契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/
公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント
所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸
[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53
〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森
993:
匿名
[2019-01-19 19:02:49]
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994:
通りがかりさん
[2019-01-19 19:05:38]
それは利用者が事象をどう捉えるかですね。
来週予約したい利用者に対して、現状出来る事をアドバイスするのに、マナーの問題なので理事会に相談したらいいというのは違うのではないでしょうか。おっしゃる通り、現状、理事会でも解決できないですよね。 |
995:
匿名さん
[2019-01-19 19:56:42]
そもそも…いつも車をとめている方は他の方々が困っていることに気がついていないのかも…
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996:
通りがかり
[2019-01-19 20:12:51]
>>993 匿名さん
掲示板に張りだしたりすると名誉毀損で訴えられるんじゃないですかね。 同様に、この掲示板でも個人を特定できるような情報(車種・色や住んでる階数)を晒している人もその可能性あり? 不満があれば理事会に要望をあげて対応を決めれば良いのでは?その際、個人を特定して責めるようなやり方は、その方が今後住みにくくなるのでやめてあげた方が良いかと思います。 |
997:
住人
[2019-01-19 20:18:58]
985 のような事実が確認できているのでしたら、その内容と、困るので規則を再考してほしい旨を文書で管理組合理事会宛に出したら良いと思います。自分の認識では現在は試験運用となっていたのではと思います。
またそのような使い方をする方は道徳心やマナー意識もあまりないと推察されますので、無用なトラブルを避けるためにも直接のやりとりは避けるべきと思います。 まずは理事会へ利用実態を予約表から集計してもらう。違反していることが認められる場合は記録、管理会社へ報告ということを積み上げることが必要かと思います。 |
998:
住民
[2019-01-19 20:30:40]
駐車場の件、相変わらず盛り上がってますね。
以前も書きましたが、ここは外部の方含めて不特定多数の方が見る匿名掲示板です。何も解決しませんし、個人を特定する書き込みは違う問題を引き起こしますよ。 ルールを変えたいのであれば、組合へ意見提出です。 |
999:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-19 21:37:31]
個人を特定できる情報とは何か教えて下さい。調べたのですがわかりません。どういう情報がまずいのですか?
駐車場の件、匿名掲示板に書いても意味はないとは既に書かれているのに残念ながら凝りもせず書く人がいるのが実状です。 |
1000:
住民板ユーザーさん2
[2019-01-19 22:40:54]
この駐車場の件以前の掲示板の雰囲気と、駐車場の書き込みの雰囲気が全然違うと感じるのは私だけ?
駐車場の件だけ何度も話を混ぜ返している方がいるように感じるのは考えすぎ? |
1001:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-19 23:57:02]
機械式が面倒で毎日来客用を予約し独占しているのはマナーを超えて利用規約違反です。来客用を住民自身の車を停めるのに毎日利用している。まじで毎日。問題はそこです。個人間の注意では角が立つのは騒音問題と同様で、同じく貼り紙すべきかと。
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1002:
住民板ユーザーさん3
[2019-01-20 00:26:42]
>>1001 住民板ユーザーさん1さん
主張されてる利用規約違反って規約の何ページに記載されてるのでしょうか? |
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1003:
通りがかり
[2019-01-20 14:21:43]
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1004:
住人
[2019-01-20 14:43:59]
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1005:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-20 19:01:31]
車を予約し駐車していた者です。
大変ご迷惑をおかけしましたことをこちらでお詫びさせてください。 車を運転しなくてはならなくなったのですが、長い間ペーパードライバーで、何度か出張教習も受けたのですがどうしても立体に入れることができず、週末主人にお願いして停めてもらっていました。 平置きがいっぱいで無く、近隣駐車場もなかなかなく、夜中に立体の練習をしながら段々と減らしていこうとは思っていたのですが、夕方から朝までであれば…と甘い考えでいました。大変申し訳ございませんでした。 車の平日の利用は諦めることにしました。 今後の予約すべて削除させて頂きます。申し訳ございませんでした。 |
1006:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-20 19:20:30]
>>1005 住民板ユーザーさん1さん
そう言った、ご事情があったのですね。 知らないところで掲示板が、大騒ぎになっていて驚かれたと思います。内容を聞くと、少し気の毒ですが今後良い解決策が見つかるといいですね。 |
1007:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-20 19:35:12]
皆様様々ご事情がある中、私のモラル欠如によりご不快な思い、ご不便おかけしましたこと大変申し訳ありません。
来客者が少ないと思われる夕方早朝までと心がけてご迷惑おかけしないように…と思っていましたが全く考えが足らなかったこと、猛省しております。 皆様のご意見、全てごもっともでございます。 こちらの掲示板も知らず、対応が遅れ申し訳ございませんでした。 |
1008:
住人さん
[2019-01-21 09:36:26]
〉1005さん
お気持ちよくわかります。私は期間限定ですが駐車場を借りないといけない事情ができたものの、立体駐車場は出し入れに時間かかりすぎてご迷惑をおかけするし、近隣駐車場は空きがないしで困ってました。お金倍払ってもいいから平置き借してほしい気分ですよ(笑) お互い運転技術を磨いて頑張っていきましょう! |
1009:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 12:21:41]
事情は分かりましたが、1005の方以外にも
事情を抱えている住民の方はきっといらっしゃいます。それでも皆さん決められた規則を守り、他の方に配慮をしながら生活をされていますので 以後、気をつけていただきたいです。 今後の予約は全て削除していただけるとのことですが、この先住民がこのように不愉快な思いをする事がないよう、来客用の使用方法については話し合いが必要かと思います。 |
1010:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 13:29:20]
しかし、この掲示板は、話し合いの場所でなく、好きな人が一方的に無責任に書くところ。
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1011:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 13:43:56]
1010ですが1009様とは別人です。失礼しました。
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1012:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 15:21:29]
1005の方以外にもかなり使われてる人いますよね。
車種が目立つから、名指しに近い形で言われちゃってましたけど。謝罪されてるのにそんな言い方しなくても… 話し合いというか…注意喚起の紙を出してもらうよう管理人に言ったり、気になるならここで車種やナンバー晒すような事しないで当人に言えばいいのにと思います。 ここ見てるかも分からないのに… こういう人がSNSでいじめとかするんですよね… |
1013:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 18:24:54]
管理人さんができる範囲も限られていると思うし、これを機に来客用の駐車スペースの規則を見直すのはありだと思う。
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1014:
住民板ユーザーさん8
[2019-01-22 18:32:12]
1009さん
管理人さんに注意喚起を頼んで、該当の方が予約を消してる様子をみたら他の方も少し考えるのでは? 今回はそれで様子見でよいかと思ったのですが… |
1015:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-22 21:54:55]
話が逸れて申し訳ないですが、お湯はりで質問したいのですが、お風呂の湯量1に設定してあるにも関わらず、ふろ自動をすると浴槽満杯になってしまいます。みなさんのところどうですかね?
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1016:
住民板ユーザーさん
[2019-01-23 08:39:25]
>>1015 住民板ユーザーさん1さん
我が家は湯量1で浴槽の3分の2少し上くらいでちょうどいいかんじです 1で満杯だと調整きかないですよね メーカーさんに問い合わせてみては! 早く解決するといいですね。 |
1017:
住民板ユーザーさん1
[2019-01-23 09:43:43]
浴槽が満杯になることはないですね…
同じく3分の2ぐらいです! 問い合わせた方がよさそうですね… |
1018:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-03 23:47:31]
洗面所の壁紙にピンクの大きなシミができました。
カビでしょうか… |
1019:
名無しさん
[2019-02-05 15:41:22]
>>1018 住民板ユーザーさん1さん
アフターに電話してみてもらったらいいですよ。 連絡先わからなかったら掲示板にはってありますよ。 もし、専有部定期検査がこれからならきてもらうときについでに言ってみるとか。うちはちょうど今週。 |
1020:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-06 19:41:14]
鍵は最初いくつ受け取りましたっけ?
スペアキー作られた方がいらっしゃれば、いくらくらいかかったか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 |
1021:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-08 15:22:19]
ルフォンに限りませんが、4人家族で3LDKは狭いですか?
同じ状況の方がいましたら、どの様に工夫して使っていますか? |
1022:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-08 15:40:30]
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
広くはないですが現実には多いと思います。 うちがこだわったのは、メインクローゼットへ廊下から入れる事です。 将来的に子供部屋になるので、いちいち部屋経由だと嫌がるでしょうから。 |
1023:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-08 15:48:44]
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1024:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-08 17:12:39]
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1025:
匿名さん
[2019-02-08 18:51:29]
>>1021
狭いかどうかというより、子供が大きくなってプライバシーを気にするようになった時の部屋割りをどうするか?ですかね。 うちは廊下側の主寝室は夫婦で確保して譲りませんが。 お悩みを具体的に示された方が良いかもしれません。 |
1026:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-09 18:01:24]
鍵は5つ、スペアキーは8000円くらいだったと記憶しています。
違ったらすみません。 今回の保育園申し込みした方は結果どうだったんでしょうか。 |
1027:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-09 18:16:14]
駅近の保育園には入れませんでした。
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1028:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-11 20:20:39]
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1029:
匿名住人
[2019-02-13 19:31:43]
音の出どころはわからないのですが、壁や床を伝う騒音が気になっています。
例えば人の話し声や赤ちゃんの泣き声などは全く聞こえませんが、物を引きずる音、物がぶつかる音、物を強く叩いたり落としたりする音などは、割と響くなぁという印象です。 自分自身も気をつけているつもりですが、やはり周囲への配慮も必要ですよね。もう少し様子をみたいと思います。 |
1030:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-17 11:09:05]
>>1027 住民板ユーザーさん1さん
参考になりました。ありがとうございました。 |
1031:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-20 21:20:10]
マンション前の元畑の場所に出来た、2階建の建物は何になるんでしょうね?
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1032:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-21 15:07:54]
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1033:
匿名さん
[2019-02-23 21:32:53]
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1034:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 00:20:57]
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1035:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 13:44:35]
保育園と見るからにアパートですかね
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1036:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 23:01:13]
修理された方いらっしゃいますか
キッチンカウンターにひびがはいっているのに気づきました。 自分で直せるのでしょうか やはり修理を頼んだ方がいいでしょうか ご存知の方教えてください |
1037:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-02 08:26:22]
女性の皆様へ
終電の時間帯だと思いますが、駅からファミマの信号渡って、住宅展示場の裏からマンションまでの道路で何度か痴漢が出ているようです。(胸やお尻を触られるなど) 命に別状はなかったものの、怖い思いをしています。 最近もまたそういう事件がおきたそうです。警察の方が見まわりしていました。 皆様も十分気をつけてください。 |
1038:
マンション住民さん
[2019-03-18 13:23:10]
小学生のお子さんは、何時ころに登校されているのかご存知の方いたら教えていただけないでしょうか。また、マンションの下に集まって集団登校されているのでしょうか。
平日は夫婦とも7時過ぎにはマンションを出て、保育園に預けているので確認することができません。まだ1年あるので時間がわかれば今から対策を考えられると思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
1039:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-18 16:50:39]
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1040:
住民板ユーザーさん6
[2019-03-21 23:11:17]
長いことエレベーター内に危険の紙が貼られていますが、いつ直してくれるんでしょうか?やっぱり割れているんですかね…。
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1041:
マンション住民
[2019-03-22 19:59:05]
理事長に聞いたら?
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1042:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-22 23:23:35]
>>1040 住民板ユーザーさん6さん
いつ直すかは理事会マターですが、現状は管理人さんでも把握してるでしょうから、聞けば教えてくれると思います。もう修理の予定が決まっているようなら、それも管理人さんが把握してると思いますよ。 |
>>987様 の仰る通り、聞くだけであれば揉め事にならないと思いますが、やはり直接は言いにくいです。>>988様のご指摘のように結局有料駐車場を使うほうを選んでしまいます。
直接は言いにくい為、お相手のポストに手紙を入れるか掲示板に匿名で貼り紙をするか迷いましたが、考えが幼稚すぎると思いここに書かせていただきました。
当事者間で、となるとお相手に「モラルに反していますよ」と伝えなきゃいけないんですよね。今後ずっと気持ちよく住んでいくために、なるべくトラブルは避けたいのが本音です。だからルール、運用を変えるべきだと思います。