住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
7957:
匿名さん
[2019-07-06 16:15:15]
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7958:
匿名さん
[2019-07-06 20:12:01]
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7959:
e戸建てファンさん
[2019-07-06 22:32:38]
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7960:
匿名さん
[2019-07-06 23:05:43]
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7961:
名無しさん
[2019-07-06 23:29:05]
>>7956
議事録には書いてなかったのですか? 住友林業は営業、設計、生産、外構、誰と打ち合わせしても必ず議事録を出し、客が内容に間違いがないことを確認してサインをした上で控えをもらえるはずです 何度も解体の話をしたなら何回も議事録に書かれているはずです |
7962:
匿名さん
[2019-07-07 02:11:37]
7956:匿名さんへ
何度か書き込みしているオーナーです。我が家も解体のことで、契約後にもめました。ここでも何度か注意喚起してたのですが…我が家と同じケースですね。 既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。法令順守のスミリンは解体業者の管理まで徹底しています。 議事録は契約前には、ほとんど無しでした。5万円払って御要望お聞かせくださいで、初めて記録が残りました。解体の件は 初めから言ってあり、建替なんだから当たり前で、複数見積もりもとってあるのも言ってありましたよ。契約時には一切触れず、契約後にスミリンの下請け業者しか使えない…そんな話聞いてない!でした。 解体費用が100万以上高くつき、尚かつ、地盤調査へも不信感も出て、一番大事な最初の段階で失敗したと後悔しています。説明不足?いや、計画的な詐欺まがいですよ。 契約優先で動いてますから、顧客のことなど考えませんよ。契約後1ヶ月なら……11月着工、来年3月引き渡しのレールに乗せるためです! 一度不信感持ったら考え直したほうが良いです。これからの家造りにも影響でます。 地盤調査は更地にしてからです! 既に契約済みのようですが、建替は普通の家造りとはプロセスが違ってきます。隣地との境界フェンス問題、地盤調査問題、ライフライン問題、全てスミリン営業、設計担当ではダメです。あの人達は、上物の箱を売るだけが仕事ですから。 ブロガーのWさんも、大変な目に遭っていますね。スミリンでは普通にあることで、信用も何もないですよ。自分もスミリンの家は大好きだけど、住友林業は大嫌いですから! 解約すべきと思うけど違約金発生しますからね…地盤調査が信用出来るなら、話し合いで、迷惑料のサービス要求位なら出来ますね。ただし、契約後の値引きは出来ません。 とにかく、支店長まで上まで話を持っていかないとダメです!担当に良いように丸め込まれてはダメですよ! |
7963:
名無しさん
[2019-07-07 05:36:32]
>>7962匿名さん
非常に長文のところ恐縮ですが、あなたのケースは我が家の場合とまったく違います 我が家は最初に話を聞いた支店と別の支店で話を進めることになったのですが、どちらの支店でも営業との初回打ち合わせから議事録を欠かさず出してくれています だから5万円の支払い前にも、仮契約前にも何回も打ち合わせを行い何枚も議事録をもらいましたよ 本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、住友林業全体で教育が徹底されているように感じました 私が他に話を聞いて会社の中でしっかり議事録出してくれたのはセキスイハイムと三井ホームです さすが大手だと思いました あなたのお話は一条工務店の議事録の出し方とほぼ同じです あそこは営業との打ち合わせでは議事録を出してくれませんでした 余談ですが一条工務店は私の担当もそうでしたが、営業はほぼ中途ばかりで敷地調査も素人の営業にやらせたり、嘘ばかりで本当に信用のならない会社でした 解体工事についても、我が家は住友林業とまったく関係ない、一番見積もりが安かった業者にお願いしました 業者の選定は私が独自に行い、住友林業に解体業者を伝えました 営業は解体工事終了時の最終確認に立ち会ったくらいです 確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます あなたは一施主に過ぎないはずなのに、なぜ住友林業の全支店の全ケースで提携会社に限定されます、というような発言に至ったのでしょうか? あなたのケースでたまたまそうだったというだけではないですか? 感情的な言い方や断定的な言い方を避け、もう少し事実に焦点を絞ってお書きいただければと思います 最近は嘘情報を平然と書き込むアンチがスレに居着いているようなので、それもあって大変申し訳ないですがどうにも怪しく感じてしまいます |
7964:
名無しさん
[2019-07-07 06:22:21]
>>7948
住友林業で建てて10年超のお宅を入居者宅訪問させていただきましたが、外観も内装も新築同様きれいなものでしたよ 他社と比べて塗り替えが早いとは具体的に施主の方から年数を聞いたのでしょうか? 住友林業は何年で他社は何年だったのでしょう? |
7965:
名無しさん
[2019-07-07 06:26:41]
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7966:
匿名さん
[2019-07-07 07:22:30]
>>7963 名無しさん
本社の営業、設計、ICとはもちろん……って 私が一施主に過ぎないレアなケースなら、 貴方こそ特別待遇な相当なレア施主なのではないですか? 事実無根ならともかく事実を書いただけですし、感情的な書き方になったのも、同じケースの契約者さんの書き込みにコメントしただけの話ですよ。 一人の施主の書き込みは、一例として捉えるでしょう普通は!会社全体、全支店として捉えますかね? 笑 社員フォロー攻勢が続いて、隠したい事実が、公の目に触れさせたくない事実がたくさんあるんですね。 自分のケースは2,3年前の話ですよ。アンケートには、満足も不信感も書いて提出しましたよ。住友林業の名を落とすのが目的ではありません。読み手がどう受け止めるかは、個人の判断では? |
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7967:
匿名さん
[2019-07-07 08:08:50]
この会社の、就職のほうの口コミも見てください。
5点中、3くらい。 そんな会社に良い家が建てれると思いますか? |
7968:
匿名さん
[2019-07-07 08:20:49]
7952: 匿名さん
どこの住宅メーカーも契約後は、 解約できないので、営業が上から目線は多いですよね。 やたら、~~フェアとかで、くじ引きとか用意してくるくせに、 はずれもあるし、 当たりでも、小さいアイスの引換券とか、 その引き換えに行く店に行くのに、ガソリン代がかかるんだけど・・・って 思います。当たっても、不愉快なだけ。 家から2時間かかる、インテリアフェア(幕張)に行ってくださいと招待券を 渡してきたり。そんなの行くのに、交通費いくらかかると思ってるの? |
7969:
匿名さん
[2019-07-07 08:42:59]
>>7963: 名無しさん
なんで、わざわざ反論するんですか?住林の社員だからですか? 住林も中途社員は、多いですよ。 あと、他の小さい住宅メーカーから来た高卒の所長もいます。 設計の高卒の課長、高卒の設計もいます。 あと2級の設計もいます。 |
7970:
匿名さん
[2019-07-07 08:46:22]
>>7963: 名無しさん
あなた嘘ついてますよね? >>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、 支店で話を勧めてるのに、本社の営業、設計なんて関わらないですよ。 本社に、営業、設計なんていないです。 |
7971:
匿名さん
[2019-07-07 08:50:00]
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7972:
匿名さん
[2019-07-07 08:54:25]
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7973:
名無しさん
[2019-07-07 08:55:08]
>>7966
まず、まともな口のききかたができない方でしょうか? 満足している施主がいることは認められず、擁護はすべて社員のフォローと決めつけるのは、上の方で住友林業の金額と施工について粘着質に非難されていた方と同じ方でしょう おそらく施主ではないですし、議事録のくだりや解体業者のくだりもデタラメでしょうね はっきり言ってまもとな方ではないようですので、ここをご覧になっている皆さんスルーでいいと思います 以下、独り言 ・>既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。 これは一施主の経験にとどまらず一般化した書き方で明らかな嘘です あ、独り言なのでこのくだりへの返信は不要です 特に頭のいかれた方からの返信は絶対要りません さて、私は住友林業で建てた家で快適な暮らしを過ごしていきたいと思います 入居者宅訪問を何件もさせていただきましたが、皆さんすごく充実した生活を過ごしていらっしゃるのが印象的でした 掲示板にたくさん書き込みがあるようなメーカーは、施主が自分の間違った判断を正当化したくて一生懸命なのかなって思いますね(笑) |
7974:
匿名さん
[2019-07-07 08:57:36]
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7975:
匿名さん
[2019-07-07 09:01:19]
5万円の申込金、手持ちが無いなら1万だけでもと、逃げ帰れない場所での強要でした。幕張です。
支店が用意した大型バスには、たった3組の検討者。 支店の営業は4、5名いたかな。 これから住林の家を勉強しようと参加したイベントで、待ち構えていたのは、営業が用意した設計も。 家造りが漠然としていて、住林の商品も性能も細かいところは、これから勉強してというタイミングでの申込金の強要。 イベントはお客様が勉強しにいくためのモノと思ってました。まさかの場所で、支店から設計まで呼び寄せておいて。計画的です。申込金払ったら、あれよあれよで、レールの上を歩かされました。申込金、監禁状態で迫られたと他からも聞きました。 高給のためなら、会社に守ってもらえるから、どんな手でも使うのがHMのサラリーマン。 |
7976:
匿名さん
[2019-07-07 09:02:26]
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7977:
名無しさん
[2019-07-07 09:02:54]
>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせ
これは本社ではなく本体(住友林業の)のいい間違いです いい間違いは誰にもあることです 子会社と対比させてるのですから勘のいい人なら読み取れなくないと思います あ、独り言なのでレスは不要です 特に住友林業を擁護する施主を社員と決めつけるような思い込みの激しいコミュ障の人は絶対レスをしないでください |
7982:
匿名さん
[2019-07-07 09:19:47]
住林の家に関しては、良いコメントしか書いてねーよ。
組織と会社と支店と担当者については、残念なことしか書いてねーよ。 土地ありの現金購入なんで、金のことなんか書いてねーよ。 |
7991:
名無しさん
[2019-07-07 11:08:30]
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7992:
名無しさん
[2019-07-07 11:18:41]
安っぽい天井ですね。積水とは大違い。
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7993:
タマホームオーナー
[2019-07-07 12:46:00]
住友林業の家は三種換気システムなんですか?
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7994:
名無しさん
[2019-07-07 12:47:37]
これは施主がクレーマーに見えますね
引き渡しから1カ月後に点検するのが1カ月点検なのに、施主都合で2カ月目に1カ月点検やってくれというのは無理な話です これを許したら他の施主より贔屓することになってしまいますから今度は他の施主からクレーム入ります 天井の穴や手すりのひび割れも写真で見ても分からない程度だし、住友林業に依頼するとしたら取り替えじゃなくて再補修のレベルでしょう このレベルで部品交換してたらどこも経営できませんよね |
7995:
匿名さん
[2019-07-07 13:05:59]
住友指定の解体業者を使用させられた話が本当ならば、それは違法行為です(独占禁止法違反)。公正取引委員会、国土交通省、消費者庁に証拠を添えて通報し、排除措置命令の発令、営業停止などの厳しい行政指導を行うように強く要求するべきでしょう。
1回限りや1支店での話ではなく、会社ぐるみで行っていた可能性もあると思われますので、被害者を募って損害賠償の集団訴訟を起こす事も検討する価値があるとのではないでしょうか。 |
8001:
通行人
[2019-07-07 13:32:28]
施主が点検をお願いしてるのに、ひどい会社。
連絡したのに、数か月放置。 天井にあんなに穴は開いてないですよね。 |
8002:
通行人
[2019-07-07 13:34:49]
|
タマホームにしなよ