住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8101:
匿名さん
[2019-08-02 10:25:21]
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8102:
名無しさん
[2019-08-02 11:34:44]
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8103:
名無しさん
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。 支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。 設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。 しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。 本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。 生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ |
8104:
名無しさん
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか? ひょっとして日本の話ではない? |
8105:
名無しさん
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
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8106:
名無しさん
[2019-08-04 18:29:03]
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8107:
名無しさん
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。
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8110:
名無しさん
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです |
8111:
名無しさん
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材 標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです 住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです 毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます |
8112:
匿名さん
[2019-08-11 23:30:25]
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8113:
名無しさん
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。 強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな? 8103でした |
8114:
匿名さん
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。 金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。 住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。 |
8115:
匿名さん
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
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8116:
匿名さん
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。 もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。 |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
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8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
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8119:
匿名さん
[2019-08-17 08:59:49]
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8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
施主とは限らないよ。