住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8275:
名無しさん
[2019-10-10 12:47:07]
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8276:
匿名さん
[2019-10-10 20:22:34]
8275さん
円満解決なわけないでしょう?そう書いて削除が条件の示談にしか過ぎない。 どんな決着にしろ、いくら賠償もらっても負担は大きい。 死人が出ると言われるほど家建てるって消耗するのに、時間と労力無駄にして振り出しなんてぞっとする。 自腹で検査会社依頼して、大量の証拠をつきつけたのに大丈夫で済まされていた。 世間に訴え大騒動になり、最後によっぽどまずい写真が出されて慌てて円満解決告知とブログ削除条件で示談。 イメージは最悪だったよね。 |
8277:
匿名さん
[2019-10-10 22:06:33]
>>8272のブログに円満解決に向かいそうですってミカン丸さん自身が書いてますけど?
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8278:
匿名さん
[2019-10-10 23:12:05]
円満解決、円満解決と連呼している人。住林の関係者ではないかと思いますが、誰も終わり良ければ全て良しという風には思いませんよ。
解決に至る経過が最悪です。なぜ、直ぐに住林が検査して瑕疵認定できなかったのか、理由を述べてみて欲しいものです。 |
8279:
匿名さん
[2019-10-11 00:02:19]
8277
円満解決と書いてから削除が条件の示談 |
8280:
名無しさん
[2019-10-11 21:28:48]
>>8278
住林関係者じゃなくて単に住友林業で建てた自宅に満足してる施主です 住友林業で建てた家に満足してたらいけませんか? 満足してたら犯罪みたいな書き方をするあなたはかなりおかしいと思います いろいろなメーカーの施主のブログ見ると不具合あっても最後までメーカーが応じず施主が泣き寝入りになる事例がかなり多い中で、渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね またあなたは人のこと犯罪者扱いして長文書き込むんでしょうが、私はあなたとは相容れませんね |
8281:
匿名さん
[2019-10-12 10:13:01]
>>8280
8278には一言も犯罪者とは書かれてないですし、犯罪者と扱いしているともとれません。 それにも関わらず、自ら犯罪者扱いされていると感じたという事は、何か後ろめたい事があるのではないのか?そんな憶測をしてしまいます。 |
8282:
匿名さん
[2019-10-12 10:24:08]
>渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
許容範囲と思わない人も多いという事ですよ。あなたもギリギリって言ってますしね。 ハウスメーカー同士の比較でどうこうではなく、私は他のB to C取引きと比べてアウトだと考えます。全てのハウスメーカーは、消費者に対してもっと誠実かつ良心的に対応するべきです。 |
8283:
戸建て検討中さん
[2019-10-12 14:03:42]
とりあえず、きこりん税ですみりんを候補から除外するのが正解。
億単位のカネをキャッシュで払えるような人にはオススメだけど。 |
8284:
名無しさん
[2019-10-12 23:59:55]
台風19号。
近隣では避難勧告も出された関東圏でしたが、住友林業の家のおかげで被害なく乗り切れそうです。 家の中にいるとほとんど風の音も雨の音も感じません。 昨晩もぐっすり眠れましたし、今日は一日子供と楽しく遊んでました。 クロスも継ぎ目がわからず、不具合らしい不具合もなく、家の作りは本当にしっかりしていると思います。 |
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8285:
名無しさん
[2019-10-13 01:05:11]
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8286:
匿名さん
[2019-10-13 01:08:14]
8284
今時ローコストの家だって音もしないしクロスの継ぎ目もわかりませんよ? |
8287:
8281
[2019-10-13 07:54:52]
>>8285
勝手に犯罪者扱い呼ばわりしておいて、その開き直った態度はある意味立派だと感心します。住林の施主に対する態度とイメージが重なります。名無しさんは、さぞ住林と気が合う事でしょうね 笑 |
8288:
名無しさん
[2019-10-13 18:34:05]
足長坊主さんがいくら情緒不安定でも嘘やデマカセを言うことはないと思うよ。非難する人は指摘された関係者たち?
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8289:
匿名さん
[2019-10-13 18:52:45]
過去レスを読めばデマカセばかりが分かるよ。
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8290:
名無しさん
[2019-10-13 22:33:35]
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8291:
名無しさん
[2019-10-13 22:35:08]
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8292:
匿名さん
[2019-10-14 00:08:35]
>>8291
何でそんなに必死なの?wwww |
8293:
匿名さん
[2019-10-14 01:26:28]
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8294:
匿名さん
[2019-10-14 05:31:39]
8290はほんとに卑しい人間ですね
読んだこっちが恥ずかしくなる 資金があってローコストを選ぶ人はたくさんいる 住林の何がいいの?ミカン丸事件知ってますか?笑 |
8295:
匿名さん
[2019-10-14 06:02:59]
>>8290 名無しさん
同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。 資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。 アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。 アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。 家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな? 家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら? 逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。 人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。 |
8296:
名無しさん
[2019-10-14 09:05:07]
>>8295
家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然 >>8290は軽い皮肉です あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら? 自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ 使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい 掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然 逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど 俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな |
8297:
名無しさん
[2019-10-14 09:11:26]
住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる 自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに 営業は旧態依然としててそのことに気づいてない 他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな |
8298:
名無しさん
[2019-10-14 19:00:48]
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8299:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:30:17]
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8300:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:34:14]
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8303:
名無しさん
[2019-10-15 22:30:43]
>>8300
住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする 店長とかほとんど営業出身者らしい 自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる 営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える 設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる 現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない 実にもったいない会社だ |
8304:
匿名さん
[2019-10-17 17:45:21]
>>8303 名無しさん
自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。 出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。 そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。 家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。 |
8305:
戸建て検討中さん
[2019-10-18 18:04:29]
住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??
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8306:
匿名さん
[2019-10-18 18:45:07]
2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。
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8307:
e戸建てファンさん
[2019-10-20 05:05:29]
つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?
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8308:
匿名さん
[2019-10-20 09:16:40]
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8309:
名無しさん
[2019-10-21 00:31:44]
住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか 営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ |
8310:
名無しさん
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。 我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。 本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww 本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。 完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。 |
8311:
名無しさん
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ 住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった >完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 これも変だな? 住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど? 他のブースの顧客もみんなそうしてたよ ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた >チーフマネージャーの設計士 一番おかしいと思うのがここ 住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ >>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ? マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか? |
8312:
名無しさん
[2019-10-24 17:42:38]
>>8311さん
うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。 うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。 えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。 採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。 それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。 施主の暇度かもしれませんね。 マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。 課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。 大所帯の支店だけかもしれません。 |
8313:
匿名さん
[2019-10-24 19:59:14]
>>8311 名無しさん
8304ですが8310さんとは別人ですが。 関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。 昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。 選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった には同感です。 施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。 施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。 知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。 契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。 無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。 担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか? |
8314:
名無しさん
[2019-10-26 17:57:27]
>>8311 名無しさん
あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑) ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。 役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの? |
8315:
匿名さん
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
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8316:
匿名さん
[2019-10-29 08:00:53]
東京です。
数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、 二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。 何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。 隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。 中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。 表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。 その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。 詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。 今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。 お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。 |
8317:
匿名さん
[2019-10-29 19:26:07]
契約の時期を見越して1年半以上前にスーモカウンターで10社位の資料をまとめて請求したら、真っ先に連絡きたのは住林だった。店長クラスが営業仕掛けてきた。
まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。 1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。 我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。 展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから! |
8318:
匿名さん
[2019-10-29 20:15:59]
展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。 郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、 住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。 道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。 古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。 8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。 他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。 一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。 |
8319:
匿名さん
[2019-10-30 17:13:59]
>>8317 匿名さん
私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。 結構、年配だったので、若い方を希望すると 店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。 |
8320:
匿名さん
[2019-10-30 18:48:07]
>>8319さん、
8319さんは若い方がご希望だったのですか? 我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。 若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが? 最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。 展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、 客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。 希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が 最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。 |
8321:
匿名さん
[2019-10-30 19:47:48]
8317です。
若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。 若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。 自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。 店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。 住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。 顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。 予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。 |
8322:
匿名さん
[2019-10-30 21:56:51]
以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
思いっきり力を入れたら外れそうでした。 BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう? |
8323:
匿名さん
[2019-10-30 21:58:24]
|
8324:
匿名さん
[2019-10-30 22:01:25]
|
8325:
匿名さん
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。 間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。 展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。 もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。 スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから 最初の営業マン次第というのは少ないと思います。 もうすぐ自宅完成しますが 自分は満足してますよ。 |
8326:
匿名さん
[2019-10-31 13:01:48]
近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、 翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。 |
8327:
名無しさん
[2019-11-01 07:46:31]
>>8317
ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね 我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、 一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない? ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの? アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業? |
8328:
匿名さん
[2019-11-01 09:05:09]
|
8329:
匿名さん
[2019-11-01 09:23:42]
>>8327さん、
8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。 その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。 だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。 その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。 また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか? |
8330:
匿名さん
[2019-11-01 09:46:58]
>>8329
資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。 それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。 でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。 |
8331:
匿名さん
[2019-11-01 10:42:22]
>>8330さん、
単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。 数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。 |
8332:
匿名さん
[2019-11-01 10:49:48]
|
8333:
匿名さん
[2019-11-01 10:52:53]
店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。
|
8334:
匿名さん
[2019-11-01 13:01:27]
>>8332 匿名さん
8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために 店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、 ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。 |
8335:
匿名さん
[2019-11-01 13:03:25]
8317です。
資料請求時点で、どの位の個人情報を与えたのか覚えてないのですが、 建替で現金購入。建築地は住所から判明します。後から良~く考えると、前にも書いたようにストリートビューで現地確認後、美味しい客と見込まれたのだろうと推測しています。手っ取り早く契約に繋がる客です。 営業は最初の窓口、重要です。営業次第で建てたいHMを諦めることも嫌いになることも出てきます。組織の中では優秀な人間でも、顧客にとって優秀とは限りません。 設計は転勤で移動してきて1年弱。営業にも、ICにも生産にも遠慮して自分の意見言わない。顧客より社内の人間関係が重要みたいでした。 契約後にすぐ揉めましたが、担当変更しませんでした。他に誰がいるんだ!? 設計がその分カバーしてくれるくらい熱心だったら、少しは帳消しにも出来ましたが。 設計の担当数の多いこと、それ聞いた途端に……HMでの家づくりに後悔。 予算あっての家づくり。いくら現金だからとオーバーにはシビアです。最初の予算次第というか、予算が多くても少なくても、それなりに予算に見合った提案してきますよね。ま~高い安いは別として。 契約時に拘ったところは、反映されてます。施工もしっかりとしていて、良い家なのは間違いないと思われます。 |
8336:
匿名さん
[2019-11-01 16:52:06]
住林で建てた方に伺います。
住林って根太レス工法だと思うんですが、フローリングの床の凹みないですか?踏むと床が沈み込む感じ。 実は我が家はへーベルなんですが、床がベコベコに凹み困っています。内装の保証は2年です。比べてみたんですが、現在、住林は24mm合板ですよね。へーベルは12mm合板です。倍違うわけですが、この位違うと床がベコベコ凹む事はないですか? |
8337:
匿名さん
[2019-11-01 17:39:01]
建築途中の立会い確認で床を踏んだ感じは
しっかり、していましたよ。 ペコペコする感じは全くありませんでした。 |
8338:
匿名さん
[2019-11-01 18:02:38]
>>8337
建てた後すぐにはベコベコしません。数年経ってから凹んでくるのです。へーベルからは「繰り返しの人の荷重による断熱材の沈み込みが原因」と返答がありました。気になったので、他大手ハウスメーカーの床構造を調べてみたのですが、積水ハウスは根太がありました。住林はへーベルと同じ根太レス工法だったので、気になったのです。スレ違いですね、スミマセン。 |
8339:
匿名さん
[2019-11-01 19:33:54]
>>8335 匿名さん
設計の方の担当数ってどのくらいだったのですか? 確かインスペクターの方も本の中で書いてありましたが、住友林業は設計士が忙しすぎて書類が夜中に届くこともあり、 設計ミスも見受けられたそうです。 |
8340:
匿名さん
[2019-11-01 19:59:07]
>>8339 匿名さん
設計の担当数23、24と本人より聞きました。多いときは、月に4件入るときもと。 上記数字には、引渡前の施主も含まれると思われますが、契約前の客が含まれるかは不明です。 同じ支店で知り合いになったオーナーさんは、別の設計で30位って言ってましたね。 道理で……と言うばかりの打合せ内容、打合せ回数…… 支店の方針。店長営業もマネージャー設計も会社員。一つのコマに過ぎないのは同感です。 |
8341:
匿名さん
[2019-11-01 21:56:14]
|
8342:
匿名さん
[2019-11-01 22:16:49]
>>8341 匿名さん
余談ですが、ブラック企業か?と思い探り入れたら、リフレッシュ休暇、年次休暇等しっかり取れているよう。 夜も9時半位にはパソコンの電源自動で切れて、深夜残業出来ないようになっているらしい。 毎日、打合せしているわけじゃない。研修やら何やら。限られた時間で数多い担当こなさなければならないから、簡単に流そうとしてくる。 遠慮してちゃ~ダメだよね。良い関係気付くとか要らないから。面倒くさい客だと思われても粘らないと。 無理です。出来ません。と言われても…すんなり引かない。どうすれば出来るのか、食い下がる、粘り強く。 引渡に絶対間に合わせるため、簡単に片づけようとしてきます。契約前にスケジュール確認要です。 |
8343:
匿名さん
[2019-11-02 07:11:33]
>>8342 匿名さん
大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、 結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて 決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。 自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、 どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。 プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。 結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。 自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。 膨らんだ夢がしぼみそうです。 |
8344:
通りがかりさん
[2019-11-02 10:25:47]
>>8343さん
打ち合わせは、特に流された感じはなかったです。 「いくらでも打ち合わせの時間が欲しい」と言われたし、回数規定もないのか、契約前の図面でほぼ決定でしたが少しずつ訂正したり、詳細を決めるので、しつこくやってました。 支店が休みの日や、夫抜きとか、着工後もやってました。 設計士さんがマメなので、住林のカタログがない色々な会社にも見積もり取ったりしてくれました。 何にも制限がなかった感じです。 打ち合わせが長い時はお昼休みありました。 一度だけ夜「もうすぐ電源落ちます」ってパソコンに出る時間までやってました。 支店のカラー、設計士さんの性格もあるかもしれないですね。 |
8345:
戸建て検討中さん
[2019-11-02 11:57:52]
住友林業で新築検討中ですが外壁の劣化具合が気になります。
積水ハウスのダインが良いかなと思って住友林業の営業に吹き付けって割れたり雨だれが気になります、と言ったら今は材質も変わってきてるので20年近くはメンテ不要ですよ!って感じでした。 ホントに!?と思ったのでわかる方いれば教えて下さい |
8346:
匿名さん
[2019-11-02 13:01:52]
シーサンドコート 02番 明るめのカラー LS30対応
30年ノーメンテと説明あったが、2年目位で雨だれ気になりました。 立地環境による強風で土埃が舞う場所なので、年2回位は外壁、サッシ枠洗浄してます。10年目以降、吹き付け直しが必要と思っています。門塀も同じシーサンドコートで、 汚れます。 カラーの濃い黒については不明です。 予算がかなうなら、総タイルにしたかったです。 |
8347:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:30:46]
月に20~30くらいしかレスがない住友林業スレなのに昨日と今日だけで20件も書き込みがあるのがすごい不自然
日本語がおかしくて読みにくい |
8348:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:46:03]
何で読みにくいのか考えてみた
改行が変 やたら多い体言止め 句読点が無駄に多い 言葉のチョイスが変 短文連続するけど繋がりが分からない これこのスレに前々から住みついてるアンチだね 何かあったのか前にも増しておかしくなってる |
8349:
匿名さん
[2019-11-02 17:42:56]
シーサンドコート、雨だれなどの汚れが気になりますね。
展示場でも2年ほどで気になる箇所がありました。 方角、お隣との距離、軒の長さなど条件によっては多少はマシですが、避けられないですね。 キレインコートというトップコートが一応あります。 施工例が少ないと思いますが、営業さんに聞いて見せていただいてはどうでしょうか。 施工後何年だったか忘れましたが、施工されている家は綺麗でした。 ダイン、良いですよね。 住友林業でダインが使えたら良いのですが、あれ重いから鉄骨じゃないと無理なんですと積水の営業さんに言われました。 |
8350:
名無しさん
[2019-11-02 18:01:27]
支店の営業成績が悪い支店で建てると我が家みたいに手抜きの打ち合わせと工事、引き渡しをされる可能性大ですよ。支店の方針として。
みかん○さんではないが似たような酷い対応される可能性。 現在は変わっているかもしれないが、都内の端っこにある支店。 |
8351:
匿名さん
[2019-11-02 18:10:46]
|
8352:
名無しさん
[2019-11-02 20:11:36]
>>8349
シーサンドコートは仕上げの方法によって雨垂れの目立ちやすさが違いますよね 展示場にある刷毛引き仕上げは雨垂れが気になったのでやめてラフ仕上げにしました 結果、雨垂れとか汚れは気になりませんよお勧めです |
8353:
戸建て検討中さん
[2019-11-02 21:57:26]
積水のダインとの比較の質問をした者です。
みなさん有用な情報ありがとうございました。 もう一点質問なのですが、住友林業で総タイル、タイルについては平田タイルを使用した場合にオプション価格はどれくらいになるのでしょうか? 延べ床面積は34坪程度で考えており建物自体は真四角と仮定した場合で教えて下さい! |
8354:
検討板ユーザーさん
[2019-11-03 03:30:09]
>>8345 戸建て検討中さん
住友林業、地元の建設業者で親と私の家を約10年前に建てました。 住友林業は吹き付け、地元の建設業者はサイディング(アラウーノ?)です。 比較すると吹き付けは、サイディングに比べて汚れが目立ちます。また、雨垂れの汚れは5年目に現れ洗剤で洗っても落ちません。 外壁の汚れが気になる方は吹き付けはやめた方がいいです。 また、サイディングは安っぽいという感じはあまりないと思いました。 ご参加にしてください。 |
8355:
匿名さん
[2019-11-03 03:38:24]
住友林業は、後々のメンテナンス等は関連会社(ホームテック)がするのですが、頭が高いですよ。『してやる』的な対応が有りました。
親切な対応を希望する方はご注意ください。 |
8356:
名無しさん
[2019-11-04 18:36:03]
>>8350 名無しさん
8350ですが、我家の担当営業がそう言っていました。ちなみに彼は同支店にまだ在籍しており、店長になったそう。 彼が言うには営業の最低限のノルマは年に8件だそうだか、彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。 なので、営業も設計も生産もズボラでみかん○と似たような重大なインシデントを起こしたんだろうね。 |
8357:
匿名さん
[2019-11-05 00:29:00]
>彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
ハウメーカーの問題点の1つですね。普通に働いても達成出来そうにないノルマを課せば問題が起こる事は容易に予測できます。ですからこれは経営陣の責任です。 最近かんぽでも過剰なノルマにようる問題が起きましたね。 |
8358:
。
[2019-11-05 18:07:35]
20年前に建てた者です。
おススメはしません。 今年7月に外壁塗装を他会社にお願いしました。 その際20年前の塗装の際に不手際があり 接着剤を使っていないかのように ペランペランにめくれました。 良く日が当たっていたところ(主に南面) だけきちんと付いていたので 剥がせるところのみ剥がした感じですが 南面以外はキレイに剥がせました。 そこで、当初予定していなかった 剥離作業やその分の人件費、足場代諸々 プラスで掛かるとのことでしたので 住友林業に連絡をしたところ、 施工不良が無ければ払わなくて良かった金額は 払わせていただきますとのことだったので 頼んでいる会社と何回も連絡を取り合い 最終40万程プラスだったのでお伝えしました。 8月中頃に工事が終わりその旨を伝えてから 支払えるかどうかの全体会議での回答を待ってる期間が約2ヶ月半。 11月にやっと回答が返ってきたと思ったら、 10万しか払えないとのことでした。 こちらは40万払わなくても良かった金額を出している上に、キレイに剥がれている所、剥がれてない所で段差があり、まだらに仕上がった壁。 最悪です...。 こちらは住友林業さんとの話は録音していて証拠もあり口約束は成立しているはずなのに、この回答でした。 20年前の施工の時に、ふすまの柄が 指定していたのと違うのを指摘した所 次回変えるときに無償でさせていただきますと言われましたが、本当に無償でしてくれるのか... それも口約束で終わるのではないのかと。 建てた後の対応が悪過ぎました。 後々の事を考えると住友林業で建てるべきではなかったです。 |
8359:
名無しさん
[2019-11-05 19:12:31]
>>8356 名無しさん
8356ですが続きです。 現在、検討中の方はこのようなノルマだけを稼ぐためだけで、顧客のことを蔑ろにする担当者は避けてくださいね。 約束は守らず、いい加減なことを連発するお調子者の匂いがしたら、営業を変えてね。 |
8360:
名無しさん
[2019-11-06 02:42:29]
8350さん
うちも悪かったです。 支店とかではなく住友林業全体だと思いますが。いくら本社のお客様相談に訴えても親身にはなってくれません。現場に応じさせますの一点張り、同じでした。 住友林業そのものが良くないと真から思いました。でも後の祭り、どこに訴えようと変わりません、もみ消されます、弁護士も住友林業と言うと受けません。 |
8361:
契約経験者
[2019-11-06 03:25:32]
兎に角、住友林業に頼んでしまったら諦めるってことです。諦めるしかないと言う事です。
|
8362:
契約経験者
[2019-11-07 05:12:27]
あらゆる行政、マスコミどこに訴えても住友林業の事が世に出る事はありません。
|
8363:
名無しさん
[2019-11-07 18:27:33]
>>8360 名無しさん
8350です。 その気持ち良く分かります。私も同様に電話したら、直接支店とお話してください。だって。。 支店長含め、話が全く噛み合わず、責任回避の対応と言い訳ばかりで、助けを求めたのに。 関西地方から赴任したばかりの支店長だったので、絶対にこちらの意見、事実が素直に伝わっておらず、都合の良いことしか支店長に報告していなかったので、最悪でしたよ。 |
8364:
匿名さん
[2019-11-08 23:10:06]
>>8358 。さん
20年前の物件を他社で外壁塗装工事をさせ、その業者が言うがままに追加工事をし、その費用負担を求めた挙句に、文句を言っているんですか? 普通の考えであれはば、剥離するという現象をスミリンに確認させてから対応なりを考えるものではないの?やるだけやって、金払えって常識的にありえないんだけど。 しかも、マダラに施工したのは塗装屋でしょ?普通は段差があれば段差を無くして塗装するよ。単に塗装屋に騙されただけでじゃん。 襖も20年経ってから言う前に、指摘した時に流されずにやり直させるべき事じゃないの。 なんか哀れだね。 |
8365:
匿名さん
[2019-11-09 12:01:13]
>>8358
住友林業をあまり良く思っていない者ですが、それでも20年経って10万円出してくれるという姿勢は良心的だと認めなければいけないでしょう。8358さんは、補償してもらう金額を住友林業と合意してから再塗装を実施するべきだったのではないかと思います。 襖についても、無料で貼り直ししてもらえなくても仕方がないと思います。20年間使用してそれ相応の便益を受けているのですから。もし嫌な柄だったならば、すぐに交換させるべきですね。 |
8366:
名無しさん
[2019-11-09 18:47:52]
自画自賛やオーナー向けの冊子に掲示されている物件は改めて超特別な物件だと皆さん、認識したほうがよいと思う。
我家を担当した支店と設計士が担当した物件が掲載されており、超短期間で手抜きの打ち合わせをして、ずさんな対応をした担当者がとても綺麗な言葉とこだわりを述べていたのには、憤りを感じた。 実際は使いまわしの間取りを使用するだけで素敵な提案や設計士のこだわりを一切入れることもなく、建て売り住宅のような家で、打ち合わせも単に色決めをしているだけだった。 自画自賛や冊子に掲載される見込みがある物件にのみ、しっかりと顧客と向き合って、取り組む担当者がいるのを皆さん分かってね。 |
8367:
足長坊主
[2019-11-09 21:12:15]
おまいら相変わらず無茶苦茶だな。
|
8368:
匿名さん
[2019-11-09 21:25:31]
|
8369:
足長坊主
[2019-11-09 21:41:51]
>>8368
まぁまぁ大変じゃったな。 |
8370:
オーナー
[2019-11-10 18:14:42]
>>8366 名無しさん
METOO |
8371:
通りがかりさん
[2019-11-13 08:25:19]
数ヶ月前から住友林業さんの家がお向かいで建て替えで建設中ですが、職人さんのマナーが悪い、挨拶もない、朝6時台から作業始める、毎日違法駐車ラッシュ、と看板は立派でもモラル教育はされていないみたいです。会社選びのご参考に。
|
8372:
通りがかりさん
[2019-11-13 10:40:27]
私の実家は住林で建てました。
その築15年の家で、今回両親が脱衣所の床張り替えを 住林経由で依頼しました。水を含んで床の一部が腐っており 柱も少し膨らんでいるように感じたため 今回の補修に至ったそうですが、来た業者が最低だったようです。 ・挨拶もなくガムを噛みながら状況説明、 ・柱の膨張について聞くも、 よくわからないけど多分大丈夫じゃないっすかの返事 ・洗濯機の排水ホースの留め具を破壊しても 古いとすぐ壊れますと謝罪なく責任転嫁 ・最後電気周りを復旧する際、ショートさせて 脱衣所全て電気がつかなくなりましたが 最後までその説明はなく、延長コードってあります?のみ。 状況をよく聞くと、やっとショートしたことを説明。 ・ショートした際に、洗面台の一部が黒く焼け焦げたのに その報告もなく帰ろうとしました。 帰られてから母が掃除をしていたら気が付き、まだ 車があったので声をかけて確認いただきましたが ショートでこんな焼け焦げはつきませんと。 こちらが最初から焦がしていたという言い方でした。 一般的な使用で洗面台は焦げないと思います。素人意見ですが。 後日洗面台は取り換えていただけることになりましたし 洗濯機のホースの留め具も交換頂けます。 交換でもって謝罪にしたい、みたいな感じでしたが 工事で破壊したのなら交換は当たり前と思います。 部屋そのものがショートしてすごく困っているのに それについてはイマイチ謝罪がありません。 それほど大きくない洗面所なのに、 お金もしっかり30万も払ってます。値切ったりもしてません。 家を買ってから、住林経由でありとあらゆるメンテを していて両親は顧客としては優良のはずなのに、 この所業です。本当に裏切られた気持ちでいっぱいです。 質問にも分からないとしか解答がなく、知識もなければ ショートさせるくらい腕もありません。 社会人として当たり前の礼儀もない。 なぜこの業者を選んだのか疑問ですが、 この業者を進んで選ぶような企業が 住林なんだと思うと残念でなりません。 同居に向けてリフォームを検討していましたが、 こういう業者を使う以上住林ではリフォームしません。 |
8373:
匿名さん
[2019-11-13 11:40:13]
現場の職人さんに話を聞くと良い材料は使ってない。価格と材料が全く釣り合わないと言っていた。ただし見える箇所にはそれなりの材料を使う(笑)どこの大手ハウスメーカーも同じなんだと思った。
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8374:
通りがかりさん
[2019-11-14 04:05:15]
|
ようやく読めました。ありがとうございます。
ミカン丸さん円満解決に向かったようでよかったですね。
>>8274
で、円満解決の報告を見てなおイキってるこれ。
何者なんでしょうね。
足長坊主さんが、とか思わせぶりなこと書いてたのもこれか?