注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 01:29:43
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8577: 施主 
[2019-12-30 17:51:11]
引き渡しを受けて三回目の年末だけど、今年も年末のご挨拶でカレンダー等を一切持ってこなかったね。
唯一引き渡しを受けた年の年末年始だけに挨拶に来た、同じ支店の社員から契約件数だけは多いのでアダ名として呼ばれている都内近郊のアラフォーのスーパー店長様。
契約時に引き渡し後のほうが長いお付き合いが始まりますので、よろしくお願いします。と言っていたね(笑)



8578: 匿名さん 
[2019-12-30 18:42:17]
店長はそうかも。釣った魚には餌をやらない。
その後、対応が良ければ紹介とかあるのにね~。積水ハウスとか見習って欲しい。
積水は紹介が多いので有名。近所の積水宅は入居後、饅頭持って支店長が挨拶に来てた。
8579: 匿名 
[2019-12-31 09:26:29]
S水ハウスは、建てて数年使いにくいカレンダーを持ってきて、(細長くて丸まったやつ)
誰か家を建てる人がいたら紹介してくださいって必ずいう。それが、かなり不愉快。
どこか故障箇所があって、営業に電話してもそれは直接業者に連絡してくださいって
冷たい対応だし。

その営業も子会社のリフォームに異動になったって
リフォームの別の営業が言ってて、来なくなったけど、
今度は、リフォームの営業が稀にカレンダー持ってくる。気まぐれなのか?
それも、年が明けてから、年末来れなかったので・・・とか失礼なこと
言って、こっちは別にいつも急だから来ないで欲しい。
そのカレンダーも使いにくいから、毎年すぐ捨ててるけどね。w

8580: 名無しさん 
[2019-12-31 09:43:54]
S林で建てれるお金があるのに、
なぜ積〇にしないのか。不思議。

S林はCMのイメージが良すぎると思う。





8581: 名無しさん 
[2019-12-31 13:53:02]
住林にカレンダーってないんじゃ?見たことない。
8582: 匿名さん 
[2019-12-31 14:02:48]
>>8581 名無しさん
S水って書いてあるやん笑
8583: 名無しさん 
[2019-12-31 16:33:09]
住林に配るカレンダーがなくて
S水にはあるってことでしょ?
何か違います?
8584: 施主 
[2019-12-31 17:21:35]
>>8581 名無しさん
オーナーには桧のカレンダーがある。
まぁ、全員ではないけど。


8585: 匿名さん 
[2019-12-31 23:52:33]
標準だとレッドウッドとかの安建材使っているのに、檜のカレンダーとか品質の錯誤誘導していて詐欺的だよな
8586: 匿名 
[2020-01-01 12:09:32]
檜のハガキもあったよね。これで檜の香りを嗅いで
ください~みたいな。契約前のお客に。
でも実際の家は檜じゃない場合が多いって
ことでしょ?

さすがですね。w




8587: 評判気になるさん 
[2020-01-01 12:29:10]
如何にも木材では自社が最強のように客に洗脳する会社・・・他社でもできますよね?
住林の内部柱等は本物の木で被覆していますが中身は集成材です
8588: 匿名さん 
[2020-01-01 12:44:23]
展示場で檜の香りがしていて、女性の方が無垢の材木を使っているから何年経っても
香るのですと説明してたけど、実際にはアロマだと聞いたことがあります。
本日元旦、テレビでもTreeing のCMを流していてイメージ作りは上手ですね。
8589: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 01:53:02]
何年も香るわけない
ホームセンターに檜の建材売っているから匂いかいでみ?
ほとんど匂わないから

というか、スミリンの展示場でも感じないところは全く感じない
8590: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 02:02:55]
追加費用払えば、ヒノキにできるんだけど、それって他でもそうなんだよね
ノベルティでヒノキを全面にアピールして、オウシュウアカマツ(=レッドウッド)の柱はないわあ
オウシュウアカマツで安く建てられますってPRしているならいいけど、ヒノキのノベルティで高級感イメージさせて、
お値段もヒノキで建つんだからそれくらいするだろうなって思う、坪単価で、実際はオウシュウアカマツ(レッドウッド)とか情報弱者を食い物にしている感じ半端ない

高い金払って契約して、施工時に柱見てオウシュウアカマツって初めてしって、ぐぐってレッドウッドと知ったら悶絶しそう

https://kim23.muragon.com/entry/157.html

樹種名 : オウシュウアカマツ
使用環境 :C(Aが一番よく、Cが最下位)
材面の品質:2種(1種がよく、2種が最下位)


https://ameblo.jp/0304wolf/entry-12354514382.html
こちらも、オウシュウアカマツ

https://hapisumu.jp/sfc-a647209/
これもオウシュウアカマツ



8591: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 02:25:06]
8592: コソタリ命 
[2020-01-02 16:50:27]
問題ないよ。
「法的に」なんて言う前に自分で調べればいいのに。
8593: 匿名さん 
[2020-01-02 18:03:31]
スミリンのノベルティってこんなに種類があるのですか!全くもらったことないです。
出品されている片はスミリンの営業マンとか(笑)ってことはないですか?
8594: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:34:45]
このノベルティ、結構なひようかかっているね
この費用は契約者の支払った金から出ていると思うと何とも言えなくなるね
お正月は福袋も配っているし
8595: 匿名 
[2020-01-03 09:48:39]
ここの社員の性格なんかを知ると、こういうグッズは欲しくなくなるよ。
会社自体は聞こえがいいような気がするけど。

きこりんの垂れ幕を工事中やってもらいたい!って言ってるお客がいたけど、
都合により、きこりんの垂れ幕は使えませんでした。なんてこともあるし。











8596: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:52:55]
ブログ見ていると、きこりんの垂れ幕で喜んでいる人は多いよね
家の本質とは違うところではしゃいでいる人が多くて、営業が非本質論で勝負かけてくるのもわかる
数千万の買い物なのに
8597: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:56:04]
>>8593
二桁は軽くあるよ
子連れで、子供が騒いでいると、ポンポンくれる

https://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=price_desc&keyword=%...
8598: 匿名 
[2020-01-03 11:03:08]
数万も出して買ってる。信じられない。
8599: 通行人 
[2020-01-03 12:06:03]
ノベルティも、スーパー檜(集成材)じゃない?

集成材なのに、名前がスーパー檜。
8600: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 14:03:50]
ローコストメーカーのアイダ設計は柱にスギを使ってますね
8601: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 14:23:41]
■スプルース(ベイトウヒ)
北米産の材で比較的多く輸入されており、日本のエゾマツと似た材質です。軽軟で乾燥や加工もしやすく扱いやすい材です。表面の仕上がりも綺麗です。マツ科特有の樹脂も少なく、無味無臭の良材ですが耐久性はあまりありません。
使用部位⇒柱、造作材、建具
8602: 施主 
[2020-01-03 20:13:42]
>>8577 施主さん
8577だけど、今年も支店のエースのスーパー店長さんからは事務員が作成した印刷されて定形の年賀状が来た。もちろん、自分での一筆のコメントは相変わらず皆無。
引き渡しを受けた2ヶ月後の三年前のお正月から続く無駄な恒例行事。
何か一言挨拶記せばいいのに。。なので、職場な同僚には住林はオススメしていません。
もちろん、他にも理由はあるんですが
8604: 匿名さん 
[2020-01-04 11:34:03]
施主だけど、きこりんがかわいいと思えないのでグッズはもらってないです。
展示場にはほとんど行ったことがないのも大きいのかも。
グッズどうですかと聞かれたけど「苦手だからいらない」ってはっきり言ってしまった。

うちも年賀状、手書きなしで送ってくる。
忙しい営業さんなので、そこは気にならないです。
8605: 名無しさん 
[2020-01-05 15:27:53]
こんなブログもありました。

http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

【新築戸建】?住友林業がいやでいやで嫌すぎて?
8606: 匿名さん 
[2020-01-07 07:49:34]
積〇ハウスは、お正月年賀状と小冊子送ってきた。展示場の家具プレゼントとか書いてあった。
8607: 匿名さん 
[2020-01-07 17:14:48]
>>8602 施主さん

2年点検時のアンケートに担当への不満ぶちまけ、高いだけの納得のいかない買い物に、人には絶対紹介しないHMと回答したら、それっきり年賀状こなくなった~

すっきりした~営業の判子入りの名前見るだけで思い出すから!思い出したくもない。
素敵な家族の冊子とカレンダーだけ送られてくれば良い。電話連絡、インテリアフェアのDM全て拒否しましたよ。
8608: 匿名さん 
[2020-01-08 07:50:22]
すごく分かります。
上のブログの人の家の写真も見ましたが、
家の天井や手すりに傷もあるみたいだし。外構代もS林だとすごく高いって
言ってますし。
ハイスペック設計士と書いてますが、
ここの会社は高卒の設計もいるし、大卒でも神●川大あたりを
卒業ですよ。どこがハイスペックなのか?
設計は普段の雑談も通じない感じですよ。ブログにも書いてあるように。
以前、他のHMから転職してきた高卒の所長もいました。

8609: 匿名さん 
[2020-01-08 11:23:00]
インテリアフェアもすごく遠い幕張を勧めてきたり。
往復4時間はかかりそう。w
電車代いくらかかると思ってるの?
8610: 匿名さん 
[2020-01-08 15:52:38]
>>8609 匿名さん

インテリアフェアへは支店用意のバスとかあると思われますが。私は、馬鹿高い家具の魔物に惑わされないよう一度も参加せず、直接メーカーのショールームへ行き、探しましたね。
もうすぐ3年になりますが、ソファーは買い替えたいが……チビ達の運動会で酷いさまになっているので、使い捨てのニトリでイイやとさえ思えます。

新築ハイじゃないと買えないインテリアフェアの家具達。庶民は確実に現実に戻ってます 笑
8611: 通りがかりさん 
[2020-01-09 20:39:00]
うちの次男が住友林業で土地と家込みで建てたけど、土地が陥没したのに、家の建物自体には、まだ問題が無いといい、放置。馬鹿みたいに高い家買いましたのに泣き寝入りです。長男は普通の工務店で建てました。三男はミサワホームで建てました。二人ともとても親切にしてくださるそうです。住友林業さんは不親切だと思います。小さい子供たちがそこに落ちたらどうしますか、家が傾いてからでは遅い住友林業の責任じゃないのですか。
8612: 施主 
[2020-01-10 18:22:17]
>>8607 匿名さん
その対応が正しいですよね。
今、ドコモショップの店員のメモ書きがマスコミに流れて、ニュースに話題になっていますが、ここにコメントされている人はそんなもんじゃありませんよね。
私も数々の住林の信じられない、単純なチェックミスが連発して、建築の主要部分に重大な施工誤りがあり引き渡しが遅れましたが、信じられないことに支店長が謝罪に来た時に引き渡しが遅れたのは、うちのミスだけではないと言い放った。
ミスが発覚した当時、こちらの家族の親族に不幸が起き、工事が出来なかったのが、それも原因のは一つだ!と言い放った。
憤りを通り越して、呆れた。

8613: 施主 
[2020-01-12 18:23:07]
>>8612
その信じられない非人間的な暴言を吐いた時に副支店長や営業担当、生産担当も同席していたが、支店長の暴言を止めさせることや謝罪することはなく、ばつが悪そうに下に顔を向け黙っていただけだった。
郵政グループと同じく、経営人がいくら綺麗こどを並べても現場レベルではこんなことが未だに横行しているんですよ。
亡くなった人のことをこんなことを言う人が管理職なんてね。


8614: 名無しさん 
[2020-01-13 11:09:32]
以前、住林で建てるなら坪100万、億越えじゃなきゃショボ林って書き込みあったね。
ここで住林批判している人の家っていくらくらいなんだろ(笑)
8615: e戸建てファンさん 
[2020-01-13 11:27:47]
住友林業だから金かけて初めてできることをアピールしないと、意味がない
坪100万かけてホワイトウッドとかレッドウッド使っている家とか
8616: 通りがかりさん 
[2020-01-14 19:28:06]
>>8611 通りがかりさん

>>8611 通りがかりさん
私も住友林業で家と土地を購入しました。家が傾き泣き寝入り。築35年の実家は大工さんで建てた実家はビクともしません。
8617: e戸建てファンさん 
[2020-01-15 05:41:34]
施主さん宛

契約したからには、自己責任じゃない? 過去レスみれば分かった話!!
8618: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:39:40]
結局のところ、各HMのスレ見ると、そのHMへの文句ばかりだね。
隣の芝生は青いということかな。
納得行くまで調べて建てないから、
後になって文句ばかり出てくるんでしょうけど。
8619: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:45:05]
>>8616 通りがかりさん
何で泣き寝入りなんですか?
損賠求めるなり、修繕させるなりすればいいじゃないですか。
何故しないんですか?
8620: 通りがかりさん 
[2020-01-15 14:39:22]
8611ですが、次男にその後どうなっているのか確認したら、自分で修理したそうです。建てた時も文句を言う性格ではなく値引き交渉すらしないので、向こうから値引きしてくれました。まあ住友林業さんとは末永く十年ごとにメンテナンスしていかないといけないそうですので、次男も大変ですね。でも私の家も三階建てですので、十年ごとに防水工事、塗装など大変です。家を建てるという事は維持費もかかりますが、その分快適な生活が送れるということです。マンションに住むより良いと思います。皆様も快適な暮らしを楽しみましょう。
8621: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 15:36:26]
自分で修理できるレベルの話だったんですね。
読む限りで躯体に影響が出そうなレベルかと思ってました。
基本的に地盤改良は基礎の支えになる部分しかやらないですし、
家に影響が出ない部分が陥没(どの程度か知りませんが素人が直せるレベル)したところで、
ハウスメーカーに責任はないでしょう。
その土地の地盤そのものが家を建てられないレベルで軟弱なのであれば、
土地の瑕疵担保責任を問えるとは思いますけど。
8622: 通りがかりさん 
[2020-01-16 09:10:51]
早とちりですいません。母親はだめですね、住友林業さんからは、家に来てくださいまして、丁寧な説明を受けたそうです。住まいに関しては何の問題もなく、快適な生活を楽しんでいるそうです。これからも住友林業さんにはよろしくお願いいたします。
8623: 通りがかりさん 
[2020-01-17 08:21:14]
8611さんの話と8616さんの話はレベルが違うんじゃないかと思う。

そういう意図がなかったのだと思いますが、8611さんの書き込みは8622の書き込みとは方向性が違いすぎる。
別人なのかも知れませんが、もう少し責任を持って書き込んで欲しい。
経過も十分に把握せず、書き込んでから次男さんに確認取るって、無責任すぎますよ。
読み手側も当事者の書き込みじゃないから、話半分でしか読みませんけどね。
8624: 施主 
[2020-01-17 20:53:11]
>>8613 です。
ちなみに、その場に設計士が同席していないのには理由がありまして。
数々の重大なミスをしておいて、理由を問いただしたら、電話で涙声になって、隣にいた支店長が電話を切れ!と言って電話を切ってからは支店長と副支店長が対応するようになった。
こちらは、なぜこのようなミスを次々に連発したり、約束事を守らないのか問いただしだけなのに、逃げてしまった。
支店ぐるみで設計士をかばったり、事実をさらさずに隠蔽することに呆れた。
ちなみにこの設計士は決して若手ではなく、設計グループのマネージャー。
正直に真摯に事実や謝罪をしてくれれば良いのにこのような対応をする会社なんだなと思った。
おまけに支店長が信じられない暴言を吐くしね。


8625: 名無しさん 
[2020-01-21 17:17:23]
住友林業さんに新築の施工をお願いした者です。
夏HM選びをし、その年の12月に仮契約。
引き渡しが翌年の9月末でした。
大手や地元工務店を含む8社をまわり、工場見学なども複数参加した上で住友林業さんを選びましたが、私の場合決め手は大手で安心感があること・耐震など安全性が高い家を期待できたこと・展示場の家の雰囲気が気に入ったということと、営業の方と建築士の方のお人柄です。

HMを選ぶときに、複数社を回って正解だったと改めて思います。展示場の家は豪華な作りなので参考にならない、というご意見もありますが会社が最も力を入れて建てている、であろう家のクオリティーを体感できますし、その会社に所属する人間の所作が伺えるので、得られる情報は多かったです。

・わからない事は細かく何度でも聞く
・こだわることは絶対に妥協しない

以上に気をつけて検討されると良いと思います。
36坪の平屋建て、億越えなどとんでもない所謂ショボリンの我が家ですが、大変満足しております。
8626: 匿名さん 
[2020-01-21 21:25:10]
どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。

自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!

HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
とことん粘って担当に流されない!

新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。
8627: 匿名さん 
[2020-01-23 16:18:36]
ご親族にご不幸があり施工が遅れたのが事実だとしても、重大な施工ミスで遅れたのであれば反論はしない方がよかったと思います。

土地の陥没は家が傾くほどの被害ではなかったようで不幸中の幸いだと思いますが、一般的に家を建築する前に土地の地盤調査をするものではないんですか?
8628: 施主 
[2020-01-23 21:41:58]
>>8627 匿名さん
8613です。
不思議で不思議でしょうがないのは、なぜ、設計士を支店ぐるみで隠して、真摯に説明や謝罪をさせなかったとのこと。
確かにこの設計士は施主の要望や選択できる選択肢を選択させず、自分で幅木や感知器の位置や様々な色の選択をさせず、自分で作った叩き台を押し付けるような進め方をしたり、色の変更を要望しても変更していなかったりね。とぼけて、忘れていましたとの決まり文句(笑)しかも、センスがないし。
ちなみに、この設計士が独断ですべて勝手に打ち合わせを進めるので、ICのお姉さんや営業、生産はすべて黙っていて、ほぼ仕事なしで分業性の意味なし。
なので、重大なミスが連発したんだろうね。
8629: 施主 
[2020-01-23 21:45:23]
>>8627 匿名さん
ちなみに、土地の陥没は一切していませんよ。
8630: 匿名さん 
[2020-01-24 14:36:21]
超高級(笑)HMの住友林業。その基幹商品のBF工法がオウシュウアカマツという白蟻好物レッドウッドを使用しているということで一気に冷めました。なのに何故こんなに高いんでしょう?断熱気密も大した特徴は無く、手入れ困難な無垢床材推し。検討中の身ですが、購入者様は住友林業の何に惹かれたのでしょう?お教えください。
8631: 戸建て検討中さん 
[2020-01-24 17:02:17]
家は柱だけでは建たないからです。
8632: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-25 18:40:28]
この掲示板をずっと拝見していると書かれた内容が図星で反論できない時は社員の擁護のレスはなく、反応がないようだね。
ある意味社員も正直っぽいよね。
8633: 足長坊主 
[2020-01-25 19:20:32]
運個じゃな
8634: e戸建てファンさん 
[2020-01-25 21:21:31]
大手HMは多くがスプルースなので、ある意味「マシ」

ただし、木質に引かれて住友林業とか言われると???と思う
8635: 匿名さん 
[2020-01-28 23:29:06]
住友林業で契約して、今年秋か来年春着工予定。(税込5400ちょっと)延床42弱?バルコニー4坪?位。
あと200位かかりそう・・・やりたいことの80%は出来ましたが、こだわりだすと切りがありません(*_*)
8636: 評判気になるさん 
[2020-01-28 23:48:49]
色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ

オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい

自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる
8637: 匿名さん 
[2020-01-29 00:04:56]
地方都市なので、設計事務所どこに頼めばいいかわからず、東京の住友林業にお願いしました。設計に関しては、良い人を充ててくれて時間をかけて(構想から1年以上)満足いってます。
予算的に面積を削りましたが、
このままイメージ通りに近い家が出来てくれれば(^_^;)
8638: 匿名さん 
[2020-01-29 00:19:12]
逆に不満は地元の見学会に行けないこと。
なんで同じ住友林業なのに、建てるのは地元の支店なのに(*_*)
なので実際の住友林業のお宅を内覧できたのは、都内の1度だけ
8639: 名無しさん 
[2020-01-29 16:59:02]
そうそう。
うちも内覧会、一軒しか行ってない。
展示場もショールームも案内すら出てないのよね。
出ていても一瞬で気づいていないか。
他のHMは、何軒も見せていただいたので申し訳なかった。
8640: 匿名さん 
[2020-01-30 18:31:31]
営業にしつこくオーナー宅の見学会をお願いしないと、案内してくれませんね。「最低でも3軒見せてもらわないと契約しない!」位強気で言ったほうが良いです。
Sハウスは折込チラシとか入れてくるので、一日に3軒見学できたのに!
住林の見学会は、オーナー宅と良好な関係を築けた家しか案内しないだろうから、悪いことは言わないよね。ベタ褒めしておけばオーナーはご機嫌だから 笑
この家いくらかかったの?なんて教えてくれるはずもないから。

住林以外のHMや工務店施工の見学会では、オーナーとは顔あわせることもなく、完成引渡前が多くて家そのものをしっかり見ることできました。
8641: 匿名さん 
[2020-01-30 23:32:06]
地元の支店(信◯支店)は見学会やっているんですが、契約が都内の支店だと、契約店の営業マンが案内しなきゃいけないルールらしく困ったもんです。
200km離れて要るので、気軽に案内しろとも言えずに今日にいたってます。
ポスティングちらしで日曜日に近所でダイワハウスの見学会があるようなので行ってみますわ(*_*)
8642: モニターだったが。 
[2020-01-31 21:26:03]
>>8640 匿名さん
まさにそのとおり。
我家は通常、新築後2年がモニター契約の期間のところ、営業からの懇願で3年にして契約したが、結局、三年間一回もモニターがこなかった。
打ち合わせから完成までこの掲示板に書かれていることにそっくりのことが次々に起き、迷惑をかけられたので、本当のことを言われたら困るからね(笑)
まさか、支店長が複数回に渡り、正座して謝罪されたことなんて、言われたら困るからね。
8643: 通りがかりさん 
[2020-01-31 23:16:41]
>>8642 モニターだったが。さん

すいません、建築中なもので、どういう問題か教えてくれますか?
チェックしたく。。

8644: モニターだったが。 
[2020-02-01 18:23:35]
>>8643 通りがかりさん
山ほどあります。
建築中ということなので、それに沿った問題点の一例についてです。(もちろん、建築前でも山ほどありましたが、割愛します。)
例えば、着工前に渡された水道管の配管経路の図面(当然、設計士や副支店長の管理建築士の押印された図面)と全く違う配管経路にっており、汚水枡や配管、給水等全く違う施工になっていたこと。
ちなみに、引き渡し寸前にこちらが気がついて主張するまで一切、何も無し。
驚きを通り越しすぎて。。。
ちなみに、支店長様は生産担当者の能力不足で組織的なミスではなく、ヒューマンエラーと繰り返すだけ。
8645: 戸建て検討中さん 
[2020-02-04 12:42:48]
太陽光4kW +シャープ蓄電池を125万で導入すべきか悩んでおります…。どなたかご意見頂けませんでしょうか?
8646: 名無しさん 
[2020-02-07 05:18:08]
>>8645
緊急時に使用する目的ですか?
売電目的だったら買取額が下がっているしやめといた方がいいです
太陽光はパワコン交換以外にも点検費用とかかかりますし屋根も傷みやすい
強風でパネルが飛ばされる被害も報道されてます
まだ人には当たってないですが重いので刺さったら死にますよ
8647: 匿名さん 
[2020-02-07 06:13:07]
今年暖冬なのに家の中がすごく寒いです
外気マイナス2度で2階の寝室は10度しかない
同じ思いしてる施主いませんか?
8648: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 08:56:38]
カタログ請求した後、営業の方から電話が来たので、「今土地から探していて住友林業で建てたいと思ってます。予算6000万円ほどです。」と伝え、「では、土地からお探しして連絡します。」との会話から約1ヶ月、、、
音信不通。予算6000万円では相手にもされないのですか?田舎なので土地もそんなに高くはないです。
結局、良い土地を見つけることが出来たのですが、何も連絡のない担当の人にお願いするのが不安です。
8649: 匿名さん 
[2020-02-08 10:58:47]
6000万円の予算の大半を建物に向けることを考えて土地はろくでもない所にされるのは明白。
8650: 匿名さん 
[2020-02-08 11:42:30]
>>8648 戸建て検討中さん

決算期が近づいているのと、住まい博で3月までに契約とれそうな目先の顧客が優先だから(笑)

敷地の広さ、坪数不明で予算については??ですが、家は立地が重要だと思いますので、住林任せは駄目だよね!
あの人達は、箱物を売れば良いだけだから。
8651: 匿名さん 
[2020-02-08 21:58:44]
住友林業止めるべきです。
最近住友林業で建てたのですが、新築なのに傷だらけ、埃だらけです。
床は拭いたら雑巾は真っ黒、壁には黒い手形のような汚れ、室内の扉の塗装ははげ、床にひっかき傷が数十箇所もありました。
これ、全て引っ越し翌日に見つけました。
せっかく高い金出して建てたのに酷すぎます。
また、フローリング床材もろすぎます。ちょっとものを引きずっただけで傷つきます。今までいろんな家に住みましたが、けた違いにもろいです。住友林業はその床材が「ホンモノの証です」的な感じで進めてきますがクソ食らえです。
今から家建てる人へ、絶対住友林業だけは止めたほうがいい。ここ以外ならどこでもいい。
8652: 契約経験者 
[2020-02-11 07:07:27]
皆さん大変な思いをされてますね。私もそうです。
この場や、知恵袋、日本ブログ村等、主張する所は結構ありますが、まず、それが功を奏する事は無く消えていくだけの様です。
莫大なCM料を支払う大企業の悪口はテレビは言いませんから一般の人には伝わりません。だから大企業は強気なのだと思います。残念ながら、日本はそうなってしまっていると言わざるを得ないと思います。
「騙され損」と言う事です。建築関係は国土交通省ですから、地道に一人一人が国土交通省に訴えるしか、気の遠くなるような道しか無いと思います。みんな集まって訴える所が有れば変わってくると思いますけれど。
8653: 匿名さん 
[2020-02-11 10:11:55]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14219373864?...

最近の知恵袋でも、瓦1枚飛んだだけで、
39万もかかるらしい。信じられない金額じゃないですか?
8654: 通行人 
[2020-02-11 10:14:58]
そうですよね。
特にS林は苦情が多過ぎです。
あとヘー〇ルの床も。
S水は、そんなにひどい苦情は見かけないです。
8655: 匿名さん 
[2020-02-12 19:59:09]
>>8651さん

それ、ハウスクリーニング入ってますか?
引き渡し直前に入るみたいですが、引越しまで間が開く場合はもう一度サラッとですが美装入ると言われました。
実際、入っていました。

床材は樹種によっては、すごく傷つきます。
無垢じゃなくてもマホガニーがすごい事になった、というのを聞いた事あります。
8656: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 17:42:45]
>>8646 名無しさん
ご回答ありがとうございます。
売電目的ではなく緊急用プラス月々の電気代コスト削減のため検討してましたが、ランニングコストがかさむのであれば本末転倒ですね…。有益な情報ありがとうございました。
8657: 施主 
[2020-02-16 18:33:17]
ミカン丸の出来事は全国で起きている可能性があることは決して忘れてはならず。
施主が気づくか否かのことだけ。
我家も実際起きたし。
起きても支店長程度のレベルで何事もなかったように抑えているだけ。
だって、我家の戦犯の設計士が住林のお宅訪問の最新号の冊子の企画で普通に笑顔で掲載されていたし。ビックリ。
8658: 匿名 
[2020-02-18 10:15:09]
うちは別メーカーの家ですが、シャープの太陽光を5.5乗せてます。
6年くらい前につけたので、その時は
まだ売電価格が今よりはよかったと思いますが。
シャープが一時期、危ないとニュースになってて、
シャープはやめておいたほうがよかったかな?と思いましたが、
メーカーのリフォームの営業にも聞いたら
何かあったら、こちらでどうにかしますので。と
言ってました。(でもその営業も担当が変わってしまった。)
電気代も、全ては賄えないですし。
(1ケ月の売電は 4000円台くらいかも?
季節によって違いますが。)
近所では三菱やパナソニックのを乗せてます。
計算すると、もとを取るのに約10年くらいかかりそうです。
もしかして、10年くらい経つと故障や劣化も
あるのでは?と心配ですが、家族がどうしてもつけたい!と
言ってたので。
あとシャープのロゴもパネルについてます。
8659: 匿名さん 
[2020-02-18 21:30:51]
>>8658さん
太陽光って、4年毎に定期点検、10年位でパワコンの交換、それに屋根のメンテの時に外したりすると聞いたのですが。結構金がかかりそうな印象を受けたのですが、計算にはメンテ代も入れていらっしゃるのですか?
8660: 匿名 
[2020-02-19 07:32:17]
まだメンテのことは言われてないです。
その住宅メーカーは、こちらが何か言わないと
点検とか、うるさく言ってこないです。
子会社のリフォームの営業は稀に来て、何か用事がないか?とか聞いてきますが。
設置をしてしまったら、シャープのほうへ登録して、
そちらに質問してください。と言われてます。
時々、手紙などがシャープや電力会社から届きます。
その設置したときに、屋根の塗り替えもして、
メンテ用に(他の場所のも)ずっと貯金はしてますが。
8661: 匿名 
[2020-02-19 11:53:34]
すみません。今日売電金額の用紙が届いたのですが
今月は6000円くらいでした。
8662: 足長坊主 
[2020-02-22 23:27:21]
おまいらネチネチと面倒なやつらだな
家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう
自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ
8663: 匿名さん 
[2020-02-22 23:59:53]
>>8662 足長坊主さん

自然倒壊
普通に住んでて倒壊したら困るな

自然災害なら諦めるか
8664: 通りすがり 
[2020-02-23 08:51:56]
住友林業の社員ですか?言葉遣いがそんな感じ。笑
8665: 通りすがり 
[2020-02-23 08:56:12]
8662: 足長坊主 ←この人のことね。
8666: 施主 
[2020-03-01 18:45:42]
>>8665 通りすがりさん
ここの社員やアフターの系列会社の社員もなぜか、上から目線の態度や言葉使いをしてくる人が多いよね。施主に対しても。
社風なんだろうけど。
自分は賃貸や建て売りのマイホームに住んでいる僻みなんだろうけど。
8667: 匿名 
[2020-03-02 07:52:11]
社員の民度が低いのでは?って気がしますね。

お客様に対して営業が「いや~ははは。笑 いえいえ、そんなことないっすよ~。笑」
なんて言います?

自社で家を建てれないのに、うちは金持ちしか相手にしない!って
何様でしょうね?

8668: 後悔 
[2020-03-04 14:52:28]
住友林業に頼んだ事を後悔している。

短期間での打ち合わせで、情報過多、選択につぐ選択で相手の思考を奪う。

設計士の経験からくるアドバイスや忠告などはほぼないから、素人で気が回らない点が後々大きな後悔となる。

それを防ぐための設計士の知識ではないのか?(面倒だからあえて言わないようにしているのではないか)

莫大な資金があるなら住友の提示を覆せるが、最終的に住友林業の都合の良い処理としの設計になる。

そこには、住人を思いやる感情はなく、ただ、金を回収する処理に過ぎない。

そして、金のことだけは、熱心で振り込みだけは催促してくる。

金額の見積り、明細、項目(専門用語)の説明等は、分厚い、読みづらい、冊子が渡される。

それを全てを把握する事は非常に困難で

納得して支払う状況にはない。

納得するためには何度も説明や資料を要求しないとならないが、なかなか解決しない。

金額は、一定の分割額になっており、現行で掛かっている費用と振込金が同額でない場合が出てくるが、

後で住友林業側で帳尻を合わせますから信用してくださいと一方的に振込を要求さえれる。

説明と連絡が密であれば、信頼できるが、とても粗いので不満が溜まる。


何より、何十年も住むであろう家の部屋割りを、4、5回の打ち合わせで決めるのだから、

家を建てる側の思考を熟成させることはほぼ無理と言って良い。


ビックフレーム(ラーメン構造)を重視した家づくりになるので後々の拡張を明確に見越しておかないと

フレームが邪魔になり不恰好にしか増築(拡張)出来ない。

そういう点においても熟考はとても大切になる。

構造計算上柱の位置は絶対で、後の柱の位置替えでの強度確保は不可とされる。

今家を建てている最中であるが、後悔しかない。

失敗が明らかにわかっていてもそれを見ていることしかできなくて、頭がおかしくなりそうになる。

数千万円をかけて、あえて失敗作を作っている様子を眺めるのは地獄の苦しみである。

住友林業になんか頼むのではなかったという後悔しかない。
8669: e戸建てファンさん 
[2020-03-04 15:06:25]
>>8667 匿名さん

確かに社員の態度は少し教養が足りないですね。
別件で関わった専属下請業者も普通では無かったです。
私の場合は早目に見切り付けて他社にしたので良かったです。
数社の検討候補の中で教養や礼儀作法、言葉遣いなど1番レベル低かったです。
私の中では
積水ハウス
ミサワホーム
ヘーベルハウス
住友林業
以上が社員レベルの順序でした。
住友林業の家が好みで第一希望だっただけに残念でした。
我慢してまで住友林業にお願いする気にはなれませんでしたね。
8670: 後悔 
[2020-03-04 15:53:48]
数社見学会に参加し、一番好みの建物が住友林業で技術的にも
確かなものを感じました。

しかし、社員の個々が良い家を提供したいという姿勢が皆無なんですよ。

契約さえ取れれば後はどうでも良いという営業の姿勢。

思いやりのない利益優先の処理設計。

看板に甘えた横柄な姿勢があらゆる部署に蔓延しているんでしょうね。

時間のかけ方もそうですし、普通休憩なしで7時間も打ち合わせなんてしませんよ。

設計士も処理を早く進めたいと躍起でしたよ。

色々な思いを持った、人、が住むという事を根本的に理解していないのでしょうね。

拝金主義会社というイメージです。

積水ハウスと最後まで迷いましたが、積水ハウスにしておけばと悔やみきれません。
8671: 評判気になるさん 
[2020-03-04 22:54:51]
大手はどこもそんな感じだよ
自分も大手企業勤務だが、どうしても官僚組織・社内を向いた仕事になってしまう

大手から独立したメーカーに頼んだけど、自分の会社という熱い想いがあるから、顧客のために考えるという姿勢が強かった
そうしないと、信頼を勝ち取れないから

大手の社員は会社名の看板で商売できるから客のためという意識が弱すぎる
8672: 名無しさん 
[2020-03-05 10:19:29]
あなたは大手で建ててないのに、どこも同じとは分からないんじゃ
ないですか?
独立メーカーの社員ですか?
この投稿もあなたですよね?↓
大手企業に勤務なんて怪しい話です。

>>8662: 足長坊主 
[2020-02-22 23:27:21]
おまいらネチネチと面倒なやつらだな
家一軒建てれば、なにかと予想外の事も出てくるだろう
自然倒壊しないだけでも、ありがたく思わなければいけないぞ h
8673: 施主 
[2020-03-06 08:03:35]
>>8671: 評判気になるさん 

大手で建てれなかった妬みですね。
それで大手を批判。
8674: 施主 
[2020-03-06 19:30:06]
>>8668 後悔さん
まさしく、そのとおり。
同様の不満を持っていますが、設計士に求めるられる技量は短時間で打ち合わせを終わらせるための技量だと思った。
こちらの要望やリクエストは最低限しか聞かずに、都合の良い仕様にするために話を持っていく。
こんな設計士がオーナーに配布される昨年の冊子に堂々とお宅訪問で設計した家が特集されていた。オーナーと一緒に写真が掲載されていて驚いた。
我が家とは全く違うね。
憤りを通り越して寂しいよ。○○さん。

8675: 施主 
[2020-03-07 08:39:55]
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...

こちらにも、こんなことが書かれています。

>>話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。
8676: 匿名さん 
[2020-03-07 11:12:45]
>>8668
ハウスメーカーの営業や設計士は、施主が理解して納得するまで懇切丁寧に説明するような事はしません。彼ら自身にもそれほどは知識が無かったり、そんな時間をかけられない事情があるからです。なので、1つの失敗もなかったと感じるような人は、全く拘りのない人か、住宅建築について相当の知識や経験を持ち合わせている人のどちらかだと思います。
8668さんはどこで建てても後悔が残ったと思います。8668さん自身に知識や経験が不足しているのですから。
今回の失敗を糧にして、いつか納得できる家が建てられると良いと思います。

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