住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8001:
通行人
[2019-07-07 13:32:28]
|
8002:
通行人
[2019-07-07 13:34:49]
|
8007:
名無しさん
[2019-07-07 14:44:37]
|
8008:
匿名さん
[2019-07-07 19:33:30]
>>8007
>法に訴えるには客観的証拠が必要です >録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう 証拠を見せろというのは、決定的な証拠が残らないように計画的犯行をする奴らに多く見られるセリフです。 しかし、証拠になるのは録音やお互いがサインした書類だけではないのです。日記のような施主のメモや多くの人の証言なども、客観性があると判断されれば証拠として採用される事もあります。 |
8009:
匿名
[2019-07-08 04:04:50]
皆さんの話は尽きないようですが、住友林業が悪質かそうではないかは住友林業で建ててみると分かりますよ。もうその時には莫大なお金がかかってしまってますけれども。
議事録は確かにありますが裁判しても解釈を変えてきます。打ち合わせなど全て録音するしか有りません。でもする人はいないでしょう。家を建てる事を頼むくらい大好きで信頼できると思って契約まで交わすのだから、疑いませんから。 大企業だから信用してしまっていますからね。テレビなどでもハウスメーカーの苦情とか言ってる所は見たことはありませんよね。CMバンバンしる会社の悪口なんか言えるわけない。だから表には出ないのです。昔の苦情を再度記載している人がいると非難している人がいましたが、それだけ恨みが強い事の証ではないでしょうか。世の中と言う表面に出て来ない情報を伝えってくれたのだからむしろ知って良かったと思いますけど。最初にも言いましたが住友林業の擁護をする人は自分で実際、住林で建ててみたらよいと思います。いいか悪いかわかりますから。 |
8010:
匿名
[2019-07-08 07:36:55]
そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、 渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。 これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、 積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。 展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。 何軒か。 |
8011:
匿名
[2019-07-08 07:42:55]
でも、建ててしまってからでは、遅いんです。
こちらなんか、60年メンテナンスフリーとか言ってますが、↓ そんな60年もメンテ不要みたいな会社はないです。 この言い方じゃ、まるで60年無料でメンテしてくれるみたいな 感じですよね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127295052?... |
8012:
名無しさん
[2019-07-08 08:43:51]
>>8008
客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では? こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが >>8009 恨みが強いだけで何をやってもいいわけではありません あなたの発言はストーカーや異常犯罪者を恨みが強いから仕方ないと擁護しているのと同じです 正しい反論は正しい内容を嘘偽りなく発言することで初めて効果を発揮します 住友林業はオプションをしっかり取捨選択すれば他社と比べてまったく高くないですし、電気代、維持費も安く上がります 何より物がしっかりしてますので、個人的にはお得な買い物だと思いました テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広告を出しているから社会的認知度が高いので下手なことはできないと思います 悪質な会社ほど広告など出していない社会的認知度の低いケースがほとんどだと思います だからある程度規模があるのに広告を出していないような会社は要注意ですね |
8013:
匿名
[2019-07-08 09:11:17]
>>8012
住宅メーカーのことを分かった風に言ってますが、 タマホームなんて、堂々とかぐや姫?のようなCMをやってるじゃないですか! CMをやってるからって信用できるとは限らないんですよ。大東建〇とかね。 個人的にはお得って、他のメーカーの住宅に住んだこともないのに、またいい加減な擁護は やめたらどうですか?いちいち反論しちゃって、迷惑です。 |
8014:
匿名
[2019-07-08 09:14:35]
>>8012
こういう人って、すぐ近所の体裁や認知度とか気にして、住林の内情を分かってもいないくせに偉そうに 上から目線で発言するんでよね。苦笑 信用できないサプリなどでも、沢山CMはやってるじゃないですか!いい加減頭悪い 発言は辞めたら?w |
|
8015:
匿名
[2019-07-08 09:18:26]
>>8012 一般人を対象にしてる会社はCMが多いんです。
例え中小でも。 他の会社向けの企業は、いちいちCMなんてやらない企業もあるんです。 CMや広告さえやってれば、信用できるって、古い考えですね。 |
8016:
匿名
[2019-07-08 09:21:11]
他社と比べて高くないって、証拠は??きちんと説明したらどうです??
|
8017:
通りすがり
[2019-07-08 09:27:38]
いい加減な住林擁護やめてほしいです。
皆さん、あなたの発言で迷惑してます。 |
8018:
通りすがり
[2019-07-08 09:35:37]
|
8019:
通行人
[2019-07-08 09:38:14]
|
8020:
通りがかりさん
[2019-07-08 09:47:24]
>>8012
>電気代、維持費も安く上がります >何より物がしっかりしてますので、個人的には>お得な買い物だと思いました 戸建を何件も所有してるの? >テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広>告を出しているから社会的認知度が高いので下>手なことはできないと思います 最近だとダイワハウス、三菱自動車、レオパレスは? >悪質な会社ほど広告など出していない社会的認>知度の低いケースがほとんどだと思います >だからある程度規模があるのに広告を出してい>ないような会社は要注意ですね 考え方が30年前。バカ丸出しだね。 |
8024:
匿名さん
[2019-07-08 10:34:31]
住友林業で契約し建築中です。
色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。 着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。 確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。 |
8025:
名無しさん
[2019-07-08 19:59:00]
>>8024
そうそう、議事録は複写になってて打合せの最後に読み合わせやりますよね 社員も名前を書くので、お互いの名前が入った証拠書類となります これがあるので解体業者について住友林業の言うことが二転三転したという上の方のクレームはおそらく嘘だろうと思います 議事録あれば事実は明らかなことですし、そもそも議事録もらってないと言ってるくらいですから、住友林業のオーナーと言っていますが実際は他社の施主か関係者でしょうね たくさん書き込みありますが、1人が自演してるだけでしょう 住友林業の家作りは本当にしっかりしてますし、いい選択されたと思いますよ 工期が長めで施工が丁寧ですし、チェックもしっかりしてくれます 家づくり頑張ってくださいね |
8026:
匿名さん
[2019-07-08 21:28:15]
事実を《おそらく嘘であろうと》決めてかかって疑わないようですね。真実をねじ曲げ、封じ込め、自分の価値観、主張の押し付け…貴方など相手にしません。
満足してるオーナーも当然たくさんいるでしょうが、失敗談もあってレスしただけです。ちなみに住林の家は、2年住んで概ね満足していますが人には勧めません。 7975:匿名さん は自分です。 この日、初めて営業が記録を残すようになりました。議事録は2枚複写で、担当欄に担当氏名の記入はありましたが、読み上げのうえ、こちらがサインすることなど無かったですね。着工合意時にはサインしました。施工中、生産担当からサインを求められたことはあります。 担当営業とは、会ってから10ヶ月程度(他も回ってましたから)展示場、ショールーム、自宅等、全て口頭での会話で、メモ、記録を残すことなどありませんでした。 こちらは素人、あちらは家づくりのプロと信頼していましたから。大手だから安心と思い込んでましたよ 笑 我が家は土地ありの現金購入。土地を探す、ローンを組む必要性ないですから、手っ取り早く契約に持ち込める、美味しいカモだったと思います。支店を上げて今期の売上を見込める客の一人に上がっていたのでしょうと推測されます。推測ですが。とにかく契約急がされました。 解体で揉めたのは事実で、地盤調査も納得していません。我が家はライフラインの一部をやり直しにもなります 。ストップかけれなかった自分が悪い。と言うことでよろしいでしょうか?? 悪いのは馬鹿な施主ということで。 住林には1ミリの落ち度がないと言うことで! 事実は事実。どちらが悪いかなど、勝手に判断すれば宜しい。大金はたいて建てる、これこらの人が同じようにあわないよう、注意喚起してるだけです。 |
8027:
通りがかりさん
[2019-07-08 23:31:43]
>>8025
後付けの言い訳ご苦労様。 自分勝手な決め付けをするのは心が病んでいる証拠ですね。かわいそうに… 同じ会社でも担当や状況によっていろいろなパターンがあるということ。そんなこともわからないの? |
8031:
名無しさん
[2019-07-10 00:02:14]
ハウスメーカーの中には、ネットで施主のフリをした工作活動をして見込み客を誘導しようとするところがあるらしいです
匿名掲示板だと誰が書いたか分かりませんし、客を直に誘導できて意外と効果はあるかもしれませんね そういう工作員のやり口として、大勢(のように見せて)で相手を攻撃するやり口や、相手の言葉尻を捉えてなじったり、たくさんのレスで都合の悪いレスを流したりという手法を使うようです そういう意味でここ数日のアンチの書き込みも当てはまるので疑わしく見えてしまうんですよね そういった前フリをいれた上でレスさせていただきます >>8026 「おそらく嘘であろう」は決めつけではなく推測ですよ 決めつけるなら「この人は絶対嘘をついてます」と言います それはさておき、あなたが工作員でないという前提で言わせていただきますと、あなたは残念な営業に当たってしまったのだと思います 先にあったように住友林業は営業も議事録を取るのが義務になっていますので、その営業が議事録をとっていなかったのはおかしいですね ただ住友林業全体の問題ではないと思いますので、恨みに思うなら営業の酷い行為と議事録を取っていなかったことを本社にリークしては? その営業は何らかの処罰を受ける可能性がありますね 少なくともここで満足してる施主を攻撃することは間違ってると思います 途中不満足な点はあったとしても満足する家を建てられただけ良かったですね 私も住友林業の施工は信用してますが、営業や設計はあまり信用していませんでしたよ >>8027 後付けどころか最初の方で書いてますよ >>8028 だから?何が言いたいんでしょう >>8030 >>8029さんは私(ずっとやり取りしてる人)ではないですよ 匿名掲示板なのでややこしいですね |
8037:
戸建て検討中さん
[2019-07-11 10:59:54]
他のサイトに書いていることを、ここにコピペしてあたかも新しく発生した事象のように見せようとしている輩がいる時点で
スミリンの評判を下げたい工作員がここには住み着いているということになる |
8038:
名無しさん
[2019-07-11 12:32:21]
>>8037
そう思いますね 住友林業に恨みを持つ施主なら自分の不満を洗いざらいぶちまけようとすると思いますが、この人は自分とは無関係の情報を引っ張ってきてあたかも今現在発生しているように見せかけたり、擁護する人を書き込まないよう激しく攻撃したり、「住友林業は不満を持つ人だらけのメーカー」だと見る人に思わせたいようです 他社の工作員かもしれませんね |
8039:
匿名さん
[2019-07-11 19:04:40]
住友林業で建てた施主さん宅を訪問した時、施主さんから仕事は丁寧で施工チェックも厳しく大工さんも大変だと言ってたけど丁寧な仕事をしている自分に自信も誇りを持ってると聞きました。
施工中に見に来たら至るところにメモみたいなモノが書いて貼ってあるようで、それは施工ミスのないようにらしいです。 確かに工期も他のHMより長いです。 丁寧にすれば工期は長くなるのは納得です。 |
8040:
匿名
[2019-07-12 00:48:44]
議事録があるからと言って安心はできないです。住林はいざと言うとき、全く違う解釈を言い出してきて言う事聞きませんから。録音しか有りません。議事録を指して「ここに記載してある通りでしょう」と反論しても貴方が言ったから書いただけだと訳の分からない事を言い出し、解釈を変えてきます。
私の場合はA事務所のB氏を住友林業から紹介を受けて打ち合わせをしていました。ところがB氏は私が信頼して預けた書類を無断でC事務所に渡してC事務所が仕事をしてしまっていました。それが私にばれて、私が住友にどうして「B氏はA事務所のB氏と名乗っていながらなぜ私の知らないC事務所が仕事をしていたのですか」と住林に苦情を言うと「C事務所が仕事する事を知っていたけど、伝えるのを忘れていた」と言うのです。普通A事務所のB氏と紹介しておいて仕事をしたのはC事務所ですと平然と言う事があるでしょうか。住林からの提携先業者と紹介を受けたから信頼して書類もB氏に預けたのに裏切られました。A事務所から電話がかかって来て「貴方の依頼した仕事はしていません」と平然と言いました。A事務所に「B氏は貴方の所に所属しているのでしょう」と尋ねると「そうですよ」と言います。訳が分からず、こちらから電話を掛け直して録音し、住友にも聞いてもらいましたが住友は「まあ流れとして、元々(B氏は)A事務所の窓口の担当者として始まったところから自分の知り合いであるCさんに依頼をするっていうところの流れとして結局Bさんがそこを取り持った形になったと思います」と言う意味深な発言をしました(住友林業との話し合いだったので住友に断って録音しました)。B氏は住友林業の元社員だったことも分かり、所属先が名刺上はありますが名刺上だけだったようです。B氏は資格もないのに直接住林の仕事を受けていたようです。また別の日に私を担当した営業に尋ねると「建てるために必要な手続き等は全てB氏にお願いしてそこが恐らく窓口になられて動いて頂くと言うのが我々通例でしたので、そこに特段の意図はございません」(記録ある為間違いのない文言です)と言いました。資格が全くないB氏ですからこの言葉を聞いて私はあ然としました。 |
8041:
匿名
[2019-07-12 01:02:18]
追記
8040です。私は、B氏を住友林業が「先生」と頻繁に呼ぶので「資格がある人」と思って打ち合わせをしていましたが、他の業者から資格が無い人と教えてもらいました。確かに名刺を確認すると資格は無かったから住友は私の単なる誤認と言いました。「誰が資格がある人といいましたか」と開き直る態度でした。資格をまったく持っていないのに先生とこぞって呼ぶでしょうか。議事録にも「B先生にも何かとお力添えを頂いて」と書いています。その頃から住友に対する信頼は揺らいで来ました、騙されていることが分かるまでは時間が掛かりました。契約を既にしていましたからどうにもならない気もありました。 |
8042:
名無しさん
[2019-07-12 08:45:37]
正直、内容が抽象的すぎて状況がよく分からないです
ありうるとしたら確認申請かなと思いますが、これは国の資格を受けた機関でないと審査できませんので、住友林業から外注するのは普通ですよ 我が家もそうでした 施工についても地元の工務店に発注するのがとこのメーカーでも普通です そこがヘルプで別の工務店に大工さんを頼んだことを言っているのでしょうか? そもそもこのケース、あなたが騙されて被った被害は何だったのでしょう? どちらにしても住友林業ではレアケースだと思いますので、支店の地域を教えていただけないですか? また1年ほど前に>>6170に同じく先生の登場するクレームの書き込みがありますが、ひょっとすると同じ方でしょうか? |
8043:
匿名さん
[2019-07-12 13:24:59]
突然、事務所?B氏?わけわからない書き込みが出て、それも長文。録音すれば全てが証拠には法的にはならないよ。知り合いの弁護士が以前、言った事がある。議事録は法的に証拠として裁判所は認めるからね。録音は後で編集出来るから証拠としては劣るよ。
|
8044:
名無しさん
[2019-07-12 18:24:34]
|
8045:
名無しさん
[2019-07-12 18:32:26]
|
8046:
戸建て検討中さん
[2019-07-12 22:14:11]
スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか
|
8047:
匿名さん
[2019-07-13 00:35:59]
>>8044
>相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします それは主に刑事事件での話ですよ。警察が裁判所の許可を得ずに盗聴するのは違法行為です。違法行為で入手した物には証拠能力がありません。 しかし、例え相手の同意を得なかったとしても施主が打合せを録音・録画する事は違法行為ではありません。ですから裁判で証拠として採用されます。住友林業に遠慮などせずに、どんどん録音・録画をするべきです。 そして住友林業は、いつも録音・録画されていると思って、お客様に失礼のない対応をなさい。もし酷い対応をした動画をネットにアップでもされたなら、大問題になりかねませんよ。 |
8048:
匿名さん
[2019-07-13 07:31:07]
|
8049:
匿名さん
[2019-07-13 09:42:25]
家を建てるのに任せる以上は信用して任せないとお互いに気持ち良くないよね。
スミリンに対して録画、録音までして打ち合わせするくらいなら他のハウスメーカーや工務店に依頼したら?もし?スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。夢のマイホームを買うのに、録音や録画しながら楽しい打ち合わせが出来ますか? 私は出来ないです。 議事録だけで充分 |
8050:
匿名さん
[2019-07-13 11:33:08]
>>8049
>スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。 録音などされては困ると言う事のようです。これだけ必死に録音の証拠能力を否定してくる所をみると、営業部員を全然信頼していないのかもしれませんね笑 なお、証拠は客観的にみて合理性があるかどうかで判断されます。書類だって改竄・捏造が可能ですし、証言だって偽証できるのです。録音だけが著しく証拠能力が劣るわけではありません。 ですから、自己防衛のためにも遠慮などしないで打合せを録音した方が良いのです。何も問題が起きず出番がなければ、それはそれで良いのですから。 |
8051:
匿名さん
[2019-07-13 18:42:39]
残念な人が少なくないなぁ。ここは。
|
8052:
匿名さん
[2019-07-13 19:49:15]
>>8051
そもそも住友林業が残念なんだから、しょうがないですよ笑 |
8053:
名無しさん
[2019-07-14 18:39:16]
ちょっと一服のコーナー
私が数年前に建てた支店の支店長さんは、俳優の某生瀬○○さんにそっくりでビックリした。(笑) 特にギョロ目なところが。 今もどこかで支店長さんかな? |
8054:
匿名さん
[2019-07-24 10:27:45]
コノカという商品についてお尋ねします。
リビングの写真を見るとサッシが木製のようですが、こちらは標準仕様になりますか? 自然や木に囲まれ、個性を叶える家がコンセプトのようなのでフローリングや建具は天然の木材が採用されているのかな?と思いますが、どこまでが標準になるのでしょう。 |
8056:
口コミ知りたいさん
[2019-07-25 19:58:19]
地盤調査してもらったんですが報告書がきたら境界杭が折れてました。これはどうしたのと聞いてもはじめから折れてましたというのですがその根拠と何処の業者がどうゆう作業をしてたのか説明してと言ってもコウトウで言うだけで書類が一向に出てきませんし、何ヶ所か数値が弱い所があるのでもう一度測らせてくださいともう一度ちがう所を測ったら大丈夫になりました。いいかげんな会社です。その後警察に被害届けを出したら解約書も今サインして捺印しなければお渡し出来ませんと。契約時に5万円申し込みすれば地盤調査も無料でできますといいますが、解約時には15万くらいの請求がきました。気をつけてくださいね。
|
8057:
名無しさん
[2019-07-25 20:59:40]
>>8054
うちはフォレストBFで建てたのでコノカは分からないけど、シリーズごとに標準は違います うちの場合、フローリングはグレードの高い住友クレストの無垢と床暖房対応の曳き板が1Fのみ標準でした 朝日ウッドテックのプレミアムシリーズも標準で選べました 建具はおそらく合板にシートですね 突き板タイプに変えるとかなり値段上がりますよ 何にせよ標準はシリーズごとに違うので営業に確認するのがベスト |
8058:
名無しさん
[2019-07-26 20:44:44]
フローリングは朝日ウッドテックのラステックシリーズも標準から選べましたね
住友林業はラステック勧めてきたけど、住友クレストの床の方が高級感あってこちらにしてよかったと思います |
8059:
匿名さん
[2019-07-26 22:48:15]
>>8050 匿名さん
録画も録音も編集したかどうかは専門の機関に依頼すれば容易に分かります。つまり証拠として十分効力を持ちます。 特に大手ハウスメーカーとトラブルとなると施主側は弱い立場になります。ですから録音、録画に合わせて議事録も必須かと思いますね。それだけ今の建築業界はグレーな業界だという事です。 自分を守るのは自分です。注文住宅を注文通りに建てて頂く為の手段として使える手段は使うべきです。取り返しのつかない施工不良、欠陥が起きてからでは後の祭りです。信頼してお願いするとしてても万全を期すべきです。というのが私の考えです。 |
8060:
通りがかりさん
[2019-07-27 08:08:10]
録音とか録画とか自分ではしない無作法な事を
アドバイスと評して人にヤレとか頭おかしい |
8061:
匿名さん
[2019-07-27 09:20:23]
|
8062:
匿名さん
[2019-07-27 16:37:15]
>>8060
不都合な事実を記録されてはよほど困るのでしょう。録音や録画行為を防ごうと必死な様子です。 お客様の指摘を真摯に受け止めて改善しようと努めるのと、不都合な事は隠ぺいしようとするのと、ハウウメーカーの取るべき態度として相応しいのは一体どちらでしょうね?もしかしたら頭がおかしいのはハウスメーカーの方かもしれませんね笑 |
8063:
匿名さん
[2019-07-27 16:42:33]
>>8061
警察に被害届を出したんだから刑事事件として告訴したのでしょう。告訴の詳細がわかりませんが、他にも同じような被害届けを出す人が沢山いて会社ぐるみでやっていると判断されれば、捜査を受ける可能性はゼロではないと思います。 |
8064:
匿名さん
[2019-07-27 18:27:00]
重いなぁ。
|
8065:
足長坊主
[2019-07-27 22:01:28]
|
8066:
名無しさん
[2019-07-27 22:30:51]
まーたいつもの嘘つきアンチの作り話ですか
具体性ゼロ、信憑性ゼロですね |
8067:
名無しさん
[2019-07-27 22:35:04]
そろそろ作り話はやめて住友林業の良さを話しませんか?
住友林業は高いけど高いなりのトップクラスの家だと思いますよ |
8068:
足長坊主
[2019-07-27 23:02:34]
|
8069:
通りがかりさん
[2019-07-28 00:57:17]
>>8062 匿名さん
住林?積水?ミサワで商談中やけど 契約前からインスペクター入れたらしまいやのにこんなん間に受けて商談室や展示場で 必死に録画してる人見かけたら 声出して笑ろてまうわ あんたどんだけビビりやねん笑 |
8070:
匿名さん
[2019-07-28 08:02:24]
>>8069
>あんたどんだけビビりやねん笑 それを言うなら、住友林業の方がビビりでしょ! あの手この手で録音・録画を止めさせようとする姿があまりにも滑稽で笑いが止まらん。腹が痛いからもう笑かすのはやめてくれ~www |
8071:
匿名さん
[2019-07-28 17:47:54]
|
8072:
匿名さん
[2019-07-28 21:36:38]
|
8073:
名無しさん
[2019-07-29 19:58:55]
境界杭ってネットで177円とかで売ってる土地の境界区分決める棒ですよね
あれが折れてたから警察呼んだってことですか? このスレのアンチはいつも嘘くさいですね |
8076:
通りがかりさん
[2019-07-30 06:08:06]
建築の仕事している者です。
一応教えておきますが境界杭は大体ざっくり境界を出す時に使う物なので目安程度の境界表示になります。 精密な境界線を出す時にはアルミなどの鋼製プレートを使います。 ですので通常境界杭、赤と黒の杭は仮設境界出しにしか使いません。 建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。 境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。 そもそも杭の中心を境界にもって来るのは至難の技ですし仮に中心に出せたとしても厳密に言えば杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。 |
8078:
匿名さん
[2019-07-30 11:45:26]
大手ハウスメーカーは狡猾なやり口だから録画、録音は施主自身を守る大きな武器になります。後悔しない家作りをしたいなら私情は捨てるべき。住林オーナーのミカン丸も写真等の証拠があったからこそ住林の施工不良(欠陥)に対峙する事ができた。
|
8079:
住林で建てました。
[2019-07-30 13:36:48]
検討中で不安がある方はプランニング段階から
インスペクション業者を入れて話を進めれば スムーズに運びます。 いくら録画や録音と言っても出来た後に覆すのは 簡単では有りません。 プラン作成から図面に落とし込んで図面通りに 出来ているかを完成までチェックしてくれます。 ここのアンチはこの事には触れません なぜならここのアンチは誹謗中傷と ハウスメーカーと施主の関係を壊す事が 目的だからです。 ちなみに住林はインスペクション業者はOKでした。 |
8080:
契約経験者
[2019-07-31 02:45:14]
8042さんへ
8040です。被害はここではなく、別の所に私が経験した事を記載してもらう予定にしております。 また録音についてですが、私の場合は、住友林業との話し合いを一時間半録音して、文章に直すのは専門の方にお願いしました。住友林業の許可を得てとりましたが、話が引き出せてよかった所もあります。録音は編集できるから信ぴょう性が問われるとかいう話が出ていましたが、もし編集して内容を変える事はやってはいけない事ですからないと思いますし、会話がかみ合わないからプロなら編集は分かると思いますよ。 私の場合はBGMが掛かっていたので、編集したら音楽が変わってきますから出来ません。 |
8081:
匿名さん
[2019-07-31 06:20:32]
絶対に、絶対に録音するべきです。
相手はサラリーマン、どんなにいい人でもトラブると保身に走りますよ。 |
8082:
匿名さん
[2019-07-31 06:24:27]
>>8076
建築関係者との事ですが、認識が間違っているように思います。 例えば、 >杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。 半分はみだしているのが正しい状態です。 >建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。 >境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。 境界というのは大変重要なものです。材質に関わらず「境界杭」は勝手に抜いたりしてはいけません。もし抜いたり壊したりしたら、境界損壊罪に問われる可能性がありますよ。 |
8083:
匿名さん
[2019-07-31 06:30:24]
>>8079
インスペクション業者を入れる事を誰も否定はしていないと思います。しかしお金がかかりますから、予算の少ない人はその分も家にかけたいと思うのではないでしょうか? 本当は、録音せずインスペクション業者を入れなくても、問題が大きくならないように住友林業が対応していれば済む話。それが出来ていないから、これほど議論が起こるのでしょう。 |
8084:
匿名さん
[2019-07-31 09:31:14]
ここのアンチは猜疑心の塊みたいな人が多いようですね。
|
8085:
匿名さん
[2019-07-31 10:09:32]
|
8086:
匿名さん
[2019-07-31 13:46:08]
>>8083 匿名さん
問題か大きくならないようにと言うが 問題が起こる前提なら住林に限ったはなしでは無い 録音や録画と言うがどちらも問題が起こってからの物で、問題を起こさない事に注力するのが最善で有り、いくらメーカーが対応すれば済むと言っても問題は様々で一方的にメーカーに解決せよと言うのは如何なものか?その展開に貴方の悪意を感じる。 メーカーは勿論、施主も最善を尽くすべきで アンチで無い立ち位置で曲がりなりにもアドバイスと言うのであれば 問題が起こらない最善の方法をレスすべきでは? 安心と便利さは金で買う。 無形のもに金を払えない人は 後悔する事がある。 不安がある人はしっかり建築コストとして 認識すべき。 全体の金額で見れば決して高い物では無い。 |
8087:
匿名さん
[2019-07-31 17:08:39]
|
8088:
匿名さん
[2019-07-31 17:51:36]
|
8089:
名無しさん
[2019-07-31 21:21:53]
出来上がり間近の自宅で水道配管経路が施主に渡された図面と全く違う配管経路で施工されていたことが判明した。枡の場所が全く違ったので気付き、なおかつ掘り起こしたら15ミリの菅が10ミリの菅だった。しかも全部施主である私達の指摘で分かった。
信じられないお粗末に対して引き渡しが延びてしまい、支店長の謝罪とほぼ完成した家なのに基礎回りを再び掘り起こしてのやり直しと気持ちばかりの値引きをして、おしまいでした。 |
8090:
匿名さん
[2019-08-01 06:27:44]
>>8086
本来ハウスメーカーが務めてやるべきことを消費者に押し付けようとしていると思う。それから、「金のない奴は家を建てるな!」ってハウスメーカーの本音が垣間見えた気がする。 |
8091:
匿名さん
[2019-08-01 10:00:59]
>>8090 匿名さん
意見の相違や解釈の違いは いくら努めてても起こり得るトラブル 施工のトラブルも含めトラブルを 起こさない為にも事前に専門家を入れれば 済む話。 金の無い奴は家を建てるな!では無く 予算に合った所で建てなさいと言う事 そんなの当たり前の話。 |
8092:
匿名さん
[2019-08-01 10:24:14]
人生で大きな買い物なのに。出来れば笑顔で買いたいものですね。
私のは今のところ笑顔で満足です。 年間何千棟も建ててる大手ですから、全く揉めずに全て着工はないと思います。 注文住宅もロシアンルーレットなのかなぁ。 |
8093:
名無しさん
[2019-08-01 11:44:54]
5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
5万円を支払う価値はありますか? |
8094:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 14:22:24]
録音録画とわめき散らしてた
アンチはシッポ巻いて降参ですか 根性ねぇなぁ |
8095:
匿名さん
[2019-08-01 15:52:42]
|
8096:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 16:56:29]
|
8097:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 17:09:49]
|
8098:
名無しさん
[2019-08-01 17:53:14]
|
8099:
匿名さん
[2019-08-02 01:50:39]
>>8091
>意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル 一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。 そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。 ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。 ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。 ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。 ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。 ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。 最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。 |
8100:
匿名さん
[2019-08-02 08:27:10]
|
8101:
匿名さん
[2019-08-02 10:25:21]
|
8102:
名無しさん
[2019-08-02 11:34:44]
|
8103:
名無しさん
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。 支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。 設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。 しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。 本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。 生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ |
8104:
名無しさん
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか? ひょっとして日本の話ではない? |
8105:
名無しさん
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
|
8106:
名無しさん
[2019-08-04 18:29:03]
|
8107:
名無しさん
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。
|
8110:
名無しさん
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです |
8111:
名無しさん
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材 標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです 住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです 毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます |
8112:
匿名さん
[2019-08-11 23:30:25]
|
8113:
名無しさん
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。 強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな? 8103でした |
8114:
匿名さん
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。 金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。 住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。 |
8115:
匿名さん
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
|
8116:
匿名さん
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。 もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。 |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
|
8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
|
8119:
匿名さん
[2019-08-17 08:59:49]
|
8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
8121:
匿名さん
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。 |
8122:
匿名さん
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
|
8123:
検討者さん
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは? 今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね? アンチはいつも論理のすり替えが多いですね |
8124:
匿名さん
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん
完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。 2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。 家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。 |
8125:
匿名さん
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと? このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか? 結局支店レベルでかたずけるということですかね |
8126:
匿名さん
[2019-08-23 13:04:13]
|
8127:
匿名さん
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん
担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。 次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え… 闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。 |
8128:
名無しさん
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。 もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった |
8129:
戸建て検討中さん
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
|
8130:
匿名さん
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
|
8131:
匿名さん
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった 弁護士入ったら直接話し合いなんてしない |
8132:
匿名さん
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。
ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。 どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。 私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。 みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。 変な欲を出さずにね。どうだろ? 本社の耳にはどうやって入るの? 本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。 |
8133:
匿名さん
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
8134:
名無しさん
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。 支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう |
8135:
名無しさん
[2019-09-01 18:11:49]
>>8134 名無しさん
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。 支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。 |
8136:
匿名さん
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう |
8137:
戸建て検討中さん
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください! |
8138:
匿名さん
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう? |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8140:
匿名さん
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない? |
8141:
名無しさん
[2019-09-06 19:02:46]
|
8142:
名無しさん
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした 前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います |
8143:
名無しさん
[2019-09-07 08:44:10]
|
8144:
匿名さん
[2019-09-07 09:50:08]
>ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
噂だって、とんでもないレス。 みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。 |
8145:
匿名さん
[2019-09-07 15:00:38]
噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない
洗脳されちゃだめだよ |
8146:
名無しさん
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか? ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います それができないというのであれば、>>8144と>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います |
8147:
匿名さん
[2019-09-07 19:09:51]
長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。 >>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。 みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。 |
8148:
カンチョー仙人
[2019-09-07 20:44:21]
あの件は忘れる事じゃ。
|
8149:
名無しさん
[2019-09-07 20:51:48]
|
8150:
匿名さん
[2019-09-07 21:28:07]
住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。 会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。 |
8151:
匿名さん
[2019-09-08 03:01:25]
どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
真摯に対応した?とんでもないです。 驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。 |
8152:
匿名さん
[2019-09-08 09:42:26]
>>8151
>真摯に対応した?とんでもないです。 8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。 あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。 |
8153:
匿名さん
[2019-09-08 10:18:13]
スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?
|
8154:
匿名さん
[2019-09-08 10:36:10]
顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
大手ハウスメーカーに一流はない。 工務店等に一流は埋もれている。 |
8155:
名無しさん
[2019-09-08 10:47:31]
>>8147
私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません 反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました 現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか? 世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません 最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください その上で話が出来ると思います |
8156:
匿名さん
[2019-09-08 11:08:35]
開き直っても変わらない。
みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事 みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。 節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。 真偽は隠蔽してる住林が知ってる。 |
8157:
匿名さん
[2019-09-08 11:13:36]
|
8158:
カンチョー仙人
[2019-09-08 12:05:21]
おまいらガチでうるさかばい。
|
8159:
名無しさん
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう 事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です 大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね |
8160:
名無しさん
[2019-09-08 17:38:30]
|
8161:
名無しさん
[2019-09-08 17:41:21]
>>8157
で、何が言いたいんでしょう? |
8162:
名無しさん
[2019-09-08 17:57:35]
施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。 ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 ある、意味正直。そこは評価できる(笑) |
8163:
名無しさん
[2019-09-08 20:24:10]
>>8162
それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは? 私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ 他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います >反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。 こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります? |
8164:
匿名さん
[2019-09-08 23:02:17]
>>8163
過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。 立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね? |
8165:
名無しさん
[2019-09-08 23:45:54]
>>8164
アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか? できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです はっきりいって訴えられてもおかしくない ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね 本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです 内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね |
8166:
匿名さん
[2019-09-09 05:49:10]
>>8165
あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの? ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。 それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。 満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。 自分が満足ならいいじゃないですか。 それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか? |
8167:
匿名さん
[2019-09-09 21:33:26]
みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
だから住林も素直に対応したのかな。 どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに |
8168:
匿名さん
[2019-09-09 22:22:00]
もうありませんよ。
|
8169:
匿名さん
[2019-09-09 22:49:06]
みかん丸って、いつの、話?
|
8170:
名無しさん
[2019-09-09 22:55:38]
>>8166
相変わらず捏造ばかりですね 私は一言も嘘だなんて言ってませんよ? まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです それが何かおかしいことですか? 私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです 一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません ここはあなたの日記帳じゃないんですよ? 誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう 粘着質すぎて不気味です |
8171:
匿名さん
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん
3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。 私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。 当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。 「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。 因みに我が家の施工は、素晴らしいです。 不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。 担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。 良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。 私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。 |
8172:
匿名さん
[2019-09-10 00:29:07]
>>8170
>私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです 知らないの? そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ! |
8173:
匿名さん
[2019-09-10 01:32:40]
|
8174:
匿名さん
[2019-09-10 14:32:32]
え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの? 金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。 |
8175:
匿名さん
[2019-09-10 18:37:46]
施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。 ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。 みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。 |
8176:
名無しさん
[2019-09-10 23:48:01]
>>8171
なるほど、そういう事情があったのですね ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません 私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします 少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね |
8177:
名無しさん
[2019-09-10 23:50:40]
|
8178:
名無しさん
[2019-09-10 23:57:02]
>>8173
何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました 住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね |
8179:
匿名さん
[2019-09-11 07:01:55]
事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。
|
8180:
匿名さん
[2019-09-11 10:02:39]
ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。
|
8181:
匿名さん
[2019-09-11 10:07:22]
スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img= スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。 |
8182:
匿名さん
[2019-09-11 20:12:59]
引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ? 何パーセントくらいバックがあったの? |
8183:
名無しさん
[2019-09-11 22:28:19]
ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね
よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね ミジメですね |
8184:
名無しさん
[2019-09-11 22:33:26]
|
8185:
匿名さん
[2019-09-12 00:27:26]
>>8184
8181じゃないが、見てられないので横やり失礼。 ミカン丸の件を住友林業の施工の極レアケースと言い切るならば、おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか? レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。住宅業界は同じような過ちを何度も何度も繰り返してるんだから、被害者を少しでも減らすように、しつこい位に言い続けた方がいいんだよ。 |
8186:
匿名さん
[2019-09-12 05:52:42]
基礎の立ち上がりに穴開けられて鉄筋まで切断されてたね。
構造に関わるのに問題ないとスルーだった。 真摯に対応すればブログで訴える事もなかったし語り継がれる事もなかったのに。 |
8187:
匿名さん
[2019-09-12 09:55:27]
その後のみかん丸邸を知りたい
|
8188:
名無しさん
[2019-09-12 23:29:33]
>>8185 匿名さん
人を「おまえ」よわばりするような常識知らずは今後相手にしませんが、今回だけ特別に返答しましょう ほぼ今までの回答の繰り返しになってしまいますが、アンチは読解力のないクレーマー気質のためご了承ください >おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか? 私は業者ではありません ネット上のクレーム数の少なさ、実際に住友林業で建てた施主の高評価や、不動産会社の高評価を参考に発言しています >レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。 他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました あなたのような神経質な考え方では家を建てられるメーカーはなくなります 今回のやりとりはこれから家を建てようという人に住友林業はどういう会社か説明するところから始まってます これから建てようという人にとって大事なのは「今、住友林業はどういう会社か」ということです ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います 私はそれより最近建てた施主ですので、ミカン丸さん以降の知見についてお話ししています アンチが議論に参加したいのであれば、ミカン丸さんの件を経て「今の住友林業がどういう対応をする会社になっているか?」という点を語るべきだと思います 今も同じような不具合が発生しており成長の跡が見られないということであれば、存分に批判していいと思います そうでなく、過去の事例だけを繰り返し批判するに留まるのであれば、相手する価値無しと判断して今後は一切無視させていただきたいと思います |
8189:
匿名さん
[2019-09-13 01:03:27]
何様なんだろうねw
あなたも検査会社に見てもらえば?それから言ってくださいね。 瑕疵は文字通り見えないものだから。 |
8190:
匿名さん
[2019-09-13 01:20:22]
>>8185さん
まったくもって同感です たとえレアケースだとしても、それに当たった家族はどれだけ悲惨か 瑕疵があっただけでなく、その時の対応がどれだけ不誠実だったか 知らないなら8188はえらそうに語るべきじゃない ところで、8188はミカン丸事件を知らないのに 「他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました」とは笑えますね 何でこんなに必死なの?自分ちが満足に出来たならそれでいいじゃん |
8191:
検討者さん
[2019-09-13 15:36:13]
2年でドラスティックに企業風土が変わるのは難しいだろ
8188は何を言ってるんだ すぐアンチ認定する奴はすべからく考えが浅い |
8192:
名無しさん
[2019-09-13 18:16:57]
|
8193:
名無しさん
[2019-09-13 18:54:39]
ミカン丸担当の支店に改善されたか聞いてみて、どんな返答するか。。支店長以下、担当者はいないと思うけど、事件同時から在籍している社員はたくさんいるだろうから。
支店も確か特定されていたはず。 |
8194:
通りがかりさん
[2019-09-13 19:00:43]
|
8195:
匿名さん
[2019-09-13 19:01:51]
みかん丸事件について、どのように対応したのか知りたい。
事が事だけに支店長以下、通常のどこかへ軽く異動ではなかろう。。。 いつものちょっと異動なのだろうか。 |
8196:
戸建て検討中さん
[2019-09-13 19:43:07]
このクラスの単価のメーカーでこんなことになってるんだから、本当にこの業界って怖いよな。
しかも、政財界とズブズブに繋がってて、上のクラスのメーカーの良いように建築法もできてる。 中国にも劣る建築水準と規制の緩さ・・・結局、タマやレオのようなローコストで建てても同じって事だな。 |
8197:
名無しさん
[2019-09-14 06:52:49]
|
8198:
匿名さん
[2019-09-14 08:35:38]
>>8138
>ネット上のクレーム数の少なさ、 貴方様はネットでクレームの多くを把握している気になっているんですね。ネット上には会社の広告塔的な方の投稿が溢れていて、上位に表示される物の多くが広告とそういった投稿。個人のHPなんて、上位にはほとんど出てこないというのに。 >実際に住友林業で建てた施主の高評価や、 住林が見学させた家の主から聞いたんですよね?それは高評価で当たり前でしょう。トラブルになっている家に連れて行く訳ないのですから。 >不動産会社の高評価を参考に発言しています 不動産会社も同じ穴の貉ですよ。その不動産会社の評価を根拠として持ち出すなんて、世間知らずなのだなという感が強まりました。 >ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います 2年で古いと言うところが、住宅業界の事を知らない方なのだと思います。私もトラブルにあって何年も前から住宅業界のニュースをウォッチしてますが、ほとんど変わっていないというのが印象です。だから、他の方達もたった2年で変わったなんて信じられないのでしょう。 今でも時々施工不良は起きている事でしょう。それは仕方がないにしても、直ぐに適切な対応がとられるようになっているのでしょうか?会社としてそういう方針である事。それが末端の社員にまで浸透している事。そして実際に十分な対応がとられている事。そこまで出来ていなかったらまだまだ不十分だと思います。 以前の住林はそういう会社ではなかったからミカン丸さんの事件が起き、住林は重い十字架を負ったのです。住林が本当に変わったと皆が認められるようになるまで、その十字架を降ろさせてはいけない。貴方がアンチだという方達が言いたいのは、そういう事だと思います。 |
8199:
匿名さん
[2019-09-14 08:37:56]
|
8200:
匿名さん
[2019-09-14 08:59:18]
ネガティブな発信ばかりしていると不幸を引き寄せるよ。いい加減やめたら?呆れ返るほど悲しくて残念。
|
連絡したのに、数か月放置。
天井にあんなに穴は開いてないですよね。