住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
9065:
名無しさん
[2020-08-21 21:22:48]
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9066:
評判気になるさん
[2020-08-21 21:55:43]
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9067:
名無しさん
[2020-08-21 22:05:08]
構造で集成材が弱い、もしくは接着剤が剥離って何年前の記事?ネット情報に泳がされすぎ。
確かに構造で材料の強度は数値があるけど、壁で覆われてる木材が湿気が入りづらく乾燥しやすい環境になってる?湿気含んでもその強度だとおもってる?日本で1番建築物として長持ちする建物何かわかってる?木造住宅で木材の事ばかり言ってるけど木造住宅の材料が木しか使われないと思ってる?構造材(木材)の強度が高くて基礎や地盤がクソだとクソの家しか建ちません。これ以外にも総合的判断出来ないの? ただ総合的に判断して住友林業が合わなければ買わなければ良いだけ。くだらない、根拠も曖昧、取り上げた年月日も古い情報で洗脳されて他人に洗脳しようとする人達は頭おかしい。 |
9068:
ななし
[2020-08-21 22:08:18]
>>9061 匿名さん
お見事です 貴方様に心ないレスしていた人は相当な思い込み激しい方か、もしかしたら住友林業の関係者かもしれませんね 住友林業でエアコンつけると、何十万も高くつきます 家電店で買ったところでせいぜい1日の工数しかかかりません 工事なんかは部屋案内して待つだけですから、引越し時にやって貰えば無駄な時間にはほぼなりません 1日で何十万も稼げるひとでないと、時間を金で買った的な理由は説得力ありません 金をかけるべきところ、そうでないところを知る、賢い消費者であるべきです そうしないと、金をかけたのに、メンテナンス費用ばかり出ていって、中身は悪い後悔だらけの家になってしまいます |
9069:
匿名さん
[2020-08-21 22:16:28]
https://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
ホームインスペクション入れるのが確実 ハウスメーカーで建てて質がいいと思っている人は、そう思いたくて盲信しているだけ 大手ハウスメーカーの下請けを売りにしている求人見ると、年収300-400万の工務店がごろごろ 大手以外は信用できないと思っている人が実は地元の坪単価がハウスメーカーほどではないが、それなりにする工務店より安い人件費で働かされている下請けで家を建てている事実に気づいていない 大手でも違法建築は沢山あるのは、こういう下請け構造にある そして、法律上は下請け業種は施主の同意なしでは、勝手に変えたり決めたりできないのだが、無知な施主はそこを事前同意する契約条項にサインしている これはつまり、人手不足の場合、そこらの経験不足の下請けも勝手に連れてかれてしまう 法律はそれだと品質が下がるので施主の同意を要求しているのだが、無知な施主は何も勉強せずに事前同意条項の意味を理解せず契約書にサイン それでいい家が建つと盲信 |
9070:
匿名さん
[2020-08-21 22:19:42]
俗に一括下請けという
https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf http://xn--nckg3oobb2477bh4r.com/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%... 一括下請けに まる投げさせるのは禁止です。 そういう事をすると単純にお金だけとって、下に投げているだけですからコストも上がりますし、そして職人とか大事な部分にかかる経費に差がつかなくなってしまう訳ですから決してよくありません。 ですからそうした事は建設業法でも禁止されているのです。 ところがそれを許可するという兆文が大抵の工務店やメーカーの作った契約書のなかには入っているのです。 これは非常に危険なことですし、施主さんにとっても非常にリスクのあることと言わなければなりません。 |
9071:
戸建て検討中さん
[2020-08-22 04:16:42]
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9072:
匿名
[2020-08-22 08:05:42]
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9073:
匿名さん
[2020-08-22 08:24:07]
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9074:
匿名さん
[2020-08-22 08:32:51]
>>9055 名無しさん
住友林業、アイフルホームよりも低い強度等級使ってますね 住友林業はE85-F300 アイフルホームはE95-F315 住友林業のような坪単価が高い家で、ローコストな家が建てられるアイフルホームより強度が小さい柱を使っているという人はどれほどいるのか? https://www.google.com/amp/s/www.web-housing.jp/quality/safety/syuseiz... |
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9075:
検討者さん
[2020-08-22 08:45:30]
ヒノキの集成材は、アイフルホールと同じ強度等級だよ
オウシュウアカマツ使った場合は、強度等級低いのだろう 予算ギリギリで建てるとしょぼりんになるという例 |
9076:
建築引渡し前
[2020-08-22 09:47:30]
契約時に提案されたパースと実際に建った現物が誤差では済まない程度でデザイン壁部分のバランス(大きさや太さ)が異なるんですが同様の建築者さんいらっしゃいますか。とても悲しい結末で修正する費用は一部請求されるようです。
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9077:
検討者さん
[2020-08-22 10:15:02]
>>9076 建築引渡し前さん
契約を履行していないなら、むしろ、法的にはあなたは債務不履行による損害賠償請求もできる可能性ありますよ 消費者センター、額が100万超えるなら弁護士も入れて争ったほうがいいですよ 本社にも相談した上で国交省に相談するのも効果的です |
9078:
検討者さん
[2020-08-22 10:19:52]
住友林業のようなハウスメーカーは、典型的大企業なので、客よりも上司や会社を向いている社員が多い
工務店だと、小さいので、社長も現場に出てくるので、そんな弊害出にくいが、大企業だと、成績査定は数値で見られやすく、顧客満足度的なものはおざなりにされる場合がある もちろん、そういう社員ばかりではないが 不幸にも内向きな社員に当たって、さらに法的にも問題ありそうな感触あるなら、行政や本社にも連絡して、本当に問題ないか表面化させると良い 大手企業は建前はCSR掲げているので、本社公認で行政も認識している状況で、法律すれすれのことはやらなくなるよ |
9079:
口コミ知りたいさん
[2020-08-22 14:49:15]
>>9076
それが本当なら大手で家建てる意味ないね |
9080:
e戸建てファンさん
[2020-08-22 14:51:59]
1つの事例で全体を語るのはアホがすること
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9081:
匿名さん
[2020-08-22 15:53:26]
住友林業で家を立てました。
エアコンと給湯器の室外機の取り付け位置で隣家と揉めたのですが、法律的に問題ないし、移動するなら追加料金かかると見積もりを渡され、営業担当に押し切られる形でそのまま設置し入居しました。しかし、やはり隣家との関係もあるので、住友さんではなくエアコンの設置業者さんを別で探し見積もりを出してもらったところ、桁が違いました…なんでも任せておけば大丈夫と思っていましたが、それは考えない代わりにお金を払うと言う事だったんですね。結局エアコンの設置業者さんにお願いし移動したことで隣家との関係も改善され、満足に日常を送ることができています。 もし次建てることがあれば(ないと思いますが)、お願いはしないと思います。主人は満足しているようですが、現場の判断で変更の必要があったのでと勝手に仕様を変更するなど、多々対応に疑問が残っているので。今もヘラヘラとやってきては家の周りをうろうろしているようですが、正直言って目障りなのでやめてほしいです。主人の心をガッチリ掴んでいるので大っぴらに抗議もできません。 |
9082:
検討者さん
[2020-08-22 17:38:30]
住友林業や積水ハウスなどの付帯工事は下請け丸投げなのに桁が違う
きこりん税も取られるしね 一度工務店で見積もり取って、その家を見ると意味もなく高いことに気付ける 安い工務店ではなくて、無垢材とか使って質のいい家を建てる工務店ね 無垢の柱も一本一本自然乾燥させた良質なものを材木店で選ぶ時も見学させてもらえて、感動した ちなみに、住友林業指定工務店の求人みたら、年収300-400万、月給20-30万という安さの工務店だった 監督業務も指定工務店で募集していた これなら、もっといい給料で自社大工で質の良さを売りにして人を育てている工務店の方が良い こんな高いところで建てていいのは、ローン組まないで済む程の金ある世帯ぐらいだと思う 私はキャッシュで建てられるぐらいはあったけど、それでも価値を見出さず断った |
9083:
建築引渡し前
[2020-08-22 17:53:15]
>>9079 口コミ知りたいさん
はい、設計士、担当営業からはパースはあくまでもイメージですとの回答でした。 |
9084:
建築引渡し前
[2020-08-22 17:56:03]
>>9077 検討者さん
有難う御座います。あくまでもパースはイメージで契約自体は設計図を元に着工合意しており、設計システム(パース作成の為の?)への入力の数値も間違っていないので住友林業側に落ち度はないとの回答でした。 イメージなら実際はこのような仕上がりになると説明するべきだと強く伝えましたが理解頂けませんでした。 |
9085:
名無しさん
[2020-08-22 21:19:29]
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9086:
通りがかりさん
[2020-08-22 23:15:37]
パースはイメージということを明記していなかったら説明義務はたしていないですよね
動機の錯誤が生じるので契約が有効か疑問です 利害が対立すると、互いに自分に都合がいい主張をし出します 消費者センターなど入れて争ってはどうですか? |
9087:
通りがかりさん
[2020-08-22 23:19:56]
上のパースの実際がわからないので、認められるかはわかりませんが、以下のような裁判例もあります。
パースはイメージとかへらへらふざけたこという営業には、以下の裁判例を印刷して、争う気がある意思表示を示せば、襟を正してくる可能性がありますよ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac... 裁判例 平成 18 年2月2日 福岡地裁 平 17(ワ)121 号 出 典 ウエストロー・ジャパン 要 旨 ◆全戸オーシャンビューとして購入したマンションが電柱及び送電線によって眺 望が阻害されている場合、売主にマンションの眺望等に関する説明義務の違反が あるとし、買主の売買契約の解除と損害賠償請求が認められた事例 (1) 本件マンションのテレビ CM では、「海のそばっていいな」という言葉 が流れ、販売用パンフレットには、「全戸オーシャンビューのリビングが自 慢です。」と記載され、パース(完成予想図)では、「実際とは異なる」旨の 注意書きがあったものの、海側には電柱その他のなんらの障害物も記載さ れておらず、海が近いこと、 |
9088:
通りがかりさん
[2020-08-22 23:23:41]
修正する費用がそれなりのものなら、弁護士も入れて相談しましょう
弁護士が無理筋というなら諦めもつくでしょう 私なら、裁判例をもって徹底的に争う姿勢を見せて、話し合いで決着させます 揉めるようなら、弁護士も入れて本気で法的に争います その場合は、本社に通告して、本社も巻き込んで、営業個人の判断でもみ消しができないような体制を作っていきます |
9089:
通りがかりさん
[2020-08-22 23:31:25]
少なくとも、パースはイメージ図と明記した契約ですら、説明義務を果たしてなかったという理由で損害賠償が認められています
費用負担とふざけたこというようでしたら、私なら損害賠償請求する構えがあることを伝えます これによって、その営業が負けたら、住友林業のブランドが傷つきますし、営業の出世も当然ながら響きます そこまでの覚悟を見せれば、裁判例を無視したふざけた対応はしてこないと思いますよ 消費者は家を建てる経験が少なく、適当なことや自分に都合がいいことを言って、消費者を不利に陥れようとする営業が少なくありません 利害が対立したら、営業という利害関係人ですので、自分に都合がいい論理しか言いません 鵜呑みにせず、裁判例を調べたり、第三者を巻き込んだり、行政の事例を調べたりして、その営業が本当に正しいのか、単に論理の一つにすぎず、逆の結論にならないかしっかりと調べて、いいように食い物にされないよう、賢い消費者になるべきです そこまで工数かけるのが大変なら、ホームインスペクションなどの第三者を早期に介在させるべきです |
9090:
通りがかりさん
[2020-08-22 23:34:10]
「住友林業は、実際に建つ家とはイメージが異なるパースを出してくる
そして、そのパース通りの家が建たないと契約後に行ってくる パース通りにしてほしいと言ったら、契約にはない費用負担を求めてくる」 これって、客観的に聞いてもおかしいと思います こんなことを平気でやってくるのはおかしいと思うと、争えば、営業もビビると思いますよ 住友林業がこういう手法で家を売っている それが裁判で公の場で明らかになったら、住友林業で家を建てたいと思う人は減りますよね 裁判に住友林業が勝ったとしても、相当印象悪いですよ |
9091:
名無しさん
[2020-08-23 09:54:55]
私は住友林業で建てましたが、パースと誤差は少なかった(人による?)ですよ。内部、外部共にそんな無いです。と言うかパースはイメージなのは大前提で他社でも同じ事だし、それ通り作る為の物ではなく施主にこんなイメージになりますよって伝える為の物だから後々に誤差出るの当たり前でしょ。
誤差の範囲は人によって様々ですけど、図面通りはわかるけどもパース通りになんて。 |
9092:
建築引渡し前
[2020-08-23 13:16:18]
>>9091 名無しさん
住友林業の建築デザイン室の全支店デザイン賞を1位を何度も獲得したことある1級設計士を指名して請負金額7000万弱で契約しました。普通の一般的な住友林業の家とは異なる特殊なデザインを主張した外観です。設計士とはパースを見ながらサイズ感やバランスの確認を細かくしながら打ち合わせが進んでおりました。パースはとても重要なものと捉えて契約しました。パースと実際に建った建物のバランスが変わってしまうくらい誤差が出るなら説明をするべきだと感じるレベルの仕上がりなんですよ。 |
9093:
建築引渡し前
[2020-08-23 13:25:34]
>>9090 通りがかりさん
仕上がりが著しく異なるわけではないので裁判を出来るレベルなのかはグレーです。 契約合意自体は設計図面を元におこなっているので。。 パースと違うものが出来てもそれを認めて頂き、無償で直して頂ければそれで良かったのですが、住友林業側に落ち度はないとはっきり言われ、費用を請求されたので皆さんが皆被害者にならないようにここに口コミさせて頂きました。 私のように後悔、悲しむ契約者を増やさないように今後のお客様にはきちんとパースと異なると説明して欲しいと伝えましたが反応も微妙でした。それはそうですよね、だったら実際に建つ建物と同じパースを出せと言われてもシステム上出せませんから。 |
9094:
通りがかりさん
[2020-08-23 15:45:47]
デザイン性を求めてない場合のパースと異なり、デザイン性を求めて、指名までして、かなり高額な額ですので、パース通りではないという点は、法的には争えると思いますけどね
費用負担は論外で、デザイン通りでないなら、それによる損害賠償しても良いぐらいかなという気がします |
9095:
通りがかりさん
[2020-08-23 15:47:18]
落ち度があるか否かが決めるのは、行政、行政も無理なら、最終的には司法ですよ
当事者である住友林業には決定権は一切ありません 争いたくないならそれもいいですけどね |
9096:
通りがかりさん
[2020-08-23 15:56:50]
争うとしたら、
・消費者であるあなたがデザイン性を重視したこと がわかる経緯が残っているメールや議事などの有無が重要です それがあると裁判では争う価値はあると思いますよ 当然ながら、デザイン性を重視した場合、それが契約の動機付けの重要部分になります それが履行されない場合は、債務不履行による損害賠償が請求可能です そもそも、設計図面には間取り以外に、実際の寸法に基づく詳細な外観図はなかったのですか? 他社のデザイン性に優れた設計士の場合は、出来上がる家の詳細な外観図が提示されました それがないのに、設計図通りというのは十分な情報開示や説明義務を果たしていないと思われます それがあっては流石に無理ですけどね 裁判をちらつかせて、交渉するというのが常套手段です 例えば、上ような裁判事例を見せる 結論は、確かにグレーなところもあるでしょう ただ、それは住友林業にとってもかなり嫌なところです 裁判になって負けたとなったら、住友林業は司法が違法なことをしていると認める行為すら認めようとしない企業となり、ブランドをかなり毀損します となると、まともな企業なら、グレーな部分をしていたという点で、それなりに誠実な対応をしますよ 消費者は通常、業界の慣例などは把握できません。 当然、パースがイメージ図なら説明義務を果たしている必要があります |
9097:
e戸建てファンさん
[2020-08-23 16:13:03]
住友林業のパースってCGイメージのため実際とは異なる場合があるって書いているよね
|
9098:
匿名さん
[2020-08-23 17:32:34]
>>9097 e戸建てファンさん
書いてある。 気になって我が家のパースも確認したが 「3Dパースはイメージの為、実際の仕上がりと異なる場合がございますので予めご了承ください」 と全てのパースの左下に書いてあった。 |
9099:
建築引渡し前
[2020-08-23 17:51:34]
>>9097 e戸建てファンさん
私のパースには何も書かれていなかったです。 |
9100:
建築引渡し前
[2020-08-23 17:52:29]
|
9101:
建築引渡し前
[2020-08-23 18:41:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
9102:
建築引渡し前
[2020-08-23 18:42:04]
|
9103:
建築引渡し前
[2020-08-23 19:05:48]
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9104:
建築引渡し前
[2020-08-23 19:15:00]
>>9086 通りがかりさん
パースにイメージということは書かれていませんでした。おっしゃる通り互いに主張している状況です。消費者センターに連絡してみます!お言葉に少し救われました。有難う御座います! |
9105:
建築引渡し前
[2020-08-23 19:17:28]
>>9088 通りがかりさん
確かに営業判断にならないように本社に連絡する手段はとても有効だと感じました。請求額によっては本社に連絡してみることも検討致します。有難う御座います。 |
9106:
口コミ知りたいさん
[2020-08-24 19:00:10]
>>9092 建築引渡し前さん
パースを見ながらのサイズ感やバランスの打ち合わせしていたら、パース通りでないのは、イメージですからという理屈は苦しいと思いますけどね 説明義務を果たしていないという点で不利だと思います 上にあった裁判例も、パースはイメージと記載があっても、顧客の期待通りでないという点で業者は負けてますからね |
9107:
検討者さん
[2020-08-24 19:35:37]
消費者センターは、私も使ったことがありますが、弁護士ではないので、法的な判断はできません
ただし、第三者的な立場で、酷いなと感じたら、企業との橋渡しをしてくれますし、上の人が出てくる可能性が高くなります。 このため、「どうでしょうか?」と判断を仰ぐ相談は、余り好ましくなく、自分で持っていきたい結論を決めて、そのための状況を整理して、相談することが望ましいです。 上の話のポイントとしては、デザイン性が高い家づくりをしていて、そのデザインの検討にパースが頻繁に用いられていたこと、それなのに、それと違う家ができたこと、その説明が一切されていなかったことが肝になるのではないかと思います。 更に、そのことを裏付ける証拠(状況証拠でも良いです)があれば、なおよいでしょう。 これは酷いですねと共感してもらう事前準備はしておくといいです。 昔、KDDIにシムの差し替えでちょっと特殊なことをしたら、通信していないのに、通信料が請求されたという事案がありました。 コールセンターは最初そんなことはないと適当に無視されましたが、客観的な話を色々と詰めて、コールセンターの矛盾なども電話録音で記録に残っていて、基地局の不具合でサポートされていない状況で通信がされてしまったということで不当に請求されたことを認めてもらいました。 その時も、消費者センターは最初はしぶしぶでしたが、おかしい点をしっかりと説明したら、動いて本社を巻き込んでくれました。それがなかったら、委託先のコールセンターで門前払いでした。 基本、消費者センターは相談者が間違っていることもあるという姿勢で聞いてきますので、しっかりと被害を受けているという状況を分かりやすく整理するのが大事です。 上の投稿で、漠然とパース通りでないと相談を見たら、そりゃ、その通りでないことはよくあるでしょと感じました。 その一方で、毎回パースに基づいて打ち合わせしているとみると、確かにそれはその通りにできないと困るよねと感じました。 相談の仕方は大事です。 |
9108:
建築引渡し前
[2020-08-25 05:58:11]
>>9106 口コミ知りたいさん
有難う御座います。弁護士にも相談中ですが、パースにイメージという文言がないことは落ち度がが、着工合意書の立面図、議事録の量も必要とのことでした。昨日担当営業と本社に下記メールをしましたが未だに返事はありません。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 引き渡し直前ですが、外観と契約時に合意したパースのデザインのバランスが誤差ではな く確実に異なります。 担当営業、設計士、現場監督と話をしておりますが、住友林業さん側には落ち度がないの で修正する工事費用の一部は施主負担と説明され、只今見積もり待ちです。しかし修正し た所でやはりパースに若干近づきますが同じバランスではありません。デザインの専門部 署でデザイン住宅を注文したのにこの仕上がり、応対では不満です。支店レベルの対応で は納得出来ないので本社様からの回答を改めて頂きたいです。宜しくお願い致します。 |
9109:
口コミ知りたいさん
[2020-08-25 14:27:25]
>>9108 建築引渡し前さん
契約時に立面図なかったのですか? それなら、酷いですね 色々中古物件見た際に、普通の工務店からハウスメーカーまで、契約時の資料も見せてもらったのですが、私が見た範囲では、どこもありましたよ 私も他所の中堅どころで建てましたが契約前に立面図は見せてもらったし、着工前におかしいと感じたところ指摘して、直してもらいました。 立面図も出さずに、パースだけで打ち合わせして、パースはイメージは流石に理屈がおかしいと思います 住友林業が消費者に説明義務を果たしたか、立面図などの外観図を提供して、消費者の期待に沿う家か否か検討する機会、修正する機会を与えていたか、それがないのに、費用払えは、住友林業の仕事の進み方がおかしいと思います 若い方がやられているのでしょうか? |
9110:
口コミ知りたいさん
[2020-08-25 14:32:19]
交渉は、やられているようにメールベースがいいですね
電話は録音しましょう この手の揉め事は口頭だと適当なこと言われがちなので、証拠を残していくのがセオリーです |
9111:
口コミ知りたいさん
[2020-08-25 14:47:32]
https://www.ageinghouse.com/case/post-3/
ちょっと調べれば出てくるように、他の業者は立面図で打ち合わせをしています パース通りでないという話から、立面図の打ち合わせなかったということなんですよね?外観が重要なデザイン住宅なのに。 立面図の打ち合わせを省略した住友林業に過失があるのではないでしょうか? それなのに、直す費用とか言われたら腹立ちますよね 余りに違うようなら、私なら、ブログ立ち上げて、どちらが非があるか世間に判断してもらいます |
9112:
口コミ知りたいさん
[2020-08-25 14:51:00]
契約時に立面図があって、立面図の説明がない場合は、その説明の有無が争点になって、立証はやや面倒かなという気がします
筋としては、パースを使った打ち合わせばかりで、立面図での検討機会をもらいなかった点でしょうか |
9113:
建築引渡し前
[2020-08-25 15:02:45]
着工合意書に立面図はありましたが、立面図を使った打ち合わせは一度もありませんでした。電話は録音することにしました。有難う御座います。
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9114:
建築引渡し前
[2020-08-25 15:05:25]
また、立面図を確認してもやはり一部デザイン部分の太さのバランスがおかしいです。これは昨日追加で住友林業に伝えました。
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人としての価値を大学だの海外だので良い人間になるなら簡単な人生ですね!とても素敵!!