山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
22:
匿名さん
[2006-08-14 18:53:00]
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23:
匿名さん
[2006-08-14 22:50:00]
ヨーロッパから帰国して京成スカイライナーに乗って、窓の外の
景色に目をやった途端に愕然として悲しくなります。なんて日本は 貧しいの?ましてやスカイライナーの時間が空いていて京成特急に 乗ったときは車内の客層のひどさに唖然とします。隣のオバサンが 向かいに座ったおばさんと大声で喚きあっています。 いくら最新設備の快適な京成や東武東上線に乗っても車内の雰囲気、窓の外の景観に 心地よさを感じられないなら、それは良い私鉄とはいえないでしょう。 ですから、東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了! |
24:
匿名さん
[2006-08-14 23:12:00]
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25:
匿名さん
[2006-08-14 23:45:00]
客層は京成や東武東上よりはるかによい
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26:
匿名さん
[2006-08-15 00:26:00]
>>23
俺は逆に、成田や羽田に降り立って日本の街並みを見るとホッとするけどなぁ。 海外ってのはヨーロッパばかりではないしね。 ローマやフィレンツェ、パリといった「お約束的オシャレ」な街を歩いていても あちゃ〜と思うような一角は結構あるし、貴方が言うようなオバサンは 万国共通、どこにでもいると思うけど。 アジアの貧しい国にでも行った帰りにゃ、上野も、いや日暮里ですら キラキラした「未来都市」に見えるもんだよ。(笑) 「窓の外の景観に心地よさを感じない」のは、貴方が日本の風景を好きでない というだけの事かと。 ○十年前じゃあるまいし、今時「欧州かぶれ」じゃ格好もつかないでしょうに。 |
27:
匿名さん
[2006-08-15 01:25:00]
ガラが悪いということを抜きにすれば、京急は関東私鉄一速いし車内設備もレベル高くて快適。
快速特急が並走するJR東海道線を追い抜くさまは圧巻。インフラは東海道線よりも良くないの にね。ただ、車輌の外観デザインはちょっとなあ。 京王は車輌も駅の諸施設もはっきり言って安普請だよ。特に、京王6000系(一番古い車輌)なん か、ドアや窓の立て付けが悪くガタガタ揺れる。隙間風も入ってくるし、冬場は結構寒い。車輌 の両端は電気が少なくて暗い。ただ、京王(井の頭線は別)も京急以外の私鉄よりは概してスピ ードが速い方。 東急は横柄で傲慢な姿勢を強く感じる。高級イメージで売り込む割に、概してサービスがいいと は言えない。ただ、他の私鉄より資本力があるためかインフラの整備は結構進んでいる。車輌の 近代化も進んでいる方。沿線イメージは他の私鉄に比べて抜群にいい。 西武は堤義明が鉄道経営に不熱心だったせいもあって、あまり鉄道事業に力を入れてこなかった。 資本力の大きさの割に、インフラは未整備(特に新宿線)。ただ、車輌の手入れや駅の掃除、駅 員の接客態度など日常的に目に付くことでは堤のお達しが現場に届くせいもあって、割と良かっ たりする。 小田急は高架複々線化に梃子摺り、混雑が激しく通過待ちが多いなど企業イメージを大きくダウ ンさせた。かつては接客は関東私鉄一だったが、今はどうか。それでも、概して他の私鉄よりも 平均レベルはまだ高いと思う。東急に次いで沿線イメージが良い。 東武は元々沿線イメージが悪く、特に東上線系統の従業員の態度の悪さは国鉄以下と酷評されたく らいだった。ただ、そういう場所柄なのか、高架複々線化を早期に達成できたのは遅れに遅れた小 田急と対照的である。インフラのレベルは高い。 京成は東京私鉄の中で一番パッとしない会社だと思う。沿線イメージに加え、船橋でJR総武線に 乗り変える客が多く、都内まで乗客を引っ張って来れずにいる。そのため、混雑は他の私鉄ほど激 しくないというメリットもある。 |
28:
匿名さん
[2006-08-15 06:21:00]
西武線は広いのでよいよ
練馬から中村橋あたりは高くて景色がいい |
29:
匿名さん
[2006-08-15 08:32:00]
なんか私鉄って、電車の種類が多くてわかりにくいので不便(23区民が対象です)。
各駅しかない沿線がいいのでは。 なので、東急目黒線、東急大井町線、東急池上線、東急田園都市線(急行が少ないからオマケ)。 これで全部? |
30:
匿名さん
[2006-08-15 08:43:00]
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31:
匿名さん
[2006-08-15 08:47:00]
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32:
匿名さん
[2006-08-15 09:02:00]
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33:
匿名さん
[2006-08-15 09:12:00]
23区民が対象、と言いながら
都内の私鉄は東急系のみ、しかも各駅限定。 不思議な感覚だなぁ…。 |
34:
匿名さん
[2006-08-15 09:15:00]
郊外に住んでると感覚が麻痺してしまうのでは?
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35:
匿名さん
[2006-08-15 09:15:00]
そう言えば最近、雷くらいで止まっちゃうのにも慣れてきた・・・
高貴な生まれの私にも忍耐力がついてきましたよ。 |
36:
匿名さん
[2006-08-15 09:16:00]
満員電車にばかり乗っていると脳が逝かれてしまうのでは?
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37:
匿名さん
[2006-08-15 09:25:00]
カッペになんかに気を使わず、全部各駅電車だけにすればいいのに。
その方が遅延も減るし、利便性が上がると思うんだけど。 カッペなんてその電車しか乗れないんだから、どんな扱いをしようが乗客数に変化は無いだろうし。 |
38:
匿名さん
[2006-08-15 09:32:00]
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39:
匿名さん
[2006-08-15 09:32:00]
カッペって何?茨城の方言?
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40:
匿名さん
[2006-08-15 09:37:00]
カッペ=東京都下、神奈川県、埼玉県、千葉県に在住する日本人の総称
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41:
匿名さん
[2006-08-15 09:48:00]
日本の鉄道なんて、文字さえ読めれば
予備知識ゼロでも利用できる。 ご丁寧に放送案内付きだし。 それこそ、田舎から出て来た人とか ジジババなら迷いもするかも知れんが… 23区内に住んでて文句言ってるヤツぁ只の無能。 |
42:
匿名さん
[2006-08-15 10:22:00]
いなかっぺのこと、東京弁です。
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43:
匿名さん
[2006-08-15 10:23:00]
↑それがメンドクサイわけだが…
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44:
匿名さん
[2006-08-15 10:35:00]
>>43
同意。 案内板(もしくはWeb)を見に行き、この電車でここまで行って、それでこの電車に乗り換えて… そんな面倒臭いことやれるかって。 (せめて2種類に纏められないものかねー) こういう細かいことをやる人間が、一駅戻って座って通勤とかやってるんだろうな。 電車に乗っている時間なんて10分弱だから、寝ることも本を読むことも時間が足りず出来ません。 |
45:
匿名さん
[2006-08-15 10:42:00]
電車に乗ること自体メンドクサイわけだが…
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46:
匿名さん
[2006-08-15 10:48:00]
東京の電車は、ホームの至る所にサインが掲示されてますよ。
電車を降りて見上げれば、乗り換え番線や出口の場所は イヤでも目に入ります。 …もしかして乗り換えそのものが面倒? 私の知る限り、昔から東京で生活してきた人が そんな台詞吐いてるのは聞いた事がない(笑) 子供の頃から運転手付きの送迎に慣れたボンボンか ろくに外出した事のないヒッキー(死語)か それこそ鉄道移動とは縁の無い地方出身者ってとこかと。 |
47:
匿名さん
[2006-08-15 10:59:00]
来た電車に乗るだけがいい
これは乗らないで次のに乗った方がetc 通勤時間が長い方は色々と大変ですねぇ しかも混んでいるみたいですし… 毎日頑張ってください(^−^) |
48:
匿名さん
[2006-08-15 11:22:00]
乗り換えがメンド臭いという人は間違いなく地方出身者だろうね。
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49:
匿名さん
[2006-08-15 11:25:00]
乗りかえがわからないのを面倒くさいでごまかしてるんだな・・・
長年都心に住んでいれば、そんなこと思わないよ。 |
50:
匿名さん
[2006-08-15 11:29:00]
自家発電持ってるのはJRだけなんですか?
私鉄も停電時のバックアップってもってるんですか? |
51:
匿名さん
[2006-08-15 13:04:00]
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52:
匿名さん
[2006-08-15 13:07:00]
乗り換えが面倒臭くないなんて変わった思考の持ち主だと思ったら、夏厨の季節かぁ
乗り換えや電車の種類が多いと楽しいよね〜 |
53:
匿名さん
[2006-08-15 13:12:00]
ヒント・営団地下鉄も私鉄
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54:
匿名さん
[2006-08-15 13:18:00]
月に1回しか乗り換えをしない人生なんて、ある意味うらやましいです。
というか、ここは乗り換えをめんどくさくないと思ってる人のスレでは? スレ違いのレス書き込む方が余程めんどくさいと思うんだが。 |
55:
匿名さん
[2006-08-15 13:22:00]
じゃあ、東京メトロが最高ということで決定。
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56:
匿名さん
[2006-08-15 13:25:00]
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57:
匿名さん
[2006-08-15 13:28:00]
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58:
匿名さん
[2006-08-15 13:32:00]
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59:
匿名さん
[2006-08-15 13:34:00]
山手線内に限っても中央線は快速あるし、京浜東北も日中は快速運転だよね。
都営新宿線も快速(急行だっけか?)あるし、東西線は都内は各駅停車? まあ常に各駅乗ってても大差ないから上記路線は関係無いかもしらんが。 >29 そもそも大井町線は山手線に接続してないからスレの趣旨から外れるし。 大井町線入れるなら東急世田谷線や東武亀戸線も入れてあげたら? ちなみに俺も東急多摩川線と池上線の間だから来た電車に乗るだけだ。 (でも渋谷行くときは多摩川から急行は意識するけどね) 俺が好きなのはやはり京急だな。あの駅通過のときの全速っぷりは気持ちよいよな。 まあ東急ののんびりした感じも悪くはないが。 |
60:
匿名さん
[2006-08-15 13:35:00]
JRも本当は私鉄なんだよね。慣例上、そうは呼ばないけど。
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61:
匿名さん
[2006-08-15 13:50:00]
私鉄のダイヤを理解するより地下鉄を乗りこなせた方が何十倍も役に立つね。
郊外住民だと駅名が変わると乗り換えが出来なさそうだし。 |
62:
匿名さん
[2006-08-15 13:52:00]
近畿日本鉄道株式会社が1番だと思う。
一般車両の座席にまでこだわりの高級ビロード生地を使ったこだわりの車輌。 まさに日本も私鉄の草分け、伝統の正当な継承者! |
63:
匿名さん
[2006-08-15 13:52:00]
先日新宿から‘都営新宿線’という地下鉄に乗りました。小川町で千代田線に
乗りかえる予定で、方向だけは確認して来た電車に乗ったんです。その電車は 小川町に止まりませんでした。 とんでもない時間の無駄をしてしまったのですが、都心だからといって来た 電車を選ばない、乗換えをしなくて良いなんて思っている人は間違いです。 「都心住人は都営地下鉄など乗らない!」とか「都営地下鉄は私鉄だ!」とか 言い出すんだろうか? |
64:
匿名さん
[2006-08-15 13:57:00]
恥ずかしい51はどっかに逃げちゃったか?
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65:
匿名さん
[2006-08-15 14:02:00]
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66:
匿名さん
[2006-08-15 14:10:00]
↑田舎っぽいって何語よ、カッペくん
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67:
匿名さん
[2006-08-15 14:13:00]
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68:
63
[2006-08-15 15:15:00]
作り話? 行きは山手線ですよ。新宿で用を済ませて
ぶらぶら歩いていたら都営新宿線があったのでそれに 乗ったんです。小川町で千代田線に乗り換えることが 出来るのは知っていたけど、地下鉄なんでまさか停車 しない駅があるなんて知らなかった。途中しっかり外を 見ていれば通過駅をわかったと思うのですが、気が つかなかったのが間抜けだった。 都心は電車を選ばなくても良いなんて言っている連中は 都心生活に憧れを持っている上京組なんじゃない? |
69:
匿名さん
[2006-08-15 15:40:00]
山手線は少し狭いよ
西武線に乗るとわかる |
70:
匿名さん
[2006-08-15 15:51:00]
阪神電気鉄道最高!
♪黄色〜と黒〜は阪神のハッピ〜〜♪ かっ飛ばせ〜カッケッフ!! |
71:
匿名さん
[2006-08-15 16:27:00]
中央線高円寺、吉祥寺。
西武新宿線上石神井。 京王線仙川、調布。 に住んだことがあります。 単純に利便性で評価すると、 中央線がやはり何事にもストレスが無く、 以下、小田急=京王、西武新宿はやや落ちるかな、 という印象を個人的には持っています。 しかし、利便性以外の側面も考慮すると、 私鉄沿線も悪くないですよ。 そこそこ治安も良く、雰囲気も良い地域の、 駅徒歩10分圏の閑静な戸建て街が、庶民にも手が届く範囲なのはやはり魅力です。 吉祥寺や三鷹などの徒歩圏にまともな戸建てを建てようと思うと、 最低でも8000万以上はしますから、庶民には高嶺の花ですよね。 新宿までのアクセスが似ている京王線の調布や仙川、千歳烏山ならば、 5000万代でもなんとかなりますから、やはり魅力あります。 東急や小田急は価格が手頃になってくる地域は、 多摩川周辺から川向こうになってしまうのが、難点でしょうね。 京王線は川を超えないというメリットがありますね。 これは車での移動の利便性に大きく寄与します。 |
池袋線は電車は新型、駅は新築か改装中、
線路は高架、複々線で地下鉄乗り入れ。