山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
302:
匿名さん
[2013-03-10 19:47:50]
|
303:
匿名さん
[2013-03-12 20:12:55]
首都圏私鉄の感想
東急:総じて乗客の服装が小奇麗。着こなしている人と、この日の為に?気合いを入れ過ぎな人が混在。 小田急:小奇麗と庶民的が程良く混ざってる。 京王井の頭:明大前を境に乗客の質が変わる。 明大前―吉祥寺は上品そうな老夫婦を見かける頻度が多い気がする。 明大前―渋谷、お洒落に頑張る若者が多い。 京王:これぞ、普通&平均&庶民。お洒落の仕方は一応理解しているが、ゴージャス感漂う雰囲気は無い。 西武:普通&平均だが、部屋着風おっちゃんの姿がチラりと出没。 新宿線より池袋線の方に力を入れてるのがヒシヒシと感じる。冬なのに新宿線の車両はサウナくさかった(笑) 東武:庶民&下町。部屋着で乗車できる気がする。嫌いじゃ無い(笑) 京成:東武とドッコイドッコイ。 京急:走りに熱意を感じる。感動。 |
304:
匿名さん
[2013-03-12 20:40:01]
東急なんかより小田急の方がはるかに格上だよ
|
305:
匿名さん
[2013-03-12 21:03:42]
小田急は、TXがある今となってはトロイなぁ。
昭和のノスタルジーが残っている所を走っているし。 高架複々線化されても高速化はされていないようだし。 |
306:
ビギナーさん
[2013-04-02 17:10:19]
>303
「営業距離が一番短い大手私鉄」相鉄をお忘れでは? |
307:
匿名さん
[2013-04-05 10:52:16]
東急田園都市線が東武とつながったのは残念。車内広告がとても変わったと思う。
|
308:
匿名
[2013-05-27 20:45:21]
小田急が首都圏の良いとこ取りしてる気がする。箱根、小田原、江ノ島など有名な観光地と新宿とを結び、優雅なロマンスカーを走らせている点で最高。特急車両を新型にして内装にもとことんこだわってる私鉄って小田急くらいじゃね?
by海老名市民 |
309:
匿名さん
[2013-05-28 00:20:45]
小田急って糞。
|
310:
匿名さん
[2013-06-05 21:27:00]
関西なら阪急だが、不動産会社としては最悪だね。
|
311:
匿名さん
[2013-06-05 21:32:34]
北大阪急行が最高!
|
|
312:
匿名さん
[2013-06-05 21:48:17]
興味がある阪急のマンションが山手線の内側にあるんですが
2月にスレ立ってから4ヶ月で書き込み3つとか 怖すぎて問い合わせもできませんよ 一体どうやったらそんなことができるんだろうか |
313:
匿名さん
[2014-12-30 07:57:35]
私の考察は以下の通り
東急は阪急に近い 京急は阪神に近い 京王は京阪に近い 京成は南海に近い 東武は近鉄に近い |
314:
匿名さん
[2014-12-30 10:41:30]
>>313
ズバリ合っていて面白い。 京成のイメージがするのが南海なんだが、新スカイライナーVSラピートだな。 ただ、関西にはTXと競合するものがない。 通勤電車としては、日本最速の表定速度を誇るTXなんだが。 高規格新線の元祖は湖西線なんだけどね。 |
315:
匿名さん
[2015-01-02 16:27:01]
●沿線の民度
東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成、相鉄 阪急、京阪、近鉄、阪神、南海 |
316:
匿名さん
[2015-01-02 18:31:30]
西武は戦後直後の進駐軍のイメージがある。
これは、関西には無い。 |
317:
匿名さん
[2015-01-05 07:41:28]
東急って阪急に近いの?
|
318:
匿名さん
[2015-01-09 21:36:45]
|
319:
匿名さん
[2015-01-19 18:01:50]
基本的に
関東の私鉄は無機質な車体色ですが 近畿の私鉄はバリエーション豊かです |
320:
匿名さん
[2015-01-19 18:22:17]
|
321:
匿名さん
[2015-01-25 16:25:31]
三大民鉄
◆関東 東急、京王、西武 ◆近畿 阪急、南海、近鉄 |
322:
匿名さん
[2015-01-25 17:22:10]
|
323:
匿名さん
[2015-01-25 20:03:08]
新宿、池袋、渋谷の顔と言えば
京王、西武、東急 梅田、難波、天王寺の顔と言えば 阪急、南海、近鉄 |
324:
匿名さん
[2015-01-26 18:04:05]
阪急ってさ、この間のTVでやってたけど、ブランド意識が高いようだな。
ただ、昔から車体色を旧国電の小豆色に拘ったり、車内の内装を木目調にしたりシートが昔ながらのフカフカ。 関東人から見ると珍妙に見える。 しかし、JR西の500系は絶賛する。 サンライズの285系も。 JR東の新幹線はあの面構えと言いセコすぎるから。 |
325:
匿名さん
[2015-03-07 19:22:55]
東急、阪急の様な高級感の有る路線は
選民意識を持つ成金が多く 京急、阪神の様な大衆的な路線は 選民意識の無い古くからのお金持ちが多い |
326:
匿名さん
[2015-03-10 00:19:12]
京急は、暴走運転のイメージがある。
何でも120km/hで飛ばす事が多い。 それが、踏切のある区間でも。 |
327:
匿名さん
[2015-03-19 19:53:33]
田園調布の品が急落したのは
松浦(エイベックス)が住居を構えてから 30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した 此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)だと 品は急落しないだろうが |
328:
匿名さん
[2015-03-20 18:52:15]
|
329:
匿名さん
[2015-03-22 12:02:49]
関西には第三セクターの高規格新線であるTXに該当するものがない。
かろうじて湖西線くらい。 とは言っても、阪急京都線が東海道新幹線施工時、新幹線の路盤を走っていたのは有名な話なんだけど。 |
330:
匿名さん
[2015-03-22 20:31:40]
TXは田舎くさい
|
331:
匿名さん
[2015-03-22 21:33:21]
>>京成は南海に近い
京成が日本最大の民鉄会社と言うのは置いといて、南海のラピートはどこか現行のスカイライナーと良く似ている。 度肝を抜く車体デザインと日本最速の在来線とかは。 |
332:
匿名さん
[2015-03-23 13:13:08]
西武鉄道は駅舎が汚い、狭い、のと電車の型番が古いのか遅すぎじゃね?
いまどきレールに枕木置いてるし。 |
333:
匿名さん
[2015-03-26 21:52:56]
※偏差値
75 ■東横(東急) 70 ■小田急 65 ■田園都市、目黒(東急) ■井の頭(京王) 60 ■京葉(JR) ■京王 55 ■東海道、横須賀、京浜東北(JR) ■池上(東急) ■東西(メトロ) ■新宿(都営) 50 ■中央、京浜東北、埼京、総武(JR) ■新宿(西武) 48 ■池袋(西武) 45 ■京浜急行 ■東上(東武) 40 ■常盤(JR) ■京成 30 ■伊勢崎(東武) http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=... |
334:
契約者さん
[2015-03-31 00:59:04]
|
335:
契約者さん
[2015-03-31 00:59:06]
|
336:
匿名さん
[2015-04-01 16:11:25]
●三大メジャー私鉄
東急、京成、東武 阪急、南海、近鉄 |
337:
匿名さん
[2015-04-01 16:34:50]
|
338:
マンコミュファンさん
[2015-04-19 17:44:52]
一番は琴電でしょう。
|
339:
匿名さん
[2015-04-26 14:43:16]
◆東急
路線の全般、高級な形象が持たれ関東で最高級な私鉄。又、田園調布を沿線に擁し近畿では芦屋を擁す「阪急」 ◆京急 駅間短く京浜海手を走り阪神間海手を走る「阪神」。何故か凄まじく速い… ◆西武 一番形象が強いのが“西武園”で近畿では“ひらかたパーク”持つ「京阪」 ◆京成 本線が祭り形象が強い船橋を通る事で男気が有り、こってり形象の私鉄。又、関東唯一、成田へ乗入れる私鉄で近畿で関空へ乗入れる「南海」 ◆東武 関東一長い営業距離に注目し近畿でも同じ様に幅広い路線網を持つ「近鉄」。故に乗過ごすと大変な事に http://blog.m.livedoor.jp/wheelsho2101/article/21186780?guid=ON |
340:
匿名さん [男性 30代]
[2015-06-21 16:56:50]
車両が綺麗、東急東横、西武、シート座り心地、京急、座り心地良いシート最高、
|
341:
匿名さん [男性 30代]
[2015-06-21 20:22:09]
イメージ良い線、東急、かっこ良い車両、小田急ホワイトロマンスカー、シート座り心地、京急、スピード速さ、京急快特、好きな車両カラー、東急の東横、西武イエロー、小田急ホワイト&ブルーだね!
|
342:
匿名さん
[2015-06-27 00:43:50]
京成新型スカイライナー
山本寛斎が手掛けた車両デザインは2010年グッドデザイン賞を受賞 |
343:
匿名さん
[2016-05-22 06:35:36]
>>334阪神関係ないやろ
|
344:
匿名
[2016-07-13 09:59:25]
|
345:
住吉会
[2016-12-01 18:31:43]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
|
346:
匿名さん
[2016-12-10 19:56:07]
このスレ、JRは別として私鉄との扱いになると東京メトロを忘れている…
|
347:
匿名さん
[2017-05-27 23:01:40]
東武
車種が豊富で通勤と観光の両方に適した特急がある。他社線との乗り入れ数もすごい。メトロ4路線、東急2路線、みなとみらい線、野岩鉄道、会津鉄道、そしてJR、かつてのライバルと手を組むっていうのもすごい。 西武 Sトレインで中華街から秩父へ一本は便利。 京成 スカイライナー驚くほど速い。空港アクセスめちゃいい。 京急 横浜らへんでJRの特急追い抜いちゃうほどスピード速い。 京王 関東大手私鉄の中では1番魅力はないが新宿駅の1日利用客数75万人はさすがに驚いた。多分全国大手私鉄1位だろう。 小田急 新宿駅の放送すごい細かい。ロマンスカーはどれもかっこいい。LSEは2018年になくなるとか聞いてるけど。個人的にはRSEが1番好きだった。 東急 メトロと都営の2つの地下鉄会社と繋がっているのがすごい。 好きな私鉄ランキング(個人的に) 1位:東武 2位:小田急 3位:西武 4位:京成 5位:京急 6位:京王 7位:東急 |
348:
匿名
[2017-06-03 18:13:42]
>>347 匿名さん
小田急はロマンスカーでも表定速度が遅い。 速いのは京成高砂駅から北総線に直通するスカイライナーが断然速い。 スカイアクセス線に入ると水を得た魚の様にグンと加速する。 小田急は高架複々線に入っても、何であんない遅いのか?と。それ以外は昭和の鉄道の様にほのぼのと走っている。 そもそも軌道インフラが古すぎるから。 |
349:
匿名
[2017-06-03 18:22:46]
京成のスカイライナーではない通勤型車輌のスカイアクセス線の起動加速力が、京浜急行と同型なのもあってかかなり速い。ロングシートに座ってると体が横に倒されるような感覚は、JR・大手民鉄の20m車輌には無い感覚で、関東のジェットカーとでも言うのだろうか。
|
350:
通りがかりさん
[2017-06-14 20:56:11]
西武池袋線住みだけど、ちょっと遅いのとしょっちゅう遅れるのを除けばすごくいいよ!
|
2位の近鉄を抜き、京成電鉄なのは案外知られていない。
TDRを運営するOLCで三井不動産と供に大株主であることを。
JR西日本の技術委託を受けた第三セクターの北越急行は別として、独自に160km/hの高速運転車両を開発した純民間会社なのだが。