山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
251:
匿名さん
[2009-07-04 22:05:00]
|
252:
匿名さん
[2009-07-05 00:19:00]
井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。
|
253:
匿名さん
[2009-07-05 00:32:00]
|
254:
匿名さん
[2009-07-05 00:37:00]
井の頭といえば
「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・ |
255:
匿名さん
[2009-07-05 01:43:00]
犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
データで語らないと頭が悪いと思われるよ。 警視庁犯罪情報マップ http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/ |
256:
匿名さん
[2009-07-05 01:53:00]
交通事故発生マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/ ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。 特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。 |
257:
匿名さん
[2009-07-05 02:01:00]
井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。
|
258:
匿名さん
[2009-07-05 09:02:00]
↑鉄ヲ タ(地 方在住)
|
259:
匿名さん
[2009-07-05 09:36:00]
杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ
|
260:
首都圏住まい
[2009-07-05 10:14:00]
日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
近鉄。 昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。 対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは 奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。 今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。 サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。 |
|
261:
匿名さん
[2009-07-05 10:42:00]
あと杉並は空気悪いからねー
|
262:
匿名さん
[2009-07-05 12:33:00]
東京都大気汚染マップ
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767... 風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。 子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。 平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。 |
263:
匿名さん
[2009-07-05 12:49:00]
三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。 東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。 |
264:
匿名さん
[2009-07-05 18:00:00]
水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?
平均寿命ってそんなに単純なものか? |
265:
元住民
[2009-07-05 19:01:00]
三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。
現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで 引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。 ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。 |
266:
匿名さん
[2009-07-07 08:24:00]
まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。
|
267:
匿名さん
[2009-07-07 22:20:00]
でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
結構汚いじゃん。 で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。 |
268:
匿名さん
[2009-07-08 19:49:00]
現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。
水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。 そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。 で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。 |
269:
267
[2009-07-08 22:18:00]
267ですが、取水堰行ったことあります。
確かに水源林の事も知っています。 268こそ取水堰行ったことありますか? 夏にはアオコ浮きますよ・・・・ 昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。 奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように 道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。 キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、 もっと規制を増やした方がいいのでは??? |
270:
匿名さん
[2009-07-14 22:05:00]
確かに近年の道志川は汚れたと思います。
山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。 |
271:
周辺住民さん
[2009-07-15 00:53:00]
やはり京急でしょう。
何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。 さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港 へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社 です。 加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展 間違いなし。 |
272:
匿名さん
[2009-07-15 06:58:00]
|
273:
匿名さん
[2009-07-15 07:08:00]
客層がなあ…アメリカナイズされたというか。
|
274:
匿名さん
[2009-07-15 12:46:00]
確かに、客層がいまいち。
米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。 川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。 |
275:
匿名さん
[2009-07-15 14:32:00]
たしかにJRや他の私鉄とは「足回り」が違うからね。
その成り立ちから言っても、川崎横浜間の直線勝負では負けられないでしょ。 |
276:
匿名さん
[2009-07-15 17:23:00]
「赤い新幹線」ですから・・・笑。
別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。 うらやましいな。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/ |
277:
匿名さん
[2009-07-18 13:43:00]
|
278:
周辺住民さん
[2009-07-19 02:04:00]
|
279:
土地勘無しさん
[2009-07-19 11:40:00]
最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。 しかし、エコには反するかな。 |
280:
278
[2009-07-19 12:10:00]
>>279
そりゃ京急はボルスタレス台車にそっぽを向いてきましたし、その台車と関係した日比谷線 や福知山線の大惨事、新幹線ですら300系のボルスタレス台車の揺れが酷いとした事も合っ て、京急は拘りがあり正解だと思われます。 どうせコストダウンは旧国鉄が民営化した以上の宿命かも知れません。 東日本の例の連接台車の通勤車は失敗に終わりましたね。 |
281:
匿名さん
[2009-07-20 18:21:00]
家を買うなら山手線の内側かつ中央線より南側に住みたいが、
そこを走る民鉄って京急ぐらいしかないと思う。 賃貸の間は、鉄道会社なんてどこでも良くて、職場まで1本で近ければ良い。 帰宅して明るい時間にビール飲むのが幸せ。 通勤は30分以内がベスト。 |
282:
匿名さん
[2009-07-27 21:11:00]
秩父鉄道
|
283:
匿名さん
[2009-07-28 23:53:00]
いいや、銚子電鉄できまり!
|
284:
内山輝雄
[2010-02-21 05:44:18]
池袋にて客の喧嘩があって一人が逃げたとか何とかで捜索するとか言って喧嘩相手の酔ったオッサンと駅員が、ずっと発車させず遅延させていた。そのオッサンは全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散らしていた。そんなの当事者の問題で放っておけ。駅員風情が警察にでもなったつもりか?何様だ?
そんな事より大勢が遅れて困っているんだから発車させろ。普段から当たり前のように遅延して悪びれる様子もないが鉄道会社として定刻を守る事こそが当たり前だろ?たまにはダイヤ通り運行させてみたら? 「よく点検の為に停車しております。」なんて言って遅延させているが、点検は客を乗せていない夜間に済ませておくもんだろ?営業時間に何やってんだ? 朝のラッシュ時に駅員が客を車内に足で蹴り入れている場面や客と揉めて胸ぐら掴んでいる場面を目撃した事がある。胸ぐら掴むという行為、これって暴行罪(刑法第208条)だぞ。客である相手に何してんの?これこそ何様? 鉄道会社はライバル企業がいない為やりたい放題だ。同じルートを平行して走っている競合路線なんて無いからな。こんな事は資本主義の世の仕組みでは異例であって、その事に甘え過ぎている。どの業界であっても、こんな悪態振り甚だしい社員の居る会社は当然ながら通用しない。とっくに潰れている。 少しはサービス業である自覚を持て。 |
285:
匿名
[2010-12-17 21:24:00]
羽田空港の京急が大好きです。都心部と田園風景間を走っている。車両は安定感があり乗り心地がいい。
|
286:
匿名さん
[2010-12-18 17:15:48]
阪急と京阪。
阪急は沿線の町並みや雰囲気が上品。来年には沿線(宝塚・西宮辺り)を舞台にした小説が映画化されるそうでとても楽しみです。 京阪は中之島に路線を延伸してから車両とか発車メロディが明るくなった。発車メロディはどの私鉄よりも素晴らしいと思う。 |
287:
匿名さん
[2010-12-18 18:43:07]
なんで京王が入っとらんのじゃ こら?
お? こら なめとったらあかんど こら? |
288:
匿名さん
[2010-12-18 21:35:39]
阪急はこんな会社
郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功 創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる 田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街 世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設 宝塚歌劇団創設 東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する 東宝は、フジテレビの筆頭株主 関テレは、阪急の系列会社 神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く 宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される |
289:
匿名さん
[2010-12-19 00:09:41]
↑しつこい!阪急の社員。
|
290:
匿名
[2010-12-21 00:05:03]
西武池袋線でしょ。池袋駅に着いて西武線乗るとホッとする。
皆、身の丈を弁えていて背伸びをしていない。無理をしないでゆったり中流を楽しんでいる。 |
292:
y
[2013-02-27 20:23:34]
阪急
|
293:
匿名さん
[2013-02-27 22:52:20]
南海でしょ
|
294:
匿名さん
[2013-02-28 20:42:11]
西武池袋線は以前は日本一混む電車だったけど、
小竹バイパスと複々線でだいぶ良くなったよね。 |
295:
匿名さん
[2013-03-02 21:46:18]
小田急線は霞ヶ関ラインと呼ばれていますね。
|
297:
匿名さん
[2013-03-02 22:42:34]
関西なら阪急、関東なら小田急
|
298:
匿名
[2013-03-02 23:24:23]
↑関東なら東急だろ
|
299:
匿名
[2013-03-03 11:58:01]
関東は難しいね。
東急、小田急、京王(含む井の頭)のいずれかだと思うが好みが分かれる。 どれも良い街を抱えてると思う。 個人的には西武の独特な雰囲気も好きだが。 関西は阪急で決まりだろうな。 |
大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。
私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。