住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8651:
匿名さん
[2020-02-08 21:58:44]
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8652:
契約経験者
[2020-02-11 07:07:27]
皆さん大変な思いをされてますね。私もそうです。
この場や、知恵袋、日本ブログ村等、主張する所は結構ありますが、まず、それが功を奏する事は無く消えていくだけの様です。 莫大なCM料を支払う大企業の悪口はテレビは言いませんから一般の人には伝わりません。だから大企業は強気なのだと思います。残念ながら、日本はそうなってしまっていると言わざるを得ないと思います。 「騙され損」と言う事です。建築関係は国土交通省ですから、地道に一人一人が国土交通省に訴えるしか、気の遠くなるような道しか無いと思います。みんな集まって訴える所が有れば変わってくると思いますけれど。 |
8653:
匿名さん
[2020-02-11 10:11:55]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14219373864?...
最近の知恵袋でも、瓦1枚飛んだだけで、 39万もかかるらしい。信じられない金額じゃないですか? |
8654:
通行人
[2020-02-11 10:14:58]
そうですよね。
特にS林は苦情が多過ぎです。 あとヘー〇ルの床も。 S水は、そんなにひどい苦情は見かけないです。 |
8655:
匿名さん
[2020-02-12 19:59:09]
>>8651さん
それ、ハウスクリーニング入ってますか? 引き渡し直前に入るみたいですが、引越しまで間が開く場合はもう一度サラッとですが美装入ると言われました。 実際、入っていました。 床材は樹種によっては、すごく傷つきます。 無垢じゃなくてもマホガニーがすごい事になった、というのを聞いた事あります。 |
8656:
戸建て検討中さん
[2020-02-16 17:42:45]
>>8646 名無しさん
ご回答ありがとうございます。 売電目的ではなく緊急用プラス月々の電気代コスト削減のため検討してましたが、ランニングコストがかさむのであれば本末転倒ですね…。有益な情報ありがとうございました。 |
8657:
施主
[2020-02-16 18:33:17]
ミカン丸の出来事は全国で起きている可能性があることは決して忘れてはならず。
施主が気づくか否かのことだけ。 我家も実際起きたし。 起きても支店長程度のレベルで何事もなかったように抑えているだけ。 だって、我家の戦犯の設計士が住林のお宅訪問の最新号の冊子の企画で普通に笑顔で掲載されていたし。ビックリ。 |
8658:
匿名
[2020-02-18 10:15:09]
うちは別メーカーの家ですが、シャープの太陽光を5.5乗せてます。
6年くらい前につけたので、その時は まだ売電価格が今よりはよかったと思いますが。 シャープが一時期、危ないとニュースになってて、 シャープはやめておいたほうがよかったかな?と思いましたが、 メーカーのリフォームの営業にも聞いたら 何かあったら、こちらでどうにかしますので。と 言ってました。(でもその営業も担当が変わってしまった。) 電気代も、全ては賄えないですし。 (1ケ月の売電は 4000円台くらいかも? 季節によって違いますが。) 近所では三菱やパナソニックのを乗せてます。 計算すると、もとを取るのに約10年くらいかかりそうです。 もしかして、10年くらい経つと故障や劣化も あるのでは?と心配ですが、家族がどうしてもつけたい!と 言ってたので。 あとシャープのロゴもパネルについてます。 |
8659:
匿名さん
[2020-02-18 21:30:51]
>>8658さん
太陽光って、4年毎に定期点検、10年位でパワコンの交換、それに屋根のメンテの時に外したりすると聞いたのですが。結構金がかかりそうな印象を受けたのですが、計算にはメンテ代も入れていらっしゃるのですか? |
8660:
匿名
[2020-02-19 07:32:17]
まだメンテのことは言われてないです。
その住宅メーカーは、こちらが何か言わないと 点検とか、うるさく言ってこないです。 子会社のリフォームの営業は稀に来て、何か用事がないか?とか聞いてきますが。 設置をしてしまったら、シャープのほうへ登録して、 そちらに質問してください。と言われてます。 時々、手紙などがシャープや電力会社から届きます。 その設置したときに、屋根の塗り替えもして、 メンテ用に(他の場所のも)ずっと貯金はしてますが。 |
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8661:
匿名
[2020-02-19 11:53:34]
すみません。今日売電金額の用紙が届いたのですが
今月は6000円くらいでした。 |
8662:
足長坊主
[2020-02-22 23:27:21]
おまいらネチネチと面倒なやつらだな
家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう 自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ |
8663:
匿名さん
[2020-02-22 23:59:53]
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8664:
通りすがり
[2020-02-23 08:51:56]
住友林業の社員ですか?言葉遣いがそんな感じ。笑
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8665:
通りすがり
[2020-02-23 08:56:12]
8662: 足長坊主 ←この人のことね。
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8666:
施主
[2020-03-01 18:45:42]
>>8665 通りすがりさん
ここの社員やアフターの系列会社の社員もなぜか、上から目線の態度や言葉使いをしてくる人が多いよね。施主に対しても。 社風なんだろうけど。 自分は賃貸や建て売りのマイホームに住んでいる僻みなんだろうけど。 |
8667:
匿名
[2020-03-02 07:52:11]
社員の民度が低いのでは?って気がしますね。
お客様に対して営業が「いや~ははは。笑 いえいえ、そんなことないっすよ~。笑」 なんて言います? 自社で家を建てれないのに、うちは金持ちしか相手にしない!って 何様でしょうね? |
8668:
後悔
[2020-03-04 14:52:28]
住友林業に頼んだ事を後悔している。
短期間での打ち合わせで、情報過多、選択につぐ選択で相手の思考を奪う。 設計士の経験からくるアドバイスや忠告などはほぼないから、素人で気が回らない点が後々大きな後悔となる。 それを防ぐための設計士の知識ではないのか?(面倒だからあえて言わないようにしているのではないか) 莫大な資金があるなら住友の提示を覆せるが、最終的に住友林業の都合の良い処理としの設計になる。 そこには、住人を思いやる感情はなく、ただ、金を回収する処理に過ぎない。 そして、金のことだけは、熱心で振り込みだけは催促してくる。 金額の見積り、明細、項目(専門用語)の説明等は、分厚い、読みづらい、冊子が渡される。 それを全てを把握する事は非常に困難で 納得して支払う状況にはない。 納得するためには何度も説明や資料を要求しないとならないが、なかなか解決しない。 金額は、一定の分割額になっており、現行で掛かっている費用と振込金が同額でない場合が出てくるが、 後で住友林業側で帳尻を合わせますから信用してくださいと一方的に振込を要求さえれる。 説明と連絡が密であれば、信頼できるが、とても粗いので不満が溜まる。 何より、何十年も住むであろう家の部屋割りを、4、5回の打ち合わせで決めるのだから、 家を建てる側の思考を熟成させることはほぼ無理と言って良い。 ビックフレーム(ラーメン構造)を重視した家づくりになるので後々の拡張を明確に見越しておかないと フレームが邪魔になり不恰好にしか増築(拡張)出来ない。 そういう点においても熟考はとても大切になる。 構造計算上柱の位置は絶対で、後の柱の位置替えでの強度確保は不可とされる。 今家を建てている最中であるが、後悔しかない。 失敗が明らかにわかっていてもそれを見ていることしかできなくて、頭がおかしくなりそうになる。 数千万円をかけて、あえて失敗作を作っている様子を眺めるのは地獄の苦しみである。 住友林業になんか頼むのではなかったという後悔しかない。 |
8669:
e戸建てファンさん
[2020-03-04 15:06:25]
>>8667 匿名さん
確かに社員の態度は少し教養が足りないですね。 別件で関わった専属下請業者も普通では無かったです。 私の場合は早目に見切り付けて他社にしたので良かったです。 数社の検討候補の中で教養や礼儀作法、言葉遣いなど1番レベル低かったです。 私の中では 積水ハウス ミサワホーム ヘーベルハウス 住友林業 以上が社員レベルの順序でした。 住友林業の家が好みで第一希望だっただけに残念でした。 我慢してまで住友林業にお願いする気にはなれませんでしたね。 |
8670:
後悔
[2020-03-04 15:53:48]
数社見学会に参加し、一番好みの建物が住友林業で技術的にも
確かなものを感じました。 しかし、社員の個々が良い家を提供したいという姿勢が皆無なんですよ。 契約さえ取れれば後はどうでも良いという営業の姿勢。 思いやりのない利益優先の処理設計。 看板に甘えた横柄な姿勢があらゆる部署に蔓延しているんでしょうね。 時間のかけ方もそうですし、普通休憩なしで7時間も打ち合わせなんてしませんよ。 設計士も処理を早く進めたいと躍起でしたよ。 色々な思いを持った、人、が住むという事を根本的に理解していないのでしょうね。 拝金主義会社というイメージです。 積水ハウスと最後まで迷いましたが、積水ハウスにしておけばと悔やみきれません。 |
8671:
評判気になるさん
[2020-03-04 22:54:51]
大手はどこもそんな感じだよ
自分も大手企業勤務だが、どうしても官僚組織・社内を向いた仕事になってしまう 大手から独立したメーカーに頼んだけど、自分の会社という熱い想いがあるから、顧客のために考えるという姿勢が強かった そうしないと、信頼を勝ち取れないから 大手の社員は会社名の看板で商売できるから客のためという意識が弱すぎる |
8672:
名無しさん
[2020-03-05 10:19:29]
あなたは大手で建ててないのに、どこも同じとは分からないんじゃ
ないですか? 独立メーカーの社員ですか? この投稿もあなたですよね?↓ 大手企業に勤務なんて怪しい話です。 >>8662: 足長坊主 [2020-02-22 23:27:21] おまいらネチネチと面倒なやつらだな 家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう 自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ h |
8673:
施主
[2020-03-06 08:03:35]
|
8674:
施主
[2020-03-06 19:30:06]
>>8668 後悔さん
まさしく、そのとおり。 同様の不満を持っていますが、設計士に求めるられる技量は短時間で打ち合わせを終わらせるための技量だと思った。 こちらの要望やリクエストは最低限しか聞かずに、都合の良い仕様にするために話を持っていく。 こんな設計士がオーナーに配布される昨年の冊子に堂々とお宅訪問で設計した家が特集されていた。オーナーと一緒に写真が掲載されていて驚いた。 我が家とは全く違うね。 憤りを通り越して寂しいよ。○○さん。 |
8675:
施主
[2020-03-07 08:39:55]
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...
こちらにも、こんなことが書かれています。 >>話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。 |
8676:
匿名さん
[2020-03-07 11:12:45]
>>8668
ハウスメーカーの営業や設計士は、施主が理解して納得するまで懇切丁寧に説明するような事はしません。彼ら自身にもそれほどは知識が無かったり、そんな時間をかけられない事情があるからです。なので、1つの失敗もなかったと感じるような人は、全く拘りのない人か、住宅建築について相当の知識や経験を持ち合わせている人のどちらかだと思います。 8668さんはどこで建てても後悔が残ったと思います。8668さん自身に知識や経験が不足しているのですから。 今回の失敗を糧にして、いつか納得できる家が建てられると良いと思います。 |
8677:
通りすがり
[2020-03-07 13:05:03]
>>8668 後悔さん
数千万もする買い物を4、5回の打ち合わせで着工合意にサインをする心境がよくわかりません。 そのやり方ではどこで建てても後悔しかないと思う。 私は50回以上打ち合わせをしましたが、もう十分と思っても建てた後にこうしておけばよかったと思うこともあるくらいです。 最初に予算を言ってあるのならその予算におさまらない提案はあまりされないと思います。 見積もりの明細が読みづらいのは同意します。 数十年先のリフォームのことまで考えるのならなおさら短期間で決めすぎです。 BFに限らずMBでも抜けない柱や壁はあります。 基本的に社員の個々がよい家を提供したいというのはあると思います。 実現できるかは別ですが・・・。 当たった担当が悪かったのだと思います。 途中で変更を希望しなかったという点ではそこまで悪くなかったのでしょうか。 確かに打ち合わせ時間は長かったこともありました。 10時から始めて14時くらいは当たり前、長いと17時というときはありました。 ドリンクは何度か提供してもらいましたが、昼食時間を途中に入れることは少なかったですね。 もう建築が始まっているのならこれ以上後悔しないためにしっかり自分で検査してください。 |
8678:
通りすがり
[2020-03-07 14:42:20]
>>8675 施主さん
建売というのは30坪くらいの大きさの家でも800~900万くらいで建てないと赤字になるといわれているのでインテリアは意外と見栄えのするものが置いてあるはずです。 建売の展示場に置いてあるインテリアはおそらく展示用だけの装飾品でしょうから。 建物のデザインは賛否が分かれるところなので中古で売ることも考慮して建売のデザインは万人受けするようになっています。 それがかっこいいということなら安いし建売でもいいのかもしれません。 注文住宅で建てたいのならそれなりのこだわりがあるのでそれを設計士にぶつける必要があります。 設計士に正面からぶつからずに話を聞いて建てるだけなら建売とさほど変わらないものができてしまってもやむ得ません。 設計担当にしても生産担当にしても受け持っている現場数が多いため、特に施主から積極的に話をしないと楽な客だと思われてしまいます。 住友林業からの仕様を外れた提案はほとんどありませんでしたが、希望は積極的に伝えました。 構造的に無理なものは無理ですと言われましたが、要望は結構な無茶無理でも考えてはくれました。 出来上がったものが打ち合わせと違っていたものもありましたが・・・。 自宅を冊子に載せたいとは思えなかったので断りましたが、載せるだけならさほど難しくないような感じは受けました。 |
8679:
足長坊主
[2020-03-07 15:02:22]
担当者が一体何人の客を相手してると思っているんだ?
てめえら我が儘も大概にしとけよ、こら。 |
8680:
施主
[2020-03-07 15:46:02]
>>8678: 通りすがり さん
何言ってるんでしょうか?さっぱり意味が分からないです。 これは、他の人の事例を持ってきただけです。 よく読んでるのでしょうか? うちの近所の住林の家も本当に地味で 建売のようですよ。 あと住林の展示場だって、買ってきたものを置いてるだけですよ。 あとから展示場を壊したりするときに、社員でくじ引きなどをして 1部費用を払って分けたりしてます。 施主と言っても、住林の中のことまで知らないくせに 偉そうに語らないでほしいですね。 |
8681:
匿名
[2020-03-07 15:51:36]
|
8682:
通行人
[2020-03-07 15:59:42]
|
8683:
通行人
[2020-03-07 16:05:11]
|
8684:
匿名
[2020-03-07 17:58:02]
|
8685:
匿名さん
[2020-03-07 18:00:52]
契約前に3回程度の打合せで、間取りは決まりました。契約までの打合せ回数5回程度で、少ないと思います。もう少し詰めたかったですね……
でも、自分は半年以上かけて、他社も回り、現場見学もし、間取り図も10数点書きおこし、自分の要望に揺るがないものがあったので、担当はすぐに察知してくれました。自分の要望を自らプレゼンしたので、楽な客だったと思います。 確かに予算以上の提案はしてきません。設計は30近い担当抱えていて…頼りもしましたが、任せてはおけないと、自分で攻めましたよ。知識不足、選択肢が多過ぎて、後悔もありますが、自分が最初に描いた完成予想図のラフスケッチは家とガレージ、駐車場を含むエクステリアまでも、ほぼ近い実現となりました。 担当に文句も言いましたが、私の意見がハッキリしていて、揺るがないものがあったと言われると……相手も遠慮することもあるかもしれません。一番は予算があるから、それ以上の提案はしてきません。早く片付けたい、数ある顧客の一人に過ぎませんからね。 レールの上を歩かされるだけでは、せっかく野注文住宅が勿体ないです。 |
8686:
施主
[2020-03-07 18:57:54]
>>8674 です。
打ち合わせが多いのか、今まで、打ち合わせをした内容をすっかり忘れていたり、勝手に見積りに入れていた、提案仕様のカップボードや洗面台の説明をパンフレット等で全く説明がなく決定事項のように決まっていく感じだった。 打ち合わせもこちら側が言うまで勝手に色や仕様の説明はなく、聞くと、「これから決めようと思っていました」の言い訳を毎回毎回。本当に短期間で最低限の説明や選択肢を与えず行う打ち合わせの方法。 こんな人が当時の支店では設計マネージャーで会報誌に掲載されているなんて、信じられない。 上層部は件数をこなしているから、評価はgoodってこと? |
8687:
足長坊主
[2020-03-07 19:39:39]
我はただ一人、呂布なり
|
8688:
通りがかりさん
[2020-03-07 20:13:04]
サラリーマンなので会社の利益のため、自分の評価のため仕事してるに決まってる。顧客の満足度など考えてたら、数こなせないからね。
私の営業担当は、この仕事好きだって言ってた。そりゃそうだ。契約数が支店のトップを誇り、全国で50に入る優秀者。獲物を獲得するまでのやり方は実に見事。 契約とれさえすれば関係ない位、手を抜くよね。 引き渡したら、おしまい。苦笑 |
8689:
通りすがり
[2020-03-07 20:17:28]
この掲示板は住友林業で建てた人や検討している人が情報交換に書く場所のはずですが住友林業のことを書いてだれが迷惑するのでしょうか?
たしかに施主ですが特に擁護したいとは思っていないですね。 途中でいろいろ問題もありました。 積水はハウスもハイムも検討はしましたが採用はしませんでした。 建築会社を決めるのに4年、契約後から着工まで2年、着工から受け渡しまで1年といったところです。 担当がどれだけ物件を抱えていようがそんなことは施主には関係ありません。 それなりの金額を支払うのだから満足できるものを仕上げてもらうというのは当然のことです。 どこの建築会社で建てようが最終的に満足できれば良いと思っています。 途中で問題が発生してホームインスペクションを取り入れないといけなくなってしまったことで余分な出費はかかりましたが、しっかり検査したことで安心できる住宅に出来上がりました。 別に住友林業に限ったことではありませんが、日本の住宅の現状は9割が手抜き工事です。 工事を早く進めるためにコンクリートの成分を変えたり、最終的に壁で隠してしまって分からなく施工しますが釘を適正な場所に打たなかったり、打ち込みの長さが長すぎたり短すぎたりしています。 住友林業も工事監理費として計上されていますが、その金額で見れる程度のことしか見てくれませんので検査は必要だと思いました。 |
8690:
名無しさん
[2020-03-08 09:47:19]
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8691:
匿名
[2020-03-08 09:52:29]
建築会社を決めるのに4年もかかって住林なんですね。w
建ってる実物を見学したのでしょうか? 採用しませんでしたって、また上から目線の発言で、 ふてぶてしい人ですね。 |
8692:
通行人
[2020-03-08 10:04:02]
この会社の家に住んだから、手抜きだと思うのでしょうね。
他社だったら、丁寧な作りですよ。 |
8693:
匿名さん
[2020-03-08 10:38:37]
モデルハウスの建売見に行ってシックハウス対策は力入れてないようで残念
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8694:
名無しさん
[2020-03-08 19:30:29]
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8695:
通りがかりさん
[2020-03-08 23:17:44]
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8696:
通りすがり
[2020-03-09 02:39:47]
知らない方が幸せということもある。
知ったからと言って必ずしも対策がとれるわけでもない。 今のコロナと同じですね。 欠陥住宅の証明は自分でしないといけなくなるし、それはかなり難しい。 まして建築会社に認めさせ建て直しさせるとなるとかなりの労力と時間も必要になってくる。 小さい会社なら逃げ出すし、大きい会社には専任弁護士がついている。 うちの場合は裁判まで行く前に住友林業負担で全部やり直してもらえました。 20年くらいでまた建て直すつもりならあえて見ないふりをするのもありでしょう。 20年ならよほどの手抜きでなければ問題ないはずです。 例えば、基礎の鉄筋のかぶりやコンクリートの水セメント比、塩分、空気量など見ておかないと割れや腐食の原因となります。 ある程度時間をかけて確実に攪拌させないと基礎の中に空気たまりができます。 季節にもよりますが2週間ほど湿潤養生する必要があります。 この辺りは施主が見ていないうちにさっさと終わらせる業者が多いようです。 基礎は建物のかなめなのでここを怠ると耐久年数が著しく劣ることになります。 でも後からではわからないので上物がたってからの証明は不可能です。 他にもいろいろありますがうちだけが欠陥と言い切る人は知識があってしっかり見ていたのでしょう。 ホームインスペクションは余分に費用が掛かるので長く安心して住める家にしたい人や建築に関して知識が浅い人が検討すればいいと思います。 手抜きでやり直しにはなったけど住友林業の各担当者に不満はそれほど持ってないです。 引き渡しの後でも同じように対応してくれています。 問題は下請け業者と会社の方針です。 担当者の責任は下請けの管理責任でしょう。 |
8697:
匿名さん
[2020-03-09 20:19:52]
|
8698:
通りすがり
[2020-03-10 07:01:40]
別にすべての人に理解してもらおうなどということは思っていないから大丈夫です。
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやという言葉の通り、ここに書き込まなくても通じる人はいるはず。 そんな人の一案となってくれればそれで十分です。 |
8699:
匿名
[2020-03-12 07:41:21]
>>うちの場合は裁判まで行く前に住友林業負担で全部やり直してもらえました。
そんなに修理箇所が多かったんですね。 へーベ〇と似たようなものですね。 |
8700:
通りすがり
[2020-03-12 08:33:24]
そうなのです。
たしかに腕の良い職人さんはいます。 でも下請けもたくさんの物件を抱えているため技術が伴っていない方の方が多いのです。 最近は特に震災復興や五輪に人手を取られているため建築業界は圧倒的に人手が足りない状況が続いています。 しかし、下請けには期間も課されますから確実に終わらせる必要があります。 なので手抜きが発生するのです。 手抜きは主に最終的に見えなくなる構造部分に発生します。 資金も潤沢にあり、工期もないのであればわかりませんが、どこの業者でも起こる可能性が高いと思った方がよいかと思います。 人手が足りないのなら手抜き住宅でも構わないと思われるなら特に問題のない話です。 外見は変わらないのでまさに砂上の楼閣といったところでしょう。 |
最近住友林業で建てたのですが、新築なのに傷だらけ、埃だらけです。
床は拭いたら雑巾は真っ黒、壁には黒い手形のような汚れ、室内の扉の塗装ははげ、床にひっかき傷が数十箇所もありました。
これ、全て引っ越し翌日に見つけました。
せっかく高い金出して建てたのに酷すぎます。
また、フローリング床材もろすぎます。ちょっとものを引きずっただけで傷つきます。今までいろんな家に住みましたが、けた違いにもろいです。住友林業はその床材が「ホンモノの証です」的な感じで進めてきますがクソ食らえです。
今から家建てる人へ、絶対住友林業だけは止めたほうがいい。ここ以外ならどこでもいい。