山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
221:
匿名さん
[2009-02-01 10:41:00]
たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。
|
222:
to 206
[2009-02-01 12:02:00]
>>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。
鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。 昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。 『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。) を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。 その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、 |
223:
匿名さん
[2009-03-08 02:15:00]
つくばエクスプレス!
車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○ 駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。 マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い! |
224:
匿名さん
[2009-03-14 22:25:00]
鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか? |
225:
周辺住民さん
[2009-03-14 22:31:00]
>>223
ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・ |
226:
匿名さん
[2009-03-14 23:11:00]
渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。 住民層が良いとは、何の話? この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。 |
227:
匿名さん
[2009-03-14 23:18:00]
渋谷に年寄りが近付くのが間違い
|
228:
匿名さん
[2009-03-15 00:12:00]
渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。
|
229:
周辺住民さん
[2009-03-15 00:46:00]
>>228
下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。 また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。 新百合ヶ丘は観光地ではありません。 それがなぜ、東急にはできないのでしょうか? |
230:
匿名さん
[2009-03-15 01:29:00]
出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。
|
|
231:
匿名はん
[2009-03-15 09:16:00]
|
232:
匿名さん
[2009-03-15 19:07:00]
>>226
渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー 地域があるし。 |
233:
匿名さん
[2009-03-16 22:32:00]
観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。 やめてほしい。 小田急、京王、京成、東武((+_+)) |
234:
マンコミュファンさん
[2009-03-17 18:27:00]
皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな? 例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。 |
235:
匿名さん
[2009-07-02 16:17:00]
複々線完成後の小田急線!
|
236:
匿名さん
[2009-07-02 16:20:00]
阪急に決まってるのに。
|
237:
匿名さん
[2009-07-02 16:33:00]
西鉄に決まってるのに。
|
238:
匿名さん
[2009-07-02 17:19:00]
のどかでいいぜ~筑波鉄道。
|
239:
匿名さん
[2009-07-02 17:38:00]
いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!
|
240:
匿名さん
[2009-07-02 17:54:00]
箱根登山鉄道
勾配80/1000は無敵でしょう。 |
241:
匿名さん
[2009-07-04 13:27:00]
井の頭線の評価が高いのにはビックリ
住むなら急行停車駅か池ノ上まで それ以外は不便な電車 東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし あと乗客層が良いとか言っているけど、 下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、 そこに人が集中して混雑も多い |
242:
匿名さん
[2009-07-04 15:52:00]
最高方ってどこだ?天井か?
明大前の明大生以下だな(笑) |
243:
匿名さん
[2009-07-04 16:39:00]
|
244:
匿名さん
[2009-07-04 16:52:00]
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html 東京ウォーカー住んでみたい街 http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo 路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。 世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。 住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。 この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。 |
245:
匿名さん
[2009-07-04 17:41:00]
井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし 唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな |
246:
匿名さん
[2009-07-04 17:51:00]
|
247:
匿名さん
[2009-07-04 18:07:00]
目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
小田急みたいに複々線なら問題ないけど |
248:
匿名さん
[2009-07-04 18:21:00]
|
249:
匿名さん
[2009-07-04 19:42:00]
>>244
上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの??? |
250:
購入経験者さん
[2009-07-04 21:58:00]
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/ 住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。 |
251:
匿名さん
[2009-07-04 22:05:00]
学校は井の頭線が圧倒的。
大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。 私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。 |
252:
匿名さん
[2009-07-05 00:19:00]
井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。
|
253:
匿名さん
[2009-07-05 00:32:00]
|
254:
匿名さん
[2009-07-05 00:37:00]
井の頭といえば
「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・ |
255:
匿名さん
[2009-07-05 01:43:00]
犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
データで語らないと頭が悪いと思われるよ。 警視庁犯罪情報マップ http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/ |
256:
匿名さん
[2009-07-05 01:53:00]
交通事故発生マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/ ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。 特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。 |
257:
匿名さん
[2009-07-05 02:01:00]
井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。
|
258:
匿名さん
[2009-07-05 09:02:00]
↑鉄ヲ タ(地 方在住)
|
259:
匿名さん
[2009-07-05 09:36:00]
杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ
|
260:
首都圏住まい
[2009-07-05 10:14:00]
日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
近鉄。 昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。 対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは 奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。 今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。 サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。 |
261:
匿名さん
[2009-07-05 10:42:00]
あと杉並は空気悪いからねー
|
262:
匿名さん
[2009-07-05 12:33:00]
東京都大気汚染マップ
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767... 風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。 子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。 平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。 |
263:
匿名さん
[2009-07-05 12:49:00]
三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。 東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。 |
264:
匿名さん
[2009-07-05 18:00:00]
水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?
平均寿命ってそんなに単純なものか? |
265:
元住民
[2009-07-05 19:01:00]
三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。
現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで 引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。 ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。 |
266:
匿名さん
[2009-07-07 08:24:00]
まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。
|
267:
匿名さん
[2009-07-07 22:20:00]
でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
結構汚いじゃん。 で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。 |
268:
匿名さん
[2009-07-08 19:49:00]
現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。
水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。 そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。 で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。 |
269:
267
[2009-07-08 22:18:00]
267ですが、取水堰行ったことあります。
確かに水源林の事も知っています。 268こそ取水堰行ったことありますか? 夏にはアオコ浮きますよ・・・・ 昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。 奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように 道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。 キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、 もっと規制を増やした方がいいのでは??? |
270:
匿名さん
[2009-07-14 22:05:00]
確かに近年の道志川は汚れたと思います。
山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。 |