住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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【注文住宅の相談(無料)】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8093:
名無しさん
[2019-08-01 11:44:54]
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8094:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 14:22:24]
録音録画とわめき散らしてた
アンチはシッポ巻いて降参ですか 根性ねぇなぁ |
8095:
匿名さん
[2019-08-01 15:52:42]
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8096:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 16:56:29]
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8097:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 17:09:49]
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8098:
名無しさん
[2019-08-01 17:53:14]
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8099:
匿名さん
[2019-08-02 01:50:39]
>>8091
>意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル 一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。 そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。 ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。 ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。 ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。 ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。 ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。 最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。 |
8100:
匿名さん
[2019-08-02 08:27:10]
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8101:
匿名さん
[2019-08-02 10:25:21]
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8102:
名無しさん
[2019-08-02 11:34:44]
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8103:
名無しさん
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。 支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。 設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。 しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。 本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。 生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ |
8104:
名無しさん
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか? ひょっとして日本の話ではない? |
8105:
名無しさん
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
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8106:
名無しさん
[2019-08-04 18:29:03]
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8107:
名無しさん
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。
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8110:
名無しさん
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです |
8111:
名無しさん
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材 標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです 住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです 毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます |
8112:
匿名さん
[2019-08-11 23:30:25]
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8113:
名無しさん
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。 強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな? 8103でした |
8114:
匿名さん
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。 金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。 住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。 |
8115:
匿名さん
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
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8116:
匿名さん
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。 もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。 |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
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8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
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8119:
匿名さん
[2019-08-17 08:59:49]
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8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
8121:
匿名さん
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。 |
8122:
匿名さん
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
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8123:
検討者さん
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは? 今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね? アンチはいつも論理のすり替えが多いですね |
8124:
匿名さん
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん
完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。 2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。 家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。 |
8125:
匿名さん
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと? このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか? 結局支店レベルでかたずけるということですかね |
8126:
匿名さん
[2019-08-23 13:04:13]
|
8127:
匿名さん
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん
担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。 次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え… 闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。 |
8128:
名無しさん
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。 もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった |
8129:
戸建て検討中さん
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
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8130:
匿名さん
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
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8131:
匿名さん
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった 弁護士入ったら直接話し合いなんてしない |
8132:
匿名さん
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。
ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。 どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。 私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。 みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。 変な欲を出さずにね。どうだろ? 本社の耳にはどうやって入るの? 本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。 |
8133:
匿名さん
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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8134:
名無しさん
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。 支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう |
8135:
名無しさん
[2019-09-01 18:11:49]
>>8134 名無しさん
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。 支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。 |
8136:
匿名さん
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう |
8137:
戸建て検討中さん
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください! |
8138:
匿名さん
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう? |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8140:
匿名さん
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない? |
8141:
名無しさん
[2019-09-06 19:02:46]
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8142:
名無しさん
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした 前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います |
5万円を支払う価値はありますか?