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住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-03-19 00:59:09
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いろんな観点で交通事情比較しましょう。
始発で座れる、都心に近いなど。

新宿 池袋 品川 東京 上野 渋谷 北千住 武蔵小杉 代々木上原 中目黒 

あなたはどれを挙げますか?
さあどうぞ。

[スレ作成日時]2009-03-09 12:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

交通事情のよい駅は?

82: 匿名さん 
[2009-10-21 18:17:47]
>>80
大井競馬、平和島競艇、川崎競輪、川崎競馬・・・
どんだけギャンブル天国なんだよ。
で、どこがオシャレで上品なの?
83: 品川区民さん 
[2009-10-21 19:18:12]
城南五山とか、再開発計画、品川リニア始発の計画、恵比寿・原宿・青山・
渋谷・自由が丘・広尾・六本木・・・・みんな近所なのね。悪いけど
北区なんぞ埼玉県の1部みたいで、同じ東京区内とか同レベルに語って
ほしくないんだけど・・・そもそも自治体としてどうよ?あと車のナンバー。
あれも恥ずかしいから何とかしてよ。まあ頑張って稼いでこっち来れるといいね。
84: 匿名さん 
[2009-10-21 20:19:23]
品川駅→港区
恵比寿→渋谷区
原宿→渋谷区
青山→港区
渋谷駅→渋谷区
自由が丘→目黒区
広尾→渋谷区
六本木→港区

あれっ???品川・・
85: 匿名さん 
[2009-10-21 20:35:59]
No.83 by 品川区民さん、京浜東北線沿線を特定して言ってるみたいなので怒らないでね。
施設があるのは事実なんだし、むしろ品川区より○○区の方がすごいと思うわ。 
86: 買い換え検討中 
[2009-10-21 21:14:56]
目黒駅は品川区だったと思いますが・・・

品川区上大崎じゃなかったかな?
間違っていたら訂正お願いいたします。
87: 匿名さん 
[2009-10-21 21:25:00]
本当に赤羽擁護派は武蔵小杉を知らないようですね。
いいだけろ。
よくわからないけれど赤羽の方が良いでいいよ。
88: 匿名さん 
[2009-10-21 21:26:18]
大崎、五反田、目黒は品川区。
品川区役所は、大井町にある。
以上、
89: 匿名さん 
[2009-10-21 22:05:37]
赤羽と大井町って雰囲気がそっくり
90: 匿名さん 
[2009-10-21 22:31:07]
皆さん、ここは「交通事情のよい駅は?」というスレですよ。
地域同士の争いなんかどうでもいいので、他に有益な情報をお願いします。
91: 匿名さん 
[2009-10-22 07:42:22]
交通事情の良さなら山手線の駅です。

次は、山手の少し外で複数路線が走っていて、東京新宿に直通であること。
例えば、赤羽、中野、大井町、錦糸町・・・・・似ていますね。

いずれも、結構バスの便もいいんですよ。
92: 匿名さん 
[2009-10-22 09:44:17]
東京は西高東低。南高北低。
93: 匿名さん 
[2009-10-22 10:17:26]
>いいだけろ。

何の暗号?悔しさのあまり新語を作っちゃった?
自分で渋谷・東京駅が直通とかどうでもいい事を言い出したくせにねえww
94: 匿名さん 
[2009-10-22 12:49:12]
中野は、便利!

中野・・・JR中央線、JR中央線各駅、メトロ東西線

中野駅とメトロ新中野駅の中間に住めば、東西線、丸の内線の両方利用できる。

南口からは、渋谷行きの京王バスもでている。
95: 匿名さん 
[2009-10-22 15:37:49]
中野は山手線の主要駅に行くには乗りかえが必要なんだよね。
高田馬場・新宿・秋葉原・神田・東京以外はどうしてるの?
渋谷・・バス?池袋・・丸の内線で大回り?
ほとんどが新宿で乗りかえるんだろうけど。
96: 匿名さん 
[2009-10-22 15:56:02]
>>91
普通にそうでしょうね。

ただ、山手線の駅で住環境の良いところだと価格が高いので、
その隣接して複数路線が通ってるところが、結構、住環境も良かったり、
そして日常生活ではかえって便利だったりする。

以下のところね。東京駅と新宿駅方面に直通電車があるのは必須。
>>次は、山手の少し外で複数路線が走っていて、東京新宿に直通であること。
>>例えば、赤羽、中野、大井町、錦糸町・・・・・似ていますね。

一般の国民が便利に生活するにはベストでしょう。
自分的には、この中では大井町かな。それは、羽田空港、成田空港、新幹線へ
比較的楽にアクセスできるので、出張が多い自分には便利だから。

ちなみにさらに個人的なことですが、自分が選んだ居住地は、山手線からはずっと離れたところです。
でも、東京駅、品川駅、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、羽田空港、成田空港、新幹線駅へは一本でラクラク、
更に、日常生活の便利さや雰囲気の良さも兼ね備えたところで、とても気に入っています。
ま、私個人の好みや生活に合致しただけですが。
97: 匿名さん 
[2009-10-22 19:49:12]
有明好きと、大井町や赤羽好きは価値観が違うのでしょうね。
98: 匿名さん 
[2009-10-22 21:07:10]
有明好きって、どんな好みなの?
99: 匿名さん 
[2009-10-22 22:14:01]
>>98

埋立地好き
100: 匿名さん 
[2009-10-22 23:15:58]
私は赤羽好きっていうか、赤羽駅前徒歩4分の高台に住んでいます。
駅のホームにいる人が家から見えるし、その上を新幹線が通っているのも見えます。
小さい庭でトマト・ナス・キュウリなどの野菜を作ったりして、ちょっとした田舎暮らし気分です。
すぐそばに太田道灌が造った山城跡のお寺がある閑静な場所です。
一坪辺り200万円しないので、土地だけで30坪でも5000万円ちょっとで買えたのでお買い得でしたね。
ちょっと奥に行くと西が丘の国立スポーツ科学センター・ナショナルトレーニングセンターがあるので、ジョギングできて環境はいいですよ。
お店はほとんどありませんが、山を下りたらすぐにショッピングエリアと駅があるので不便はないです。
101: 匿名さん 
[2009-10-22 23:33:16]
↑ 交通至便で駅近なのに安くていいですね。

南の方は交通不便なところでもそんな価格ではとても買えません。
102: 匿名さん 
[2009-10-23 06:50:11]
スレの趣旨とは違うけれど、少し下ったところににぎやかな商店街がある、小高い丘って良好な住宅地であることが多いですね。

私立高校のへの交通事情を考えると、東横線沿線や田園都市線沿線が良いように思います。
103: 匿名さん 
[2009-10-23 07:45:34]
東急東横線の武蔵小杉駅が最強だろう。
104: 匿名さん 
[2009-10-23 10:53:37]
武蔵小杉厨は本当うぜーな。

どこが最強なのか書けよ。
そんなんだからバカにされんだよ。
105: 匿名さん 
[2009-10-23 12:58:23]
>>95

中野から渋谷方面に行くのに、乗り換えの不便はないですよ。
中野から中央線各駅に乗り、新宿下車、前の電車は山手線・渋谷方面行きです。
池袋方面に行く場合は、階段を下りて昇って乗り換えるしかないです。

しかしですね、JR駅構内の乗り換えは、そんなにタイヘンじゃないですよ。
(東京駅の京葉線は遠いと思いましたが。)
メトロや都営地下鉄の乗り換えは、駅によって様々ですわね。


交通事情の良い駅
新宿と東京ですね!最強!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



バスはですね、高齢者になるとありがたみが分かると思います。
ウチの母は、駅の上り下り階段が苦痛になってきて、新宿や渋谷行きのバスを利用しています。
バスは、乗り降りが簡単、お出かけがラクなので、友人達とたまに遊びにいきます。
平日の10時~16時ごろなら、バスもスイスイです。
106: 匿名さん 
[2009-10-23 17:07:23]
不動産市況などが書かれている雑誌の殆どに「武蔵小杉」が取り上げられるのは何故か考えて下さいね。
107: 匿名さん 
[2009-10-23 17:18:04]
なぜなんですか?
108: 匿名さん 
[2009-10-23 20:26:37]
107さんへ

スポンサーが不動産屋さんだからです。新浦安、豊洲や大崎五反田地区と同じです。

交通の便は、そこそこ良いくらいです。西に縁の深い方には、赤羽や大井町並みの
交通利便性があると思いますが、東北や北陸に縁の深い方にとっては今一つなので、
やや劣ります。

おまけに交通以外のインフラが貧弱な割には高すぎると思いませんか。
109: とおりすがり 
[2009-10-23 21:07:32]
「交通事情のよい駅は?」というのだから、在来線鉄道だけのことじゃないよね。
空港へのアクセスや高速鉄道へのアクセスも重要な点。
それを考えると、今後日本のハブ空港となる羽田空港に近く、新幹線停車駅でもあり、
リニア始発駅に内定している品川駅が一番だと思うよ。
品川駅はキャパも大きく車両基地も近いから、東北・上越新幹線、中央線などの品川駅
乗り入れ、東京メトロの乗り入れもあるかもしれない。
110: 匿名さん 
[2009-10-24 08:43:24]
>>108
日本経済は、東京から福岡までの太平洋沿岸沿いですから、東北や北陸への利便性は抜いて考えましょう。
どうしても、そちらの方面が気になるのでしたら、大宮駅をお勧めします。大宮駅は、東京駅や新宿駅へも一本ですよ。
111: 匿名さん 
[2009-10-24 11:43:18]
目的地がどこか分からん。
駄スレだ。
112: 匿名さん 
[2009-10-24 12:10:07]
大宮駅も悪くはないけれど、赤羽の方が便利ですね。
大宮と武蔵小杉が同格なんでしょうね。
113: 匿名さん 
[2009-10-24 12:21:03]
だから赤羽って・・・その辺の住民なの?青梅の近くなのかな、赤羽って?
114: 匿名さん 
[2009-10-24 13:31:25]
ここは、小杉と赤羽どっちが便利?というスレに名前かえましょう。
115: 匿名さん 
[2009-10-24 13:48:33]
自分は赤羽に一票!
116: 匿名さん 
[2009-10-24 19:20:29]
端から見ると赤羽も小杉も50歩100歩です。
117: 匿名さん 
[2009-10-24 20:36:37]
同意!
118: 匿名さん 
[2009-10-25 01:42:13]
50歩100歩はいいと思う。
話題に上がらない駅はたくさんあるよな。
赤羽・小杉が最悪な様な書き方するのはいかがなものかね?
119: 匿名さん 
[2009-10-25 08:26:09]
赤羽と武蔵小杉の鉄道利便性は似ていますね。(但し、横須賀線の武蔵小杉駅が開通する前提で)
但し、武蔵小杉自体のアドレスは川崎市になってしまいますが、下り方面が横浜なのと城南地区に近い分少し赤羽より有利な気がします。
120: 匿名さん 
[2009-10-25 08:42:14]
少し先だけれども、宇都宮線、高崎線が東海道線と直通になると、大宮の利便性が相当によくなります。
121: 匿名さん 
[2009-10-25 16:28:02]
銀座から近いことこそ交通の便が良いといっていいでしょう。
122: とおりすがり 
[2009-10-25 16:53:01]
121
銀座など用がない人がほとんどじゃないの?
123: 匿名さん 
[2009-10-25 23:20:06]
>>120
どこへ行くのにどんだけ便利なの?
124: 匿名さん 
[2009-10-26 00:18:22]
宇都宮線・高崎線(大宮・さいたま新都心・浦和・赤羽・尾久・上野)は2013年には上野⇔東京が開通して東海道線につながる予定。
湘南新宿ラインが止まる大宮・赤羽は東海道線につながる事は大した事ではないけれど、京浜東北線を使わないでも東京・新橋・品川・川崎・横浜に短時間で行けるようになるメリットが大きい。
125: 匿名さん 
[2009-10-26 02:30:30]
武蔵小杉の利便性がイマイチよくわからないです。
来年横須賀線が停車するようになっても、湘南新宿ラインの本数そのものが少なくて新宿・池袋方面に行くのは待ち時間がありそうで、結局山手線乗り換えが現実的ですよね?
それに、横須賀線で東京駅まで行くのに品川・新橋・東京にしか止まらないのは選択肢が無さすぎて・・。

それに比べて、赤羽は湘南新宿ラインの横須賀線ルートと東海道線ルートがあって、京浜東北線の他に2013年には東京駅経由の東海道線ルートもできちゃうわけで、埼京線・りんかい線でお台場まで行けて、地下鉄南北線・東急目黒線で日吉まで行けるし、武蔵小杉VS赤羽はレベルが違いすぎるわよ。
もちろん、どこに住みたいかじゃなくて利便性だけの話でね。
126: 匿名さん 
[2009-10-26 11:23:00]
東海道線と高崎線が繋がったら、赤羽は東京駅まで直通20分以内でしょうか。
時間は僅差だとしても、東海道線は横須賀線より乗換えが随分楽ですね。

新宿、上野、東京なら赤羽。
渋谷、品川なら武蔵小杉って感じでしょうか。

ただ、武蔵小杉の場合は、地下鉄の副都心線、都営三田線、南北線があり、
直通は少ないですが日比谷線も使いやすいので、山手線内側への
ダイレクトアクセスはそれなりに魅力あると思います。

127: 匿名さん 
[2009-10-26 13:19:11]
赤羽と武蔵小杉の利便性は目くそ鼻くそ

でも、どうしても比べるなら若干 赤羽の方が利便性は良いかな。
128: 匿名さん 
[2009-10-26 14:56:39]
■赤羽
 埼京線(りんかい線)
 京浜東北線
 宇都宮線
 高崎線
 湘南新宿ライン(東海道線、横須賀線)
■赤羽岩淵
 南北線(目黒線、埼玉高速鉄道)


■武蔵小杉
 東横線(日比谷線、みなとみらい線)
 目黒線(三田線、南北線、埼玉高速鉄道)
 南武線
 (2010年3月から)
 横須賀線(総武快速線)
 湘南新宿ライン(宇都宮線、高崎線、東海道線)


どっちにしよう・・・
129: 匿名さん 
[2009-10-26 15:48:52]
>>126
現在でも赤羽⇔東京は京浜東北線の快速使うと20分だよ。
ただし、快速は昼間しかないけどね。
だから赤羽⇔東京(東北縦貫線)は15~16分くらいかな。
130: 匿名さん 
[2009-10-26 15:57:57]
>湘南新宿ライン(宇都宮線、高崎線、東海道線)
高崎線と東海道線は同一ですよ。
それと、武蔵小杉に湘南新宿ラインの快速(高崎線)が停車することは決定していないのでは?
131: 匿名さん 
[2009-10-26 16:49:13]
>>127
正気の書込みですか?
そんなあなたは埼玉県か茨城県在住でしょ?

まぁいいんだけど・・・・・。

赤羽⇔東京20分と書いている人いますが武蔵小杉は新駅が出来れば東京駅まで15分ですよ。
本数が少ないなんて時間を見て電車に乗れば関係ないのです。
武蔵小杉で乗り換える事を考えれば本数が気になるところでしょうがね。
そんなことよりも赤羽だって本数そんなに多くないです。

JR新駅とは違った話で申し訳ないが東急東横線の武蔵小杉駅ホームに立ってごらん。
あっちからもこっちからもガンガン電車くるよ。
山手線より間隔短いんじゃないかなー。
次から次へと来ます。(マジ)

高崎とか宇都宮とかに用事のある人は便利な赤羽でどうぞ快適な電車ライフをお過ごし下さい。
都内に出る事に関して言えば一歩譲って同じでもいいです。

ぶっちゃけガタガタ言ってるが生活圏として北側と南側どっちがいいの?って話だと思うよ。
どっちが良いだなんて怖くて言えませんがね。
132: 匿名さん 
[2009-10-26 17:01:40]
>>124
>湘南新宿ラインが止まる大宮・赤羽は東海道線につながる事は大した事ではないけれど、京浜東北線を使わないでも東京・新橋・品川・川崎・横浜に短時間で行けるようになるメリットが大きい。


この人も凄いこと書くね。
教えてやろうか?
赤羽から品川・新橋・東京までは上りでいいんだけど残す川崎・横浜は武蔵小杉からだと下り路線だよ。
いずれも15分程度で着きます。
新駅できれば品川10分・東京15分程度ですよ。

>東京・新橋・品川・川﨑・横浜は短時間で行けるようになるメリットが大きい。

って書いているけれど大丈夫?
貴方が便利に行きたいと思ってる殆どが明らかに武蔵小杉からの方が便利で近いよ。

立地を理解していない人が多いみたいだけど地図で一見されたし。
これは勝負にならんのだけど本気で赤羽の方が良いと思っている人が多いみたいだから赤羽に譲るよ。

何だか必死になった俺が恥ずかしくなる。

また現れるから誰かカウンターコメント入れといて。
ある意味、面白い戦いかもしれん。
133: 匿名さん 
[2009-10-26 17:37:49]
小学生並の精神構造だな。
134: 匿名さん 
[2009-10-26 19:28:04]
しかしクダラナイスレになったもんだ
135: 匿名さん 
[2009-10-26 20:53:16]
武蔵小杉から田町・浜松町・有楽町・神田・秋葉原・御徒町・上野・鶯谷・日暮里・西日暮里・田端へはどうやって行くんですか?
すみませんが、知識がないので教えて下さい。
136: 匿名さん 
[2009-10-26 21:34:34]
>>132
No.124の書き込みは「(大宮が)どこへ行くのにどんだけ便利なの?」に対しての答えであって、武蔵小杉との比較うんぬんではないようだけど。

ここは「どこに住んだら便利か?」じゃなくて「交通事情のよい駅は?」なんだけど。
てかっ、何でそこまで必死なんだか。
首都圏の電車交通網に関して詳しい人なんて稀なんで、鉄ヲタじゃなくても知識として情報交換するのはいいと思うんだが。

んで、他にどっか便利な駅があったら教えてちょ。
錦糸町とかどうよ?
137: 市民X 
[2009-10-26 22:10:05]
135さん
武蔵小杉駅から南武線で川崎駅に行き、京浜東北線にのれば行けます。
138: 匿名さん 
[2009-10-26 23:56:43]
田町・浜松町・有楽町・神田・秋葉原・御徒町・上野・鶯谷・日暮里・西日暮里・田端

有楽町以外は用事ありません。
有楽町は日比谷まで乗り換えなしで28分で行けるので問題なしです。

日比谷と有楽町が近いことは説明する必要ないですよね?
あり?
ダイジョブ?

赤羽から横浜中華街に行く時は武蔵小杉を通ると近いみたいですね。
武蔵小杉から大宮や宇都宮に行くことはありませんのでご教授頂かなくてもダイジョブ。

なかなか楽しい戦いですね。
もう少しだけ楽しく行きましょう。
139: 匿名さん 
[2009-10-27 00:03:26]
>>138

>>135さんには首都圏に便利な地下鉄がある事を教えて上げた方が良さそうですよ。
140: 都会人とは思えない 
[2009-10-27 00:34:55]
そういえば、武蔵小杉に住んでいた友人が、ごとちょうには何があるの?と
聞いてきた。??ああ。それ おかちまち って言うんだよ、って
教えたら、恥ずかしい、わたし田舎者ってばれちゃった、っと言って
はにかんでいた。武蔵小杉って、天然ボケのかわいい女の子が多いね。
141: 匿名さん 
[2009-10-27 01:36:35]
>>136
錦糸町って横須賀線が通っているらしいよ。
武蔵小杉と錦糸町はナカーマだってwww
142: 海が割れるのよ 
[2009-10-27 01:46:46]
武蔵小杉と錦糸町が仲間ってことは
住民の皆さんは、在日の人たち、ってことだよね??
武蔵小杉が朝鮮街って初めて知りました。
勉強になった!
143: 匿名さん 
[2009-10-27 01:47:08]
140
大丈夫ですか。
144: 匿名さん 
[2009-10-27 07:05:45]
錦糸町と武蔵小杉って、まっ平らで道が碁盤目状で、交通の便がいい所が似ていると思います。
145: 匿名さん 
[2009-10-27 07:19:37]
武蔵小杉はいいところだと思うけど、価格が場所に対して高すぎだよ。
武蔵小杉に住むなら、同じ価格で東京のもっと便利のよい場所に住めるからそちらの方が良いですよ。
146: 匿名さん 
[2009-10-27 07:46:14]
>>145
その便利のよい場所を紹介するスレなのでよろしくお願いします。
 
東海道線と京浜東北線が使える川崎と、湘南新宿ラインが使える新川崎とが離れていて微妙に不便でしょうか?
147: 匿名さん 
[2009-10-27 09:13:20]
>>146
新川崎と川崎は別物と考えた方がいいです。場所が離れすぎていて、電車での乗り入れは不自由です。

神奈川県内だと便利な場所というのは、通勤場所によって考えるしかないと思います。
どこにでも行ける場所という所はないです。

そういう意味では、赤羽はどこにでもアクセスが容易なので良いかと思います。
148: 匿名さん 
[2009-10-27 09:26:33]
赤羽は客層があまり・・・
149: 匿名さん 
[2009-10-27 12:28:22]
川崎だろ。
150: 匿名さん 
[2009-10-27 13:01:56]
結論は山手線内側が便利ってことでいいかな?
151: 匿名さん 
[2009-10-27 13:46:14]
>>148
まぁ、問題はそこだよね。その代わり安いから良いのでは?
152: 匿名さん 
[2009-10-27 14:14:31]
>>131
>ぶっちゃけガタガタ言ってるが生活圏として北側と南側どっちがいいの?って話だと思うよ。
>どっちが良いだなんて怖くて言えませんがね。

この手の話題だと、貴方みたいな人のリアクションが一番怖いです。(笑)
と言うか、貴方自身「南の方が良い」と言いたくて仕方がないって事でしょう。
赤羽と武蔵小杉。利便性について語るにしても、一部を除けば利用できる路線は
殆ど重複していないのだから、実際にこの2駅を通勤や通学の利便性において
比較する人なんて殆どいないと思いますよ。
他の皆さんもそう思っておられるからこそ、「このスレは何を語ればいいか解らない」と
おっしゃっているのでは?

私も30数年の間に23区内を2度ほど移転しましたが、武蔵小杉という駅には
公私含め一度も降り立った事がありませんし、どんな街なのかも知りません。
川を挟んだ隣町(西嶺)に親の実家があった事があるので、距離的には決して身近で
ないこともなかった筈なのですが、実際私には全く未知の土地です。
学校や仕事で地縁が無い者にとっては、武蔵小杉も田園調布もそんなものですよ。
逆に貴方が東京の「東側」に地縁が無いのと全く同じ話です。
赤羽なんて洟もかけない貴方がいる一方で、赤羽をこの上なく便利だと思って
生活している人もいる。そうした人の意見を「正気じゃない」という貴方の方が
私には異常に見えます。

そして「路線」の話。
そりゃあ、例えば>>128を見れば武蔵小杉で利用できる路線が多彩なのは解りますが
私の経験上、えてして「○○線直接乗り入れ」と言うのは通勤の時間帯には
遅延の原因にこそなれ、必ずしも(ずっと先まで乗る事でもない限りは)便利とは
言えない要素だと思います。
使える路線が少なくても始発駅である事の方が個人的には重要。
ま、この点は赤羽も褒められたもんではありませんが。
そして(これも個人的事情ですが)、私の場合、南部線や東横線を使う機会は殆どありません。
世の中にはそういう人間はいくらでもいます。
使う頻度の低い路線の沿線に「利便性」を感じる人はあまりいませんよね。

利便性とはこうした「個人的な事情」に強く左右される要素だと思うので
その個人的事情を振り翳して「こっちの方が便利だよ!」と主張するのは
あまりにも不毛だと思う訳です。
簡単に言えば、おらが街を愛するからと言ってこんなスレでマジになっても仕方ないよ、って事です。
いじょ。
153: 匿名さん 
[2009-10-27 15:30:14]
>>152
???
個人的な事情=生活圏としてどっちがいいか
でしょ?
>>131さんに対して反対しているのか同調しているのかわからない書込みですね。

ダラダラ長いだけで結局他人が書いた2行に集約されている。
頑張ってけど残念。
154: 匿名さん 
[2009-10-27 17:13:40]
少なくとも同調はしてないわな。
生活圏は人それぞれなんだから
武蔵小杉なんざ無価値、という者がいても
不思議はない。だからムキになりなさんなと。
そう言ってるんだろ。
155: 匿名さん 
[2009-10-27 17:47:41]
多くの人が利用する頻度が高い所に行きやすい駅がいいっていう結論でしょうか?
156: 匿名さん 
[2009-10-27 17:58:22]
東京駅・新宿駅で決まり。もう閉じていいよ、このスレ・・・
157: 匿名さん 
[2009-10-28 01:03:29]
No.1 東京、No.2 新宿は確定ですね。

じゃ、3位以下はどうなん?

関西はどこ? 梅田?
158: 匿名さん 
[2009-10-28 01:08:01]
>>153
落ち着いて、文章書き込みましょうね。
それに、いずれも??ではないでしょう。
159: 匿名さん 
[2009-10-28 01:17:53]
東京駅や新宿駅周辺にサラリーマン層で買えるマンション物件あるのかな?
マンションコミュだから現実的な駅をチョイス願いたい。

これだけ話題となる武蔵小杉にチョット興味あります。
見てくる。
160: 匿名さん 
[2009-10-28 07:02:15]
 武蔵小杉も利便性高い方ではあるが、赤羽や大井町、錦糸町と比べると
  昼間の電車本数が少ない
  都心からタクシー利用となったとき高くつく
といった点が今ひとつ。

 日比谷と有楽町がつながっていることは事実だが、それをいうと
大手町と東京もつながっているから、代々木上原の方が優位になってくる。

 もちろん、それぞれの事情で利便性の高さは異なるよ。大宮と武蔵小杉を
くらべたとき、サーフィン好きなら武蔵小杉がいいし、スノボ好きならば
大宮の方がいいといったようにね。

 でも、一般的にいえば都心全般へのアクセスの良さが大切で、中でも
東京駅へのアクセスが一番大切。ついで新宿と羽田へのアクセスの良さが
重要になるはず。
161: 匿名さん 
[2009-10-28 07:27:50]
小杉は都心まで15KMくらい。自転車通勤に最適な距離です。多摩川、洗足池、目黒川、庭園美術館、桜の季節は最高。
163: 匿名さん 
[2009-10-29 13:19:52]
行きは自転車通勤でもいいけど、
帰りは夜中に自電車なんかで帰りたくないね。

暇で早く帰れりゃいいけど。
164: 匿名さん 
[2009-10-29 19:31:11]
自転車通勤て簡単に言っちゃってるけど、歩道は人が多くて走りにくいし、車道は車が多くて渋滞してて危険なので全然現実的な話じゃないけどね。
ってか、15キロに何時間かかると思ってんだろう。
自分の高校生時代の田舎の自転車通学と一緒にしないでよ。
165: 匿名さん 
[2009-10-29 20:25:13]
小杉から五反田まで、自転車で都心までは30分くらい。
川沿いとか、緑道を選んで好きな道を走って1時間位だと思います。
往復で1時間半から2時間。
休日出勤のときは皇居を一周したり、多摩川河口から運河沿いに走って片道2時間弱でしょう。

でも、問題はあります。勤務先付近に駐輪場がないとだめ。
また、自分のマンションの駐輪場が雨ざらしでは悲しいですから。






166: 匿名さん 
[2009-10-29 21:51:46]
>>159

新宿駅徒歩10分~15分位のところ。
新宿区北新宿  柏木周辺には、マンションがけっこうあります。
最寄り駅は、大久保になります。
スーパーもありますし、生活しやすいと思います。

新宿区西新宿3丁目は、再開発されるようで、タワーマンションが建設される予定とか・・・いつになるかは分かりませんが、再開発の組合は結成されている。
タワー・マンションの下には、京王新線の新駅も出来るらしいが。
167: 匿名さん 
[2009-10-29 22:57:14]
大久保…
うむ、生活しやすいのか。
168: 匿名さん 
[2009-10-30 05:43:25]
8年前まで、大久保に住んでいたけれど良かったです。
新宿から歩いても帰れたし。
日曜は、原宿のオーバカナル(今はない)にチャリでパン買いに行ったりしたし。
スーパーは三徳が使い勝手よかった。
新宿スポーツセンターのプールも安く使えた。
戸山公園はホームレスさんが大勢いたけれど、ボスがいて仕切っていたようで
怖い感じはしなかった。

鉄道の便は当然よかった。
169: 匿名さん 
[2009-10-30 10:56:59]
渋谷・目黒・大崎・品川駅とかはどうよ?
170: 匿名さん 
[2009-10-30 16:23:36]
都内のどこへ行くのにも山手線沿線は便利だろうな。
またマンション買おうと思っても高いだろ?

そういう便利で高いが当たり前の所なんてどうでもいいと思う。
便利で安い所を探すべし。
171: 匿名さん 
[2009-10-30 16:29:16]
>>158

あ~~そちらも、良さそうなところですよね。
柏木と戸山はちょっと方向が違いますが、新宿から歩いて行けますから、便利ですよね。

それから、成子坂下周辺が、再開発しています。
あの周辺も、新宿からちょっと歩いて帰れます。
以前は、三平スーパーがあったのですが、再開発の為か?立ち退きました。

172: 匿名さん 
[2009-10-30 16:45:11]
170さん

便利でお安いのは、北千住じゃないでしょうか?

どちらに通勤されるかによりますが、千代田線、日比谷線、常磐線、つくばエクスプレス、東武線が入っています。
東武線は半蔵門線に乗り入れしていますし、浅草方面からは都営浅草線に乗るのも便利とのこと。

新宿区や渋谷区のマンションと比較すれば、とてもお安いと思います。
交通の利便性も良いと思います。
さらに物価もお安いと聞きました。
173: 匿名さん 
[2009-10-31 04:19:38]
北千住は確かに便利で安い。
だが、どうして便利なのに安いのか。安いのには安い理由がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F
いわゆる「岡場所」のひとつであり、当時の船頭たちが歌った「千住節」の一節「千住女郎衆はいかりか綱か 上り下りの舟とめる」というのはこれを指している。
1871年(明治4年)7月17日、千住黴毒院(ばいどくいん)が開設され、宿娼妓に梅毒検査が行なわれている。『経済及統計』(内務省・明治23年2月)によれば、1883年(明治16年)の千住宿の売娼妓数374、買客数43,000、1888年(明治21年)にはそれぞれ466、65,000との記録がある。いずれも二廓四宿においては内藤新宿、板橋宿を上回っていた。
174: 匿名さん 
[2009-10-31 04:36:19]
>>173
昔の歓楽街があったからと言って、それが現代の人に何の関係があるんだろか。
今の北千住にはその面影が全くないようだが。
それよりもそれ以外に問題があるような気がする。
北千住は住みやすくていい所だが、ここ10年くらいのネットでの根拠のない誹謗・中傷・デマは少なからず影響していると思うよ。
175: 匿名さん 
[2009-10-31 08:41:06]
北千住は、足立区ですから。
現実に、日本がまだ先進国の仲間入りする前の成長期に、地方の貧しい人々の受け入れ先としての住居がたくさん作られたのが足立区です。東京の外れに、政策的にそのような地域が設けられた事実があります。
現在の足立区で、その染み込んだ地域事情が抜けたかというと、貧困率や生活保護家庭の割合が大変高い最新データを見ると、抜けきってはいないように思います。
この地域の特殊性で、便利だけどその割に不動産価格が上がらないのだと思います。
176: 匿名さん 
[2009-10-31 23:16:51]
大久保とか、北千住とか・・・
交通の便良いなら、住もうと思うんですか
177: 匿名さん 
[2009-11-01 07:44:12]
ここは、交通の便を論ずる場所でして、住みやすい場所を論ずる場所ではないからいいのでは。
北千住も、常磐線の東京乗り入れ本数が多くなれば、かなり便がよくなりますね。ただ、噂だと
宇都宮線や高崎線の方が多くなりそうな話をききます。

現状では、東京に直通で出るのに千代田線の大手町経由しかないようなので、今ひとつ。
178: 匿名さん 
[2009-11-01 17:30:29]
みなさん、通勤革命を知らないんですね。
179: 匿名 
[2009-11-01 17:44:55]
通勤革命って何ですか?
180: 匿名さん 
[2009-11-01 19:28:25]
どこでもドアのことです。
181: 匿名さん 
[2009-11-01 21:46:07]
ついに実現するときがやってきましたか

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