注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

7057: 匿名さん 
[2019-01-26 10:27:53]
>>7048 匿名さん
こんな所で愚痴っても、***の遠吠えだよ。
一生の買い物をするのは貴方であって、各担当には数ある顧客の単なる一棟だから、普通の対応だと思う。貴方の一生の買い物だから、社員が同じ考えだと思う事が愚かしい。

7058: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:32:26]
>7056さん
調べると確かに違うみたいですね。
しかし、坪一万レベルのそういうのってどうとでもなるというか交渉次第だと思います。
値段変わる時点で標準ではないですよね。。

私が見たページはこちらです。サイディングが一番安いみたいです。
https://suzukomori.com/2018/10/01/1-6/

色々と調べれば交渉材料になるものもあるかもしれません、
総タイルも無料サービスもあるので契約前なら交渉してみてはどうでしょうか。

頑張ってください。

7059: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:38:12]
>>7057さん

そこを理解できないと、口コミで広がって影響は必ずでますし。
単なる1棟されど1棟

そこからつながる客もあれば、失う客もあり。
実体験してますので、そこは一流企業として自覚して欲しいところです。

私も経験してることなので、事実をネットに公表することはどれだけダメージが
でるかご存じないのでしょうか。
***の遠吠えとか、客を馬鹿にするのもほどほどに
7060: 匿名さん 
[2019-01-26 14:12:22]
>>7059 e戸建てファンさん
客を馬鹿にする?
私、スミリンの関係者ではありませんよ。
7048が高い買い物と思い、高い買い物だから担当者はこうあるべきだ と思い、それと違ったら、騙された! って、完全なる独り相撲だよね。

口コミで失う客って言うけど、そもそも口コミであっち向きこっち向きするのは本当に客かい?
客にもなり得ない冷やかしでしょ。


7061: 通りがかりさん 
[2019-01-26 14:13:44]
>>7056さん

住林は標準がシーサンドコートで、サイディングにすると標準からのダウングレード扱いで差額がマイナスされます。
サイディングの中でも価格差があるのかな。
シーサンドコートは仕上げを刷毛引きとかすると増額があったはず。
うちは、サイディングは検討しなかったので、価格の細かいことはわからないけど、外壁については、そんな感じで説明を受けましたよ。

キッチンについては、天板(リクシルはセラミックに変更可能)、食洗機(深型やフルオープンに変更)、換気扇(掃除が楽なものに変更)、コンロ、タッチ水栓なんかは、全て10万前後~20万の増額と金額が大きめな提案工事になります。
他にも各メーカーごとに色々な提案仕様があります(まな板立て2000円くらい~上記の高額オプションまで様々です)。
標準4社の住林仕様の各カタログに標準仕様と変更可能なオプションが載っているので、4社分もらってどのメーカーにするか決めて、必要オプションは入れて金額を出してもらった方がいいです。

住林は、うちのキッチンは標準でも良いものが入っているので、契約後にどのメーカーにするか決めたらいいと言うかも知れませんが、標準では機能的にいまいちなので、キッチン仕様を契約後に決めると増額になりがちです。
7062: 匿名さん 
[2019-01-26 14:14:52]
>>7059 e戸建てファンさん
カスタマーハラスメント
7063: 匿名さん 
[2019-01-26 14:35:36]
サラリーマンは自分のために働き、会社に利益をもたらす。当たり前のこと。担当に顧客と同じ気持ちになれるはずもなく、そんなことは百も承知。
じゃ、自分の成績、支店の利益のためなら、ここで建てたいと数あるHMの中から選んでくれた客を、平気で欺き契約迫いこむ。
無知で素人で、簡単に料理された。契約後は全てが遅いってことに気づき後悔の連続。契約前に8割9割決定させる位で家づくりを考えないと、必ずこんなはずじゃ無かったになる。高い高いHMでこの扱い。
あるブロガーさんが、9月末契約、翌3月完成引き渡しのレールに乗せられ、着工前に図面からのやり直しで設計料2倍払った。申請から着工まで1ヶ月半近くかかる。逆算して計算すると契約後の打ち合わせは、1ヶ月程度。
まさか?ではない事実。明らかに無理がある。坪単価100と言われるHMが平気で普通にやること。
契約前にスケジュールは要確認です。今月契約取って、売上計上も計算のうえで仕掛けてくる。

自分の担当は、会社から表彰される有能な営業だったらしい。展示場で会ったわけでもなく、カタログ資料をネットで取り寄せたら、担当になりましたとメールきた。相手のほうが1枚も2枚も上だったから仕方ないが、これからの人達には十分気を付けてほしい。


7064: 独り言 
[2019-01-26 15:15:28]
>>7054 通りがかりさん
これはひどい。

7065: 戸建て検討中 
[2019-01-26 18:34:03]
>>7061 通りがかりさん

ありがとうございます。
全てにおいてどこのメーカーもそうですが、契約後の仕様変更は割高のようですね。
ほぼほぼ決められるとこまで決めないと契約はしないと言ってはいますが、だいぶ契約してほしそうではありました。

次は31日に前回色々要望入れた見積りの依頼をしてたのでその結果を聞いてきます。
その結果次第ですかね。
ミサワになるかも…
7066: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-26 18:50:27]
>>7065 戸建て検討中さん
値段や仕様、提案力もメーカー選定の重要なファクターだけど、7054さんのような非人間的なことを言い放つ社員もいるんで請け負い契約後も親身になってくれる人を見つけてね。
請け負い契約後は住林が勝手に作ったスケジュールで事をこちらの予定等を無視して、進める営業、設計士がいるからね。全く態度や進め方を変えるからね。
基本的に5万の現地調査を行った時に担当設計士が作成した、たたき台を変えたくみたいだからね。打ち合わせ期間を短縮する目的で。


7067: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 00:54:41]
>>7060さん
そら社員ですっていうわけないでしょうね。
知人は客になりえるくらいお金持ってましたが、家づくり自体考えることを止めましたね。
実際そのメーカーで建てた人の口コミ信じないってどんだけ心ひねくれてるんですかその人。
客になりえないと思うなら、そういう態度で追い返せばどうですか。一気に口コミで広がると思いますよ。
実際やってみたらどっちが現実か分かるんじゃないですかね。

金額が大きいからいろんな意見を聞いてじっくり考えると思うんですが、いろんなメーカー検討すると思いますよ。


>>7062さん
カスタマーハラスメントの意味が、、大金受け取っといてハラスメントってパワーバランスおかしいですよ。
顧客の期待するサービスできてない時点で顧客が被害者ですよ。
7068: 名無しさん 
[2019-01-27 01:32:39]
大手HM、高いの覚悟で選んでるんですよね。金額どうのこうのじゃないんですよ。値引き?ありき…それさえも重要視に当たらず。
一生に一回のマイホーム建築を顧客軽視のやり方、進め方には納得いくはずもなく、これが大手のやり方なのかと失望するだけでしたね。

私が購入前、このスレ見たときは酷かった!足長坊主さんと敵対する相手。買えなかった人達のヒガミヤッカミか、工務店、他メーカーの誹謗中傷か?でスルーしたけど、今日この頃は本当のオーナーが痛い目にあってる。同じ目に合わないようにと自分の経験談を元にアドバイスしてる。

簡単に流すかは貴方次第だけど、誰もが高い買い物で失敗したくないと思う気持ちは一緒。どこで建てようが貴方次第。相手のペースに流されないように御用心。

顧客がHMや担当を信じられないと思うほど巧妙。勉強が必要なら、とことん調べて勉強して計画するべき。そこまでしたら、HMの担当なんていらない。
AI,AIで家づくりが出来るようになってほしい。明確な明細、こちらの要望を人工知能で示してくれる、欺く人間より、よっぽどマシ。顧客への寄り添いもいらないから。
人として、いらないと思うだけ。

7069: 匿名さん 
[2019-01-27 02:22:43]
>>7067 e戸建てファンさん
社員じゃない人間に、社員って言わせたいの?
本当に考え方が馬鹿なのか…
口コミを信じなかったら、何故捻くれるの?
そうやって、口コミに流されて、過度の期待して、被害者意識で残念な方だ事。
大金を払おうがハラスメント。
バランスって何よ?ハラスメントにバランスなんかあるの?
発想がお客様は神様ですね。
客は神では無いですよ?

7070: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 03:13:11]
>>7069さん
別にあなたに信じてほしいわけじゃないです。
これから家づくりを検討してる方に参考にしてもらえればいいです。

手付金のお金払った時点でこちらはリスク負ってるんですよ。途中でおかしいと思って解約しようとしても実費取られて住林側は利益出てこちらは何も残らないやり方で、大金払って昼間は自分の仕事をして家に帰って時間に追われながら、家づくりのことを考える。お金を払う側の客でも大変という
そういう立場を知って考えて書いてるとは、あなたの書き方からは読み取れません。


口コミも何も私は体験者なんですが、なにが残念なんでしょうか。
過度の期待?そもそもこんな詐欺みたいなやり方されると思ってませんよ素人は。

書いてる立場から見て、どう見てもあなたは顧客側ではないですよね。
そう受け取れる書き方してますよ。

社員じゃないなら、オーナーさんですか?
ハウスメーカー検討者ですか?部外者ですか?あなたの書き込み自体信用ないですけど。

お客は神様ではないけど、お金を払ってもらう対価として、お客の夢のマイホームを実現させるお手伝いを提供する側として
努力する義務はあると思いますが。
7071: 匿名さん 
[2019-01-27 07:31:44]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん

契約後から引き渡しまで、勝手に作ったスケジュール通りに進めるのだとは私も思いました。
営業さんは、他社も同じで一切変更はできないで、工期優先とのこと。まるで一丁上がり。

でも、他社では相談交渉次第だけど、変更可能と言われた会社もある。
契約前に慎重に確かめるしかないですね。

7072: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 09:29:39]
>>7071 匿名さん
スケジュール期間内に家族が亡くなった時や住林が重大なミスを起こした時でさえ、スケジュール内に引き渡そうとする。
重大なミスが引き起こった原因など十分に検証せず、もしくは下請け職人のせいにするため、何度も重大なミスを繰り返す。
家族が亡くなった時に、こちらのせいにする(重大な施工ミスがあったにも関わらず)組織には憤りを通り越して、唖然。
7073: the unexpected virtue of the ignorance 
[2019-01-27 10:12:42]
本当にここで家を建てた人の意見が聞きたかったんだけど、これは酷いな。
別に行こう。
7074: 匿名さん 
[2019-01-27 11:27:30]
7071さん、すみません。そのようなご事情があったのですか。それはいくらなんでもひどすぎです。お辛い思いをされているのに、家どころではないです。こればかりは契約前に確認できるはずもない。会社組織だからと言って、常識的な対応ができないなら他社へ行った方が良いです。
7075: 名無しさん 
[2019-01-27 13:21:28]
ハウスメーカーの支店長も、営業統括も、店長クラスも、数字、数字、数字のみを追い求め、売上げ上げること、契約数のばすこと、それのみなんだよ。契約が全てだから、ノルマがあるから、上の命令だから、特攻隊員みたいだ。

この客、何が何でも今月中に契約とってこい!って場面が想像つく。自分のケースかな…と思う。
目先の数字だけなんだよ。結果残さないといけないから、特攻隊員は必死! 
「こんなやり方で契約とって、後々問題が起こるの、トラブルになるに決まってるよね」と食ってかかったが、契約書にサインしたら終わり。契約解除でも違約金とれる。
問題は先送りさせて、その時対処すれば良い。まずは契約、契約が先決。
住友林業という大手の看板背負っているという、自覚あるのかな?と思うが、この看板の威力は凄いよ。下請けに余計なこと言うな!と圧力かけ、看板の力で凄んでみせ、顧客の前では、紳士的な態度。会社では上司には逆らえず。

住林の営業が契約急かすのは、今に始まったことではないようだから。10年以上前から同じような書き込みあった。
自分の考えが甘かったと自己責任でもあると理解はしている。ただ、同じような無知な素人が痛い目にあうから、注意喚起はするよね。
良い家、納得のいく買い物してほしいと思うよ。
7076: 匿名さん 
[2019-01-27 14:50:45]
家という商品は車と違って、リピーターになる顧客ではないですからね。1回限りの客と割り切っているのでしょうね。マイホームを求める新規の客は後を絶たずで現れるわけだから。
評判も何も、大手HMは揺らがず、己も余程の失敗をしない限り組織に守られる。だから、多少の無理をしてでも結果を残す。が彼等のやり方。
7077: 匿名さん 
[2019-01-27 17:07:36]
>>7070 e戸建てファンさん
お金を払って自分の仕事して時間に追われて、家作りを考えるのは、貴方の勝手。
そんな貴方の苦労?を考慮しろって?

対価として、家を作るんじゃないの。
金だせば、貴方の苦労や貴方の家に対する思いに全て応えてくれるとでも思ってる?

お花畑全開ですね。

7078: 匿名さん 
[2019-01-27 17:38:53]
こんな人の挑発にのったらダメよ!
家は手に入ってからのほうが、冷静になっていろんな後悔が出る物。ローンというものも突きつけられて。
悔しいという思いは、期待の大きさの現れるでもある。

商品知識は相当身に付いたのだから、アドバイスの形でこれからの人を応援できる。

他人の痛みをあざけわらう人は、無視したほうが懸命です
7079: 匿名さん 
[2019-01-27 18:06:13]
>7072さん、
家族に話したら憤慨してました。どこの支店の誰なのかネットで晒すべきだと。
お辛い思い出になってしまったでしょうか。
7080: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 18:44:29]
>>7079 匿名さん
ありがとうございます。
現在は住林の家に住んでおりますが、その信じられない発言をしたのは、都内にある支店の支店長様です。ただ、現在はこの支店には在籍していません。
7081: 戸建て検討中 
[2019-01-27 19:37:49]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん
ありがとうございます。
その親身になってくれる方は全体の何割いるのかはわかりませんが、表面上は皆さん猫被っているんだろうな?とは思っています。
これだけの金額ですからそう簡単には決められないですが、かと言って増税前には決定したいという思いもあります。
中々義母とも予定が合わず少ない回数で決定しなくてはならないので大変です。
住友林業の担当の方はこのスレに書かれているような事は全くないですが、会社の規定なのか仰る通りすぐに契約を求めてきましたね。
7082: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 20:55:21]
>>7081 戸建て検討中さん
確かに猫を被っている人は多いですね。
契約後に明らかに変わる人が多いので油断はしないでくださいね。我が家の設計士も契約後は変わりましたから。
現地調査時に先方が勝手に示した間取り等を意地でも変えなくなかったみたいだから。
しかも、その間取りも営業が別の支店で担当した家の間取りとほとんど同じだったからね。
営業に連れて行かれた家がそうだったから(笑)
もちろん変更しましたよ。だって、隣地のことや生活習慣など全くはヒアリングしなくて、坪数と部屋数だけが似ているだけで、示されたから。
7083: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 11:51:35]
>>7078さん

ありがとうございます。
自分の言いたいことは書いたので、これで反論来るようならもういいかな。と思いました。

正直住友林業には期待外れでしたし、正直に家の性能などネット発信していこうと思います。
とはいえ、建ててくれた大工さんたちには感謝してます。
もう少し安ければ不満も少しは減るんでしょうが、家の性能に比べて高すぎますね。
7084: 匿名さん 
[2019-01-28 18:16:41]
よく調べもせずに、大手は安心、信頼できる。って思い込みがそもそもの失敗。金額が高いHM=高いサービス など期待したら失望する。
家をHMの勝手な都合で建てさせられる。顧客の都合など関係なし。

お隣さんが1年遅れで新築した。地域密着型のHM、コスパ良し。打ち合わせ期間は8か月。完成も大手みたいに厳密じゃない。延びてもOK。天気もあるしね。
この地域じゃ、住林よりも戸数伸ばしてる。ブランドよりコスパも大事かもしれない。ローンは長いよ。

うちも、職人さん、大工さんには感謝してる。毎日、現場見てたしね。確かな仕事には感謝。
7085: 通りがかりさん 
[2019-01-28 20:24:25]
正直、廊下に行くと寒いです
エネファームを勧められましたが、
光熱費が高過ぎます
後悔しています
7086: 名無しさん 
[2019-01-28 21:04:22]
床暖、光熱費が高い!って聞いてやめたけど。じゃ、太陽光をと採用したものの、買取価格が下がってるうえ、10年程度でモジュール交換に確か30万位!? 補助金あっての太陽光。補助金なければ採算とれんわ~と嘆いてる。
24時間換気システム、って初期費用200万位?我が家は採用できるはずもなく検討すらしなかったが、毎年のメンテ業者依頼で4、5万? メイスイの浄水器、カートリッジ交換も毎年1万位。他にも第3種換気システム給気口のフィルター交換。微々たるものだけど。
照明のダウンライトだって、10年で全て交換らしいよ。
家電だって最長10年。年月と共に劣化はする物。
生産さんに毎月2万の修繕積立しておいたほうが良いと言われたよ。
寒さについては、大開口から日差しが入ればエアコンいらず。天気次第に左右される。間取りの関係で、北側、廊下は寒いかも。2、3日留守して帰宅したら、室内温度10度。寒い~はある(関東地方温暖地域)
7087: 匿名さん 
[2019-01-28 21:46:39]
そのお話ですと、住み心地は昭和の家並みで、細かい維持費が相当かかりそうですね。
7088: 名無しさん 
[2019-01-28 22:28:32]
細かい維持費はどこで建ててもかかります。2人家族で、電気代1月でも12000円、ガス代5500円位。夏場は風通し良いので今年の猛暑でも電気代6500円位。田舎で住林の涼温房の家。昭和の暮らしでOKな年齢なんで。太陽光の買取で今のところは黒字です。

南西の角部屋、26度位まで上がります。暑くて窓開けることも。エアコンは朝、夜に各々2時間程度稼動。浴室暖房のお陰で、北側洗面所も温められる。南北を壁で遮ってないので、昭和の暮らしも悪くはないですよ。
なんせ、築40年の家の建て替え後ですから。
7089: 戸建て検討中 
[2019-01-29 21:46:56]
ミサワから標準仕様書の一部頂きましたが、お風呂やキッチンはパナソニックが標準のようです。
個人的にはトクラスのキッチン、TOTOのお風呂が理想ですが、オプションで一気に値段が跳ね上がりそうです。
そういう点では住友林業の方がTOTOのお風呂は別としても標準として選べる選択肢が広く、標準のグレードも若干上のような気がします。
でもパナソニックのお風呂に標準装備として暖房乾燥機がついているのはいいなと思いました。
住友林業だと全てのお風呂に対してオプションなのできこりん税が痛いです。
床材はミサワは突き板のフローリングでした。
ここも拘るなら住友林業の方がいいですね。
正直後は値段と妻と義母が納得するかどうかだけです。
7090: e戸建てファンさん 
[2019-01-30 04:23:28]
>>7089 さん

すべてオプションかは、契約前の交渉でサービスにしてくれる可能性があるので
請負契約前の見積もりをしっかり確認して、値段が高すぎるところは指摘して値引きしてもらいましょう。
その前にしっかりネットで価格を調べる必要できてきますが。

契約後にオプションつけたら値引きなしですよ。
色々契約後でも大丈夫とかいってきますが、騙されないでくださいね。
7091: 匿名さん 
[2019-01-30 06:13:38]
キッチンや風呂は毎日のことだから、女性陣の意見を優先しては?
自分たちが選んだお気に入りのキッチンであれば、毎日楽しく大切にするもの。

メーカーはその営業さんだけが押してるだけだったりする。会社の標準ではない。
多分、割安で仕入れできるからお薦めとかで、時期によって担当によって違うことも。
他社のトクラスやリクシルでも、値段を出してもらえばそれなりだったけど。
7092: 戸建て検討中 
[2019-01-30 07:40:05]
7090さん
7091さん
ありがとうございます。
キッチンはどちらかと言うと私の方が拘っているのですが、最終的には妻の意見を尊重します。
全ては契約前が勝負ですね。
明日住林行ったらおそらくキャンペーンとかなんとか切り出して契約の話になると思いますが、義母がいないので話が先に進められないのでまだ契約はしません。
見積り内容がどうなるかですね。
7093: 匿名さん 
[2019-01-30 13:30:21]
>>7042 通りがかりさん

>>7042
>>7043
7040です。
私は契約前に設計さんと打ち合わせする機会はありませんでした。契約時に
初めて契約書に載ってる外観見て「うわ…ダサ…」と思いましたが契約する気で来たのでそのままハンコ押しました…馬鹿ですよね…
それと、7帖ほどの趣味のスペースが欲しくて契約前に営業さんに伝えたのですが、契約時の間取りには入っておらず、あとで変更すれば良いという言葉を信じて契約後に間取り変更したら本体価格200万ほど上がって予算オーバー。結局そのスペースは取りやめることになりました…。
本体価格、特別価格でキリの良い数字だったので契約後に増減するとは思わなくて。これも馬鹿ですよね笑
しかもジェイストンコート採用したかったのに外壁の標準がサイディングに設定されてて、吹付がオプションになってました。
あーほんと自分馬鹿だな…契約前にここのスレ見とけばよかったです
7094: 匿名さん 
[2019-01-30 13:53:57]
7092さん、契約は慎重に。まずは契約書を預かって全部目を通す。
できたら専門家にチェックしてもらった方が良いかも。

その前にキッチン、風呂などは実物を見て使い勝手や手入れの仕方も確認する。
色合いや素材感、手触りもそれぞれ。毎日20年は付き合うもの。
最終的に値段次第もあるけど、少しの差なら気に入ったものにしたい。
契約後はそんな時間はないです。

間取りは確定していますか?7093さんが仰っているように、契約後の変更は
全て金が動きます。はっきり言って、住宅設備も決まっていないで契約はあり得ないです。
こだわりがなくても数十万円以上はアップするもの。家族全員が納得するまで待ってもらう。
今月中の契約で○○万円引く、などと言われると思います。乗らないことです。
後悔しないように慎重に。
7095: ここで検討中の方へ 
[2019-01-30 22:43:42]
住み始めて5年になります。
引き渡し後のメンテナンスは住友林業ホームテックが行いますが、定期点検の時期になるとクルマの車検のように住林からお知らせの通知が届くと思いきや家に電話が掛かって来るだけです。そのタイミングに出られなければ放置されます。冷たいもんです。
24時間換気システムのフィルター交換のチラシは半年に1回はちゃんと届きますけど。
20年目の7回目までは無料点検。さらにお金出せば60年目までは点検しますよ、ってもの。
その内容も目視によるもので、毎日生活していれば判るよ、ってレベルの不具合を指摘されるような簡易的なものです。床下・屋根裏までは見ません。
あと、すべてに当てはまるとは言い切れませんが、引き渡しが終わると担当の営業は他の担当(新入社員とか)に引き継がれます。あとで色々文句言われるのを避けるためでしょうね。末長い付き合いとか皆無です。そのくせ建築予定の知り合いがいたら紹介してくれとか言ってきます。
よほど住友にこだわりが無ければ別のメーカーを検討したほうが後悔しないでしょう。
7096: 名無しさん 
[2019-01-30 23:53:56]
「住んでからが長い付き合いになります」って営業が、たしか言ってたな…。売ったら終わりか!ですよ。
不具合はコールセンターへ電話するしかないが、山のような取説確認しながら、自分達で出来るメンテはするしかないと諦めてます。アフターについても、期待出来ず。
明らかな施工不良とか、不良品なら対応してくれますが、経年劣化はきりが無いし、こちらが指摘しなければスルーされますね。契約時から全ての担当者がそうでしたので。

ちなみに床下点検は10年次の点検項目なので、それまでは見ませんよ。買ってくれたオーナーより、契約取れた顧客より、これから契約取れるかどうかの客が1番大事。

住林では箱という入れ物、買っただけ。高すぎだけどね。愛着もって大事にできるかは自分達次第なので、ホームテックにも期待しなくなりました。
10年20年とかの点検で、有償になる点検項目はきっと真剣に見てくれるでしょうね。
7097: 通りがかりさん 
[2019-01-31 01:19:48]
>>7094 匿名さん

自分が契約時のあの頃に戻れたならば、違約金払ってでも解約したと後悔もしました。高い授業料になっても。

予算に見合うプランを出してきます。設計と一度も顔合わせずなど考えられませんが、予算を超えた要望だったのか。
総2階の3LDKの基本パターン、基本外観でしか出せない金額なのではと思われます。
予算に余裕があれば、それなりに入れ込んでプラン出してくるので、正直ファーストプランも金額次第になります。

消費税増税後でも必ず救済措置ありますので、2%分ぐらいのメリットは存在します。
7098: 通りがかりさん 
[2019-01-31 01:22:53]
>>7093 匿名さん への間違いでした。

7099: 3856です 
[2019-02-02 17:56:23]
>>7097 通りがかりさん
どの辺りまで打ち合わせは進んでいますか?確認申請前でしたら解約されたらいかがですか?
内装の打ち合わせに入るとさらに増額要素が増します。予算は大丈夫ですか?
7100: 匿名さん 
[2019-02-02 19:53:24]
プレキャスト の基礎を採用された方はいらっしゃいますか?
値段が高いのでしょうか?
7101: 老婆心ながら言わせて 
[2019-02-03 21:03:13]
Dハウスの都内の支店長が関連会社からディベートを受け取ったとして逮捕された件があったね。
我が家の設計士も標準仕様から選択できるメーカーのうち、やたらに露骨に某メーカーを薦めてきた。しかも、薦める理由も軽薄で全く、笑ってしまうほどだった。家族全員勘ぐってしまい、別のメーカーを多く選択しました。
チーフマネージャーなのにね。
7102: 住友林業、最悪です!! 
[2019-02-05 07:49:04]
住友林業で家を建てました!

家自体はかっこいいですが、
最悪です!

住んで数年たちますが、
この前たまたま屋根裏に登ることがあり、中を見ると、
24時間換気のホースが繋がってなく、途中で切れている状態でした!

直してもらいましたが、
ごめんなさい。だけで誠意が全く見れません。

住友は営業や点検の人間も毎回対応がよくない人です。

棚がガタガタするなと思ったら、
違う木を使ってたみたいで、壁紙を外し直してもらったこともあります。

お金はたんまりもらっておきながら、
全くいい仕事をしてません。

だからといって、他のとこだと大丈夫かと言ったら分かりませんが、、
けど住友林業はこんな状態の会社です!

出来上がりはかっこいいですが、
実際どんなずさんな仕事されたか分からないので、凄く不満です。

気をつけて下さい。
いい家を立てて下さい^_^
7103: 名無しさん 
[2019-02-05 18:12:46]
建替で住みながらの、住林での新築。毎日、旧家裏での現場を確認できる環境でしたが、施工会社、職人さんは住林の下請け、孫請けを長年やっていて、丁寧な仕事してくれました。ただ、見てもわからないこともあったと思います。
24時間計画換気システムのホースが繋がってない?など考えられませんが、何があるかわからない、まさか?が起こることもあるのが家づくりです。
床材や設備は取付後すぐに養生されるので、無理言ってでも確認させてもらったほうが良いですね。メジャーで寸法も確認、コンセント位置も要確認ですね。
毎日、職人さんと会っていると施主の要望も聞いてくれたりします。取付前に確認を求められたこともあります。それでも、違う商品つくこともありました。品番はあってるのに違う商品。どこで間違いがおこるのか?

他のHM、ローコストMの現場みたら、住林がどれだけ丁寧で厳しいかが、わかります。が人が違えば違いもでるのでしょうから、何処で建てても現場確認も怠りなくするしかないですね。
私は、建築中から保険にも入りました。月額微々たるものでしたので。建築中も災害だって怖かったです。
7104: 通りがかりさん 
[2019-02-05 19:11:22]
17年前に親が母屋を建て、3年前に自分が離れと賃貸戸建を建てました。
自分の時は下請けの工務店迄調べあげ、工務店を指定しました。
今回母屋の隠蔽配管エアコンが壊れて買換えましたが、住林税12%入れても家電量販店とあまり金額差無く買換え出来ました。
7105: 検討者さん 
[2019-02-05 19:29:54]
>>7104 通りがかりさん

すみません、住林税12%って、何ですか?
7106: 通りがかりさん 
[2019-02-06 09:38:26]
>>7105 検討者さん
例えばエアコン代\90000+設置費用\10000=\100000に対して住友手数料が12%かかり計\112000になります。
後これに消費税

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