山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
182:
匿名さん
[2006-10-28 12:38:00]
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183:
匿名さん
[2006-11-01 10:39:00]
西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
乗客同士のいざこざが絶えない。 超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」 と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・ |
184:
匿名さん
[2006-11-01 10:50:00]
東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。
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185:
匿名さん
[2006-11-01 13:41:00]
総武線、銀座線、井の頭線など、比較的混雑しない、乗客が大人な沿線はそれなりにあります。
どこも同じって事はないです。どの沿線の街に住むかは重要ですよ。 |
186:
匿名さん
[2006-11-01 14:09:00]
都内なら井の頭線と大井町線が双璧
運転区間の短い点も混雑しないポイント 注:井の頭線でも下北沢〜渋谷間は激混みです |
187:
匿名さん
[2006-11-02 07:31:00]
やはり車がいいということ
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188:
匿名さん
[2006-11-02 10:56:00]
井の頭線や大井町線、メトロ銀座線など乗客が上品でマナーが良い、混雑が酷くない
という沿線を選ぶとやはり賃料や地代が高い。 しかし賃料が安いという理由だけで西武線や埼京線にすると、殺伐とした雰囲気の 通勤地獄、陰気な雰囲気の沿線街等が待っています。 相場が安いという事は当然その生活圏レベルの人が密集して暮らしているわけで、 致し方ありません。(4,50代でも年収300万円台の親父は全部西武線、埼玉方面に 住んでるのではとさえ思えます。) そういう雰囲気が全く平気でストレスにならない人なら安くていいかも知れません。 |
189:
匿名さん
[2006-11-02 11:48:00]
始発駅がベスト
客はそこまでどこも変わらないとは思うけど ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。 |
190:
匿名さん
[2006-11-02 12:20:00]
そうそう。
神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、 どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。 マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、 どんな高級住宅地でも ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。 |
191:
匿名さん
[2006-11-02 13:14:00]
公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)
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192:
匿名さん
[2009-01-24 15:00:00]
2009年 1月現在でも、東急田園都市線が最悪なのかしらん...?
沿線の街に住みたいんだけどなァ....。 |
193:
匿名さん
[2009-01-24 15:04:00]
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194:
匿名さん
[2009-01-24 16:31:00]
その3線はいずれも都内限定ですね。
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195:
匿名さん
[2009-01-24 22:51:00]
阪急。
格が違う。 阪神間、北摂を実質的に支配している。 |
196:
匿名さん
[2009-01-26 07:57:00]
同意。
私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、 阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。 運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、 少なくともあんなターミナル駅は知らないし、 まさに「格」の違いを感じました。 |
197:
匿名さん
[2009-01-26 10:07:00]
しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど |
198:
匿名さん
[2009-01-26 20:44:00]
くだらねー。
都内なら私鉄なんかに乗らずに、メトロか山手線にしろよ。 目くそ鼻くそで比較検討してどうすんの? |
199:
入居済み住民さん
[2009-01-26 23:02:00]
関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。
但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる 様に思います。 近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。 でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを 習うようになりましたけどね。 しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に キモイけど。 |
200:
匿名さん
[2009-01-27 01:08:00]
「民鉄」ってなんですか?
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201:
周辺住民さん
[2009-01-27 01:40:00]
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夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。
でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。
>ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。
正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。
>だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?
夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
今は便利になったのですか?