住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8235:
名無しさん
[2019-09-22 18:35:17]
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8236:
匿名さん
[2019-09-23 05:32:57]
>>8223
当然チェックしましたよ 短いホースを配筋に挟んで事前に基礎に配管用の穴を通していました ついでに基礎の被り厚が足りているかもメジャー片手に全周確認しましたし、コンクリート打設後はジャンカが発生してないか同じく全周確認しましたが問題なくきれいなものでした 基礎が出来上がってから基礎をどうこうするようなことはまったくなかったですね |
8237:
名無しさ
[2019-09-23 18:39:54]
結局、みかん事件が起きた支店はどこなんですか?
当時のスレによると、ブログで急に支店長が変わったという記事から、年度途中の8月に支店長が変わった都内の支店ということ。 また、インスペクターが愛知ということで愛知近辺の支店ではないかということ。 当時、スレにたびたび登場していた、足長坊主は前者で認定していたような。。 |
8238:
戸建て検討中さん
[2019-09-23 21:13:19]
このミカン丸って人は、レオハウスのみかんってひとと同一人物なのだろうか?
レオとは契約解除して住友林業で契約したけど、ここでももめてるのかな? |
8239:
匿名さん
[2019-09-23 21:59:07]
みかん丸邸、やはり現在がきになる。
結局どんなふうに住友はけりをつけたのだろう。 金銭、立て直し? 現在のみかん丸さんの現場を誰か教えてほしい。 |
8240:
匿名さん
[2019-09-24 00:57:15]
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8241:
匿名さん
[2019-09-24 20:28:45]
知ってる知ってる詐欺はもういいから
支店名と根拠をチャキチャキ話せ |
8242:
匿名さん
[2019-09-25 08:04:02]
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8243:
通りがかりさん
[2019-09-25 21:15:14]
全く関係ないけど、あるブログで、住友林業とLIXILが共同開発したタイルのキャンペーンって書いてあったのですが、そんなタイルができたんですか?
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8244:
名無しさ
[2019-09-26 12:12:54]
>>8241 匿名さん
当時の足長坊主のレスには、支店長の名前は「課長島耕作」みたいな名前だと書いてあった記憶があるんだけど。 |
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8245:
匿名さん
[2019-09-26 20:49:32]
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8246:
名無しさん
[2019-09-28 01:03:24]
100%子会社のリフォーム専門の住友林業ホームテック株式会社が不適切な工事したと国土交通省からプレスリリースされた。
この会社の経営陣は住友林業からの出向で、今、会社内は大変な騒ぎ。 http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf |
8247:
名無しさ
[2019-09-28 18:32:25]
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8248:
匿名さん
[2019-09-29 18:22:55]
>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅
>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅 これが新築の家?!欠陥だらけで引っ越せず本当に困ってます(T_T)(坪@約130万円) ミカン丸です 私の家が何故こんなに酷い家になってしまったの 未だに見れば見るほど、不具合が出てくるのはどうして 私も、そして皆さんも疑問に感じておられることだと思います。 昨年9月29日に引渡しを受け、今日で10カ月が経過しました。 今分かっている欠陥を整理して これまで何があったのか振り返ってみようと思います。 引渡しから1カ月で気が付いた不具合は90項目ほどでした。 それは些細な不具合でした。 住友林業の支店長に対応を依頼しましたが、「問題ない」と言われることがほとんどでした。 例えば上吊の引戸のレール。 全て1本のレールではなく継ぎ足しになっていました。 そしてどれも中古かな と思うくらい、傷だらけでした。 建具は全て白を選びましたがレールは白もあれ 尚、2017年08月13日付他の方のブログで、みかん丸さんは円満解決に向かったとありました。 |
8249:
匿名さん
[2019-09-29 23:44:24]
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8250:
契約経験者
[2019-09-30 01:14:51]
ミカン丸さんだけではないですけれども、大変な思いしたのは。いえ今もしていますから。表に出て来ないだけです。
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8251:
匿名さん
[2019-09-30 07:51:45]
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8252:
名無しさん
[2019-10-02 18:22:17]
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8253:
名無しさん
[2019-10-02 18:24:42]
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8254:
匿名さん
[2019-10-02 19:03:47]
足長坊主さんは的確なアドバイスを下さる時もありますが、過去住友林業に勤めていらしたので
住友林業に不利なことは書かない、むしろ違った情報を書き込んで当事者を特定させないように したのではと想像しています。担当は東京都内の支店と書き込んでいましたが、実際は地方です。 でも、犯人探しをしても無意味なのでは。 |
8255:
匿名さん
[2019-10-03 16:46:09]
8254さん
正解ですね。 あの方はご本人にも接触してたはずですし、その支店を隠すためカムフラージュに別の支店を挙げてたのでしょうね。 |
8256:
匿名さん
[2019-10-03 22:15:27]
8250さん
ミカン丸さんの家だけのわけがないですよね。 こういう事は公開して騒ぐ方が勝ちです。 一刻も早く黙らせたいから対応せざるを得ませんよね。 現にたった2ヶ月のブログが今でも住林の代名詞のように話題になるのですからね。 |
8257:
匿名さん
[2019-10-03 23:32:54]
ブログが存在しないのは、ハウスメーカーが削除を条件にするからです。
より良い好条件を引き出したいのであれば、ブログを効果的に使うことでしょうね。 |
8258:
名無しさん
[2019-10-05 18:08:45]
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8259:
匿名さん
[2019-10-05 19:17:42]
私は、みかん丸さんと直接やりとりしていました。
足長さんの意図は不明ですが、東京ではありません。 |
8260:
名無しさん
[2019-10-06 17:41:37]
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8261:
匿名さん
[2019-10-06 19:09:13]
もしかしたら、足長さんは誰かをかばおうとかしたのではなく、
本当はご存じなくて人事異動の情報をご覧になって、ご自分で推測されたのかもしれないです。 当時は、施工工務店の具体的な名前もネットに出ていました。 |
8262:
名無しさん
[2019-10-07 07:58:16]
直接ミカン丸さんとやりとりしてたんならなんでそのことを最初から明かさない?
地域を知ってるならなんでどの地域だったかを言わない? それは東京南支店で確定してしまうとそれ以外の地域で安心して建てられてしまうから困る、どの地域の支店か確定させてしまうとそれ以外の地域は安心して建てられてしまうから困る つまるところ、ミカン丸さんの件が解決していよういまいとすべての支店が危険だという状態を永遠に続けたいんですよね? こんなのに付き合う施主も相当バカだと思う |
8263:
匿名さん
[2019-10-07 17:51:45]
2017年7月付の異動ニュースでで東京南支店長があるからデマが飛んだのか
ミカン丸支店の支店長は2017年の4月に異動で来た 知ってたら何でここで明かさなくちゃならない? 8262はとばっちり受けた社員なんだね むしろこういう事があった支店は逆にしっかり監理やるから他の支店よりは安心 当然大きな損失出した下請けは当然クビだしね |
8264:
名無しさん
[2019-10-07 18:08:33]
と言うかみかん事件のときの足長坊主って本物?
数年前に精神を病まれてから殆ど出てきてないと思うのだが? 大好きな自画撮りや信玄も最近上がってないし 誰かがずらずら言ってただけじゃないの? |
8265:
匿名さん
[2019-10-07 20:29:19]
現在みかん丸邸はどうなっているの?住友以外で建ててすんでいるの?
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8266:
匿名さん
[2019-10-07 21:13:59]
一体何を話そうとしてるんだこの連中は
何の情報もない 何度も削除依頼されて削除されてるけどほんと気持ち悪いな |
8267:
匿名さん
[2019-10-08 01:11:46]
ブログは消されても、実際にあった事実は消せないものだと思います。
再発しないために何か対策がとられたのか、お聞きしたいです。 |
8268:
匿名さん
[2019-10-08 01:29:30]
ミカン丸さんは解決したら応援してくれた人達も切り捨てて逃亡
メッセージ送ってアドバイスしたり、ブログ村のクリックしたり、住林の施主でさえ自分のブログで取り上げたり、たくさんの人の応援があったから円満解決したのに自分さえ良ければの人だったのはがっかりだった |
8269:
匿名さん
[2019-10-08 06:07:47]
>>8268 匿名さん
逃亡だなんて言い方は、酷いですね。多くの方からメッセージを受け取っていたから、 全員にはお返しできなかっただけでしょう。アカウントとブログの削除は条件のひとつ だったのだから、円満解決したことを喜んで理解して差し上げましょうよ。 |
8270:
匿名さん
[2019-10-08 07:05:58]
>アカウントとブログの削除は条件のひとつだったのだから、
ミカン丸さんより、アカウントとブログの削除を和解の条件にした住友林業の方を糾弾すべきでしょう。このような隠ぺい体質こそ、昨今の企業の不祥事共通の問題だと思います。 |
8271:
匿名さん
[2019-10-08 14:09:22]
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8272:
名無しさん
[2019-10-08 14:27:12]
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8273:
匿名さん
[2019-10-09 07:10:03]
ブログを削除させても、人の記憶までは消せませんよね。
ミカン丸さんの件は、削除させた事でより一層記憶に残った。それも、さらに悪いイメージでです! |
8274:
匿名さん
[2019-10-09 07:12:07]
住友林業は、直ぐに謝罪して補償対応し、再発防止に努めますと公式見解を出すべきだったと思います。
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8275:
名無しさん
[2019-10-10 12:47:07]
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8276:
匿名さん
[2019-10-10 20:22:34]
8275さん
円満解決なわけないでしょう?そう書いて削除が条件の示談にしか過ぎない。 どんな決着にしろ、いくら賠償もらっても負担は大きい。 死人が出ると言われるほど家建てるって消耗するのに、時間と労力無駄にして振り出しなんてぞっとする。 自腹で検査会社依頼して、大量の証拠をつきつけたのに大丈夫で済まされていた。 世間に訴え大騒動になり、最後によっぽどまずい写真が出されて慌てて円満解決告知とブログ削除条件で示談。 イメージは最悪だったよね。 |
8277:
匿名さん
[2019-10-10 22:06:33]
>>8272のブログに円満解決に向かいそうですってミカン丸さん自身が書いてますけど?
|
8278:
匿名さん
[2019-10-10 23:12:05]
円満解決、円満解決と連呼している人。住林の関係者ではないかと思いますが、誰も終わり良ければ全て良しという風には思いませんよ。
解決に至る経過が最悪です。なぜ、直ぐに住林が検査して瑕疵認定できなかったのか、理由を述べてみて欲しいものです。 |
8279:
匿名さん
[2019-10-11 00:02:19]
8277
円満解決と書いてから削除が条件の示談 |
8280:
名無しさん
[2019-10-11 21:28:48]
>>8278
住林関係者じゃなくて単に住友林業で建てた自宅に満足してる施主です 住友林業で建てた家に満足してたらいけませんか? 満足してたら犯罪みたいな書き方をするあなたはかなりおかしいと思います いろいろなメーカーの施主のブログ見ると不具合あっても最後までメーカーが応じず施主が泣き寝入りになる事例がかなり多い中で、渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね またあなたは人のこと犯罪者扱いして長文書き込むんでしょうが、私はあなたとは相容れませんね |
8281:
匿名さん
[2019-10-12 10:13:01]
>>8280
8278には一言も犯罪者とは書かれてないですし、犯罪者と扱いしているともとれません。 それにも関わらず、自ら犯罪者扱いされていると感じたという事は、何か後ろめたい事があるのではないのか?そんな憶測をしてしまいます。 |
8282:
匿名さん
[2019-10-12 10:24:08]
>渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
許容範囲と思わない人も多いという事ですよ。あなたもギリギリって言ってますしね。 ハウスメーカー同士の比較でどうこうではなく、私は他のB to C取引きと比べてアウトだと考えます。全てのハウスメーカーは、消費者に対してもっと誠実かつ良心的に対応するべきです。 |
8283:
戸建て検討中さん
[2019-10-12 14:03:42]
とりあえず、きこりん税ですみりんを候補から除外するのが正解。
億単位のカネをキャッシュで払えるような人にはオススメだけど。 |
8284:
名無しさん
[2019-10-12 23:59:55]
台風19号。
近隣では避難勧告も出された関東圏でしたが、住友林業の家のおかげで被害なく乗り切れそうです。 家の中にいるとほとんど風の音も雨の音も感じません。 昨晩もぐっすり眠れましたし、今日は一日子供と楽しく遊んでました。 クロスも継ぎ目がわからず、不具合らしい不具合もなく、家の作りは本当にしっかりしていると思います。 |
8285:
名無しさん
[2019-10-13 01:05:11]
|
8286:
匿名さん
[2019-10-13 01:08:14]
8284
今時ローコストの家だって音もしないしクロスの継ぎ目もわかりませんよ? |
8287:
8281
[2019-10-13 07:54:52]
>>8285
勝手に犯罪者扱い呼ばわりしておいて、その開き直った態度はある意味立派だと感心します。住林の施主に対する態度とイメージが重なります。名無しさんは、さぞ住林と気が合う事でしょうね 笑 |
8288:
名無しさん
[2019-10-13 18:34:05]
足長坊主さんがいくら情緒不安定でも嘘やデマカセを言うことはないと思うよ。非難する人は指摘された関係者たち?
|
8289:
匿名さん
[2019-10-13 18:52:45]
過去レスを読めばデマカセばかりが分かるよ。
|
8290:
名無しさん
[2019-10-13 22:33:35]
|
8291:
名無しさん
[2019-10-13 22:35:08]
|
8292:
匿名さん
[2019-10-14 00:08:35]
>>8291
何でそんなに必死なの?wwww |
8293:
匿名さん
[2019-10-14 01:26:28]
|
8294:
匿名さん
[2019-10-14 05:31:39]
8290はほんとに卑しい人間ですね
読んだこっちが恥ずかしくなる 資金があってローコストを選ぶ人はたくさんいる 住林の何がいいの?ミカン丸事件知ってますか?笑 |
8295:
匿名さん
[2019-10-14 06:02:59]
>>8290 名無しさん
同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。 資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。 アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。 アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。 家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな? 家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら? 逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。 人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。 |
8296:
名無しさん
[2019-10-14 09:05:07]
>>8295
家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然 >>8290は軽い皮肉です あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら? 自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ 使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい 掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然 逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど 俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな |
8297:
名無しさん
[2019-10-14 09:11:26]
住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる 自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに 営業は旧態依然としててそのことに気づいてない 他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな |
8298:
名無しさん
[2019-10-14 19:00:48]
|
8299:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:30:17]
|
8300:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:34:14]
|
8303:
名無しさん
[2019-10-15 22:30:43]
>>8300
住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする 店長とかほとんど営業出身者らしい 自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる 営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える 設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる 現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない 実にもったいない会社だ |
8304:
匿名さん
[2019-10-17 17:45:21]
>>8303 名無しさん
自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。 出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。 そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。 家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。 |
8305:
戸建て検討中さん
[2019-10-18 18:04:29]
住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??
|
8306:
匿名さん
[2019-10-18 18:45:07]
2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。
|
8307:
e戸建てファンさん
[2019-10-20 05:05:29]
つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?
|
8308:
匿名さん
[2019-10-20 09:16:40]
|
8309:
名無しさん
[2019-10-21 00:31:44]
住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか 営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ |
8310:
名無しさん
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。 我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。 本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww 本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。 完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。 |
8311:
名無しさん
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ 住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった >完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 これも変だな? 住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど? 他のブースの顧客もみんなそうしてたよ ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた >チーフマネージャーの設計士 一番おかしいと思うのがここ 住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ >>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ? マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか? |
8312:
名無しさん
[2019-10-24 17:42:38]
>>8311さん
うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。 うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。 えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。 採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。 それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。 施主の暇度かもしれませんね。 マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。 課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。 大所帯の支店だけかもしれません。 |
8313:
匿名さん
[2019-10-24 19:59:14]
>>8311 名無しさん
8304ですが8310さんとは別人ですが。 関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。 昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。 選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった には同感です。 施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。 施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。 知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。 契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。 無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。 担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか? |
8314:
名無しさん
[2019-10-26 17:57:27]
>>8311 名無しさん
あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑) ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。 役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの? |
8315:
匿名さん
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
|
8316:
匿名さん
[2019-10-29 08:00:53]
東京です。
数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、 二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。 何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。 隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。 中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。 表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。 その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。 詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。 今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。 お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。 |
8317:
匿名さん
[2019-10-29 19:26:07]
契約の時期を見越して1年半以上前にスーモカウンターで10社位の資料をまとめて請求したら、真っ先に連絡きたのは住林だった。店長クラスが営業仕掛けてきた。
まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。 1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。 我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。 展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから! |
8318:
匿名さん
[2019-10-29 20:15:59]
展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。 郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、 住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。 道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。 古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。 8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。 他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。 一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。 |
8319:
匿名さん
[2019-10-30 17:13:59]
>>8317 匿名さん
私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。 結構、年配だったので、若い方を希望すると 店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。 |
8320:
匿名さん
[2019-10-30 18:48:07]
>>8319さん、
8319さんは若い方がご希望だったのですか? 我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。 若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが? 最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。 展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、 客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。 希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が 最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。 |
8321:
匿名さん
[2019-10-30 19:47:48]
8317です。
若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。 若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。 自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。 店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。 住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。 顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。 予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。 |
8322:
匿名さん
[2019-10-30 21:56:51]
以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
思いっきり力を入れたら外れそうでした。 BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう? |
8323:
匿名さん
[2019-10-30 21:58:24]
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8324:
匿名さん
[2019-10-30 22:01:25]
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8325:
匿名さん
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。 間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。 展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。 もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。 スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから 最初の営業マン次第というのは少ないと思います。 もうすぐ自宅完成しますが 自分は満足してますよ。 |
8326:
匿名さん
[2019-10-31 13:01:48]
近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、 翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。 |
8327:
名無しさん
[2019-11-01 07:46:31]
>>8317
ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね 我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、 一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない? ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの? アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業? |
8328:
匿名さん
[2019-11-01 09:05:09]
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8329:
匿名さん
[2019-11-01 09:23:42]
>>8327さん、
8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。 その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。 だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。 その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。 また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか? |
8330:
匿名さん
[2019-11-01 09:46:58]
>>8329
資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。 それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。 でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。 |
8331:
匿名さん
[2019-11-01 10:42:22]
>>8330さん、
単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。 数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。 |
8332:
匿名さん
[2019-11-01 10:49:48]
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8333:
匿名さん
[2019-11-01 10:52:53]
店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。
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8334:
匿名さん
[2019-11-01 13:01:27]
>>8332 匿名さん
8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために 店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、 ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。 |
ちなみに三ヶ所とも隠蔽配管