住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8317:
匿名さん
[2019-10-29 19:26:07]
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8318:
匿名さん
[2019-10-29 20:15:59]
展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。 郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、 住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。 道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。 古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。 8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。 他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。 一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。 |
8319:
匿名さん
[2019-10-30 17:13:59]
>>8317 匿名さん
私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。 結構、年配だったので、若い方を希望すると 店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。 |
8320:
匿名さん
[2019-10-30 18:48:07]
>>8319さん、
8319さんは若い方がご希望だったのですか? 我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。 若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが? 最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。 展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、 客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。 希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が 最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。 |
8321:
匿名さん
[2019-10-30 19:47:48]
8317です。
若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。 若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。 自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。 店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。 住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。 顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。 予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。 |
8322:
匿名さん
[2019-10-30 21:56:51]
以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
思いっきり力を入れたら外れそうでした。 BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう? |
8323:
匿名さん
[2019-10-30 21:58:24]
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8324:
匿名さん
[2019-10-30 22:01:25]
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8325:
匿名さん
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。 間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。 展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。 もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。 スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから 最初の営業マン次第というのは少ないと思います。 もうすぐ自宅完成しますが 自分は満足してますよ。 |
8326:
匿名さん
[2019-10-31 13:01:48]
近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、 翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。 |
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8327:
名無しさん
[2019-11-01 07:46:31]
>>8317
ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね 我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、 一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない? ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの? アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業? |
8328:
匿名さん
[2019-11-01 09:05:09]
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8329:
匿名さん
[2019-11-01 09:23:42]
>>8327さん、
8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。 その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。 だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。 その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。 また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか? |
8330:
匿名さん
[2019-11-01 09:46:58]
>>8329
資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。 それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。 でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。 |
8331:
匿名さん
[2019-11-01 10:42:22]
>>8330さん、
単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。 数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。 |
8332:
匿名さん
[2019-11-01 10:49:48]
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8333:
匿名さん
[2019-11-01 10:52:53]
店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。
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8334:
匿名さん
[2019-11-01 13:01:27]
>>8332 匿名さん
8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために 店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、 ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。 |
8335:
匿名さん
[2019-11-01 13:03:25]
8317です。
資料請求時点で、どの位の個人情報を与えたのか覚えてないのですが、 建替で現金購入。建築地は住所から判明します。後から良~く考えると、前にも書いたようにストリートビューで現地確認後、美味しい客と見込まれたのだろうと推測しています。手っ取り早く契約に繋がる客です。 営業は最初の窓口、重要です。営業次第で建てたいHMを諦めることも嫌いになることも出てきます。組織の中では優秀な人間でも、顧客にとって優秀とは限りません。 設計は転勤で移動してきて1年弱。営業にも、ICにも生産にも遠慮して自分の意見言わない。顧客より社内の人間関係が重要みたいでした。 契約後にすぐ揉めましたが、担当変更しませんでした。他に誰がいるんだ!? 設計がその分カバーしてくれるくらい熱心だったら、少しは帳消しにも出来ましたが。 設計の担当数の多いこと、それ聞いた途端に……HMでの家づくりに後悔。 予算あっての家づくり。いくら現金だからとオーバーにはシビアです。最初の予算次第というか、予算が多くても少なくても、それなりに予算に見合った提案してきますよね。ま~高い安いは別として。 契約時に拘ったところは、反映されてます。施工もしっかりとしていて、良い家なのは間違いないと思われます。 |
8336:
匿名さん
[2019-11-01 16:52:06]
住林で建てた方に伺います。
住林って根太レス工法だと思うんですが、フローリングの床の凹みないですか?踏むと床が沈み込む感じ。 実は我が家はへーベルなんですが、床がベコベコに凹み困っています。内装の保証は2年です。比べてみたんですが、現在、住林は24mm合板ですよね。へーベルは12mm合板です。倍違うわけですが、この位違うと床がベコベコ凹む事はないですか? |
8337:
匿名さん
[2019-11-01 17:39:01]
建築途中の立会い確認で床を踏んだ感じは
しっかり、していましたよ。 ペコペコする感じは全くありませんでした。 |
8338:
匿名さん
[2019-11-01 18:02:38]
>>8337
建てた後すぐにはベコベコしません。数年経ってから凹んでくるのです。へーベルからは「繰り返しの人の荷重による断熱材の沈み込みが原因」と返答がありました。気になったので、他大手ハウスメーカーの床構造を調べてみたのですが、積水ハウスは根太がありました。住林はへーベルと同じ根太レス工法だったので、気になったのです。スレ違いですね、スミマセン。 |
8339:
匿名さん
[2019-11-01 19:33:54]
>>8335 匿名さん
設計の方の担当数ってどのくらいだったのですか? 確かインスペクターの方も本の中で書いてありましたが、住友林業は設計士が忙しすぎて書類が夜中に届くこともあり、 設計ミスも見受けられたそうです。 |
8340:
匿名さん
[2019-11-01 19:59:07]
>>8339 匿名さん
設計の担当数23、24と本人より聞きました。多いときは、月に4件入るときもと。 上記数字には、引渡前の施主も含まれると思われますが、契約前の客が含まれるかは不明です。 同じ支店で知り合いになったオーナーさんは、別の設計で30位って言ってましたね。 道理で……と言うばかりの打合せ内容、打合せ回数…… 支店の方針。店長営業もマネージャー設計も会社員。一つのコマに過ぎないのは同感です。 |
8341:
匿名さん
[2019-11-01 21:56:14]
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8342:
匿名さん
[2019-11-01 22:16:49]
>>8341 匿名さん
余談ですが、ブラック企業か?と思い探り入れたら、リフレッシュ休暇、年次休暇等しっかり取れているよう。 夜も9時半位にはパソコンの電源自動で切れて、深夜残業出来ないようになっているらしい。 毎日、打合せしているわけじゃない。研修やら何やら。限られた時間で数多い担当こなさなければならないから、簡単に流そうとしてくる。 遠慮してちゃ~ダメだよね。良い関係気付くとか要らないから。面倒くさい客だと思われても粘らないと。 無理です。出来ません。と言われても…すんなり引かない。どうすれば出来るのか、食い下がる、粘り強く。 引渡に絶対間に合わせるため、簡単に片づけようとしてきます。契約前にスケジュール確認要です。 |
8343:
匿名さん
[2019-11-02 07:11:33]
>>8342 匿名さん
大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、 結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて 決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。 自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、 どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。 プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。 結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。 自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。 膨らんだ夢がしぼみそうです。 |
8344:
通りがかりさん
[2019-11-02 10:25:47]
>>8343さん
打ち合わせは、特に流された感じはなかったです。 「いくらでも打ち合わせの時間が欲しい」と言われたし、回数規定もないのか、契約前の図面でほぼ決定でしたが少しずつ訂正したり、詳細を決めるので、しつこくやってました。 支店が休みの日や、夫抜きとか、着工後もやってました。 設計士さんがマメなので、住林のカタログがない色々な会社にも見積もり取ったりしてくれました。 何にも制限がなかった感じです。 打ち合わせが長い時はお昼休みありました。 一度だけ夜「もうすぐ電源落ちます」ってパソコンに出る時間までやってました。 支店のカラー、設計士さんの性格もあるかもしれないですね。 |
8345:
戸建て検討中さん
[2019-11-02 11:57:52]
住友林業で新築検討中ですが外壁の劣化具合が気になります。
積水ハウスのダインが良いかなと思って住友林業の営業に吹き付けって割れたり雨だれが気になります、と言ったら今は材質も変わってきてるので20年近くはメンテ不要ですよ!って感じでした。 ホントに!?と思ったのでわかる方いれば教えて下さい |
8346:
匿名さん
[2019-11-02 13:01:52]
シーサンドコート 02番 明るめのカラー LS30対応
30年ノーメンテと説明あったが、2年目位で雨だれ気になりました。 立地環境による強風で土埃が舞う場所なので、年2回位は外壁、サッシ枠洗浄してます。10年目以降、吹き付け直しが必要と思っています。門塀も同じシーサンドコートで、 汚れます。 カラーの濃い黒については不明です。 予算がかなうなら、総タイルにしたかったです。 |
8347:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:30:46]
月に20~30くらいしかレスがない住友林業スレなのに昨日と今日だけで20件も書き込みがあるのがすごい不自然
日本語がおかしくて読みにくい |
8348:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:46:03]
何で読みにくいのか考えてみた
改行が変 やたら多い体言止め 句読点が無駄に多い 言葉のチョイスが変 短文連続するけど繋がりが分からない これこのスレに前々から住みついてるアンチだね 何かあったのか前にも増しておかしくなってる |
8349:
匿名さん
[2019-11-02 17:42:56]
シーサンドコート、雨だれなどの汚れが気になりますね。
展示場でも2年ほどで気になる箇所がありました。 方角、お隣との距離、軒の長さなど条件によっては多少はマシですが、避けられないですね。 キレインコートというトップコートが一応あります。 施工例が少ないと思いますが、営業さんに聞いて見せていただいてはどうでしょうか。 施工後何年だったか忘れましたが、施工されている家は綺麗でした。 ダイン、良いですよね。 住友林業でダインが使えたら良いのですが、あれ重いから鉄骨じゃないと無理なんですと積水の営業さんに言われました。 |
8350:
名無しさん
[2019-11-02 18:01:27]
支店の営業成績が悪い支店で建てると我が家みたいに手抜きの打ち合わせと工事、引き渡しをされる可能性大ですよ。支店の方針として。
みかん○さんではないが似たような酷い対応される可能性。 現在は変わっているかもしれないが、都内の端っこにある支店。 |
8351:
匿名さん
[2019-11-02 18:10:46]
|
8352:
名無しさん
[2019-11-02 20:11:36]
>>8349
シーサンドコートは仕上げの方法によって雨垂れの目立ちやすさが違いますよね 展示場にある刷毛引き仕上げは雨垂れが気になったのでやめてラフ仕上げにしました 結果、雨垂れとか汚れは気になりませんよお勧めです |
8353:
戸建て検討中さん
[2019-11-02 21:57:26]
積水のダインとの比較の質問をした者です。
みなさん有用な情報ありがとうございました。 もう一点質問なのですが、住友林業で総タイル、タイルについては平田タイルを使用した場合にオプション価格はどれくらいになるのでしょうか? 延べ床面積は34坪程度で考えており建物自体は真四角と仮定した場合で教えて下さい! |
8354:
検討板ユーザーさん
[2019-11-03 03:30:09]
>>8345 戸建て検討中さん
住友林業、地元の建設業者で親と私の家を約10年前に建てました。 住友林業は吹き付け、地元の建設業者はサイディング(アラウーノ?)です。 比較すると吹き付けは、サイディングに比べて汚れが目立ちます。また、雨垂れの汚れは5年目に現れ洗剤で洗っても落ちません。 外壁の汚れが気になる方は吹き付けはやめた方がいいです。 また、サイディングは安っぽいという感じはあまりないと思いました。 ご参加にしてください。 |
8355:
匿名さん
[2019-11-03 03:38:24]
住友林業は、後々のメンテナンス等は関連会社(ホームテック)がするのですが、頭が高いですよ。『してやる』的な対応が有りました。
親切な対応を希望する方はご注意ください。 |
8356:
名無しさん
[2019-11-04 18:36:03]
>>8350 名無しさん
8350ですが、我家の担当営業がそう言っていました。ちなみに彼は同支店にまだ在籍しており、店長になったそう。 彼が言うには営業の最低限のノルマは年に8件だそうだか、彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。 なので、営業も設計も生産もズボラでみかん○と似たような重大なインシデントを起こしたんだろうね。 |
8357:
匿名さん
[2019-11-05 00:29:00]
>彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
ハウメーカーの問題点の1つですね。普通に働いても達成出来そうにないノルマを課せば問題が起こる事は容易に予測できます。ですからこれは経営陣の責任です。 最近かんぽでも過剰なノルマにようる問題が起きましたね。 |
8358:
。
[2019-11-05 18:07:35]
20年前に建てた者です。
おススメはしません。 今年7月に外壁塗装を他会社にお願いしました。 その際20年前の塗装の際に不手際があり 接着剤を使っていないかのように ペランペランにめくれました。 良く日が当たっていたところ(主に南面) だけきちんと付いていたので 剥がせるところのみ剥がした感じですが 南面以外はキレイに剥がせました。 そこで、当初予定していなかった 剥離作業やその分の人件費、足場代諸々 プラスで掛かるとのことでしたので 住友林業に連絡をしたところ、 施工不良が無ければ払わなくて良かった金額は 払わせていただきますとのことだったので 頼んでいる会社と何回も連絡を取り合い 最終40万程プラスだったのでお伝えしました。 8月中頃に工事が終わりその旨を伝えてから 支払えるかどうかの全体会議での回答を待ってる期間が約2ヶ月半。 11月にやっと回答が返ってきたと思ったら、 10万しか払えないとのことでした。 こちらは40万払わなくても良かった金額を出している上に、キレイに剥がれている所、剥がれてない所で段差があり、まだらに仕上がった壁。 最悪です...。 こちらは住友林業さんとの話は録音していて証拠もあり口約束は成立しているはずなのに、この回答でした。 20年前の施工の時に、ふすまの柄が 指定していたのと違うのを指摘した所 次回変えるときに無償でさせていただきますと言われましたが、本当に無償でしてくれるのか... それも口約束で終わるのではないのかと。 建てた後の対応が悪過ぎました。 後々の事を考えると住友林業で建てるべきではなかったです。 |
8359:
名無しさん
[2019-11-05 19:12:31]
>>8356 名無しさん
8356ですが続きです。 現在、検討中の方はこのようなノルマだけを稼ぐためだけで、顧客のことを蔑ろにする担当者は避けてくださいね。 約束は守らず、いい加減なことを連発するお調子者の匂いがしたら、営業を変えてね。 |
8360:
名無しさん
[2019-11-06 02:42:29]
8350さん
うちも悪かったです。 支店とかではなく住友林業全体だと思いますが。いくら本社のお客様相談に訴えても親身にはなってくれません。現場に応じさせますの一点張り、同じでした。 住友林業そのものが良くないと真から思いました。でも後の祭り、どこに訴えようと変わりません、もみ消されます、弁護士も住友林業と言うと受けません。 |
8361:
契約経験者
[2019-11-06 03:25:32]
兎に角、住友林業に頼んでしまったら諦めるってことです。諦めるしかないと言う事です。
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8362:
契約経験者
[2019-11-07 05:12:27]
あらゆる行政、マスコミどこに訴えても住友林業の事が世に出る事はありません。
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8363:
名無しさん
[2019-11-07 18:27:33]
>>8360 名無しさん
8350です。 その気持ち良く分かります。私も同様に電話したら、直接支店とお話してください。だって。。 支店長含め、話が全く噛み合わず、責任回避の対応と言い訳ばかりで、助けを求めたのに。 関西地方から赴任したばかりの支店長だったので、絶対にこちらの意見、事実が素直に伝わっておらず、都合の良いことしか支店長に報告していなかったので、最悪でしたよ。 |
8364:
匿名さん
[2019-11-08 23:10:06]
>>8358 。さん
20年前の物件を他社で外壁塗装工事をさせ、その業者が言うがままに追加工事をし、その費用負担を求めた挙句に、文句を言っているんですか? 普通の考えであれはば、剥離するという現象をスミリンに確認させてから対応なりを考えるものではないの?やるだけやって、金払えって常識的にありえないんだけど。 しかも、マダラに施工したのは塗装屋でしょ?普通は段差があれば段差を無くして塗装するよ。単に塗装屋に騙されただけでじゃん。 襖も20年経ってから言う前に、指摘した時に流されずにやり直させるべき事じゃないの。 なんか哀れだね。 |
8365:
匿名さん
[2019-11-09 12:01:13]
>>8358
住友林業をあまり良く思っていない者ですが、それでも20年経って10万円出してくれるという姿勢は良心的だと認めなければいけないでしょう。8358さんは、補償してもらう金額を住友林業と合意してから再塗装を実施するべきだったのではないかと思います。 襖についても、無料で貼り直ししてもらえなくても仕方がないと思います。20年間使用してそれ相応の便益を受けているのですから。もし嫌な柄だったならば、すぐに交換させるべきですね。 |
8366:
名無しさん
[2019-11-09 18:47:52]
自画自賛やオーナー向けの冊子に掲示されている物件は改めて超特別な物件だと皆さん、認識したほうがよいと思う。
我家を担当した支店と設計士が担当した物件が掲載されており、超短期間で手抜きの打ち合わせをして、ずさんな対応をした担当者がとても綺麗な言葉とこだわりを述べていたのには、憤りを感じた。 実際は使いまわしの間取りを使用するだけで素敵な提案や設計士のこだわりを一切入れることもなく、建て売り住宅のような家で、打ち合わせも単に色決めをしているだけだった。 自画自賛や冊子に掲載される見込みがある物件にのみ、しっかりと顧客と向き合って、取り組む担当者がいるのを皆さん分かってね。 |
まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。
1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。
我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。
展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから!