契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/
公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント
所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸
[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53
〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森
730:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-04 23:37:33]
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731:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-05 00:03:38]
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732:
住民板ユーザーさん6
[2018-06-05 08:44:17]
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733:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-05 10:06:02]
729です。
今回の件、主催者の方も申し訳ないことをしてしまったと受け止めており、近いうちにお詫びと今後についての文面を掲示するとのことでした。ご確認いただけたら幸いです。 |
734:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-05 11:09:32]
八木幼稚園の送迎バスを待っている保護者の方が見ていましたら、もう少し入り口付近を開けていただきたいです。入り口付近に広がってお喋りをされていて、通りづらく感じる時があります。
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735:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-05 13:23:19]
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736:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-06 09:02:27]
バリケードっぽくなってしまってる時がありますね。
お子さん達がチョロチョロしてしまうのは理解していますし仕方がないですが、 少し配慮頂けると有り難いですね。 |
737:
マンション住民さん
[2018-06-06 10:07:14]
>>735さん
自転車を止めているということは、住民じゃ無い周辺の方がルフォンの前からお子さんをバスに乗せているということなんでしょうかねぇ。 |
738:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-06 13:01:18]
ルフォンの方も近隣の方もいると思います。
送迎の方々けっこう人数が多いので、 皆さんの通り道だということを意識して頂けると助かりますね。 ここで書き込むよりその場でお伝えすべきかもしれませんが…。 |
739:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-06 15:49:40]
住民でないのであれば、幼稚園に伝えるべきかもしれませんね。
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740:
匿名
[2018-06-06 23:15:20]
どの幼稚園の送迎バスも、各家への送迎はしていないため在園生の多いマンションのエントランス付近をバス停とし、近隣の方にも来てもらっている事が多いです。近隣のマンションもバス停として使われているので、ルフォン居住者以外の方は使用しないでと言うのは難しいかもしれません。
もし幼稚園がバス停を他に定めたら、居住者の在園生はそこまで徒歩又は自転車で行かなければなりません。 保護者のマナーに関しては幼稚園に連絡をすると、すぐに注意をしてくれますよ。 |
741:
住民
[2018-06-07 08:44:39]
住民以外はダメとか、バス停を他に移すとか、
誰もそんな話はしていないと思いますよ。 バス停に集まってる方達が通路を塞いでいるので通りやすいよう配慮をお願いしますという事ですよね。 自転車だけの問題ではないと思います。 |
742:
住民
[2018-06-07 08:48:33]
追記です。
先にコメントされた方は、きっとバス停の利用者の多くは住民だということでこちらに書き込んだのでしょう。 間違ってはいないと思います。 毎朝の事ですし、皆が気持ちよく過ごせるようになるといいですね。 |
743:
住民
[2018-06-10 07:42:04]
最近エントランスにダンゴムシの侵入が多く見れます。目の前の工事とか影響しているんですかね?踏み潰した跡が床に残り正直気分の良いものではありません。
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744:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-10 19:52:03]
可哀想なオウム…
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745:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-24 12:54:39]
何があったんですかね?
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746:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-24 13:04:38]
高所作業車みたいなのもいますね。
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747:
住民
[2018-06-24 13:15:09]
保育園で火災報知器発報
隊員が中確認して問題なし 誤報と思われます |
748:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-24 17:02:00]
消防活動用空き地にママチャリが2台停めてありますが、あれは有りなんですかね。来客用の自転車って、どうするのが良いんですかね。
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749:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-26 11:24:51]
ママチャリもそうですが、明らかにマンションギャラリーが開いていない時間帯に平気で車が駐車されているのもお見受けします。
このくらいは、と思い特に管理人の方にお伝えした事はないですが、ルールは守って欲しいですね。 |
750:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 17:10:51]
3LDKでお子さん二人のお宅は部屋の割り振りどのようにされていますか?
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751:
住民
[2018-07-08 17:45:51]
>>750 住民板ユーザーさん1さん
子供達がある程度の年齢になったら、廊下側2部屋をあげて、リビング続きの部屋を自分達親の寝室にします。 子供達のプライバシーも大事にしてあげたいし、子供達もそのうち出て行くと思うのでその期間はリビングが狭くても我慢するつもりです。 |
752:
住民
[2018-07-13 07:13:37]
最近よく見ますが、住宅展示場を通り抜けるショートカットは苦情が来る前にやめましょう。
他人の土地への侵入です。少し前に話題になった、マンション内に外部の人が入るのと同じようなもんです。 |
753:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-13 21:15:50]
あなたは住宅展示場の方ですか?ご迷惑をお掛けしてすみません。
もし苦情を言っていただけるのなら、彼らの喫煙所の場所の、移転を強く希望したい。 |
754:
ユーザー
[2018-07-13 21:32:31]
悪い事したと決まってないのに謝ってどうする。そもそも何の迷惑をかけてるのか?マンション通り抜けとは相当訳が違いませんか?
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755:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-13 23:46:57]
こんな時間なのにベランダか窓を開けて、大きな声で話しているお家が。下の方か斜め下かわかりませんがうるさいです。
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756:
住民
[2018-07-14 00:47:06]
ルフォン住民は既に住宅を購入してるのだから、住宅展示場に入ることは、概ね通り抜けに決まっている。よって通り抜けは不法侵入だし、迷惑を掛けてないからといってマナー違反であることにはかわりない。よって侵入を控えるべきである。
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757:
住民
[2018-07-14 06:20:14]
>>753 住民板ユーザーさん1さん
752ですが、マンションに住む者です。 通り抜けは普通にマナー違反なので書き込みました。 話は別ですが、角の喫煙所は確かに気になります。元々あったとはいえ、避けて通れない場所ですし。 しかし喫煙所が気になるという事は、あなたは通り抜けしてないですね。笑 |
758:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-14 13:54:14]
全然関係ない話ですが、夜会社から帰りマンションギャラリーの角を曲がった時に、目の前にルフォンが見える景色が好きでした!前に住宅が建ったら見えなくなっちゃいますよね?土も盛って高さも出してたかんじですので…まあワガママですよね。今のうちに写真撮っておこうと思います。
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759:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-14 19:14:47]
マンションギャラリーってお隣の住宅展示場のことでしょうか?
2〜3階建しか建てられないから角を曲がって感じる存在感はそう変わらないように思います! |
760:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-14 20:54:14]
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761:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-14 21:07:13]
>>757 住民さん
喫煙所が気になるから通り抜けしている、とも取れますよ。 |
762:
住民板ユーザーさん4
[2018-07-15 08:37:07]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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763:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-18 12:59:20]
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764:
マンション住民さん
[2018-07-18 14:16:41]
ルフォン住民ですが、戸建への住み替えも検討しており、週に1.2度ほどは掲示されている土地や新着情報をみるために住宅展示場を経由して帰宅しています。普段はマナーだと思うので通りません。
少数でしょうが、通り抜け目的でないケースもあるということだけご理解いただけると助かります。 |
765:
住民
[2018-07-18 22:42:32]
そのようなケースも確かにありますよね。
私は756ですが、通り抜けに決まってると決めつけるのは間違いでした。思い込みや決めつけっていけないと思います。 私の発言で不快な思いをさせた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。 今後とも居住者の皆様が、気持ちよく過ごせるよう配慮致します。 |
766:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 09:32:56]
幼稚園の送迎保護者が入り口に溜まっている件、少し前に話題になってましたが、今日は暑いせいか、ロビーに集まって喋っていました。すごくうるさくて、やめてほしいです。
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767:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-19 12:28:35]
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768:
マンション住民さん
[2018-07-19 13:55:59]
最近は、ロビーも学校帰りのお子様の溜り場になっています。
靴を履いた足をテーブルにのせたり、椅子やソファーの上を靴でバタバタしたり 見かけるたびに複雑な気持ちになります。 このような状態を見ても管理人の方達は注意が出来ないのでしょうか、 それとも気づいていないのでしょうか。 |
769:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 16:40:38]
個人的には、子供は気になりませんが、(靴をテーブルに乗せるのは良くないですが)送迎の方は気になりますね。マンションのロビーは公共の施設ではありませんし、住民以外の人が堂々と使っているのはどうかなと。
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770:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 08:36:32]
私はマナーの問題だと思います。
お子さん達が靴を履いた足をテーブルにのせてたり(残念ながら私もお見かけしました。)走り回ってぶつかってきても何も言わないなどは、駄目だと思います。 送迎待ちのお母さん方ももう少し気遣いと言いますかマナーを守られていれば、住民からの不満は出ないんでは? |
771:
マンション検討中さん
[2018-07-20 20:42:37]
もし当事者ならここで陰口叩かれるより直接言ってほしいと思います。何で直接言わないて掲示板でしか言えないの?て思ってるんじゃないでしょうか。素直に直接注意してみればいいと思います。
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772:
匿名さん
[2018-07-20 21:41:03]
子供の行儀を正すのは管理人さんの仕事に含まれているんでしょうか?
子供の様子を見て複雑な気持ちになった方は、そのまま横を素通りしているんでしょうか。 壊れちゃうよ、とか汚れちゃうよ、とか伝えてみたらいかがですか。 |
773:
住民
[2018-07-20 21:48:55]
ネットで陰口を叩くとは、もはや陰口でないですね。
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774:
匿名さん
[2018-07-20 21:56:56]
>>771 マンション検討中さん
あの雰囲気では、なかなか直接は言えないような…。 この暑さですし、日差しや暑さを避けてロビーで涼む事には目くじら立てる気になりません。 対立せず、お互い思いやりを持って共存出来たらいいですね。 |
775:
匿名さん
[2018-07-20 23:38:04]
子供のマナーはその家族の問題では…
子育てしてたらストレスや不安がいっぱいですよね。 話すって育児には大切で、立ち話ぐらいが調度いいんですよね。 いいじゃないですか。 一時ですよ! 私は全然気にならないです。 邪魔なら「失礼しま~す」でどいてくれますよ。 |
776:
住民板ユーザーさん6
[2018-07-21 06:12:54]
そんな状況なのですね。
私は直接見たわけではないですが、靴を履いたままの足をソファやテーブルに乗せるのは一般的なしつけが備わっている子ではないのではと思ってしまいました。 自分自身や友人の子どもで幼稚園児が何人もいますがそんなことしないからです。 親のしつけが行き届いていない、またはお子さんに何らか問題があるのでしょうか。 前者の場合は親より子どもに直接注意することが効果的な気がします(注意喚起の貼り紙含め意識が低い親に言っても子どもまで効果が及ばないかもしれないので)。 後者の場合は効果的な対策はないのかもしれないと思いました。 共用空間は気持ちよい状態で維持したいものです。 |
777:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 22:40:11]
ロビーで井戸端会議くらいは全然問題ないと思います。外で話してよとは思わないです。ただ子供の行儀については少々問題あると思います。今度見つけたら直接子供に言います。
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778:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-23 15:55:47]
送迎の方達が話しているのを実際目にしたわけではありませんが
ロビーで話すのもダメなのか…となんだか残念な気持ちになりますね。 通路を塞いだりと邪魔になるなら話は別ですが 文句ばかり言われて、なんだかお母さん方が気の毒になってしまいます。 |
779:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-24 15:42:12]
送迎の方達がお話しをしている事に関しては問題ないと思います。ただ、3〜4人ぐらいが横一列になってお話ししながら歩いて来て、反対側から歩いて来ている方達が通れず立って待っているのを見た時は、少し違和感を感じました。
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迅速にご対応いただき、ありがとうございました。