山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
161:
匿名さん
[2006-10-25 15:43:00]
JRは旧国鉄だから普通は除外するだろ
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162:
匿名さん
[2006-10-25 17:31:00]
西武線はとにかく車両が不潔でボロく、エアコンなんかも他の私鉄や
JRに比べて全く掃除がなされておらず真っ黒でホコリまみれ。 (車両上部の風が出ている場所を見ればわかります。) あんな車内ではいつ喉がおかしくなっても不思議じゃない。 さらに駅も汚くてボロい上に、駅員もヤバイ人が多い(見た目や言動)。 沿線の街はどこも閑散としており、百貨店なども皆無。街が閑散としている 為、スーパー等も価格競争が激しくなく、品質の割りに物が高い。 利用客の質に至っては、かなり最低な部類。朝の急行は手すりに掴まるのも 困難なほど混雑し、肩がぶつかって舌打ちしたり、いざこざやトラブルばかり。 少しでもいい場所を確保しようと他人を押しのけ、みんな余裕がない感じ。 (井の頭線などはみんな譲り合う人が多く、そもそも朝でも混雑しない) 総じて乗客に若い女性などは極めて少なく、ほとんどが禿げ・デブ・メガネ・汚臭 のおっさんばかり。マナーも最悪。 さすがに一年ほどで引越ししました。賃料が安い以外に沿線に住むメリットは全く ありません。特に女性には絶対にお勧めできないです。(井の頭線などは街もお洒落で 若い女性乗客が非常に多く、女性の一人暮らしにも良いと思います。) |
163:
匿名さん
[2006-10-26 09:11:00]
西武線わりと好きですけどね。
常磐線などに比べたら全然平気。 駅はボロいかもしんないけど、ああゆうローカルな駅を見ると落ち着く時もある。 急行なんかは混んでるけど、各停でのんびり行くのもいいよ。 百貨店はないけど、駅ビルもあるし生活には困らない。 |
164:
匿名さん
[2006-10-26 16:48:00]
西武線は女性の乗客自体少ないですが、たまに車内で見かける
と他の沿線に比べて相当ヤバイ。。服装はお洒落とはほど遠く、 容姿も女子プロレスラーみたいな人が多い感じ。 そういえばPePeのポスターの女の子の服装も相当にいっちゃってますよね。 あのセンスは凄い。。沿線の惨状も西武グループの体質がそのまま 反映されちゃってるって感じ。 ローカルで田舎びているというより、不潔、暗い、という印象。 |
165:
匿名さん
[2006-10-26 17:00:00]
どこも大差ないよ
電車でミラノコレクションやってるわけでもあるまい それより電車の本数とか駅の構造や駅員の対応が重要です。 |
166:
匿名さん
[2006-10-27 09:09:00]
主婦が多いんでない?
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167:
匿名さん
[2006-10-27 09:21:00]
いちばん良い私鉄はどこ?の議論ですら
近隣沿線を貶すことしかできないヤツが いるみたい。酷い。雰囲気読めないやつに 限って井の頭線と西武線しか乗ったこと なかったりするんだよね。 |
168:
匿名さん
[2006-10-27 10:05:00]
関西なら近鉄
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169:
匿名さん
[2006-10-27 11:45:00]
関西では阪急も人気が高い。
沿線の雰囲気なら、阪急宝塚線や神戸線は関東の私鉄と 比べても遜色ない上品さがいい。 阪神沿線の友人は阪急沿線になったと自慢してました。 阪神は、阪神ー近鉄の直通ができればさらに使い勝手は良くなりそう。 京阪は、カーブが多いのでどうしても乗り心地はいまいち。 南海は??? 特急での旅行気分は近鉄かな。 |
170:
匿名さん
[2006-10-27 13:06:00]
駅員の対応でいうと西武新宿線は最悪かも。高田馬場駅で定期券申請用紙の記入し
間違えていたお客さんに窓口の駅員が怒鳴り散らしていた。客商売じゃないの? ビックリ。 |
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171:
匿名さん
[2006-10-27 16:38:00]
それはひどい
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172:
匿名さん
[2006-10-27 17:26:00]
今は東京に住んでるけど、阪急逆瀬川駅の近所の出身です。
何で関西人は郊外が好きなんだろうね? 苦楽園とか、梅田からも三宮からも遠い、山の手というよりも、 もはや六甲山の中腹とでも言えるくらいの山の中が人気あるのは、 関西ならではですね。 逆瀬川も住んでる時は気が付かなかったけど、 今考えるとすっごく不便ですよね。 西宮北口まで20分くらいかけて出て、 そこからさらに乗り換えて梅田や三宮まで 特急でも20分くらいだっけ? |
173:
匿名さん
[2006-10-27 17:31:00]
>>172
ニューヨークでもロンドンでも郊外に住みたがる人は多いよ |
174:
匿名さん
[2006-10-27 18:05:00]
でも関西の場合、山奥の苦楽園とかが人気なのは独特だと思いますよ。
東京にも人気の郊外はあるけど、都心まで何回も電車を乗り換えるような郊外は不人気です。 大抵はターミナル駅まで直通の路線沿いに住みますね。 |
175:
匿名さん
[2006-10-27 22:29:00]
車のお迎えがあるから電車の駅に近い必要なんてないじゃんw
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176:
匿名さん
[2006-10-28 11:15:00]
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177:
匿名さん
[2006-10-28 11:34:00]
苦楽園口と苦楽園を混同してない?
私は関西人ですよ。172=174。 逆瀬川だけでなく、甲陽園(苦楽園の南側)に住んでたこともあるし。 甲陽園に六甲の登山口があるから、そこより何キロも山の上なんだから、 山奥っていう表現でいいと思うんだけど。 今東京に住む私の感覚だと、夙川とか苦楽園口とかでも結構不便だと感じるくらいだし。 だって、西宮北口から単線みたいな路線でさらに乗り換えする訳だから。 高速のインターまでも遠いし。 車の利便性で言えば、中国宝塚インターが近い逆瀬川の方が便利なくらいだし。 |
178:
匿名さん
[2006-10-28 11:50:00]
うちの実家は京王線(本線)沿いなんですが あんまり話題に上らないですね。
庶民的だけどまあまあきれいな気がするし、値段も安いし悪くないと思うけど人気ないんでしょうか? |
179:
匿名さん
[2006-10-28 11:55:00]
関西の私鉄と言えば、かって西宮北口は神戸線と宝塚線(今津線?)が複線で直角平面交差していた。
まっこと鉄道ファンとしては得難い光景であったが、廃止されたんだってね。 かなり以前に東京に移住したもんで。 京阪のテレビカーとか、近鉄の2階建てとか東京の私鉄にはあまりないユニークな 電車が走っていたが、最近は関東・関西もあまり差はないみたい。 |
180:
匿名さん
[2006-10-28 12:05:00]
>>177
それは失礼しました。いつまで関西におられたかは知りませんが、阪急夙川に特急が とまるようになり、もうすぐJR夙川が完成するし、これでも不便ですかねえ? 夙川から梅田までたった20分、三宮まで15分ですよ。 だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない? ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。 |