山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
202:
匿名さん
[2009-01-27 10:10:00]
|
203:
匿名さん
[2009-01-27 12:49:00]
|
204:
周辺住民さん
[2009-01-28 01:34:00]
>>鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?
そうではなかった様に思います。 民鉄と言う言葉を使っているのはJR某研究所の文献でもあった様に記憶しています。 |
205:
不動産購入勉強中さん
[2009-01-28 16:02:00]
「日本民営鉄道協会」なんてのもありますよ。
http://www.mintetsu.or.jp/ |
206:
匿名さん
[2009-01-28 17:55:00]
|
207:
匿名さん
[2009-01-29 19:53:00]
>山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
住環境のよいところなんていくらでもあるが。 5分あるけば住宅街ってところが多いよ。 10分でよければターミナル駅でも住宅街になる。 >まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど 若宮町です。 あ、ちなみに住環境が良いって、武蔵野市やたまプラみたいな田舎が良いってかんがえてるなら認識が交わることないので念のため。 |
208:
匿名さん
[2009-01-29 20:27:00]
銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
男の一人暮らしだろうな。 |
209:
匿名さん
[2009-01-30 00:03:00]
首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html |
210:
匿名さん
[2009-01-30 18:58:00]
う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。
スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。 自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑) |
211:
買い換え検討中
[2009-01-31 10:58:00]
大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。
|
|
212:
匿名さん
[2009-01-31 11:20:00]
路線、運営状況等総合的に判断して小田急線だと思います。
|
213:
匿名さん
[2009-01-31 13:37:00]
路線満足度調査 2008.4
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。 そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑) |
214:
匿名さん
[2009-01-31 13:53:00]
東京の城南・城西に限定した中では14位に入ってた。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php |
215:
匿名さん
[2009-01-31 14:24:00]
212です。
個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑 |
216:
元関西
[2009-01-31 15:39:00]
災害に強いってのも京急だよね。
雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。 座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。 関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。 |
217:
匿名さん
[2009-01-31 22:42:00]
京急はなにしろ
主要区間のほとんどでJRとガチンコ勝負ですから、 人の一人や二人轢いたぐらいでは止まりません。 そーらしどれみふぁ♪ |
218:
匿名さん
[2009-01-31 23:11:00]
|
219:
匿名さん
[2009-01-31 23:55:00]
平和島競艇、大井競馬、川崎競輪、川崎競馬、川崎の堀の内、花月園競輪、日ノ出町の場外馬券場、黄金町の風俗街、横須賀中央の米軍基地。
京急はガラが悪いんだよな。職場、自宅とも京急沿線だけど。 |
220:
匿名さん
[2009-02-01 00:02:00]
京急は唯一山手線内に侵入成功した私鉄です。うちの最寄は泉岳寺
|
221:
匿名さん
[2009-02-01 10:41:00]
たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。
|
222:
to 206
[2009-02-01 12:02:00]
>>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。
鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。 昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。 『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。) を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。 その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、 |
223:
匿名さん
[2009-03-08 02:15:00]
つくばエクスプレス!
車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○ 駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。 マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い! |
224:
匿名さん
[2009-03-14 22:25:00]
鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか? |
225:
周辺住民さん
[2009-03-14 22:31:00]
>>223
ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・ |
226:
匿名さん
[2009-03-14 23:11:00]
渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。 住民層が良いとは、何の話? この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。 |
227:
匿名さん
[2009-03-14 23:18:00]
渋谷に年寄りが近付くのが間違い
|
228:
匿名さん
[2009-03-15 00:12:00]
渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。
|
229:
周辺住民さん
[2009-03-15 00:46:00]
>>228
下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。 また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。 新百合ヶ丘は観光地ではありません。 それがなぜ、東急にはできないのでしょうか? |
230:
匿名さん
[2009-03-15 01:29:00]
出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。
|
231:
匿名はん
[2009-03-15 09:16:00]
|
232:
匿名さん
[2009-03-15 19:07:00]
>>226
渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー 地域があるし。 |
233:
匿名さん
[2009-03-16 22:32:00]
観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。 やめてほしい。 小田急、京王、京成、東武((+_+)) |
234:
マンコミュファンさん
[2009-03-17 18:27:00]
皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな? 例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。 |
235:
匿名さん
[2009-07-02 16:17:00]
複々線完成後の小田急線!
|
236:
匿名さん
[2009-07-02 16:20:00]
阪急に決まってるのに。
|
237:
匿名さん
[2009-07-02 16:33:00]
西鉄に決まってるのに。
|
238:
匿名さん
[2009-07-02 17:19:00]
のどかでいいぜ~筑波鉄道。
|
239:
匿名さん
[2009-07-02 17:38:00]
いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!
|
240:
匿名さん
[2009-07-02 17:54:00]
箱根登山鉄道
勾配80/1000は無敵でしょう。 |
241:
匿名さん
[2009-07-04 13:27:00]
井の頭線の評価が高いのにはビックリ
住むなら急行停車駅か池ノ上まで それ以外は不便な電車 東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし あと乗客層が良いとか言っているけど、 下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、 そこに人が集中して混雑も多い |
242:
匿名さん
[2009-07-04 15:52:00]
最高方ってどこだ?天井か?
明大前の明大生以下だな(笑) |
243:
匿名さん
[2009-07-04 16:39:00]
|
244:
匿名さん
[2009-07-04 16:52:00]
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html 東京ウォーカー住んでみたい街 http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo 路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。 世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。 住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。 この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。 |
245:
匿名さん
[2009-07-04 17:41:00]
井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし 唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな |
246:
匿名さん
[2009-07-04 17:51:00]
|
247:
匿名さん
[2009-07-04 18:07:00]
目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
小田急みたいに複々線なら問題ないけど |
248:
匿名さん
[2009-07-04 18:21:00]
|
249:
匿名さん
[2009-07-04 19:42:00]
>>244
上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの??? |
250:
購入経験者さん
[2009-07-04 21:58:00]
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/ 住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。 |
251:
匿名さん
[2009-07-04 22:05:00]
学校は井の頭線が圧倒的。
大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。 私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。 |
まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど