山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
2:
匿名さん
[2006-08-12 19:14:00]
山手線停まったまんまでひどい目にあった!!
|
3:
匿名さん
[2006-08-13 10:02:00]
なぜ京急を無視する?
首都圏でいちばん乗り心地がいいのは京急だよ。 ・転換クロスシート ・広軌のためスピードを出しても揺れが少ない ・災害に強く滅多な事でストップしない 昨日も何事も無いかのごとく平常運転、 というか落雷程度でいちいちストップする方がおかしい。 |
4:
匿名さん
[2006-08-13 15:01:00]
小田急線は複々線化されてから大分イメージ変わったと思うな。混雑はかなり
緩和された。少なくとも俺の乗っている7時台後半の急行はさほど混んでない。 車両も東急と同じ車輛(東急車輛)が主流。 何よりも東京都内では高架化により踏切がほぼ全廃されたのが沿線住民の利便 を向上させた。京王線とか西武線で踏み切りにぶち当たるとイライラする。 まあ考えてみれば、高架化なんて東急はとっくに実現しているわけだが。 |
5:
匿名さん
[2006-08-13 15:17:00]
小田急と東武は車両の清掃状態がよくない。
小田急に先週乗ったが窓が白く汚れて外が見えない。 東急も最近車両を更新し始めたが、車両は古いのが多い。 でもトタン屋根みたいなボディは結構走っているね。 |
6:
匿名さん
[2006-08-13 18:20:00]
東京で私鉄なんて貧乏人が多いんだから、1番も何もないのでは?
みんな一緒!仲良くしよう!!全部同じだよ。 |
7:
匿名さん
[2006-08-13 19:31:00]
京成の車両は本当に綺麗だよ、京急と同じで広軌採用。
ただし朝は行商専用列車なる物もある。 |
8:
匿名さん
[2006-08-13 22:25:00]
東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
|
9:
匿名さん
[2006-08-13 23:22:00]
通勤利用で考えれば、まずはダイヤが乱れたり止まったりしないことでしょうね。
速い方がいいし空いてる方がいいのはわかってますが、それはちゃんと走ってる ことが前提ですから。 その点では京急はかなりタフだと思います。 広軌(標準軌)だからって揺れが少ないとは私には感じられませんが、 他社と比べてひどいわけでもないですから、まあいいでしょう。 |
10:
匿名さん
[2006-08-13 23:30:00]
>>08
典型的な(ry |
11:
匿名さん
[2006-08-14 00:02:00]
井の頭線、大井町線は昔ながらの郊外電車でのんびりして好き。
乗客も、住民に下層がいないので質が保たれている。 |
|
12:
匿名さん
[2006-08-14 00:06:00]
下層て・・・。
選民意識の強い連中が崇めているモノって 基本的に痛いと思う。 |
13:
匿名さん
[2006-08-14 00:56:00]
>東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
どう贔屓目に見ても、汚い電車三傑なんですが・・・ |
14:
匿名さん
[2006-08-14 01:35:00]
>>13
車内の雰囲気はよい。たまに中央線に乗ると殺伐として嫌になる。 |
15:
そもそも、
[2006-08-14 02:10:00]
こんな比較、意味が無い・・・。
|
16:
匿名さん
[2006-08-14 04:44:00]
↑ まあまあ、そういうことを言っては身も蓋もないわけで。
各社、使っている車両やシートの座り心地等微妙に違うので、 通勤時の快適度も異なる。 俺が鉄道各社に望むのは、カーテンを省略しないで欲しいということ。 昔はほとんどの電車にカーテンが付いていたはずだが、 最近はコストダウンなのかカーテンを省略しているのがほとんどだ。 カーテンがないと直射日光で熱いし、本を読んでいると 電柱が本を横切るので気になってイライラする。 |
17:
匿名さん
[2006-08-14 06:10:00]
京王は車両は結構いい、古そうな外見の井の頭線は実は新しかったりする。
でも線路の状態があまり良くないので特急の揺れは酷い。 東急は車両がかなり古い、最近になって新しい車両が入りだしたが結構いい。 駅は無茶苦茶安っぽいが清掃状態はナンバー1じゃないかな。 西武池袋線は車両の清掃頻度が高いようで綺麗、車両も新しい。 一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か 車両の揺れも少ない。でも新宿線はかなり落ちる。 |
18:
匿名さん
[2006-08-14 09:17:00]
>>17
>>一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か 目白通りとの交差部分については、西武鉄道の技術力というよりは 施工会社の技術力の方が直接貢献していると思うけれど 確かにあの工事はすごいものがあったよな。 あと、最近のレッドアローの乗り心地は特筆モノだと思う。 |
19:
匿名さん
[2006-08-14 15:58:00]
西武池袋線はロングレールだから振動が少ない。
|
20:
匿名さん
[2006-08-14 17:48:00]
京成も確か広軌だね。しかし、何となく話題に乏しく無視される。成田と羽田を直結する
サービスを京急、都営地下鉄とやってる。もう少し光を当てよう。ただ、京成はカーブが 多くゆれる。また、駅施設そのものがなぜか移動すると言う事があるんだね。 |