住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8115:
匿名さん
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
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8116:
匿名さん
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。 もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。 |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
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8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
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8119:
匿名さん
[2019-08-17 08:59:49]
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8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
8121:
匿名さん
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。 |
8122:
匿名さん
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
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8123:
検討者さん
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは? 今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね? アンチはいつも論理のすり替えが多いですね |
8124:
匿名さん
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん
完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。 2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。 家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。 |
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8125:
匿名さん
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと? このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか? 結局支店レベルでかたずけるということですかね |
8126:
匿名さん
[2019-08-23 13:04:13]
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8127:
匿名さん
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん
担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。 次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え… 闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。 |
8128:
名無しさん
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。 もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった |
8129:
戸建て検討中さん
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
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8130:
匿名さん
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
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8131:
匿名さん
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった 弁護士入ったら直接話し合いなんてしない |
8132:
匿名さん
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。
ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。 どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。 私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。 みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。 変な欲を出さずにね。どうだろ? 本社の耳にはどうやって入るの? 本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。 |
8133:
匿名さん
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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8134:
名無しさん
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。 支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう |
8135:
名無しさん
[2019-09-01 18:11:49]
>>8134 名無しさん
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。 支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。 |
8136:
匿名さん
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう |
8137:
戸建て検討中さん
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください! |
8138:
匿名さん
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう? |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8140:
匿名さん
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない? |
8141:
名無しさん
[2019-09-06 19:02:46]
|
8142:
名無しさん
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした 前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います |
8143:
名無しさん
[2019-09-07 08:44:10]
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8144:
匿名さん
[2019-09-07 09:50:08]
>ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
噂だって、とんでもないレス。 みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。 |
8145:
匿名さん
[2019-09-07 15:00:38]
噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない
洗脳されちゃだめだよ |
8146:
名無しさん
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか? ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います それができないというのであれば、>>8144と>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います |
8147:
匿名さん
[2019-09-07 19:09:51]
長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。 >>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。 みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。 |
8148:
カンチョー仙人
[2019-09-07 20:44:21]
あの件は忘れる事じゃ。
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8149:
名無しさん
[2019-09-07 20:51:48]
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8150:
匿名さん
[2019-09-07 21:28:07]
住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。 会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。 |
8151:
匿名さん
[2019-09-08 03:01:25]
どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
真摯に対応した?とんでもないです。 驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。 |
8152:
匿名さん
[2019-09-08 09:42:26]
>>8151
>真摯に対応した?とんでもないです。 8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。 あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。 |
8153:
匿名さん
[2019-09-08 10:18:13]
スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?
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8154:
匿名さん
[2019-09-08 10:36:10]
顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
大手ハウスメーカーに一流はない。 工務店等に一流は埋もれている。 |
8155:
名無しさん
[2019-09-08 10:47:31]
>>8147
私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません 反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました 現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか? 世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません 最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください その上で話が出来ると思います |
8156:
匿名さん
[2019-09-08 11:08:35]
開き直っても変わらない。
みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事 みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。 節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。 真偽は隠蔽してる住林が知ってる。 |
8157:
匿名さん
[2019-09-08 11:13:36]
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8158:
カンチョー仙人
[2019-09-08 12:05:21]
おまいらガチでうるさかばい。
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8159:
名無しさん
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう 事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です 大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね |
8160:
名無しさん
[2019-09-08 17:38:30]
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8161:
名無しさん
[2019-09-08 17:41:21]
>>8157
で、何が言いたいんでしょう? |
8162:
名無しさん
[2019-09-08 17:57:35]
施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。 ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 ある、意味正直。そこは評価できる(笑) |
8163:
名無しさん
[2019-09-08 20:24:10]
>>8162
それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは? 私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ 他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います >反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります? |
8164:
匿名さん
[2019-09-08 23:02:17]
>>8163
過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。 立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね? |