住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
9365:
匿名さん
[2020-10-11 08:12:00]
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9366:
9358
[2020-10-11 08:49:47]
>>9359
あなたとは立場と視点が違うのでしょう。 住友林業が5万円程度でガタガタ言うなと考えたり、弁護士雇ってまで争わないだろうと高を括っているのだとしたら甘いと言わざるを得ません。 冷やかしの客を排除する為の方法だと推測しますが、真面目に申込んだお客がその後の稚拙な対応に不満や警戒心をもって契約に至らなかった場合、5万円を巧妙に騙し取られたと感じ兼ねません。もしあなたが5万円騙し取られたら、騙し取った相手をどう思うか考えてみて下さい。 しかも、そもそも申込書に法律違反があり、全社規模で行っているのです。これは5万円の返還を廻って時々支店とお客がもめるという小さな問題ではなく、住友林業のコンプライアンスに関わるもっと大きな問題だと捉えています。 |
9367:
匿名さん
[2020-10-11 09:01:48]
>>9364 匿名さん
>>請負契約となると通常100万前後契約時に支払い、解約すると解約金が70万ほどかかります 70万という数字はどこから出たのでしょうか? 他社ですが、以前、差し止め請求を受けていますよ。大手だからといって、過信してはいけません。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/ |
9368:
口コミ知りたいさん
[2020-10-11 09:06:39]
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9369:
匿名さん
[2020-10-11 09:13:04]
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9370:
匿名さん
[2020-10-11 09:15:28]
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9371:
匿名さん
[2020-10-11 09:49:07]
大手でもグレーな部分は結構あると思う。払ってしまった人結構いるんじゃないかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/ |
9372:
匿名さん
[2020-10-11 10:35:16]
>払ってしまった人結構いるんじゃないかな。
払ってしまっても返還請求する事が出来ますよ。新民法の時効って5年~10年だったかな? |
9373:
匿名さん
[2020-10-11 10:40:06]
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9374:
匿名さん
[2020-10-11 11:09:19]
>>9367 匿名さん
私の場合の額です。 訳あって住友林業内で契約解除と再契約をした際に、違約金を支払わない様調整してもらった時の違約金がおよそ70万という設定になっていました。目安として一例出しただけです。 また、消費者庁から既に是正をうけ、実際に対応済みの現在は消費者庁も認める形と言うことでは無いのですか?書き込みにあった申請書は2018年で是正後のものとなります。 そもそも敷地調査等を行なった場合、返金されないと言うことでは無いでしょうか。 敷地調査費用を調べると一般に5?8万円と出ますし、見積もりを貰わなくても妥当と思います。 それに、申し込みから敷地調査しないでキャンセルって優柔不断にも程があると思いますが。この形がそこまで問題なのかとやはり思います。 |
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9375:
匿名さん
[2020-10-11 11:35:02]
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9376:
匿名さん
[2020-10-11 11:37:15]
>>9374 匿名さん
どのような経費で70万だったのでしょうか。内訳が気になります。 |
9377:
匿名さん
[2020-10-11 11:41:02]
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9378:
匿名さん
[2020-10-11 11:58:01]
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9379:
匿名さん
[2020-10-11 12:01:05]
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9380:
匿名さん
[2020-10-11 12:36:57]
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9381:
匿名さん
[2020-10-11 12:46:48]
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9382:
匿名
[2020-10-11 16:06:52]
住林は、地盤調査代・申し込みで5万円取って、
お客が他に行かないようにしてるんです。 さっさと調査して、話を進めていくと、お客も他に行く暇も 熱意も失せてくるので。 汚いやり方ですよね。 |
9383:
匿名さん
[2020-10-11 16:20:57]
>>9381 匿名さん
住友林業の事務的処理で契約し直しが必要になっただけですが。 申し込み時に敷地調査費用等として5万円取るのはおかしい、仮に敷地調査する前にキャンセルしても戻らない(そんな事は書いてない)のは問題だって、申込もしていないのに書いている人がいるのはガタガタでなくなんなのでしょう。 また請負契約すれば5万円は前金に含みますし、強いて言えばこの形をどこも取っていない事ですが、尚のこと住友林業に固執する理由がわからないです。 |
9384:
匿名さん
[2020-10-11 16:27:08]
>>9382 匿名さん
事前説明がないならそうですが、しっかり説明されますので、5万円を取る事で相見積客や金銭的に余裕のない客などを振り落とす、値引き合戦を避ける目的の方が強いと思いますよ。 また、申込後も請負契約は自由なので、5万円払う事で熱意が失せる人は尚のこと住友林業にするメリットがないと思います。 敷地調査を5万円でしてもらったと思い、調査報告書をしっかり貰えば他社を選んだ時にも大きなメリットではないでしょうか。 |
9385:
匿名さん
[2020-10-11 16:51:16]
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9386:
匿名さん
[2020-10-11 17:17:39]
住林一本っていう考えの人はいいけど、うちみたいに積水やへーベルも比べてみたいという人には申し込み制度は向かないな。
住林で建てなかったら5万損する。それに早々に申し込みを迫ってくるよね、中身も見えない段階で。 |
9387:
匿名さん
[2020-10-11 17:29:30]
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9388:
匿名さん
[2020-10-11 18:02:56]
>>9386 匿名さん
設計士による図面作成前に敷地調査を必ずしたいと言うのが住友林業のスタンスなので、比べようとするには5万円は捨てる気で行かないとだなとは思いました。営業が作る絵に描いた餅なら無料ですけど。申込すれば専属の設計士が割り当てられたと思うのですが、他のHMは無料のまま設計士が決まるのでしょうか。建てて思うのは住友林業は終始強気だなと言う印象です。 |
9389:
匿名さん
[2020-10-11 18:38:43]
>>9388 匿名さん
9386です。 積水もへーベルも契約前に設計士は出てきました。敷地調査は一番初めにやり、図面や部材など詳細まで詰めて契約。契約まではすべて無料です。普通はこれが当たり前じゃないかな。ただ、へーベルはキャンペーンを理由に強引に契約を早めて来たのでドン引き。もちろん乗りませんでした。 |
9396:
戸建て検討中さん
[2020-10-12 18:41:42]
間取りや外観イメージの作成などのサービスの提供を受けるのは本来は有料だと思うけど
他社は営業方針として無料にしているだけ |
9397:
匿名さん
[2020-10-12 19:34:49]
同感
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9398:
名無しさん
[2020-10-12 20:44:06]
四年前、私が建てた支店の支店長はマジ最悪だった。
***みたいな言い訳や故人の悪口を言ったり、非人間だった。 変わった一文字の名字の関西圏出身の支店長。 まじで故人の名誉を傷つけられ100倍返ししようと思ったら、一年ちょっとで転勤しちゃった。 都内の支店 |
9399:
匿名
[2020-10-13 13:53:59]
分かる。所長や支店長XXXみたいですよね。
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9400:
建築関係者
[2020-10-13 23:24:05]
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9401:
匿名さん
[2020-10-13 23:49:14]
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9402:
住友林業検討中
[2020-10-14 21:41:50]
住友林業の申し込み金返ってくるし契約するなら契約金に回るって先週聞いたんですけど
違うんですか? |
9403:
匿名さん
[2020-10-14 22:53:58]
返ってくるかは断らなかったのでわかりませんが、契約すれば前金に含まれます。
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9404:
匿名さん
[2020-10-15 07:06:02]
>>9402
申込金は返金しないと、以前は申込書に書かれており実際に返金しなかったそうです。 https://crassone.media/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E4%BD%8F%E5%8F%8B%... その後問題になって適格消費者団体から改善要請を受け、以下のように変更される事になったらしいが、それでも必ず返すとは言っていないので返ってこないと考えるのが妥当だと思います。 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html 申込書記載事項 ※「申込金」は、建築請負契約締結時に「契約金」の一部に振替充当するものとします。 ※万一、申込人が申込みを解除した場合であっても、「申込金」は、貴社(住友林業)の敷地調査費等の実費に充当され、申込人に返還されないことがある旨を予め承諾致します。 必ず返して欲しいなら「いかなる理由でも申込み解除になった場合は申込金5万円は全額返金します」と覚書を一筆書いてもらったら良いと思います。 |
9405:
住友林業新築
[2020-10-15 10:47:32]
後悔すると思った時には契約しないほうが良いでしょう。
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9406:
匿名さん
[2020-10-15 12:58:06]
引き渡し後1か月以内ですが、ドアホンやドアの電気錠対応の設備などグレードの高い
希望のものが入っておらずトラブルになっています。 打ち合わせは10回以上ありほとんどが設計士1人とと施主のみの打ち合わせでした。 ※コーディネーターとの打ち合わせは除く 以前他の工務店で家つくりの際は担当営業が全ての打ち合わせに参加し、言った言わない等は ほとんど御座いませんでした。 他の施主様も担当営業は打ち合わせには参加しなかったでしょうか。 |
9407:
通りがかりさん
[2020-10-15 13:48:00]
議事録取ったり、メールしてなかったら諦めるしかないね
社会人としての常識 |
9408:
通りがかりさん
[2020-10-15 14:07:20]
>>9406 匿名さん
うちも、請負契約後は設計士とICメイン、着工合意後は生産担当メインでしたよ。 営業は設計やICとの打ち合わせの合間に挨拶に来たり、様子伺いをする程度でした。 けど、住友林業の分業制は有名だったので、特に何も思いませんでした。 引き継ぎをしっかりしていてくれたので大きなミスはなかったけど、複数の人が関わるので間違うこともある前提でこちらも確認をしていました。 着工合意の署名押印前に、色や型番が全部載った分厚い仕様書をもらいませんでしたか? 署名押印前にチェックをしなかったり見落としたりすると厳しいかも。 着工合意書に記載がなくても、議事録にあれば可能性もあるけど、その場合は住友林業次第になると思います。 基本的には着工合意書の記載が全てです。 |
9409:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:32:43]
>>9406 匿名さん
腹立ちますよね 揉めるってことは議事を作っていない適当な設計士なんでしょう?若い人ですか? 仕事の進め方がなってません そういう場合は、議事も残さず言い争いになるような仕事の進め方を攻めた方が効果的です 本社や消費者センターに、その仕事の進め方は妥当か第三者的なコメントも聞いてみるのがいいでしょう 一瞬で態度変えるかもしれませんよ 議事を残すとかの本社ルールはありそうなものですからね。それを現場守ってないとなると、その設計は一気に立場が不利になります 実際は知らないので推定でしかありませんが |
9410:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:36:23]
新築に限らず、金銭発生する意思決定は揉めやすい
合意事項はプロセス込みで作るのが普通だし、変更あったら、その旨、しっかりと残して、共有する 他所のハウスメーカーとかでも、議事は毎回使ってますよ 家づくりというか、社会人としての仕事の進め方としてなっていない |
9411:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:38:21]
ちなみに、支店長は支店成績に関係するので、苦情先としては好ましくないです
揉めたら、本社、理想は完全な第三者である行政を介入させるのが良いです |
9412:
戸建て検討中さん
[2020-10-15 18:00:27]
着工合意時に何で確認しないのだろ
人はミスするものなのだから自分の希望通りとなっているかは入念に確認しないと |
9413:
e戸建てファンさん
[2020-10-15 18:29:50]
まともな設計士なら、変更あるたびに見積もりも変えて送ってくれる
それがあって見落としなら、諦めるべき また、着工合意の前に仕様一覧を十分な期間を設けて送ってきてくれたとか 伝えた要望が反映されていないトラブルは、言った言わないで平行線で解決できない それよりも、言った言わないとならないように防止できる仕事を設計士がしてきたか否かで対応した方がいい しっかりと律儀に確認依頼していて怠ったなら諦めるべき 一方で、雑な仕事していたなら、本社も巻き込んで文句いうべき |
9414:
通りがかりさん
[2020-10-15 19:00:19]
>>9406 匿名さん
9408さんと同じ流れで同じ意見です。 着工合意前にカタログを全部集めたものを設計士さんが用意してくれていました。 住林標準以外のは掲載カタログをコピーして綴じてありました。 自分たちが選んだものに色ペンで印が付けてあり、仕様書と照らし合わせて全ての型番を確認しました。 その作業されましたか。 木工事完了やスイッチコンセント位置確認など何回か立ち合いがありました。 それ以外にも「何曜日にお風呂が入ります」など生産さんから連絡あったし、間違いは施主より先に生産さんが見つけて発注し直していました。 議事録はカーボン式で二部は残っているはずですが、着工合意の際の仕様書が全てです。 そこに間違った記載がされていて気づかなかったら文句は言いにくいですね。 |
いえいえ過去に問題になっていますよ。消費者機構のページをよく読んでください。
今は改善されてる?
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html