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匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
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【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

 
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【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

181: 匿名さん 
[2006-10-28 12:07:00]
ここ関東と関西で分けた方がいいかもね・・・・
182: 匿名さん 
[2006-10-28 12:38:00]
>>180

夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。

でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。

>ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。

>だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?

夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
今は便利になったのですか?


183: 匿名さん 
[2006-11-01 10:39:00]
西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
乗客同士のいざこざが絶えない。
超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」
と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・
184: 匿名さん 
[2006-11-01 10:50:00]
東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。
185: 匿名さん 
[2006-11-01 13:41:00]
総武線、銀座線、井の頭線など、比較的混雑しない、乗客が大人な沿線はそれなりにあります。
どこも同じって事はないです。どの沿線の街に住むかは重要ですよ。
186: 匿名さん 
[2006-11-01 14:09:00]
都内なら井の頭線と大井町線が双璧
運転区間の短い点も混雑しないポイント

注:井の頭線でも下北沢〜渋谷間は激混みです
187: 匿名さん 
[2006-11-02 07:31:00]
やはり車がいいということ
188: 匿名さん 
[2006-11-02 10:56:00]
井の頭線や大井町線、メトロ銀座線など乗客が上品でマナーが良い、混雑が酷くない
という沿線を選ぶとやはり賃料や地代が高い。
しかし賃料が安いという理由だけで西武線や埼京線にすると、殺伐とした雰囲気の
通勤地獄、陰気な雰囲気の沿線街等が待っています。
相場が安いという事は当然その生活圏レベルの人が密集して暮らしているわけで、
致し方ありません。(4,50代でも年収300万円台の親父は全部西武線、埼玉方面に
住んでるのではとさえ思えます。)
そういう雰囲気が全く平気でストレスにならない人なら安くていいかも知れません。
189: 匿名さん 
[2006-11-02 11:48:00]
始発駅がベスト
客はそこまでどこも変わらないとは思うけど
ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。
190: 匿名さん 
[2006-11-02 12:20:00]
そうそう。
神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、
どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。
マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、
どんな高級住宅地でも
ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。
191: 匿名さん 
[2006-11-02 13:14:00]
公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)
192: 匿名さん 
[2009-01-24 15:00:00]
2009年 1月現在でも、東急田園都市線が最悪なのかしらん...?
沿線の街に住みたいんだけどなァ....。
193: 匿名さん 
[2009-01-24 15:04:00]
>>192さん

私も都心から南西方向の街に住んでみたいです。
小田急、東急田園都市・東横線沿線がイメージでベストです。
194: 匿名さん 
[2009-01-24 16:31:00]
その3線はいずれも都内限定ですね。
195: 匿名さん 
[2009-01-24 22:51:00]
阪急。
格が違う。
阪神間、北摂を実質的に支配している。
196: 匿名さん 
[2009-01-26 07:57:00]
同意。
私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、

阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。
運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、
少なくともあんなターミナル駅は知らないし、
まさに「格」の違いを感じました。
197: 匿名さん 
[2009-01-26 10:07:00]
しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
 
三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど
198: 匿名さん 
[2009-01-26 20:44:00]
くだらねー。
都内なら私鉄なんかに乗らずに、メトロか山手線にしろよ。
目くそ鼻くそで比較検討してどうすんの?
199: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 23:02:00]
関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。

但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる
様に思います。
近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。
でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを
習うようになりましたけどね。
しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に
キモイけど。
200: 匿名さん 
[2009-01-27 01:08:00]
「民鉄」ってなんですか?
201: 周辺住民さん 
[2009-01-27 01:40:00]
>>200

JRが発足してから、私鉄の事をもう一つの呼び方として民(間)鉄(道)と言う時もある。
202: 匿名さん 
[2009-01-27 10:10:00]
山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
203: 匿名さん 
[2009-01-27 12:49:00]
>>201

どこで?
鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

NHKのニュースだって「JRと私鉄各線」だよね。
204: 周辺住民さん 
[2009-01-28 01:34:00]
>>鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

そうではなかった様に思います。

民鉄と言う言葉を使っているのはJR某研究所の文献でもあった様に記憶しています。
205: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-28 16:02:00]
「日本民営鉄道協会」なんてのもありますよ。
http://www.mintetsu.or.jp/
206: 匿名さん 
[2009-01-28 17:55:00]
>>204

「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

>>205

「民営鉄道」であって「民鉄」とは言っていない。
207: 匿名さん 
[2009-01-29 19:53:00]
>山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
住環境のよいところなんていくらでもあるが。
5分あるけば住宅街ってところが多いよ。
10分でよければターミナル駅でも住宅街になる。

>まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
若宮町です。

あ、ちなみに住環境が良いって、武蔵野市やたまプラみたいな田舎が良いってかんがえてるなら認識が交わることないので念のため。
208: 匿名さん 
[2009-01-29 20:27:00]
銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
男の一人暮らしだろうな。
209: 匿名さん 
[2009-01-30 00:03:00]
首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html
210: 匿名さん 
[2009-01-30 18:58:00]
う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。

スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。

自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑)
211: 買い換え検討中 
[2009-01-31 10:58:00]
大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。
212: 匿名さん 
[2009-01-31 11:20:00]
路線、運営状況等総合的に判断して小田急線だと思います。
213: 匿名さん 
[2009-01-31 13:37:00]
路線満足度調査 2008.4
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php
オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。
そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑)
214: 匿名さん 
[2009-01-31 13:53:00]
東京の城南・城西に限定した中では14位に入ってた。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php
215: 匿名さん 
[2009-01-31 14:24:00]
212です。

個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑
216: 元関西 
[2009-01-31 15:39:00]
災害に強いってのも京急だよね。

雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。
座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。

関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。
217: 匿名さん 
[2009-01-31 22:42:00]
京急はなにしろ
主要区間のほとんどでJRとガチンコ勝負ですから、
人の一人や二人轢いたぐらいでは止まりません。

そーらしどれみふぁ♪
218: 匿名さん 
[2009-01-31 23:11:00]
>>217

京急の車掌はすごい。急行通過待ちで停車中は電車から降りてホームのアナウンスをやる。
一人二役

赤い電車は羽田から〜♪
219: 匿名さん 
[2009-01-31 23:55:00]
平和島競艇、大井競馬、川崎競輪、川崎競馬、川崎の堀の内、花月園競輪、日ノ出町の場外馬券場、黄金町の風俗街、横須賀中央の米軍基地。

京急はガラが悪いんだよな。職場、自宅とも京急沿線だけど。
220: 匿名さん 
[2009-02-01 00:02:00]
京急は唯一山手線内に侵入成功した私鉄です。うちの最寄は泉岳寺
221: 匿名さん 
[2009-02-01 10:41:00]
たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。
222: to 206 
[2009-02-01 12:02:00]
>>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。
昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。

『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。)
を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。

その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、
223: 匿名さん 
[2009-03-08 02:15:00]
つくばエクスプレス!
車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○
駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。

マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い!
224: 匿名さん 
[2009-03-14 22:25:00]
鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか?
225: 周辺住民さん 
[2009-03-14 22:31:00]
>>223
ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・
226: 匿名さん 
[2009-03-14 23:11:00]
渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。
住民層が良いとは、何の話?
この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。
227: 匿名さん 
[2009-03-14 23:18:00]
渋谷に年寄りが近付くのが間違い
228: 匿名さん 
[2009-03-15 00:12:00]
渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。
229: 周辺住民さん 
[2009-03-15 00:46:00]
>>228
下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。
また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。
新百合ヶ丘は観光地ではありません。
それがなぜ、東急にはできないのでしょうか?
230: 匿名さん 
[2009-03-15 01:29:00]
出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。
231: 匿名はん 
[2009-03-15 09:16:00]
>>230
そうか、オヤジだったのか。
んじゃ、快速急行なんて意味のないの走らせているOERってオヤジをヨイショしている会社なんですね。
O(オヤジに)E(いい)R(列車)か・・・
232: 匿名さん 
[2009-03-15 19:07:00]
>>226
渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと
マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー
地域があるし。
233: 匿名さん 
[2009-03-16 22:32:00]
観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。
やめてほしい。
小田急、京王、京成、東武((+_+))
234: マンコミュファンさん 
[2009-03-17 18:27:00]
皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな?
例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。
235: 匿名さん 
[2009-07-02 16:17:00]
複々線完成後の小田急線!
236: 匿名さん 
[2009-07-02 16:20:00]
阪急に決まってるのに。
237: 匿名さん 
[2009-07-02 16:33:00]
西鉄に決まってるのに。
238: 匿名さん 
[2009-07-02 17:19:00]
のどかでいいぜ~筑波鉄道。
239: 匿名さん 
[2009-07-02 17:38:00]
いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!
240: 匿名さん 
[2009-07-02 17:54:00]
箱根登山鉄道

勾配80/1000は無敵でしょう。
241: 匿名さん 
[2009-07-04 13:27:00]
井の頭線の評価が高いのにはビックリ
住むなら急行停車駅か池ノ上まで
それ以外は不便な電車
東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし

あと乗客層が良いとか言っているけど、
下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない
それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、
そこに人が集中して混雑も多い
242: 匿名さん 
[2009-07-04 15:52:00]
最高方ってどこだ?天井か?

明大前の明大生以下だな(笑)
243: 匿名さん 
[2009-07-04 16:39:00]
244: 匿名さん 
[2009-07-04 16:52:00]
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html

東京ウォーカー住んでみたい街
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo

路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。
世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。
住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。

この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。
245: 匿名さん 
[2009-07-04 17:41:00]
井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし
唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな
246: 匿名さん 
[2009-07-04 17:51:00]
>>244
賃貸カッペが住みたい街なんて、裏を返せば金持ちは住みたくない街に繋がると思うが。
それに吉祥寺は中央線、下北沢は小田急線とも取れるのに。
パークシティ浜田山は、そんなに売れてないの?
247: 匿名さん 
[2009-07-04 18:07:00]
目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
小田急みたいに複々線なら問題ないけど
248: 匿名さん 
[2009-07-04 18:21:00]
>>244

東京ウォーカーの読者層とは一緒になりたくないよ。
なんでそんな雑誌のデータを載せるのかな???
249: 匿名さん 
[2009-07-04 19:42:00]
>>244
上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの???
250: 購入経験者さん 
[2009-07-04 21:58:00]
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/

住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。
251: 匿名さん 
[2009-07-04 22:05:00]
学校は井の頭線が圧倒的。
大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。
私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。
252: 匿名さん 
[2009-07-05 00:19:00]
井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。
253: 匿名さん 
[2009-07-05 00:32:00]
>>250
デベの評価も
中央線>井の頭線
小田急線>井の頭線
になってんじゃん
254: 匿名さん 
[2009-07-05 00:37:00]
井の頭といえば
「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・
255: 匿名さん 
[2009-07-05 01:43:00]
犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
データで語らないと頭が悪いと思われるよ。

警視庁犯罪情報マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/
256: 匿名さん 
[2009-07-05 01:53:00]
交通事故発生マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/

ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。
特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。
257: 匿名さん 
[2009-07-05 02:01:00]
井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。
258: 匿名さん 
[2009-07-05 09:02:00]
↑鉄ヲ タ(地 方在住)
259: 匿名さん 
[2009-07-05 09:36:00]
杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ
260: 首都圏住まい 
[2009-07-05 10:14:00]
日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
近鉄。
昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。
対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは
奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。
今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。
サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。
261: 匿名さん 
[2009-07-05 10:42:00]
あと杉並は空気悪いからねー
262: 匿名さん 
[2009-07-05 12:33:00]
東京都大気汚染マップ
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...

風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。
263: 匿名さん 
[2009-07-05 12:49:00]
三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。
東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。
264: 匿名さん 
[2009-07-05 18:00:00]
水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?

平均寿命ってそんなに単純なものか?
265: 元住民 
[2009-07-05 19:01:00]
三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。

現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで
引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。

ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。
266: 匿名さん 
[2009-07-07 08:24:00]
まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。
267: 匿名さん 
[2009-07-07 22:20:00]
でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
結構汚いじゃん。
 
で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。
268: 匿名さん 
[2009-07-08 19:49:00]
現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。

水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。
そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。

で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。
269: 267 
[2009-07-08 22:18:00]
267ですが、取水堰行ったことあります。
確かに水源林の事も知っています。
 
268こそ取水堰行ったことありますか?
夏にはアオコ浮きますよ・・・・
 
昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。
 
奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように
道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。
 
キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、
もっと規制を増やした方がいいのでは???
270: 匿名さん 
[2009-07-14 22:05:00]
確かに近年の道志川は汚れたと思います。
山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。
271: 周辺住民さん 
[2009-07-15 00:53:00]
やはり京急でしょう。
何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。
さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港
へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社
です。
加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展
間違いなし。
272: 匿名さん 
[2009-07-15 06:58:00]
>>271
俺も関東私鉄では京急沿線のポテンシャルがもっとも高いと思う。
それを活かせないところが愛嬌かな。
273: 匿名さん 
[2009-07-15 07:08:00]
客層がなあ…アメリカナイズされたというか。
274: 匿名さん 
[2009-07-15 12:46:00]
確かに、客層がいまいち。
米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。
川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。
275: 匿名さん 
[2009-07-15 14:32:00]
たしかにJRや他の私鉄とは「足回り」が違うからね。
その成り立ちから言っても、川崎横浜間の直線勝負では負けられないでしょ。
276: 匿名さん 
[2009-07-15 17:23:00]
「赤い新幹線」ですから・・・笑。
別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。
うらやましいな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/
277: 匿名さん 
[2009-07-18 13:43:00]
やっぱ阪急でしょ。

阪急京都線 快速急行HD車窓 河原町~梅田2/2(3複線付)
http://www.youtube.com/watch?v=Rg7EI9wWduk&feature=channel
278: 周辺住民さん 
[2009-07-19 02:04:00]
>>276

今頃、京急ですか? 昭和時代の名残の様に思います。
北越急行は通勤路線ではないので除外しますが、表定速度、設計速度を見ても
TXには叶わないのでは?
279: 土地勘無しさん 
[2009-07-19 11:40:00]
最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。
しかし、エコには反するかな。
280: 278 
[2009-07-19 12:10:00]
>>279

そりゃ京急はボルスタレス台車にそっぽを向いてきましたし、その台車と関係した日比谷線
や福知山線の大惨事、新幹線ですら300系のボルスタレス台車の揺れが酷いとした事も合っ
て、京急は拘りがあり正解だと思われます。

どうせコストダウンは旧国鉄が民営化した以上の宿命かも知れません。
東日本の例の連接台車の通勤車は失敗に終わりましたね。

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