株式会社サンケイビルの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-05 12:14:32
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契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

現在の物件
ルフォン流山おおたかの森
ルフォン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

801: 匿名さん 
[2018-08-19 17:06:48]
>>799 住民板ユーザーさん7さん
おそらく全戸配布ですよ。モヤモヤしないで大丈夫です。

802: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-19 21:34:41]
お二方ともありがとうございます。
全戸配布なのですね。少し安心しました。
また、管理人さんにも少しお話聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。
803: 住民板ユーザーさん6 
[2018-08-20 15:23:21]
そうですよね。
度がすぎることはさすがに別ですが、子育て応援マンションですし子ども関連の少々のことには寛大であってほしいです。
804: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-21 10:02:10]
co-opの営業のしつこさをどうにか、、、
買い物帰りに道端で声かけられます、、、
子供せっかく寝てたのに起こされます、、、
誰に言えばいいんだ
805: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-24 17:37:02]
去年はまだこちらに住んでおらず、流山の花火はマンションから見えましたか?
南側の中層階なので無理かなぁ。

806: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-25 21:39:27]
自己レスですが笑、上層階ならもっとキレイに見えたと思いますがベランダからちゃんと見えました。

807: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-28 12:31:14]
>>806 住民板ユーザーさん8さん

写真うpして
808: 住民板ユーザーさん4 
[2018-09-01 03:29:44]
>>405 入居検討中さん
電波の件、自分も内覧時に気になりましたが、
おそらくあの部屋の電波が悪いのだと思います。
また、近くのファミマだと電波が弱るなるなど万全でもないと自分は感じています。
それほど不便を感じることもないですが、
個人的には電波◎ではないと思っています。
809: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-06 22:38:31]
最近ディスポーザがとても臭って困っています。アマゾンで購入したバクテリア液を定期的に流していますが、暫くするとまた臭ってしまいます。
匂い対策されている方がいましたら教えて頂きたいです。
ディスポーザはたまに使う程度で、野菜の切れ端程度しか粉砕していません。。。
810: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-07 06:48:11]
うちは定期的に使ってるからかあまり匂いはしません。もしかすると定期的に使ってあげることも大事かもしれませんね。
後、みかんの皮をすると、私の好きな匂いがします。氷でやると綺麗になる見たいですが、いっそ好きな匂いに被せるのも手ですかね。
811: 住民でない人さん 
[2018-09-10 10:11:05]
ディスポーザーは音がしなくなっても水を途中で止めてしまうと配管から流れ切らずにカスが残ってしまう事があるようです。それが匂いの元になります。
多少長めに流すと、しっかりと流す事ができ、匂いの予防にもなるようです。
バケツに水を入れて一気に流してみると、配管に残っているものも一気に流れていくと思います。
あとは810さんのおっしゃる通り、定期的に氷と中性洗剤を入れて一緒に粉砕してあげると、匂いやぬめりを除去できますよ。
812: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-20 15:55:34]
ディスポーザー、使い方の説明の時に、なるべく毎日動かしてくださいと言われた気がします。うちは毎日使っているので気になりませんが、旅行明けに帰宅した時は少し匂いました。
813: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-25 14:44:01]
1階森側に入居したのですがカビがひどいです。
カビに悩まされてる方いらっしゃいますか?
814: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-25 16:31:59]
何カビですか?
通気孔は開けていますか?
815: 住民板ユーザーさん2 
[2018-09-25 20:12:28]
1階が湿気が多いのは仕方ないとは思いますが、24時間換気していますか?
816: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-25 21:42:10]
えっ⁉
カビは全くありません。
817: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-27 21:18:21]
マンション前の敷地に保育園建つのでしょうか?
戸建てかと思っていたのですが…
何か知っている方いらっしゃいますか?
818: 住民 
[2018-09-27 21:40:40]
>>817 住民板ユーザーさん1さん
保育園もできるみたいですよ。
どの区画かはわからないですが。
819: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-28 01:13:33]
保育士の求人から、新B93街区1.4の一部に保育園ごできる情報がありました。ググれば出てくるのでリンクは貼りません。
この求人を信じると、遠い方で、隣接はしなさそうですね。
820: 通りがかりさん 
[2018-09-28 15:50:22]
1.4とは何でしょうか
821: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-28 16:25:19]
ハウスメーカーののぼりも立ちましたね。
重機が入ってからあっという間でした。
822: 住民板ユーザーさん8 
[2018-09-29 16:08:41]
ブライト側に電柱が立ちました
今後どこまで立つのか気になります
823: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 19:37:52]
来客用駐車場を使おうとすると、結構先まで埋まってるんですね。
同じ方が毎日使ってるようにも見えますが…
824: ルフォンマニア 
[2018-10-01 23:45:51]
>823 住民板ユーザーさん1 

来客駐車場のルール変えないとダメですね。
月に決められた日数しか利用できないとかしないと、必要な時に使えない人達がでてきますし・・。

毎日予約していた方達はルール上問題なく実施されてたから悪気がなかったと思います、今後不公平がないようルールが決まると良いかなと個人的には思ってます。
825: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-02 14:38:46]
>>824 ルフォンマニアさん

ルールできたら変えて欲しいですね!
来客用駐車場の定義は分かりませんが、特定の方がほぼ毎日使われていると来客用ではない気がしますし…。
難しいですね。
826: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-02 15:25:24]
私も先日来客用駐車場の予約ができなかったのですが、来客を見送り後に来客用駐車場前を通ったら、3台とも空いていてなんだかもやもやしてしまいました。週末日中の話です。
利用時間が前後しただけかもしれませんが、もし利用予定が変わったのであれば、予約表を訂正頂けるとありがたいなと思いました。
827: 住民 
[2018-10-02 16:45:09]
自分も以前、駐車場を予約しようとしたら一杯でした。
しかし、自分が使用したかった時間には、車は停まっていませんでした。
使うかどうかはっきりしていなくても、とりあえず予約している人がいるのでしょうか?
運用方法を検討する必要がありそうですね。
828: 匿名さん 
[2018-10-02 16:57:11]
安くてもいいから有料にしたら予約して使わないとかなくなるのでは
829: 住民ユーザーさん 
[2018-10-02 18:45:01]
来客用3台のうち、1台分は予約制ではなく、空いていたら使用できる先着順にしてはどうでしょうか?
以前来客用駐車場がまだ1台分しかなかった頃は予約制ではなく、空いていたら使用できる形でした。
予約制ですと、つい念のため長めに予約をしてしまい、予約がされているのに使用していない、という時間が生まれてしまいます。私も予約をしたときに結果的に無駄に使用しない時間帯ができてしまい、申し訳なく思ったことがありました。
折角3台分あるのですから、1台位は柔軟に使用できるといいかな、と思います。

長文失礼致しました。
830: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-02 20:36:31]
駐車場もそうですけど、キッズルームも土日の予約がいっぱいで、雨の日とかに子供を遊ばせようと思っても使えないんですよね。。。

設備の性質上、仕方がないんでしょうけど。

831: 住民 
[2018-10-02 21:09:15]
来客用駐車場の件は、私も常々気になっていました。一部の住民の方々が週に何日も、しかもかなり先まで予約を取っている現状は、公平性に欠けると思います。そのような状況で予約を諦めたにも関わらず実際は利用されていないことも多々あり、正直いい気分ではありませんよね。また、時間になっても出庫してくれていないことも過去にあり、利用者のマナーに疑問を感じます。私は先日、管理人さんに思っていることを伝えましたら、今月の理事会で、住民の声として発言すると仰って下さいました。ただ、それですぐにルール改正にはなかなかならないのでその点はご了承下さいとのことでしたが多数の声が管理人さんのもとに集まれば効果は上がるかもしれません。現在のルールは今年の理事会で承認されたばかりですが、ぜひ改善してほしいと思います。
832: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-04 01:48:40]
土曜日になるといつも集団でキッズルームを利用されている人達は、何かのサークルなのですか?
いつも同じメンバーの様子に見えますが。
全く利用していない住人からすれば、何をしているんだろうと思ってしまいます。
833: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-04 21:33:59]
土曜日の件、10時から14時で繰り返しで取られている方ですかね?
共用利用するという意識がないとすると、そのような方が同じマンションに住んでいるのは残念です。
834: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-05 09:57:11]
そう思います。
やはり繰り返し使用されているようですね。
同じ人、グループが決まった曜日、時間帯を長時間使用しているとなると、他の方が利用しにくいと思います。
835: 入居済みさん 
[2018-10-08 03:48:37]
キッズルームも駐車場もルールの範囲で利用して何が悪いのか。
しかも、誰がどの時間に利用しているとか、かなり調査しているみたいだし…
836: 匿名さん 
[2018-10-08 10:42:49]
駐車場の出庫時間を無視するのはルール違反でしょ。
でもそもそもの話題は、ルールの中で利用することが悪いなんて話ではなくて、ルール自体に問題ありという話ですよ。
837: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-08 10:47:13]
>>835 入居済みさん
ルール違反ということではないと思いますがルールとモラルは別だということご理解いただいた方がよろしいかと。
838: 匿名さん 
[2018-10-08 11:15:43]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
839: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-08 11:22:30]
>>838 匿名さん
ルールの不備はそのとおりかと思います。
一方、住民のモラル・マナー意識が高ければ現行のルールでもうまく回せるのではと思っていました。
840: 匿名さん 
[2018-10-08 11:32:03]
>>839 住民板ユーザーさん6さん
838です。
837のアンカーが836宛だと勘違いしてズレたことを書いています。
すみませんが、無視してください。
841: 匿名住人 
[2018-10-10 21:29:36]
今朝、ベランダの手すりに毛の塊があってびっくりしました。上層階のどこかのお宅がベランダから捨てたのだと思われますが、モラルの低い方が同じマンションの住民と思うと非常に残念な気持ちになりました・・。
投稿の流れを読まずに、ただの愚痴を書いて失礼いたしました。
842: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-12 16:59:02]
モラルが低いって何を基準にして言っているのですか?ご自分ですか?
これだけの人数が住んでいますので、自分と価値観、常識が違う方が大勢いて当たり前だと思いますが…
他のマンション、一軒家に住んでても同じです。
そんな事で目くじら立ててたら、どこにも住めないですよ。
843: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-12 17:57:07]
ベランダの手すりから毛の塊を捨てないのは、1階の住居に庭があるマンションですから、ちょっと考えればわかるマナーではないかと思います。価値観常識違っても、ゴミはゴミ箱にって当たり前では??
ゴミは願わくば風で飛んできただけと思いたいですが。
844: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-13 01:55:09]
風が強い日や台風の後は、うちのベランダも
毛やゴミなどが落ちてましたよ。
わざわざ上の階の誰かが捨てたとは
思わなかったですけどね。
ほうきで履いて捨てればいいだけの話なので。
845: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-14 16:14:08]
できれば、来客用の駐車場の規則を変更、又は有料にして頂きたいです。
本当に利用したい時にいつも利用できません。

同じ方が(名字をカタカナ表記、漢字表記で変えられてるのは、何か意味があるのでしょうか?)週に何度も記入されている状態で
これでは、みんなの来客用とは言えない気がします。
846: 住民 
[2018-10-14 16:27:54]
>>845 住民板ユーザーさん1さん
この掲示板は住民含めてある程度の方が見ているようなので、その方達の本音を軽く聞いたりするには便利ですが、本気でルール変更したりしたいならここに書き込むのではなく組合に意見提出した方がいいですよ。
847: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-15 16:28:39]
その通りですね。
組合に意見を出して初めて第一歩だと思います。

そして純粋に疑問というか、
事情を聞けるのなら聞いてみたいのは、
何故あのように頻繁に借りているのだろうか?という事。
駐車場2台分借りられれば解決するのだろうか。
848: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-18 16:45:31]
教えてください。TVを壁付けしたいと思うのですが、ボードが入っているのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。壁面収納も考えています。
849: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-18 22:09:48]
やっぱり来客用駐車場は変えた方がいいですね。
毎日同じ車が止まっていて、モデルルームが休みの日はずっと来場するお客様用のところに停めてる人がいますね。
月極めの敷地内の駐車場借りればいいのに。
空きがないんですかね。
850: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 09:57:37]
駐車場はまだ空きがあります。
先日 平置きも空きが出て希望者を募っていました。
851: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 14:06:58]
モデルルームが休みの日に来場用に車を駐車しているのは私も見ました。お休みなのに住友の方でもいらしてるのかと思っていました。

誰も使用していないからという理由で無断で使用しているのなら、非常に残念です。
852: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-22 08:42:25]
バルコニー側の窓のお手入れについて、近くに蛇口がなく大変困っています。先日セキチューに行き、延長のホースを買ってみたのですがどの口が家のどの口に当てはまるのかが分からず、使用せずに断念中です。どなたかお知恵拝借できませんでしょうか。
853: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-22 09:13:36]
初めて書込みします。
ベランダ側の空き地、畑の隣の真ん中、作りがお墓のような気がしてなりません。
どなたかご存知ですか?
取越し苦労なら良いのですが、心配です。
もしそうなら阻止する方法はないのでしょうか?
あきらめられません。
854: 匿名さん 
[2018-10-22 09:53:49]
積水ハウスのアパートですね。
855: 名無しさん 
[2018-10-22 14:46:43]
流山市の条例では、

①工事前に標識の設置や近隣住民への周知、説明会の開催や協議を義務付ける。
③予定地の境界線から10m以内に存する土地の所有者全員の承諾を得なければならない。
③住宅等から埋葬に係る墳墓の所在する墓地(普通の墓地)までの距離は100m以上であること。

と、されているので、ルフォンとか積水のアパートとか、一戸建てを考えると、ここの敷地にお墓は無理ですね。
856: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-24 17:57:05]
最近幼稚園のお子さんがエントランス外の石のところで遊んでいるのを見かけるのですが危ないし通行の妨げになるのでやめていただけると助かります
857: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-24 23:05:06]
窓のお手入れですが、我が家はホースは使っていませんが、窓掃除や網戸掃除専用のウェットシートで結構綺麗になります。
ホースを使う場合の答えにはなっておらず恐縮ですが、ご参考になればと。
858: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-25 13:09:31]
>>852 住民板ユーザーさん1さん
うちはこの方法で解決しました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/houseware/%3Fid%3D9...
859: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-27 22:42:42]
>>856 住民板ユーザーさん1さん
子供は元気が一番
860: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 01:24:05]
元気がいいのと、立入禁止と書かれている所に
入って遊ぶのはちょっと違うのでは?
861: 通りがかりさん 
[2018-10-28 08:43:14]
「危ないし通行の妨げ」(元々の文章)と「立入禁止と書かれている所で遊ぶ」もちょっと違うのでは?
862: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-28 08:44:05]
>>860 住民板ユーザーさん1さん
私が子供の頃はあちこち探検してました
ちょっと位いたずらっ子の位でないと。
863: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 14:43:26]
一軒家の自分の家のお庭で走り回って遊ぶのは構いませんが、マンション(共同住宅)の共有広場、ましてやエントランス前のオブジェに入って遊ぶのはどう思われますか?
共有広場のものを破損した場合は、共益費から捻出されるんですか?

マンションの場合は、一個人だけの物ではなく、全ての世帯の共有物だと言うことを念頭において生活するべきでは?
864: 匿名さん 
[2018-10-28 14:59:31]
共益費??

ちょっとした物なら管理費で賄って金額大きい場合は保険申請でしょう
865: 匿名 
[2018-10-28 15:07:09]
以前見かけた話です。
外のエントランスアプローチ階段からエントランス方面に向けて、帽子を投げて遊んでいるお子さんがいました。小学生の男の子2,3人だったと思います。

初めて見かけたときは素通りしてしまいましたが、2回目に見かけたときは、
帽子が木の枝にひっかかり、木を揺らして帽子を取っていたところでしたので、さすがに見かねて注意しました。細い木が力いっぱい揺さぶられていたこと、通行の妨げになっていることが気になりました。

庭のメンテナンスにも人手や金銭がかかっています。
共同住宅ということを意識して暮らす姿勢は大切だと思い、投稿しました。
866: 匿名 
[2018-10-28 20:55:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
867: 匿名さん 
[2018-10-28 21:20:51]
釣りですよね?

迷惑する位の足音たててたら大人子供関係なくクレーム来るかと(^_^;)
868: 住民 
[2018-10-28 21:24:34]
>>866 匿名さん
所詮は匿名掲示板です。
声を大にしては言うほどでもない事も書き込む場所です。
そんな事で後悔してはもったいないですよ。
869: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 21:39:28]
>>867
そういう事じゃないんでは?
実際に足音に関する張り紙もあったんですし…
我が家も子供がいるのですごく気持ちが分かります。
870: 匿名 
[2018-10-28 22:37:12]
>>866 匿名さん
細かいのは、このマンションの住民ではなくて、この掲示板の一部の住民ですよね。
一括りにしないで欲しい。少なくとも私は違う(笑)
871: マンション検討中さん 
[2018-10-28 22:58:50]
最近の子供たちは遊ぶ場所かなくて可哀想なんて言いますが、すぐ近くに大きな公園があるじゃないですか。そういった魅力を感じておおたかエリアのマンションを購入したのではないですか?だったらそこで遊ばせればいいだけでは?子供だからと何でも許されるわけではないと思いますがね。集合住宅とはいえそれぞれの家庭にそれぞれの事情があるわけで、子供だからと何でも許されると言う発想ば傲慢ですよ。ただ、そんな子供たちと上手くコミュニケーションを取れずここで文句を言うのも努力が足らないとも思いますが。
872: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 23:14:35]
子供が遊ぶ事はもちろん当たり前だし微笑ましいですが、エントランス前のオブジェにまたごうとしたり、植栽を揺らすのは少々行きすぎた遊びのように思います。
873: 住民2 
[2018-10-28 23:23:17]
>>867 匿名さん
そうなんですか。
今後摺り足で歩くようきをつけます
874: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-29 06:22:26]
>>871
すぐ近くに大きな公園?
どこにですか?
この辺り、公園少ないな…と越してきて思いました。
気軽に行ける公園欲しいですよね☆

本当にもう少し、みんなが大きな心をもって
常識的な範囲で、でも思いっきり楽しく遊べたらいいのにな…
875: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-29 08:59:58]
>>874 住民板ユーザーさん8さん
子供だから許してと言い、自分とは異なる考えを排除しておきながら、大きな心をと他人に強要する姿勢が軋轢を生むんです。
もちろん子供に罪はないですよ。それを良し、とし他人の生活には一切の配慮のない大人の姿勢が問題と言いたい。
876: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-29 19:25:30]
ここの掲示板のかたはご立派な人達なんですね。自分のうちで出してる物音なんて自分ではわからないのにまるで自分は一切音を立ててないかの様な物言い。大人だって物を落としたりバタバタ歩いたら音しますよ。
迷惑かけないようにするのはもちろんの事だけどお互い様の気持ちも多少は持ち合わせないとだと思いますけどね。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 08:11:51]
>>876 住民板ユーザーさん1さん
素晴らしい!
878: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 08:14:42]
>>871 マンション検討中さん

住人スレですよ
釣りはやめてくださいね
879: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 10:49:00]
こかげテラス口と西出口のどちらを皆さん使ってますか?どっちがホームまで近いか微妙ですよね…
880: 住民 
[2018-11-03 11:08:39]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
こかげテラス口にかえました。
東武線乗り換え集団に巻き込まれないだけでもメリット感じてます。
881: 匿名さん 
[2018-11-03 11:14:39]
期待していたほど新改札口はあまり近くなっていないですね。。
882: 入居済みさん 
[2018-11-05 00:04:57]
駅徒歩4分に短縮、とか騒いでる場合じゃない…
そんなに変わらないかも。
883: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-05 07:55:03]
こかげテラス改札を初めて使いました。
家を出てから改札機にタッチするまでの時間は短縮になったように思います。
一方、つくば方面ホームのエスカレーターへは改札通過後に秋葉原方面のエスカレーターへ向かう人たちの大行列を横切らねばならず、動線的に一工夫あるとよいと思いました。
初めてでよくわからず、黒澤商店のとこからこかげテラスに入った後、Uターンして改札口へ向かったのですが、ルフォン から向かう場合これが最短ルートなんでしょうか?
884: 匿名さん 
[2018-11-10 20:02:01]
外廊下の室外機が汚過ぎるお宅がすごく気になります。
885: 住民 
[2018-11-10 20:48:25]
>>884 匿名さん
気になりますね。
年末に期待です。
887: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-11 17:23:52]
[No.886と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
888: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-19 08:56:13]
新しい改札出来て便利になりましたね。
西口の開発も楽しみです。
889: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-30 11:19:26]
年末のベランダ・網戸の掃除に洗面所にホースつなげて、ベランダの掃除をしたいと思っているのですがありでしょうか…
隣人のベランダに排水溝があり、掃除してくれないから排水溝に埃がたまってる様子。
排水が溢れたらどうしようって心配になる。
皆さんは年末の掃除どうしますか?
890: 匿名住人 
[2018-11-30 13:01:12]
管理規約の使用規則に、以下記載があります。

【バルコニー等、玄関に大量の水を流すこと(下層階への漏水事故防止のため)】

よって、我が家では極力水を流さずにできる範囲で掃除をしています。
水を使う場合もペットボトルに水を入れてチョロチョロ流し、
流した水は、隣家に流れないよう新聞紙や古タオルで拭き取っています。

ホースを使えば、短時間でより綺麗になるんだろうなぁと思いながら、
その方法には至っていませんが。

住人の皆さんがどのようにお掃除されているのか、私も気になります。



891: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-04 13:58:14]
来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?
892: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-04 20:29:47]
まだ新住所もわからないからやりません。
住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。
893: 匿名さん 
[2018-12-08 22:01:53]
エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。
894: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-08 22:22:33]
>>893 匿名さん
管理人さんまたは清掃員の方かと思います。
それ以外に選択肢あるでしょうか?
895: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-09 23:07:36]
>>894 住民板ユーザーさん
自分でやる
896: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-10 02:37:09]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
どなたに言えばよいかという相談に対してご自身と答えるのは質問者さんは期待していないかと。
建設的なやり取りをしたいものです。
897: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-12 19:00:08]
ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?
898: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-12 22:56:07]
全てのお部屋が売れて完売になった時点で
エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
するものと思っておりましたが、あのまま
なのでしょうか?
1階共有廊下の手すりにずっと付いている
黄色のテープも気になっています。
899: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-13 01:01:54]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。
900: 住民2 
[2018-12-13 21:57:24]
>>899 住民板ユーザーさん1さん

あそこはアレだから...
901: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-14 06:33:44]
駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。
902: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 12:48:43]
黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
であればずっとあのままかもですね。
903: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 23:38:50]
手すりは私もずっと気になっていました。
子供が危ないからだと言われると、なるほどと
思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?
904: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-14 23:43:29]
エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
所々が雑な処理で、残念です。
905: 住民板ユーザーさん5 
[2018-12-16 12:04:36]
>>901 住民板ユーザーさん
月極駐車場を借りた方がいいぐらい、ずっと止まってますよね。
空きがあるんだから。
906: 購入者 
[2018-12-16 14:55:04]
どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!
907: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-18 21:00:42]
以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
共有枠は住民の来客用ですよね?
住民の方が、お知り合いやお友達の為に
共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。
908: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-19 05:11:36]
柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。
909: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:35:18]
例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。
910: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:37:34]
マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
管理人の方は把握していないのでしょうか?
911: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 07:56:18]
管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。
912: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 08:22:19]
いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。

913: 住民 
[2018-12-19 08:38:11]
角の喫煙所撤去されましたね。
気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
非常に嬉しいです。
914: 住人 
[2018-12-19 08:42:43]
知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。
915: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-19 11:25:35]
少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。
916: 通りがかりさん 
[2018-12-19 12:01:47]
議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。

まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。

いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?
917: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 16:13:36]
HPが前後完売御礼になりましたね。
駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。
918: 住人 
[2018-12-19 17:38:42]
914です。
いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
違反金や回数制限もあると思います!

来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。

立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。
919: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-19 19:39:55]
ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。

やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。

次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?

920: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 08:25:19]
料金制で十分だと思いますよ。
本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
というのも何度も見てます。
マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
まあ試験的なことも必要かもしれませんが。
921: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 08:34:28]
私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。
922: 匿名さん 
[2018-12-20 08:44:48]
料金制賛成です。
来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。
923: 匿名さん 
[2018-12-20 09:01:47]
月3回目から有料とか
924: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 11:51:30]
周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 12:46:53]
料金制に賛成です。
そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。

モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。
926: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-20 17:00:24]
まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。
927: 住民板ユーザーさん8 
[2018-12-20 18:30:34]
私も926さんに賛成です。
今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。

共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。
928: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-21 10:09:25]
注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。

929: 住民 
[2018-12-21 12:11:46]
多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。
930: 匿名 
[2018-12-25 19:25:29]
お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。
931: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-25 22:16:05]
>>930 匿名さん

どのような種類の騒音でしょうか。
我が家は幸いにも、上下左右全く音が聞こえてくることがなく。逆に我が家が音を出してご迷惑をかけていないか心配になることがあります。
気をつけて生活するために、ご参考までに、どのような種類の音(足音、ステレオ、ドア開閉音、その他)がうるさく響いてしまうのか、教えていただければありがたいです。
932: 匿名 
[2018-12-27 00:04:14]
931さん、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

私が気になっていた騒音は、ドン!というある程度重さのあるものが床や壁にぶつかったり落下するような音でした。単発で聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもありました。
何による音なのか、上下左右のどちらの住居から響く音なのかは分かりかねます。

本日マンションのエレベーター内に注意喚起の掲示がありましたので、少しでも改善につながることを期待しつつ…自身も気をつけて生活したいと思います。
933: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-27 00:19:54]
>>932 匿名さん
分かります、うちも聞こえます。
上からだと思いますが、斜め上なのか真上なのかは分からずですね…
934: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-27 08:39:10]
我が家でも、もう寝ようかという時間帯に断続的にどんどん聞こえることがあります。DIY等でしょうか、せめて時間を考えて頂けるとありがたいなぁ。
小さい子が多いこのマンションでは、夜の早い方も多いはず。
935: 匿名さん 
[2018-12-27 13:52:11]
我が家も上下左右音が気になることはほとんどありません。ただ仕方のないことでしょうが廊下を歩く音(特に女性のヒール音)で子供が起きてしまうことがあります。少しでも配慮していただけたらと思ってます。
936: 匿名さん 
[2018-12-27 19:39:27]
廊下をある音程度で不満を持つようなら、集合住宅は向いてないですね。そもそも廊下に面した部屋では足音や人の通る気配が感じられるのはわかっていた事だと思います。それが嫌なら人通りがない奥の角住戸にするとか、小さい子供の寝室は別の静かな部屋にするなど対応すべきかなと思いますよ。
937: 匿名さん 
[2018-12-27 19:41:31]
>>936 匿名さん
訂正
廊下をある音程度→廊下を歩く音程度
938: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-28 00:05:23]
>>932 匿名さん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。単発だけではなく断続的なのもあるドンという音って何でしょう。。わからない分余計にやりきれないお気持ちお察しします。。同じような音に悩まされている方がいるというのも気になります。
もしどこかのお宅が発生元の場合張り紙で改善されるとよいですが、我が家も気をつけて生活するようにしたいと思います。
939: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 12:18:28]
掃除ロボットの音ではないでしょうか?
940: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-03 02:04:17]
掃除ロボットが壁や吊り戸に当たる音は結構響くようです。
友人宅のマンションでも深夜に響く断続音が問題になり、
追及したらルンバの稼働音だったそうです。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-05 20:13:52]
トイレしている時の音が漏れて、同居者に聞こえているのではと思うと恥ずかしい。共有部のトイレを常時使える状態にして欲しい。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-06 07:20:10]
>>941 住民板ユーザーさん1さん
さすがに聞こえないんじゃないですか??トイレを流した時の排水管を水が通る音はたまに聞こえますけどね。
943: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 16:23:09]
リビングやメインの寝室にいる限りでは聞こえて来たことは無いですね。
944: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 21:31:13]
私も騒音気になります。前に住んでいた所もうるさく免疫はあったと思っていたのですが、工事をしているような音?トンカチでガンガン叩いている音が、21時頃リビングから聞こえる時は本当に萎えます。これを見ていて気を付けて頂ければ有り難いのですが…
945: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 21:53:53]
年末年始は機械式駐車場にずっと停まっていました。車番から同一車です。恐らく機械式が面倒で平日夜は平置き来客用に停めているかと。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
946: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-07 22:58:44]
>>945 住民板ユーザーさん1さん
今夜も停まってますね。管理人さんに言うべきですね。
947: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-08 18:01:39]
>>945 住民板ユーザーさん1さん
それって事実だとしたら、かなり迷惑な話ですよね。来客用駐車場に自分の所有している車を止めるって、そもそもの利用の仕方が間違ってますね。
948: 匿名さん 
[2019-01-09 23:05:58]
車の色や車種等、あれこれ書いたら車の持ち主が住みにくくなるのではないでしょうか。


949: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-09 23:24:27]
昨日も今日も夜停まってますね・・・
950: 匿名さん 
[2019-01-11 12:11:22]
青いフィットさんは大変ですね。笑
ご自分がいけないからしょうがないですね。
みなさん車には厳しいから。
951: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-14 12:36:07]
早朝、出かける時にいつもの車が来客用に駐車していました。
車を使わない時は借りている機械式に駐車して
使う時は来客用に駐車するというのは、
非常識を超えて明らかにルール違反だと思います。
今度の総会で問題提起しましょう。
このような事をできる心情が理解できません。

これをずっとされていては、家族、友人が遠方からくる際に使用できません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
952: 住人 
[2019-01-14 20:56:46]
管理組合理事会へ文書で上申すると良いと思います。簡単で良いので。管理組合ポストへ。
953: 住人 
[2019-01-14 20:59:21]
総会で提起する前に理事会があり揉んでもらう時間がもしあるならば、総会で提起するよりも早く進むかもしれません。
954: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-14 22:28:32]
来客用のスペースに昨日も今日も連続で駐車されていました。これ以上、住民が不愉快な気持ちにならない為にも、上申の必要がありそうですね。
957: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-15 17:08:38]
常習犯ですが、ルールを守ってないのはその方ではないです。
今日夕方借りようと思いましたが、全部予約が入っていました。
しかし、実際に停まっていたのは1台だけです。
予約だけしておくというのが、本当に使いたい人からすれば我慢ならないもんです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
958: 匿名さん 
[2019-01-15 18:02:35]
無料ですから、しょうがないですよ。
有料にしない限りなくならないと思います。
959: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-15 18:55:34]
今の運用状況は規約に照らしても間違ってるわけではないし予約した上で使用するしないは予約者の自由なのは当然の事。
今の使い勝手を変えたいのなら、予約段階で先払いした上で使用許可書を出すという有料化にするしかないね。少しでも管理費に寄与してもらわないと共有設備の意味がないでしょうね。時間あたり200円なら妥当では?個人的には500でも1,000でもかまわないのですがね。
960: 匿名 
[2019-01-15 20:33:10]
>>958 匿名さん

有料にしても勝手に停めてしまえば停めれませんか。

足りないのは明瞭なルールとその執行力。
安易に料金制度が万能と踊らされてはいかん。善良な住民が無駄なコストを払うだけではないか。
961: 住人 
[2019-01-15 21:58:37]
>>960 匿名さん

明瞭なルールとそれを守るよう制約する方法として、課金制が提示されています。あなたの対案は?
また、タダで使える状況はコストを生じさせないわけではなく、使っている人の負担すべきコストを不使用の方を含めた全員に後でつけ払いさせているだけという見方もできるのではないでしょうか?
962: 匿名さん 
[2019-01-15 21:59:17]
>>960 匿名さん
無駄なコストではないと思いますよ。
本当は来客用駐車場は1つ月額8000円の収益があるはずなのに、それが払われていません。
使用する人が払うべきです。
有料化すればとりあえず予約して停めないという人はいなくなり、本当に停めたい人が停められるようになると思います。
数百円なら払う価値はありますよ。
963: 住人 
[2019-01-15 22:16:00]
来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。

これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。
964: 匿名 
[2019-01-15 23:00:08]
対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。

最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。
965: 住民板ユーザーさん 
[2019-01-15 23:56:52]
予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
それでも守らない場合?
個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。

あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。
966: 住人 
[2019-01-16 00:58:04]
>>964 匿名さん
管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。

購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。

今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?
967: 住人 
[2019-01-16 01:13:26]
問題は→問題の本質は

968: 匿名さん 
[2019-01-16 18:45:42]
>>964 匿名さん
勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。

車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
なんとも情けない話ですが。
969: 匿名 
[2019-01-16 21:12:08]
少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?

「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?

有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。
970: 住人 
[2019-01-16 21:55:08]
あなたがルールを守る方であって、目先の料金制には反対ということは理解できます。積立に回せば全員賛成とまでは思いませんが、少なくとも現状よりは公平になると思います。
またマンション収支については、当マンションの管理規約および修繕計画書、巷にたくさんある書籍の、さわりでもご覧になったほうがよろしいかと思います。ほっといて計画より黒字になるという状況はなかなか生まれないと思いますよ。。

971: 住人 
[2019-01-16 22:15:29]
>>969 匿名さん
有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

965さんお書きのように管理会社にお願いすれば済む話でしょう。毎日マンション中を見回ってくださってますし、追加の労力はそれほどではないですよ。現状を鑑みて料金制の有無に関わらず必要ですやね。

上限回数月5回とか?は本当にそれを上回る回数必要な方が生じた場合に柔軟ではないので問題かなと思います。例えば介護や育児の手伝いを誰かに頼むなど。

限りあるスペースを公平かつ効率的に運用して、ルール違反をさせない、手間や問題の少ない方法をあれこれ考えると自分の頭では結局〝適切な金額〝での課金制に落ちつきます。
他にも良いアイディアはあるかもしれません。ある方はぜひー(^^)
972: 住民板ユーザー 
[2019-01-16 22:25:34]
積立のみで大規模修繕が賄える、
と考えている住民が居ることが残念でしかない。

第一、その時点の物価を誰が保証してるというのでしょう。それだけを考えるだけでも修繕計画が絵空事なのは自明の理です。

ましてや機械式駐車場というハンデを背負ってるにもかかわらず、そこすら全部埋められてないという現実。どこからでも収益を生む体制を作っておくべきなのではないでしょうか。それでも修繕費が足りるなんて全く思ってません。
973: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-16 22:53:38]
近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!
974: 匿名 
[2019-01-16 22:55:51]
修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。

有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。

目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。

基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。
975: 一住民 
[2019-01-16 22:56:01]
有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。

(匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。

修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。

そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。

有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。
976: 匿名 
[2019-01-16 23:08:23]
そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。

> 973さん、スタバ楽しみですね!
> 975さん、全く同意です。

977: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 00:17:17]
経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。

結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。

活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。
978: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 01:31:50]
長文、部外者でしょうかね。
とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。
979: 匿名さん 
[2019-01-17 01:45:58]
修繕費の話は論点が違いますよね。
駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。

実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。
980: 匿名 
[2019-01-17 08:58:58]
977,978さん、夜分ご苦労様です。
このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。

おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?

長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?

「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。

「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?

そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。
981: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 09:31:28]
>>973 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。どの辺りにいつ頃できるんですか?
982: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 21:07:07]
>>981 住民板ユーザーさん1さん
ヤオコーのあたりらしいですよ。
時期は申し訳ないです、わかりませんでした!
店舗型なので朝とか夜も行きやすいですね!

983: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 21:16:36]
1/27に麹町珈琲が駅前にできますし、サフランの方面には、むさしの森珈琲もできますしカフェラッシュですねぇ?今月はどんなお店が出来るんだろうと、ワクワク出来るのがこの街の醍醐味ですね。
984: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-18 02:56:55]
>>982 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。そのスタバのことだったんですね。もっと近くにできるのかと勘違いしてしまいました。ルフォンからだとSCのスタバの方が近いですね。
985: 匿名 
[2019-01-19 11:17:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
986: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-19 12:35:19]
[No.985と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

987: 通りがかりさん 
[2019-01-19 12:59:31]
まずは当事者で対応する事になってないですか。別にただ聞くだけなので、揉める必要はないかと。
988: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-19 13:06:33]
わざわざ「駐車場を譲ってほしい」と交渉するくらいなら、周辺の有料駐車場を使うよね。
989: 通りがかりさん 
[2019-01-19 13:15:44]
現状は皆さんで合意した使用規定に書いてますので書きました。ざっくり利用者自身で解決するのもよし、近隣駐車場を利用するのもよしとあります。
990: 匿名さん 
[2019-01-19 16:03:07]
自分が借りた駐車場を他の方が使ってるのならば当事者同士の話になりますが、来客用駐車場の使い方については当事者同士の話じゃないと思いますよ。理事会の出番だと思います。
もっとも、毎日予約というのは現状禁止されているわけではないですから、マナーの問題だいうことにはなってしまいますが。
もちろん、理事会といってもみんなの代表者ですから、理事会任せにするのはよくないですよね。みんなが気持ちよく利用できるよう、ルール改正が必要かどうか皆さんで関心を持ち、前向きな議論をしていきたいです。
991: 通りがかりさん 
[2019-01-19 18:10:47]
来客用駐車場の使用規定には「利用におけるトラプルは、利用者・訪問先住戸が自分自身で解決して下さい。 予約受付の仲裁等はできません。」とあります。
「仲裁」とは、争っている人の間に、第三者が入り解決を図る行為ですので、来客用駐車場の利用者が、トラブル解決のための1つの手段として、当事者で会話する事自体は容認されていると思います。
992: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-19 18:22:03]
「利用におけるトラブル」じゃなくて利用におけるルール・マナーの問題だってことです。
993: 匿名 
[2019-01-19 19:02:49]
皆さま御意見ありがとうございます。

>>987様 の仰る通り、聞くだけであれば揉め事にならないと思いますが、やはり直接は言いにくいです。>>988様のご指摘のように結局有料駐車場を使うほうを選んでしまいます。
直接は言いにくい為、お相手のポストに手紙を入れるか掲示板に匿名で貼り紙をするか迷いましたが、考えが幼稚すぎると思いここに書かせていただきました。
当事者間で、となるとお相手に「モラルに反していますよ」と伝えなきゃいけないんですよね。今後ずっと気持ちよく住んでいくために、なるべくトラブルは避けたいのが本音です。だからルール、運用を変えるべきだと思います。
994: 通りがかりさん 
[2019-01-19 19:05:38]
それは利用者が事象をどう捉えるかですね。
来週予約したい利用者に対して、現状出来る事をアドバイスするのに、マナーの問題なので理事会に相談したらいいというのは違うのではないでしょうか。おっしゃる通り、現状、理事会でも解決できないですよね。
995: 匿名さん 
[2019-01-19 19:56:42]
そもそも…いつも車をとめている方は他の方々が困っていることに気がついていないのかも…
996: 通りがかり 
[2019-01-19 20:12:51]
>>993 匿名さん
掲示板に張りだしたりすると名誉毀損で訴えられるんじゃないですかね。

同様に、この掲示板でも個人を特定できるような情報(車種・色や住んでる階数)を晒している人もその可能性あり?

不満があれば理事会に要望をあげて対応を決めれば良いのでは?その際、個人を特定して責めるようなやり方は、その方が今後住みにくくなるのでやめてあげた方が良いかと思います。



997: 住人 
[2019-01-19 20:18:58]
985 のような事実が確認できているのでしたら、その内容と、困るので規則を再考してほしい旨を文書で管理組合理事会宛に出したら良いと思います。自分の認識では現在は試験運用となっていたのではと思います。
またそのような使い方をする方は道徳心やマナー意識もあまりないと推察されますので、無用なトラブルを避けるためにも直接のやりとりは避けるべきと思います。
まずは理事会へ利用実態を予約表から集計してもらう。違反していることが認められる場合は記録、管理会社へ報告ということを積み上げることが必要かと思います。
998: 住民 
[2019-01-19 20:30:40]
駐車場の件、相変わらず盛り上がってますね。
以前も書きましたが、ここは外部の方含めて不特定多数の方が見る匿名掲示板です。何も解決しませんし、個人を特定する書き込みは違う問題を引き起こしますよ。
ルールを変えたいのであれば、組合へ意見提出です。
999: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-19 21:37:31]
個人を特定できる情報とは何か教えて下さい。調べたのですがわかりません。どういう情報がまずいのですか?
駐車場の件、匿名掲示板に書いても意味はないとは既に書かれているのに残念ながら凝りもせず書く人がいるのが実状です。
1000: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-19 22:40:54]
この駐車場の件以前の掲示板の雰囲気と、駐車場の書き込みの雰囲気が全然違うと感じるのは私だけ?
駐車場の件だけ何度も話を混ぜ返している方がいるように感じるのは考えすぎ?

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