山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
348:
匿名
[2017-06-03 18:13:42]
|
349:
匿名
[2017-06-03 18:22:46]
京成のスカイライナーではない通勤型車輌のスカイアクセス線の起動加速力が、京浜急行と同型なのもあってかかなり速い。ロングシートに座ってると体が横に倒されるような感覚は、JR・大手民鉄の20m車輌には無い感覚で、関東のジェットカーとでも言うのだろうか。
|
350:
通りがかりさん
[2017-06-14 20:56:11]
西武池袋線住みだけど、ちょっと遅いのとしょっちゅう遅れるのを除けばすごくいいよ!
|
351:
匿名さん
[2017-06-14 22:14:00]
|
352:
評判気になるさん
[2017-12-24 23:32:07]
|
353:
匿名さん
[2018-01-18 08:27:57]
最近、小田急を初めとして新型特急列車がデビューし始めている。
関東勢は、東武、伊豆急行、小田急、そして西武と続くが、関西勢はどうでしょうか? JR東は、E353『あずさ』をやっとデビューした位だが。。 |
354:
匿名さん
[2018-01-20 07:36:29]
東武の特急、昔の成田エキスプレスに似てない
ですか? ブレーキかけた時に焦げ臭いのもそっくり!! あの臭いはアスベスト臭? |
355:
匿名さん
[2018-01-20 11:24:43]
>>354
臭いよりもVVVFの作動音に注目してみたら? もし作動音が共通なら、253系1000番台のVVVF改造で交流モーターにしたものと思います。 以前の253系はVVVFではなかったのて゜焦げ臭い臭いは違う物だったと思う。 |
356:
匿名さん
[2018-02-17 18:51:07]
民鉄とJRの違いはあるが、北越急行無き後、京成のスカイライナーが160km/h運転していること事例があるのに今更青函トンネル内での160km/h速度向上とはなんか遅すぎる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151066?rct=n_bullettrain http://www.mlit.go.jp/common/001214306.pdf 何で今まで検討もしなかったのか? と。 |
357:
匿名さん
[2018-03-22 12:25:23]
投稿主と共感出来ることが多々ある。
東武は確かに凄い、地域密着な所も強みでもある。 会社内でも働きやすい環境であることも就職四季報でも現れてるので確かだ。 続いて京王、京王は全体的にイメージしにくいと思うが関東の中でも隠れざるランキングでも上位に入る路線だ。 |
|
358:
匿名さん
[2019-01-30 23:52:51]
|
359:
坂下塵子
[2020-02-22 05:19:03]
人身事故多いし、派手な踏切事故も多い東武東上線。まああの小豆色のセンスない車両とホームの暗さといい、陰気臭い感じは飛び込みたくなるのもわかる気がする。池袋を出ると全ての駅がホント負のオーラしか感じない。絶対利用したくない。乗ってる方々もホント民度が低い。池袋から有楽町線や副都心線を利用するが東武車両はもとより、メトロ7000や10000来て乗ると、これは東武からの乗り入れだなと分かるくらい東武東上線民の負のオーラは強い。車内がどんよりしている。
|
360:
マンション検討中さん
[2020-06-13 07:15:55]
|
361:
匿名さん
[2021-06-01 12:24:49]
|
362:
匿名さん
[2021-11-28 16:34:43]
|
363:
匿名さん
[2021-11-30 08:03:10]
東急はほとんど全部の駅でホームドアがあるので、好感が持てる。
|
364:
通りがかりさん
[2023-02-17 04:50:13]
テスト。
小田急ロマンスカーGSE。 |
365:
マンコミュファンさん
[2023-03-19 14:45:35]
東急って元々まともな人は住めなかった曰くのある土地が開発された場所ばかり。未だに民度が低いのはそのせい。
|
366:
しゃけ
[2023-09-17 11:41:30]
個人的に小田急は平成中期頃と令和で結構イメージが変わってくる
|
367:
匿名さん
[2023-09-17 12:03:28]
|
小田急はロマンスカーでも表定速度が遅い。
速いのは京成高砂駅から北総線に直通するスカイライナーが断然速い。
スカイアクセス線に入ると水を得た魚の様にグンと加速する。
小田急は高架複々線に入っても、何であんない遅いのか?と。それ以外は昭和の鉄道の様にほのぼのと走っている。
そもそも軌道インフラが古すぎるから。