山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
262:
匿名さん
[2009-07-05 12:33:00]
|
263:
匿名さん
[2009-07-05 12:49:00]
三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。 東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。 |
264:
匿名さん
[2009-07-05 18:00:00]
水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?
平均寿命ってそんなに単純なものか? |
265:
元住民
[2009-07-05 19:01:00]
三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。
現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで 引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。 ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。 |
266:
匿名さん
[2009-07-07 08:24:00]
まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。
|
267:
匿名さん
[2009-07-07 22:20:00]
でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
結構汚いじゃん。 で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。 |
268:
匿名さん
[2009-07-08 19:49:00]
現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。
水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。 そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。 で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。 |
269:
267
[2009-07-08 22:18:00]
267ですが、取水堰行ったことあります。
確かに水源林の事も知っています。 268こそ取水堰行ったことありますか? 夏にはアオコ浮きますよ・・・・ 昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。 奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように 道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。 キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、 もっと規制を増やした方がいいのでは??? |
270:
匿名さん
[2009-07-14 22:05:00]
確かに近年の道志川は汚れたと思います。
山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。 |
271:
周辺住民さん
[2009-07-15 00:53:00]
やはり京急でしょう。
何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。 さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港 へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社 です。 加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展 間違いなし。 |
|
272:
匿名さん
[2009-07-15 06:58:00]
|
273:
匿名さん
[2009-07-15 07:08:00]
客層がなあ…アメリカナイズされたというか。
|
274:
匿名さん
[2009-07-15 12:46:00]
確かに、客層がいまいち。
米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。 川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。 |
275:
匿名さん
[2009-07-15 14:32:00]
たしかにJRや他の私鉄とは「足回り」が違うからね。
その成り立ちから言っても、川崎横浜間の直線勝負では負けられないでしょ。 |
276:
匿名さん
[2009-07-15 17:23:00]
「赤い新幹線」ですから・・・笑。
別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。 うらやましいな。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/ |
277:
匿名さん
[2009-07-18 13:43:00]
|
278:
周辺住民さん
[2009-07-19 02:04:00]
|
279:
土地勘無しさん
[2009-07-19 11:40:00]
最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。 しかし、エコには反するかな。 |
280:
278
[2009-07-19 12:10:00]
>>279
そりゃ京急はボルスタレス台車にそっぽを向いてきましたし、その台車と関係した日比谷線 や福知山線の大惨事、新幹線ですら300系のボルスタレス台車の揺れが酷いとした事も合っ て、京急は拘りがあり正解だと思われます。 どうせコストダウンは旧国鉄が民営化した以上の宿命かも知れません。 東日本の例の連接台車の通勤車は失敗に終わりましたね。 |
281:
匿名さん
[2009-07-20 18:21:00]
家を買うなら山手線の内側かつ中央線より南側に住みたいが、
そこを走る民鉄って京急ぐらいしかないと思う。 賃貸の間は、鉄道会社なんてどこでも良くて、職場まで1本で近ければ良い。 帰宅して明るい時間にビール飲むのが幸せ。 通勤は30分以内がベスト。 |
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...
風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。