山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
302:
匿名さん
[2013-03-10 19:47:50]
|
303:
匿名さん
[2013-03-12 20:12:55]
首都圏私鉄の感想
東急:総じて乗客の服装が小奇麗。着こなしている人と、この日の為に?気合いを入れ過ぎな人が混在。 小田急:小奇麗と庶民的が程良く混ざってる。 京王井の頭:明大前を境に乗客の質が変わる。 明大前―吉祥寺は上品そうな老夫婦を見かける頻度が多い気がする。 明大前―渋谷、お洒落に頑張る若者が多い。 京王:これぞ、普通&平均&庶民。お洒落の仕方は一応理解しているが、ゴージャス感漂う雰囲気は無い。 西武:普通&平均だが、部屋着風おっちゃんの姿がチラりと出没。 新宿線より池袋線の方に力を入れてるのがヒシヒシと感じる。冬なのに新宿線の車両はサウナくさかった(笑) 東武:庶民&下町。部屋着で乗車できる気がする。嫌いじゃ無い(笑) 京成:東武とドッコイドッコイ。 京急:走りに熱意を感じる。感動。 |
304:
匿名さん
[2013-03-12 20:40:01]
東急なんかより小田急の方がはるかに格上だよ
|
305:
匿名さん
[2013-03-12 21:03:42]
小田急は、TXがある今となってはトロイなぁ。
昭和のノスタルジーが残っている所を走っているし。 高架複々線化されても高速化はされていないようだし。 |
306:
ビギナーさん
[2013-04-02 17:10:19]
>303
「営業距離が一番短い大手私鉄」相鉄をお忘れでは? |
307:
匿名さん
[2013-04-05 10:52:16]
東急田園都市線が東武とつながったのは残念。車内広告がとても変わったと思う。
|
308:
匿名
[2013-05-27 20:45:21]
小田急が首都圏の良いとこ取りしてる気がする。箱根、小田原、江ノ島など有名な観光地と新宿とを結び、優雅なロマンスカーを走らせている点で最高。特急車両を新型にして内装にもとことんこだわってる私鉄って小田急くらいじゃね?
by海老名市民 |
309:
匿名さん
[2013-05-28 00:20:45]
小田急って糞。
|
310:
匿名さん
[2013-06-05 21:27:00]
関西なら阪急だが、不動産会社としては最悪だね。
|
311:
匿名さん
[2013-06-05 21:32:34]
北大阪急行が最高!
|
|
312:
匿名さん
[2013-06-05 21:48:17]
興味がある阪急のマンションが山手線の内側にあるんですが
2月にスレ立ってから4ヶ月で書き込み3つとか 怖すぎて問い合わせもできませんよ 一体どうやったらそんなことができるんだろうか |
313:
匿名さん
[2014-12-30 07:57:35]
私の考察は以下の通り
東急は阪急に近い 京急は阪神に近い 京王は京阪に近い 京成は南海に近い 東武は近鉄に近い |
314:
匿名さん
[2014-12-30 10:41:30]
>>313
ズバリ合っていて面白い。 京成のイメージがするのが南海なんだが、新スカイライナーVSラピートだな。 ただ、関西にはTXと競合するものがない。 通勤電車としては、日本最速の表定速度を誇るTXなんだが。 高規格新線の元祖は湖西線なんだけどね。 |
315:
匿名さん
[2015-01-02 16:27:01]
●沿線の民度
東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成、相鉄 阪急、京阪、近鉄、阪神、南海 |
316:
匿名さん
[2015-01-02 18:31:30]
西武は戦後直後の進駐軍のイメージがある。
これは、関西には無い。 |
317:
匿名さん
[2015-01-05 07:41:28]
東急って阪急に近いの?
|
318:
匿名さん
[2015-01-09 21:36:45]
|
319:
匿名さん
[2015-01-19 18:01:50]
基本的に
関東の私鉄は無機質な車体色ですが 近畿の私鉄はバリエーション豊かです |
320:
匿名さん
[2015-01-19 18:22:17]
|
2位の近鉄を抜き、京成電鉄なのは案外知られていない。
TDRを運営するOLCで三井不動産と供に大株主であることを。
JR西日本の技術委託を受けた第三セクターの北越急行は別として、独自に160km/hの高速運転車両を開発した純民間会社なのだが。