住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8135:
名無しさん
[2019-09-01 18:11:49]
|
8136:
匿名さん
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう |
8137:
戸建て検討中さん
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください! |
8138:
匿名さん
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう? |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8140:
匿名さん
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない? |
8141:
名無しさん
[2019-09-06 19:02:46]
|
8142:
名無しさん
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした 前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います |
8143:
名無しさん
[2019-09-07 08:44:10]
|
8144:
匿名さん
[2019-09-07 09:50:08]
>ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
噂だって、とんでもないレス。 みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。 |
|
8145:
匿名さん
[2019-09-07 15:00:38]
噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない
洗脳されちゃだめだよ |
8146:
名無しさん
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか? ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います それができないというのであれば、>>8144と>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います |
8147:
匿名さん
[2019-09-07 19:09:51]
長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。 >>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。 みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。 |
8148:
カンチョー仙人
[2019-09-07 20:44:21]
あの件は忘れる事じゃ。
|
8149:
名無しさん
[2019-09-07 20:51:48]
|
8150:
匿名さん
[2019-09-07 21:28:07]
住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。 会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。 |
8151:
匿名さん
[2019-09-08 03:01:25]
どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
真摯に対応した?とんでもないです。 驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。 |
8152:
匿名さん
[2019-09-08 09:42:26]
>>8151
>真摯に対応した?とんでもないです。 8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。 あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。 |
8153:
匿名さん
[2019-09-08 10:18:13]
スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?
|
8154:
匿名さん
[2019-09-08 10:36:10]
顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
大手ハウスメーカーに一流はない。 工務店等に一流は埋もれている。 |
8155:
名無しさん
[2019-09-08 10:47:31]
>>8147
私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません 反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました 現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか? 世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません 最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください その上で話が出来ると思います |
8156:
匿名さん
[2019-09-08 11:08:35]
開き直っても変わらない。
みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事 みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。 節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。 真偽は隠蔽してる住林が知ってる。 |
8157:
匿名さん
[2019-09-08 11:13:36]
|
8158:
カンチョー仙人
[2019-09-08 12:05:21]
おまいらガチでうるさかばい。
|
8159:
名無しさん
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう 事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です 大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね |
8160:
名無しさん
[2019-09-08 17:38:30]
|
8161:
名無しさん
[2019-09-08 17:41:21]
>>8157
で、何が言いたいんでしょう? |
8162:
名無しさん
[2019-09-08 17:57:35]
施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。 ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 ある、意味正直。そこは評価できる(笑) |
8163:
名無しさん
[2019-09-08 20:24:10]
>>8162
それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは? 私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ 他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います >反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります? |
8164:
匿名さん
[2019-09-08 23:02:17]
>>8163
過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。 立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね? |
8165:
名無しさん
[2019-09-08 23:45:54]
>>8164
アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか? できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです はっきりいって訴えられてもおかしくない ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね 本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです 内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね |
8166:
匿名さん
[2019-09-09 05:49:10]
>>8165
あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの? ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。 それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。 満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。 自分が満足ならいいじゃないですか。 それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか? |
8167:
匿名さん
[2019-09-09 21:33:26]
みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
だから住林も素直に対応したのかな。 どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに |
8168:
匿名さん
[2019-09-09 22:22:00]
もうありませんよ。
|
8169:
匿名さん
[2019-09-09 22:49:06]
みかん丸って、いつの、話?
|
8170:
名無しさん
[2019-09-09 22:55:38]
>>8166
相変わらず捏造ばかりですね 私は一言も嘘だなんて言ってませんよ? まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです それが何かおかしいことですか? 私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです 一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません ここはあなたの日記帳じゃないんですよ? 誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう 粘着質すぎて不気味です |
8171:
匿名さん
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん
3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。 私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。 当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。 「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。 因みに我が家の施工は、素晴らしいです。 不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。 担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。 良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。 私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。 |
8172:
匿名さん
[2019-09-10 00:29:07]
>>8170
>私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです 知らないの? そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ! |
8173:
匿名さん
[2019-09-10 01:32:40]
|
8174:
匿名さん
[2019-09-10 14:32:32]
え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの? 金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。 |
8175:
匿名さん
[2019-09-10 18:37:46]
施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。 ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。 みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。 |
8176:
名無しさん
[2019-09-10 23:48:01]
>>8171
なるほど、そういう事情があったのですね ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません 私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします 少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね |
8177:
名無しさん
[2019-09-10 23:50:40]
|
8178:
名無しさん
[2019-09-10 23:57:02]
>>8173
何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました 住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね |
8179:
匿名さん
[2019-09-11 07:01:55]
事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。
|
8180:
匿名さん
[2019-09-11 10:02:39]
ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。
|
8181:
匿名さん
[2019-09-11 10:07:22]
スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img= スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。 |
8182:
匿名さん
[2019-09-11 20:12:59]
引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ? 何パーセントくらいバックがあったの? |
8183:
名無しさん
[2019-09-11 22:28:19]
ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね
よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね ミジメですね |
8184:
名無しさん
[2019-09-11 22:33:26]
|
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。
支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。