注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8295: 匿名さん 
[2019-10-14 06:02:59]
>>8290 名無しさん

同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。
資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。

アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。

アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。

家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな?

家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら?
逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。

人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。
8296: 名無しさん 
[2019-10-14 09:05:07]
>>8295
家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然

>>8290は軽い皮肉です
あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら?
自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ
使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい

掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然
逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど
俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな
8297: 名無しさん 
[2019-10-14 09:11:26]
住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる
自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに
営業は旧態依然としててそのことに気づいてない
他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな
8298: 名無しさん 
[2019-10-14 19:00:48]
>>8288 名無しさん
真偽はともかく名指しされた支店の従業員はイヤだよね。

8299: マンコミュファンさん 
[2019-10-15 17:30:17]
>>8221 匿名さん
まともな仕事をしていないとブランドイメージも少しずつ崩壊していくんですけどねw
8300: マンコミュファンさん 
[2019-10-15 17:34:14]
>>8297 名無しさん
技術的にはしっかりしてるのに営業マンがクソなのが住友林業の特徴。特に最近の中部は上もクズでお話にならない。
8303: 名無しさん 
[2019-10-15 22:30:43]
>>8300
住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる
この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする
店長とかほとんど営業出身者らしい
自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる
営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える
設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる
現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない
実にもったいない会社だ
8304: 匿名さん 
[2019-10-17 17:45:21]
>>8303 名無しさん

自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。
出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。

そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。

家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。
8305: 戸建て検討中さん 
[2019-10-18 18:04:29]
住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??
8306: 匿名さん 
[2019-10-18 18:45:07]
2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。
8307: e戸建てファンさん 
[2019-10-20 05:05:29]
つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?
8308: 匿名さん 
[2019-10-20 09:16:40]
>>8306 匿名さん
私は一条工務店がそうでしたよ。


8309: 名無しさん 
[2019-10-21 00:31:44]
住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか
営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ
8310: 名無しさん 
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。
我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。
本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww
本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。
完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。
都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。

8311: 名無しさん 
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ
住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな
だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった

>完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。

これも変だな?
住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど?
他のブースの顧客もみんなそうしてたよ
ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた

>チーフマネージャーの設計士

一番おかしいと思うのがここ
住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ
>>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな
このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ?
マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか?
8312: 名無しさん 
[2019-10-24 17:42:38]
>>8311さん

うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。
うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。
えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。
採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。
それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。
施主の暇度かもしれませんね。

マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。
課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。
大所帯の支店だけかもしれません。
8313: 匿名さん 
[2019-10-24 19:59:14]
>>8311 名無しさん

8304ですが8310さんとは別人ですが。
関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。
昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。

 選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった
には同感です。

施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。
施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。

知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。

契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。

無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。

担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか?
8314: 名無しさん 
[2019-10-26 17:57:27]
>>8311 名無しさん
あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑)
ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。
役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの?

8315: 匿名さん 
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
8316: 匿名さん 
[2019-10-29 08:00:53]
東京です。
数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、
二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。

何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の
ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。
隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。

中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。
表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。

その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。
詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。

今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。
お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。
8317: 匿名さん 
[2019-10-29 19:26:07]
契約の時期を見越して1年半以上前にスーモカウンターで10社位の資料をまとめて請求したら、真っ先に連絡きたのは住林だった。店長クラスが営業仕掛けてきた。

まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。
1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。
我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。

展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから!
8318: 匿名さん 
[2019-10-29 20:15:59]
展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。

郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、
住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。

道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。
古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。

8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。
他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。
一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。
8319: 匿名さん 
[2019-10-30 17:13:59]
>>8317 匿名さん
私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。
結構、年配だったので、若い方を希望すると
店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。

8320: 匿名さん 
[2019-10-30 18:48:07]
>>8319さん、

8319さんは若い方がご希望だったのですか?
我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。
若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが?
最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。

展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、
客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。

希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が
最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。
8321: 匿名さん 
[2019-10-30 19:47:48]
8317です。
若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。
若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。

自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。
店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。

住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。

顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。
予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。
8322: 匿名さん 
[2019-10-30 21:56:51]
以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
思いっきり力を入れたら外れそうでした。
BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう?
8323: 匿名さん  
[2019-10-30 21:58:24]
>>8322 匿名さん
それは偶然か壊れかけかどちらかだと思われます。
8324: 匿名さん 
[2019-10-30 22:01:25]
>>8323
築2年で壊れかけ?
1階のLD小窓もガタガタでしたよ。
8325: 匿名さん 
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。
間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。
展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。
もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。
スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから
最初の営業マン次第というのは少ないと思います。
もうすぐ自宅完成しますが
自分は満足してますよ。
8326: 匿名さん 
[2019-10-31 13:01:48]
近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、
翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。
8327: 名無しさん 
[2019-11-01 07:46:31]
>>8317
ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね
我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、
一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない?
ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの?
アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業?
8328: 匿名さん 
[2019-11-01 09:05:09]
>>8327
住林は店長も営業します。店長クラスとは店長代理もたまにいるから。駒の一つには変わりありません。
アンチとは違うと思います。
8329: 匿名さん 
[2019-11-01 09:23:42]
>>8327さん、

8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。

その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。
だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。
その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。

また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない
みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか?
8330: 匿名さん 
[2019-11-01 09:46:58]
>>8329
資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。

それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。
でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。
8331: 匿名さん 
[2019-11-01 10:42:22]
>>8330さん、

単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。
数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。
8332: 匿名さん 
[2019-11-01 10:49:48]
>>8331
土地アリナシとか予算とか伝えませんでした?
土地アリ予算ありはほぼ店長が取ります。忙しくなければ。
でなければ、探りは店長が入れるのか。
8333: 匿名さん 
[2019-11-01 10:52:53]
店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。
8334: 匿名さん 
[2019-11-01 13:01:27]
>>8332 匿名さん

8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために
店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、
ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。

8335: 匿名さん 
[2019-11-01 13:03:25]
8317です。

資料請求時点で、どの位の個人情報を与えたのか覚えてないのですが、
建替で現金購入。建築地は住所から判明します。後から良~く考えると、前にも書いたようにストリートビューで現地確認後、美味しい客と見込まれたのだろうと推測しています。手っ取り早く契約に繋がる客です。

営業は最初の窓口、重要です。営業次第で建てたいHMを諦めることも嫌いになることも出てきます。組織の中では優秀な人間でも、顧客にとって優秀とは限りません。

設計は転勤で移動してきて1年弱。営業にも、ICにも生産にも遠慮して自分の意見言わない。顧客より社内の人間関係が重要みたいでした。
契約後にすぐ揉めましたが、担当変更しませんでした。他に誰がいるんだ!? 設計がその分カバーしてくれるくらい熱心だったら、少しは帳消しにも出来ましたが。
設計の担当数の多いこと、それ聞いた途端に……HMでの家づくりに後悔。

予算あっての家づくり。いくら現金だからとオーバーにはシビアです。最初の予算次第というか、予算が多くても少なくても、それなりに予算に見合った提案してきますよね。ま~高い安いは別として。

契約時に拘ったところは、反映されてます。施工もしっかりとしていて、良い家なのは間違いないと思われます。
8336: 匿名さん 
[2019-11-01 16:52:06]
住林で建てた方に伺います。
住林って根太レス工法だと思うんですが、フローリングの床の凹みないですか?踏むと床が沈み込む感じ。
実は我が家はへーベルなんですが、床がベコベコに凹み困っています。内装の保証は2年です。比べてみたんですが、現在、住林は24mm合板ですよね。へーベルは12mm合板です。倍違うわけですが、この位違うと床がベコベコ凹む事はないですか?
8337: 匿名さん 
[2019-11-01 17:39:01]
建築途中の立会い確認で床を踏んだ感じは
しっかり、していましたよ。
ペコペコする感じは全くありませんでした。
8338: 匿名さん 
[2019-11-01 18:02:38]
>>8337
建てた後すぐにはベコベコしません。数年経ってから凹んでくるのです。へーベルからは「繰り返しの人の荷重による断熱材の沈み込みが原因」と返答がありました。気になったので、他大手ハウスメーカーの床構造を調べてみたのですが、積水ハウスは根太がありました。住林はへーベルと同じ根太レス工法だったので、気になったのです。スレ違いですね、スミマセン。
8339: 匿名さん 
[2019-11-01 19:33:54]
>>8335 匿名さん

設計の方の担当数ってどのくらいだったのですか?
確かインスペクターの方も本の中で書いてありましたが、住友林業は設計士が忙しすぎて書類が夜中に届くこともあり、
設計ミスも見受けられたそうです。


8340: 匿名さん 
[2019-11-01 19:59:07]
>>8339 匿名さん

設計の担当数23、24と本人より聞きました。多いときは、月に4件入るときもと。
上記数字には、引渡前の施主も含まれると思われますが、契約前の客が含まれるかは不明です。

同じ支店で知り合いになったオーナーさんは、別の設計で30位って言ってましたね。

道理で……と言うばかりの打合せ内容、打合せ回数……

支店の方針。店長営業もマネージャー設計も会社員。一つのコマに過ぎないのは同感です。
8341: 匿名さん 
[2019-11-01 21:56:14]
>>8340 匿名さん

情報有難うございます。確かにすごく多くてびっくりです。

8342: 匿名さん 
[2019-11-01 22:16:49]
>>8341 匿名さん

余談ですが、ブラック企業か?と思い探り入れたら、リフレッシュ休暇、年次休暇等しっかり取れているよう。
夜も9時半位にはパソコンの電源自動で切れて、深夜残業出来ないようになっているらしい。

毎日、打合せしているわけじゃない。研修やら何やら。限られた時間で数多い担当こなさなければならないから、簡単に流そうとしてくる。

遠慮してちゃ~ダメだよね。良い関係気付くとか要らないから。面倒くさい客だと思われても粘らないと。
無理です。出来ません。と言われても…すんなり引かない。どうすれば出来るのか、食い下がる、粘り強く。

引渡に絶対間に合わせるため、簡単に片づけようとしてきます。契約前にスケジュール確認要です。
8343: 匿名さん 
[2019-11-02 07:11:33]
>>8342 匿名さん

大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、
結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて
決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。

自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、
どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。

プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。
結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。
自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。
膨らんだ夢がしぼみそうです。
8344: 通りがかりさん 
[2019-11-02 10:25:47]
>>8343さん

打ち合わせは、特に流された感じはなかったです。
「いくらでも打ち合わせの時間が欲しい」と言われたし、回数規定もないのか、契約前の図面でほぼ決定でしたが少しずつ訂正したり、詳細を決めるので、しつこくやってました。
支店が休みの日や、夫抜きとか、着工後もやってました。
設計士さんがマメなので、住林のカタログがない色々な会社にも見積もり取ったりしてくれました。
何にも制限がなかった感じです。

打ち合わせが長い時はお昼休みありました。
一度だけ夜「もうすぐ電源落ちます」ってパソコンに出る時間までやってました。

支店のカラー、設計士さんの性格もあるかもしれないですね。

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