株式会社サンケイビルの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-24 16:50:08
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契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

現在の物件
ルフォン流山おおたかの森
ルフォン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

870: 匿名 
[2018-10-28 22:37:12]
>>866 匿名さん
細かいのは、このマンションの住民ではなくて、この掲示板の一部の住民ですよね。
一括りにしないで欲しい。少なくとも私は違う(笑)
871: マンション検討中さん 
[2018-10-28 22:58:50]
最近の子供たちは遊ぶ場所かなくて可哀想なんて言いますが、すぐ近くに大きな公園があるじゃないですか。そういった魅力を感じておおたかエリアのマンションを購入したのではないですか?だったらそこで遊ばせればいいだけでは?子供だからと何でも許されるわけではないと思いますがね。集合住宅とはいえそれぞれの家庭にそれぞれの事情があるわけで、子供だからと何でも許されると言う発想ば傲慢ですよ。ただ、そんな子供たちと上手くコミュニケーションを取れずここで文句を言うのも努力が足らないとも思いますが。
872: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 23:14:35]
子供が遊ぶ事はもちろん当たり前だし微笑ましいですが、エントランス前のオブジェにまたごうとしたり、植栽を揺らすのは少々行きすぎた遊びのように思います。
873: 住民2 
[2018-10-28 23:23:17]
>>867 匿名さん
そうなんですか。
今後摺り足で歩くようきをつけます
874: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-29 06:22:26]
>>871
すぐ近くに大きな公園?
どこにですか?
この辺り、公園少ないな…と越してきて思いました。
気軽に行ける公園欲しいですよね☆

本当にもう少し、みんなが大きな心をもって
常識的な範囲で、でも思いっきり楽しく遊べたらいいのにな…
875: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-29 08:59:58]
>>874 住民板ユーザーさん8さん
子供だから許してと言い、自分とは異なる考えを排除しておきながら、大きな心をと他人に強要する姿勢が軋轢を生むんです。
もちろん子供に罪はないですよ。それを良し、とし他人の生活には一切の配慮のない大人の姿勢が問題と言いたい。
876: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-29 19:25:30]
ここの掲示板のかたはご立派な人達なんですね。自分のうちで出してる物音なんて自分ではわからないのにまるで自分は一切音を立ててないかの様な物言い。大人だって物を落としたりバタバタ歩いたら音しますよ。
迷惑かけないようにするのはもちろんの事だけどお互い様の気持ちも多少は持ち合わせないとだと思いますけどね。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 08:11:51]
>>876 住民板ユーザーさん1さん
素晴らしい!
878: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 08:14:42]
>>871 マンション検討中さん

住人スレですよ
釣りはやめてくださいね
879: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 10:49:00]
こかげテラス口と西出口のどちらを皆さん使ってますか?どっちがホームまで近いか微妙ですよね…
880: 住民 
[2018-11-03 11:08:39]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
こかげテラス口にかえました。
東武線乗り換え集団に巻き込まれないだけでもメリット感じてます。
881: 匿名さん 
[2018-11-03 11:14:39]
期待していたほど新改札口はあまり近くなっていないですね。。
882: 入居済みさん 
[2018-11-05 00:04:57]
駅徒歩4分に短縮、とか騒いでる場合じゃない…
そんなに変わらないかも。
883: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-05 07:55:03]
こかげテラス改札を初めて使いました。
家を出てから改札機にタッチするまでの時間は短縮になったように思います。
一方、つくば方面ホームのエスカレーターへは改札通過後に秋葉原方面のエスカレーターへ向かう人たちの大行列を横切らねばならず、動線的に一工夫あるとよいと思いました。
初めてでよくわからず、黒澤商店のとこからこかげテラスに入った後、Uターンして改札口へ向かったのですが、ルフォン から向かう場合これが最短ルートなんでしょうか?
884: 匿名さん 
[2018-11-10 20:02:01]
外廊下の室外機が汚過ぎるお宅がすごく気になります。
885: 住民 
[2018-11-10 20:48:25]
>>884 匿名さん
気になりますね。
年末に期待です。
887: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-11 17:23:52]
[No.886と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
888: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-19 08:56:13]
新しい改札出来て便利になりましたね。
西口の開発も楽しみです。
889: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-30 11:19:26]
年末のベランダ・網戸の掃除に洗面所にホースつなげて、ベランダの掃除をしたいと思っているのですがありでしょうか…
隣人のベランダに排水溝があり、掃除してくれないから排水溝に埃がたまってる様子。
排水が溢れたらどうしようって心配になる。
皆さんは年末の掃除どうしますか?
890: 匿名住人 
[2018-11-30 13:01:12]
管理規約の使用規則に、以下記載があります。

【バルコニー等、玄関に大量の水を流すこと(下層階への漏水事故防止のため)】

よって、我が家では極力水を流さずにできる範囲で掃除をしています。
水を使う場合もペットボトルに水を入れてチョロチョロ流し、
流した水は、隣家に流れないよう新聞紙や古タオルで拭き取っています。

ホースを使えば、短時間でより綺麗になるんだろうなぁと思いながら、
その方法には至っていませんが。

住人の皆さんがどのようにお掃除されているのか、私も気になります。



891: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-04 13:58:14]
来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?
892: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-04 20:29:47]
まだ新住所もわからないからやりません。
住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。
893: 匿名さん 
[2018-12-08 22:01:53]
エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。
894: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-08 22:22:33]
>>893 匿名さん
管理人さんまたは清掃員の方かと思います。
それ以外に選択肢あるでしょうか?
895: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-09 23:07:36]
>>894 住民板ユーザーさん
自分でやる
896: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-10 02:37:09]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
どなたに言えばよいかという相談に対してご自身と答えるのは質問者さんは期待していないかと。
建設的なやり取りをしたいものです。
897: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-12 19:00:08]
ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?
898: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-12 22:56:07]
全てのお部屋が売れて完売になった時点で
エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
するものと思っておりましたが、あのまま
なのでしょうか?
1階共有廊下の手すりにずっと付いている
黄色のテープも気になっています。
899: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 01:01:54]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。
900: 住民2 
[2018-12-13 21:57:24]
>>899 住民板ユーザーさん1さん

あそこはアレだから...
901: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-14 06:33:44]
駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。
902: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 12:48:43]
黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
であればずっとあのままかもですね。
903: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 23:38:50]
手すりは私もずっと気になっていました。
子供が危ないからだと言われると、なるほどと
思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?
904: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 23:43:29]
エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
所々が雑な処理で、残念です。
905: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-16 12:04:36]
>>901 住民板ユーザーさん
月極駐車場を借りた方がいいぐらい、ずっと止まってますよね。
空きがあるんだから。
906: 購入者 
[2018-12-16 14:55:04]
どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!
907: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 21:00:42]
以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
共有枠は住民の来客用ですよね?
住民の方が、お知り合いやお友達の為に
共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。
908: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-19 05:11:36]
柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。
909: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:35:18]
例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。
910: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:37:34]
マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
管理人の方は把握していないのでしょうか?
911: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:56:18]
管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。
912: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 08:22:19]
いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。

913: 住民 
[2018-12-19 08:38:11]
角の喫煙所撤去されましたね。
気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
非常に嬉しいです。
914: 住人 
[2018-12-19 08:42:43]
知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。
915: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-19 11:25:35]
少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。
916: 通りがかりさん 
[2018-12-19 12:01:47]
議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。

まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。

いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?
917: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 16:13:36]
HPが前後完売御礼になりましたね。
駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。
918: 住人 
[2018-12-19 17:38:42]
914です。
いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
違反金や回数制限もあると思います!

来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。

立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。
919: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 19:39:55]
ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。

やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。

次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?

920: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 08:25:19]
料金制で十分だと思いますよ。
本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
というのも何度も見てます。
マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
まあ試験的なことも必要かもしれませんが。
921: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 08:34:28]
私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。
922: 匿名さん 
[2018-12-20 08:44:48]
料金制賛成です。
来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。
923: 匿名さん 
[2018-12-20 09:01:47]
月3回目から有料とか
924: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 11:51:30]
周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 12:46:53]
料金制に賛成です。
そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。

モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。
926: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-20 17:00:24]
まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。
927: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-20 18:30:34]
私も926さんに賛成です。
今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。

共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。
928: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-21 10:09:25]
注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。

929: 住民 
[2018-12-21 12:11:46]
多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。
930: 匿名 
[2018-12-25 19:25:29]
お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。
931: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-25 22:16:05]
>>930 匿名さん

どのような種類の騒音でしょうか。
我が家は幸いにも、上下左右全く音が聞こえてくることがなく。逆に我が家が音を出してご迷惑をかけていないか心配になることがあります。
気をつけて生活するために、ご参考までに、どのような種類の音(足音、ステレオ、ドア開閉音、その他)がうるさく響いてしまうのか、教えていただければありがたいです。
932: 匿名 
[2018-12-27 00:04:14]
931さん、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

私が気になっていた騒音は、ドン!というある程度重さのあるものが床や壁にぶつかったり落下するような音でした。単発で聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもありました。
何による音なのか、上下左右のどちらの住居から響く音なのかは分かりかねます。

本日マンションのエレベーター内に注意喚起の掲示がありましたので、少しでも改善につながることを期待しつつ…自身も気をつけて生活したいと思います。
933: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-27 00:19:54]
>>932 匿名さん
分かります、うちも聞こえます。
上からだと思いますが、斜め上なのか真上なのかは分からずですね…
934: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-27 08:39:10]
我が家でも、もう寝ようかという時間帯に断続的にどんどん聞こえることがあります。DIY等でしょうか、せめて時間を考えて頂けるとありがたいなぁ。
小さい子が多いこのマンションでは、夜の早い方も多いはず。
935: 匿名さん 
[2018-12-27 13:52:11]
我が家も上下左右音が気になることはほとんどありません。ただ仕方のないことでしょうが廊下を歩く音(特に女性のヒール音)で子供が起きてしまうことがあります。少しでも配慮していただけたらと思ってます。
936: 匿名さん 
[2018-12-27 19:39:27]
廊下をある音程度で不満を持つようなら、集合住宅は向いてないですね。そもそも廊下に面した部屋では足音や人の通る気配が感じられるのはわかっていた事だと思います。それが嫌なら人通りがない奥の角住戸にするとか、小さい子供の寝室は別の静かな部屋にするなど対応すべきかなと思いますよ。
937: 匿名さん 
[2018-12-27 19:41:31]
>>936 匿名さん
訂正
廊下をある音程度→廊下を歩く音程度
938: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-28 00:05:23]
>>932 匿名さん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。単発だけではなく断続的なのもあるドンという音って何でしょう。。わからない分余計にやりきれないお気持ちお察しします。。同じような音に悩まされている方がいるというのも気になります。
もしどこかのお宅が発生元の場合張り紙で改善されるとよいですが、我が家も気をつけて生活するようにしたいと思います。
939: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 12:18:28]
掃除ロボットの音ではないでしょうか?
940: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-03 02:04:17]
掃除ロボットが壁や吊り戸に当たる音は結構響くようです。
友人宅のマンションでも深夜に響く断続音が問題になり、
追及したらルンバの稼働音だったそうです。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-05 20:13:52]
トイレしている時の音が漏れて、同居者に聞こえているのではと思うと恥ずかしい。共有部のトイレを常時使える状態にして欲しい。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-06 07:20:10]
>>941 住民板ユーザーさん1さん
さすがに聞こえないんじゃないですか??トイレを流した時の排水管を水が通る音はたまに聞こえますけどね。
943: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 16:23:09]
リビングやメインの寝室にいる限りでは聞こえて来たことは無いですね。
944: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 21:31:13]
私も騒音気になります。前に住んでいた所もうるさく免疫はあったと思っていたのですが、工事をしているような音?トンカチでガンガン叩いている音が、21時頃リビングから聞こえる時は本当に萎えます。これを見ていて気を付けて頂ければ有り難いのですが…
945: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 21:53:53]
年末年始は機械式駐車場にずっと停まっていました。車番から同一車です。恐らく機械式が面倒で平日夜は平置き来客用に停めているかと。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
946: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 22:58:44]
>>945 住民板ユーザーさん1さん
今夜も停まってますね。管理人さんに言うべきですね。
947: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-08 18:01:39]
>>945 住民板ユーザーさん1さん
それって事実だとしたら、かなり迷惑な話ですよね。来客用駐車場に自分の所有している車を止めるって、そもそもの利用の仕方が間違ってますね。
948: 匿名さん 
[2019-01-09 23:05:58]
車の色や車種等、あれこれ書いたら車の持ち主が住みにくくなるのではないでしょうか。


949: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-09 23:24:27]
昨日も今日も夜停まってますね・・・
950: 匿名さん 
[2019-01-11 12:11:22]
青いフィットさんは大変ですね。笑
ご自分がいけないからしょうがないですね。
みなさん車には厳しいから。
951: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-14 12:36:07]
早朝、出かける時にいつもの車が来客用に駐車していました。
車を使わない時は借りている機械式に駐車して
使う時は来客用に駐車するというのは、
非常識を超えて明らかにルール違反だと思います。
今度の総会で問題提起しましょう。
このような事をできる心情が理解できません。

これをずっとされていては、家族、友人が遠方からくる際に使用できません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
952: 住人 
[2019-01-14 20:56:46]
管理組合理事会へ文書で上申すると良いと思います。簡単で良いので。管理組合ポストへ。
953: 住人 
[2019-01-14 20:59:21]
総会で提起する前に理事会があり揉んでもらう時間がもしあるならば、総会で提起するよりも早く進むかもしれません。
954: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-14 22:28:32]
来客用のスペースに昨日も今日も連続で駐車されていました。これ以上、住民が不愉快な気持ちにならない為にも、上申の必要がありそうですね。
957: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-15 17:08:38]
常習犯ですが、ルールを守ってないのはその方ではないです。
今日夕方借りようと思いましたが、全部予約が入っていました。
しかし、実際に停まっていたのは1台だけです。
予約だけしておくというのが、本当に使いたい人からすれば我慢ならないもんです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
958: 匿名さん 
[2019-01-15 18:02:35]
無料ですから、しょうがないですよ。
有料にしない限りなくならないと思います。
959: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-15 18:55:34]
今の運用状況は規約に照らしても間違ってるわけではないし予約した上で使用するしないは予約者の自由なのは当然の事。
今の使い勝手を変えたいのなら、予約段階で先払いした上で使用許可書を出すという有料化にするしかないね。少しでも管理費に寄与してもらわないと共有設備の意味がないでしょうね。時間あたり200円なら妥当では?個人的には500でも1,000でもかまわないのですがね。
960: 匿名 
[2019-01-15 20:33:10]
>>958 匿名さん

有料にしても勝手に停めてしまえば停めれませんか。

足りないのは明瞭なルールとその執行力。
安易に料金制度が万能と踊らされてはいかん。善良な住民が無駄なコストを払うだけではないか。
961: 住人 
[2019-01-15 21:58:37]
>>960 匿名さん

明瞭なルールとそれを守るよう制約する方法として、課金制が提示されています。あなたの対案は?
また、タダで使える状況はコストを生じさせないわけではなく、使っている人の負担すべきコストを不使用の方を含めた全員に後でつけ払いさせているだけという見方もできるのではないでしょうか?
962: 匿名さん 
[2019-01-15 21:59:17]
>>960 匿名さん
無駄なコストではないと思いますよ。
本当は来客用駐車場は1つ月額8000円の収益があるはずなのに、それが払われていません。
使用する人が払うべきです。
有料化すればとりあえず予約して停めないという人はいなくなり、本当に停めたい人が停められるようになると思います。
数百円なら払う価値はありますよ。
963: 住人 
[2019-01-15 22:16:00]
来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。

これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。
964: 匿名 
[2019-01-15 23:00:08]
対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。

最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。
965: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-15 23:56:52]
予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
それでも守らない場合?
個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。

あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。
966: 住人 
[2019-01-16 00:58:04]
>>964 匿名さん
管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。

購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。

今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?
967: 住人 
[2019-01-16 01:13:26]
問題は→問題の本質は

968: 匿名さん 
[2019-01-16 18:45:42]
>>964 匿名さん
勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。

車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
なんとも情けない話ですが。
969: 匿名 
[2019-01-16 21:12:08]
少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?

「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?

有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

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