山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
141:
匿名さん
[2006-10-11 16:20:00]
西武線は気品が高い。
|
142:
匿名さん
[2006-10-11 17:04:00]
TXがいちばん快適だな。
|
143:
匿名さん
[2006-10-11 20:51:00]
西武新宿線
他の私鉄に比べて格段に空いている。 ほとんど遅れない。 この2点につきるね。 乗ってる人が少なくても山手線並の頻度で運行する気概には脱帽する。 始発駅(新宿)で並ばなくても座れることが多いとかもメリット。 |
144:
匿名さん
[2006-10-12 00:04:00]
西武線、ストもなくて休校できずつまらなかった。でも、地上をのんびり走るのどかな線です。
|
145:
匿名さん
[2006-10-12 00:07:00]
遠足路線のイメージ<西武線
|
146:
匿名さん
[2006-10-13 12:02:00]
タマも乗れる
|
147:
匿名さん
[2006-10-15 03:19:00]
東横線、田園都市線、井の頭線の3つが頭一つ出ているね。
利用客のレベルが比較的高い。 その点京急、京成、東武は沿線利用客のレベルが比較的低い。 もちろん都内部分の話だけどね。 地価や賃料が示しているんじゃないかい。 |
148:
匿名さん
[2006-10-15 03:32:00]
利用客だと西武が一番いいだろうね
痴漢も聞いたことない |
149:
匿名さん
[2006-10-23 17:01:00]
関東鉄道常総線
|
150:
匿名さん
[2006-10-23 17:06:00]
|
|
151:
匿名さん
[2006-10-23 17:19:00]
何度か「かっぺ」という単語が出てきたけど、
元から東京に住んでいなかった人はみんな「かっぺ」でしょ? 東京なんて、地方から集まってきた人が多いんだから。 かく言う私も「かっぺ」の部類ではある。 どこよりも東京住まいが一番長いし、持ち家もあるけどね。 |
152:
匿名さん
[2006-10-23 17:41:00]
>>147
通勤ラッシュの井の頭には2度と乗りたくない。。。 |
153:
匿名さん
[2006-10-23 17:58:00]
|
154:
匿名さん
[2006-10-23 18:30:00]
すみませんが、東京メトロも私鉄です。都心中心の路線特性から考えて、沿線価値は、最強の私鉄であると思います。JRを含め、他の私鉄は問題ではないです。
|
155:
匿名さん
[2006-10-23 19:58:00]
メトロでいいのは半蔵門線
|
156:
匿名さん
[2006-10-23 20:42:00]
メトロはちょっと駅の移動が長い
社長はうちの高校のOB |
157:
匿名さん
[2006-10-24 03:51:00]
発足の経緯の特殊事情から、東京メトロを私鉄に数えるかどうかは微妙。
他の私鉄のように民間人が企業を起こしたというのとは違う。 大手私鉄15社と言った場合には、東京メトロを含ないのが暗黙の約束。 実際問題、東京メトロは株式公開をしておらず 株主構成は、政府53.4%, 東京都46.6%。 |
158:
匿名さん
[2006-10-24 22:47:00]
西武新宿線。学生とホストがやたらに多い。
|
159:
匿名さん
[2006-10-25 13:33:00]
>157
地下鉄は議論から除こうという話には異存はありませんが、 誤解があるようなので。 東京の地下鉄も民間人により企業されています。 日本で始めての地下鉄;銀座線は1920年(大正9年)8月、 地下鉄の父」と呼ばれた早川徳次によって設立された民間企業です。 その後 公営会社の東京高速鉄道と合併されて、公営会社になったのは 事実ですなので、地下鉄は入れないという主旨には賛成です。 |
160:
匿名さん
[2006-10-25 13:52:00]
JR入れていいなら、JR東海。
普段中央線と東海道新幹線しか使わないので 他の線はわかりませんが、のぞみはいつも座れて快適。 JR東海は儲けすぎで設備投資過剰だから、 他の新幹線に比べても駅や車両がとても綺麗。だから一番。 (出張だからタダだし。) |