:26:45]
表向きとは違い、市は鹿児島市というドル箱を忖度する形で、民間2社に路線を譲渡したのではと感じたりしますが。
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3270:
マンション検討中さん
[2023-07-16 22:29:06]
上荒田、ハウスドゥの黄色い建物の裏手、「エイルマンション上荒田の杜」の名称で建築計画建ってました。
立地的にはトーフクボウル跡地とほぼ同じ、こちらは通常の分譲ですから価格面でのいい比較対象になるでしょうね |
3271:
マンション検討中さん
[2023-07-19 19:16:31]
武のファーネスト、会員向けに郵送物が。
全69邸、すべて平置き駐車場。めちゃくちゃいいですね、隣のMJRより断然こちらが人気なんでは。 |
3272:
匿名さん
[2023-07-20 13:31:39]
上之園のファーネスとも平置きだったけどあっという間に完売だった記憶
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3273:
ご近所さん
[2023-07-22 14:16:38]
>JR九州と日本郵政不動産“再タッグ” 建設中マンションの隣に新計画 鹿児島中央駅西口
これ欲しい。 |
3274:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 11:25:31]
>>3271 マンション検討中さん
隣のMJRは無駄に高価格になりそうな上に駐車場もない。 さらに隣りの新計画も同じようなものだと思うので期待はできそうにありません。 建物の条件次第ではかなり人気でそうですね。 |
3275:
匿名さん
[2023-07-27 12:51:59]
郵政の敷地に建設予定のMJR、延床が24,000㎡とのことなので、200戸超の大型案件ですね。
駐車場も別枠で4300㎡となっているので、自走式になりそう? 上荒田のMJRと言い、最近は駐車場を別で整備するのがトレンド? |
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民間の一企業がグループ内で赤字垂れ流しのバス路線維持に厳しい対応をするのはしょうがないだろう。地元バス路線への新規参入の意欲がある企業もいないわけだし。
良くも悪くもいわさきグループに依存する体制を変えられなかったのは自治体の落ち度。