注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

7037: 匿名さん 
[2019-01-21 11:20:30]
どのメーカーさんも同じでしょうけど、当初の見積もりと実際に請求される費用が大幅に変わってしまうのは何故なんでしょう。
建設途中でオプション追加を提案されるんですか?
あるいは建設中に設計の変更が発生するのでしょうか?
7038: 通りがかり 
[2019-01-21 11:29:21]
>>7037 匿名さん
殆どの場合が間取りを決定してすぐに契約になるので、その後の詳細打合せで標準仕様がショボくて水周りや建具、フローリングや外壁、などなど沢山の仕様変更して莫大に金額が上がるパターンが殆ど。
契約後の仕様変更は割高ですしね。
契約前に全部決めて契約後に仕様変更しなければ何も変更はありませんが意図的にと思う位に詳細打合せは契約後にしかしようとしません。
7039: 匿名さん 
[2019-01-21 20:15:46]
契約前に最終価格を知ったら即END。さよなら~になる。そこまでの労務費、無駄ってことになるからね。
知らぬが仏、だったから契約しちゃったんだよ……
無知の素人ほど、簡単に料理される。
7040: 匿名さん 
[2019-01-22 23:40:17]
無知の素人が通りますよ
契約急かされて(すぐ契約して動かないと増税前の着工に間に合わない…)仮の間取りで契約しました。
後から変更できますから!床暖とエネファーム付けて貰えれば特別価格にします!とは言われたものの、予算も限られており当初の提案からほとんど変更できず、総二階、サイディング、3LDKのしょぼりんになってしまいそうです。
これなら普通に工務店で建てたほうが良かったのでは…と若干後悔しています。
同じような方が増えませんように。そして私にも無事に素敵なおうちが建ちますように涙
7041: 通りがかりさん 
[2019-01-23 01:03:14]
ぶっちゃけ家は入れ物だから。
物事なんて見方を180度変えれば真逆になるしね。何を血迷って住林選んだのか、今となっては笑ってしまう。

しょぼりんだろうが、その家での暮らし方が大事よ。夢は完成引き渡しで終わらないから、暮らしを楽しめる人こそ本当の満足を得られる気がするけど。

素敵なお家って金かけるだけじゃないと思うよ!
7042: 通りがかりさん 
[2019-01-23 12:48:07]
>7040さん

うちは契約を急かされることは一切なかったけれど、土地も予算も限られているから契約時と間取りの変更はほぼ無かったです。
契約まで設計さんと何度も話をしたけれど、好みをさっさと把握して提案された間取りも良かったです。
なので、相性が良かったとか設計さんの見通しが適切だったって事じゃないかと思いますが、違うのかな。
総二階は合理的だから特に気にならない。
サイディングも綺麗なのは綺麗だし、うちはシーサンドコートだけど、どうでもいい気がする。

今から詳細を決められるのでしょうが、施主支給をするとか、見えない床のランクを落とすとか、価格を下げる工夫はまだできるはず。
7043: e戸建てファンさん 
[2019-01-24 05:35:11]
>>7040 さん

でかい勉強代です、本当に頭にくるやり方で人の人生をなんだと思ってるんだと思いますよね。
どんどん周りで住友林業を検討してる人に伝えたほうがいいです。
わたしも契約前直後までは住友林業のBF工法など絶賛しておすすめしてましたが、契約後ボッタクリ価格で酷い目に合って、周りに漏らしていたら検討やめた知人がいました。
私よりも予算持ってる方だったので、気持ちい形で紹介したかったのですが残念です。

標準だと断熱性も微妙で、金額掛けたほど満足いく家でもないので、知人が契約しなくて良かったと思ってます。すすめた私のせいにもされますし。
もっと人に勧められるように、標準でも断熱性を北海道基準レベルにして欲しいですね。
電気代が高くて人に言うのが恥ずかしいです。
7044: 匿名さん 
[2019-01-24 07:09:19]
>>7037 匿名さん
最終的に建てたハウスメーカーは住林ではないですが、
当初の見積りより、最終的な契約額のほうが安かったですよ。
坪単価制で値引きのないハウスメーカーで、展示場より豪華な仕様で建てています。
7045: 匿名さん 
[2019-01-24 07:10:19]
質問ですが、BFでの大開口、住林での安心感、ブランドへの信頼感など
を考慮しても工務店の方が良かったとお考えですか?
7046: 通りがかり 
[2019-01-24 07:46:00]
私も住林が第一候補で建てる気満々だったのですが営業の契約急かしとガッつきが凄く嫌になって辞めました。
とにかく本契約を急ぎたがる、こちらとしては色々仕様を決めて見積りして欲しかったのですが本契約後にしかしないと言われ、筋の通らない事が嫌いなので嫌になり即断りました。
その後やっぱりやりますとか言って来て余計に腹が立ちました。
その後第二候補だったミサワホームに行きましたが、全く急かす事も無くのんびりしてて住林と雲泥の差です。
勿論こちらが質問した事などの対応は早く、その日の内に連絡や夜ポストに図面入れてくれたりと色々助かりました。
今はとても満足のいく家に住んでいます。
営業や個々の好き嫌いはあると思いますが私は辞めて良かったです。
7047: 匿名さん 
[2019-01-24 09:15:37]
営業さんとの相性や、多分タイミングもあるのでしょうか。
私の場合はミサワで契約を迫られてうんざりして止めました。
住友林業も営業さんには不信感しかなくて。悩みます。
7048: 匿名さん 
[2019-01-24 10:21:47]
住林での安心感、ブランドへの信頼感?そんなものないない!契約後にわかりますよ。「プロ集団にお任せください」どこがプロ?顧客欺く詐欺まがいに契約迫る営業。女、子供、年寄を簡単に騙す詐欺集団と変わりない。一級建築士?ただの自社商品販売員、詳細打ち合わせ担当係。担当数多すぎて真摯に向き合ってなどくれませんよ。生産さん、指摘しなければ不具合も何もスルーされます。アフターって住まいの診断士?いやいや決められた定期点検に出向くだけ。センターへの電話で駆け付けるだけ。大手のサラリーマンなんてこんなもんよ。大手の安心感、ブランドイメージ、全て吹っ飛んだ!

高いだけの不親切なHM。CM見るだけでムカつく。営利目的の企業、自分の決められた役割こなすだけの担当者達、一生の買い物する顧客のことなんて考えてませんよ。いいカモ見つけて契約さえとれば思うつぼ。不利益になることはもうない。何もかも計算づく。

こんなことが、契約前に見抜けなかったからいいカモになったんだよね。自分と同じような思いをする方たちがなくなりますように。人に紹介?ないない。絶対に辞めとけって止めますよ。
7049: 匿名さん 
[2019-01-24 11:42:04]
7048さん、本当ですか!すごい言葉の羅列でびっくりですが諦められそうです。
貴重なご意見、ありがとうございます。
7050: 戸建て検討中 
[2019-01-24 23:56:29]
6964です。

あれから少し進展がありまして、住友林業に義母と一緒に行き色々要望を話した上で改めて見積り出してもらう事になりました。
キッチンやトイレ、床材などの提案工事になる部分含めて一通り話しました。
結果は31日にもらえますがどうなる事やら…

それと義母がミサワに見積り依頼を本当にして先日確認してきましたが、パネル工法で4800万、MJで4500万ほどでした。
ただこれには地盤改良費が入っていないのと、設備はあくまで標準なので、オプション入れて最終的にはどの程度まで釣り上がるのかって感じです。
住友林業と違うのはエアコンとカーテンの予算が入っている事かな。
妻も義母もどうやらミサワの方がよくなってきたみたいで、住林ではなくなりそうな予感がします。
MJならミサワに拘る必要はないとミサワスレでは言われましたが、ミサワで建てるなら今もパネルなので同じ仕様で考えていきます。
ただ、私とはあまり合わなさそうな営業さんだったのが気がかりではありますが。

住友林業の方が選ぶ楽しみはあるような気がします。
7051: 匿名さん 
[2019-01-25 06:16:28]
>>7050 戸建て検討中さん

選ぶ楽しみって?オプションで選ぶと高額になりますよね。どこも同じだけど。

7052: 戸建て検討中 
[2019-01-25 11:13:34]
>>7051 匿名さん
確かにオプション選んだら高くなるのはどこも変わらないですね。
標準といわれる中で選べる中身が多い気がするからって意味です。
ただその標準の中でも選ぶものによって値段が上下するのはなんかな?って感じです。
どこも同じようなもんなんですかね。
7053: e戸建てファンさん 
[2019-01-25 18:38:53]
>>7052
オプション入れなくても、間取りをちょっと変更したら
収納が消えて、それ追加するのにまだ追加で値段取られますよ。
ほんと適当です。契約後に変更すると詐欺みたいに追加料がかかります。
標準の中で値段変わるものとはなんでしょうか?

無垢床材はオーク、国産くりだけだった気がします。
それ以外はオプション価格です。

軒を伸ばすのもオプションですし、軒天をリブ木目調にするのでもうん十万値段が上がります。

標準の中から選べば値段は変わりませんよ。
ただ標準って本当に最低限の物しか入ってないので、契約前に設備も何も決めなかったら、絶対オプション入れないといけない形になります。

キッチンのカップボードはオプション扱いなので、契約前に入れておいた方がいいですよ。
洗面台の横の収納など造作棚も標準サービスでつけてくれると思ってたら大間違いです。
付けるなら何十万と費用取られます。
本当に最低限しかついてません。
契約前にしっかり勉強してください。
7054: 通りがかりさん 
[2019-01-25 20:38:24]
>>7043 e戸建てファンさん
本当に頭にくる対応ばかりされましたよ。
家族が病気で亡くなったため、当初の引き渡しが間に合わなかったのを、私たちの目の前でこちらのせいに面と向かって言い放った支店長にはマジで殺意を覚えましたよ。
しかもまだ、初七日が終わったばかりの時に。。
しかも、それ以前に住林があり得ないミスを多発しことは、一切触れずに。。
そんな支店長もなかには、この会社にはいるんですね。

7055: 匿名さん 
[2019-01-25 22:52:04]
ミサワホームと相見積もりとっているのだから、最低限ののことは承知でしょう。戸建検討中さんは完全分離の3階2世帯でしたよね。
間取りが重要と思いますし、7053さんの仰る通り契約後の間取り変更は金額相当上がりますから、良く確認して。

カップボードは必ずオプションです。希望の物が間取りで入らない場合が出てきますので要確認です。3マス入るか2マスになるか。冷蔵庫の置き場所と同時に確認しましょ。

我が家は無駄のない効率良い間取りでOKと契約しましたが、文句なしなんですが、ただ一つキッチンのカップボードが3マス入れられませんでした。間取り変更はLDKや他の部屋の広さも拡大になり坪数が膨らむため、即断念。大家族ではないので許容範囲です。使いやすいので(機能性重視)、これで良かったと思ってますが。

何もかも譲れないと金額あがりますが、妥協できるのなら
標準内で収まりますよ。水周りは奥様の拘り次第ですね。
キッチンは拘りだしたら、きりが無いとこなので。

自分はミサワでも良かったかなと思ってますが。住林はオプション盛らないと、高いつまらない家になりますので。
7056: 戸建て検討中 
[2019-01-26 08:25:40]
7053さん
7055さん
ありがとうございます。

例えば標準として選べる外壁でもサイディングにするのかシーサンドコートにするのかでは値段変わりますよね?
たしか営業さんから坪1万弱くらいと説明受けました。
…もしかして標準と言いつつ結局はオプション扱い?
カップボードがオプションなのは知っていたので大丈夫です。
私は自分が料理をするので、割とキッチン設備には拘りたい部分はありますが確かにキリがないですね。

ミサワになるか住林になるかはまだわかりませんがしっかり決めるとか決めてから契約に至りたいと思います。
7057: 匿名さん 
[2019-01-26 10:27:53]
>>7048 匿名さん
こんな所で愚痴っても、***の遠吠えだよ。
一生の買い物をするのは貴方であって、各担当には数ある顧客の単なる一棟だから、普通の対応だと思う。貴方の一生の買い物だから、社員が同じ考えだと思う事が愚かしい。

7058: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:32:26]
>7056さん
調べると確かに違うみたいですね。
しかし、坪一万レベルのそういうのってどうとでもなるというか交渉次第だと思います。
値段変わる時点で標準ではないですよね。。

私が見たページはこちらです。サイディングが一番安いみたいです。
https://suzukomori.com/2018/10/01/1-6/

色々と調べれば交渉材料になるものもあるかもしれません、
総タイルも無料サービスもあるので契約前なら交渉してみてはどうでしょうか。

頑張ってください。

7059: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:38:12]
>>7057さん

そこを理解できないと、口コミで広がって影響は必ずでますし。
単なる1棟されど1棟

そこからつながる客もあれば、失う客もあり。
実体験してますので、そこは一流企業として自覚して欲しいところです。

私も経験してることなので、事実をネットに公表することはどれだけダメージが
でるかご存じないのでしょうか。
***の遠吠えとか、客を馬鹿にするのもほどほどに
7060: 匿名さん 
[2019-01-26 14:12:22]
>>7059 e戸建てファンさん
客を馬鹿にする?
私、スミリンの関係者ではありませんよ。
7048が高い買い物と思い、高い買い物だから担当者はこうあるべきだ と思い、それと違ったら、騙された! って、完全なる独り相撲だよね。

口コミで失う客って言うけど、そもそも口コミであっち向きこっち向きするのは本当に客かい?
客にもなり得ない冷やかしでしょ。


7061: 通りがかりさん 
[2019-01-26 14:13:44]
>>7056さん

住林は標準がシーサンドコートで、サイディングにすると標準からのダウングレード扱いで差額がマイナスされます。
サイディングの中でも価格差があるのかな。
シーサンドコートは仕上げを刷毛引きとかすると増額があったはず。
うちは、サイディングは検討しなかったので、価格の細かいことはわからないけど、外壁については、そんな感じで説明を受けましたよ。

キッチンについては、天板(リクシルはセラミックに変更可能)、食洗機(深型やフルオープンに変更)、換気扇(掃除が楽なものに変更)、コンロ、タッチ水栓なんかは、全て10万前後~20万の増額と金額が大きめな提案工事になります。
他にも各メーカーごとに色々な提案仕様があります(まな板立て2000円くらい~上記の高額オプションまで様々です)。
標準4社の住林仕様の各カタログに標準仕様と変更可能なオプションが載っているので、4社分もらってどのメーカーにするか決めて、必要オプションは入れて金額を出してもらった方がいいです。

住林は、うちのキッチンは標準でも良いものが入っているので、契約後にどのメーカーにするか決めたらいいと言うかも知れませんが、標準では機能的にいまいちなので、キッチン仕様を契約後に決めると増額になりがちです。
7062: 匿名さん 
[2019-01-26 14:14:52]
>>7059 e戸建てファンさん
カスタマーハラスメント
7063: 匿名さん 
[2019-01-26 14:35:36]
サラリーマンは自分のために働き、会社に利益をもたらす。当たり前のこと。担当に顧客と同じ気持ちになれるはずもなく、そんなことは百も承知。
じゃ、自分の成績、支店の利益のためなら、ここで建てたいと数あるHMの中から選んでくれた客を、平気で欺き契約迫いこむ。
無知で素人で、簡単に料理された。契約後は全てが遅いってことに気づき後悔の連続。契約前に8割9割決定させる位で家づくりを考えないと、必ずこんなはずじゃ無かったになる。高い高いHMでこの扱い。
あるブロガーさんが、9月末契約、翌3月完成引き渡しのレールに乗せられ、着工前に図面からのやり直しで設計料2倍払った。申請から着工まで1ヶ月半近くかかる。逆算して計算すると契約後の打ち合わせは、1ヶ月程度。
まさか?ではない事実。明らかに無理がある。坪単価100と言われるHMが平気で普通にやること。
契約前にスケジュールは要確認です。今月契約取って、売上計上も計算のうえで仕掛けてくる。

自分の担当は、会社から表彰される有能な営業だったらしい。展示場で会ったわけでもなく、カタログ資料をネットで取り寄せたら、担当になりましたとメールきた。相手のほうが1枚も2枚も上だったから仕方ないが、これからの人達には十分気を付けてほしい。


7064: 独り言 
[2019-01-26 15:15:28]
>>7054 通りがかりさん
これはひどい。

7065: 戸建て検討中 
[2019-01-26 18:34:03]
>>7061 通りがかりさん

ありがとうございます。
全てにおいてどこのメーカーもそうですが、契約後の仕様変更は割高のようですね。
ほぼほぼ決められるとこまで決めないと契約はしないと言ってはいますが、だいぶ契約してほしそうではありました。

次は31日に前回色々要望入れた見積りの依頼をしてたのでその結果を聞いてきます。
その結果次第ですかね。
ミサワになるかも…
7066: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-26 18:50:27]
>>7065 戸建て検討中さん
値段や仕様、提案力もメーカー選定の重要なファクターだけど、7054さんのような非人間的なことを言い放つ社員もいるんで請け負い契約後も親身になってくれる人を見つけてね。
請け負い契約後は住林が勝手に作ったスケジュールで事をこちらの予定等を無視して、進める営業、設計士がいるからね。全く態度や進め方を変えるからね。
基本的に5万の現地調査を行った時に担当設計士が作成した、たたき台を変えたくみたいだからね。打ち合わせ期間を短縮する目的で。


7067: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 00:54:41]
>>7060さん
そら社員ですっていうわけないでしょうね。
知人は客になりえるくらいお金持ってましたが、家づくり自体考えることを止めましたね。
実際そのメーカーで建てた人の口コミ信じないってどんだけ心ひねくれてるんですかその人。
客になりえないと思うなら、そういう態度で追い返せばどうですか。一気に口コミで広がると思いますよ。
実際やってみたらどっちが現実か分かるんじゃないですかね。

金額が大きいからいろんな意見を聞いてじっくり考えると思うんですが、いろんなメーカー検討すると思いますよ。


>>7062さん
カスタマーハラスメントの意味が、、大金受け取っといてハラスメントってパワーバランスおかしいですよ。
顧客の期待するサービスできてない時点で顧客が被害者ですよ。
7068: 名無しさん 
[2019-01-27 01:32:39]
大手HM、高いの覚悟で選んでるんですよね。金額どうのこうのじゃないんですよ。値引き?ありき…それさえも重要視に当たらず。
一生に一回のマイホーム建築を顧客軽視のやり方、進め方には納得いくはずもなく、これが大手のやり方なのかと失望するだけでしたね。

私が購入前、このスレ見たときは酷かった!足長坊主さんと敵対する相手。買えなかった人達のヒガミヤッカミか、工務店、他メーカーの誹謗中傷か?でスルーしたけど、今日この頃は本当のオーナーが痛い目にあってる。同じ目に合わないようにと自分の経験談を元にアドバイスしてる。

簡単に流すかは貴方次第だけど、誰もが高い買い物で失敗したくないと思う気持ちは一緒。どこで建てようが貴方次第。相手のペースに流されないように御用心。

顧客がHMや担当を信じられないと思うほど巧妙。勉強が必要なら、とことん調べて勉強して計画するべき。そこまでしたら、HMの担当なんていらない。
AI,AIで家づくりが出来るようになってほしい。明確な明細、こちらの要望を人工知能で示してくれる、欺く人間より、よっぽどマシ。顧客への寄り添いもいらないから。
人として、いらないと思うだけ。

7069: 匿名さん 
[2019-01-27 02:22:43]
>>7067 e戸建てファンさん
社員じゃない人間に、社員って言わせたいの?
本当に考え方が馬鹿なのか…
口コミを信じなかったら、何故捻くれるの?
そうやって、口コミに流されて、過度の期待して、被害者意識で残念な方だ事。
大金を払おうがハラスメント。
バランスって何よ?ハラスメントにバランスなんかあるの?
発想がお客様は神様ですね。
客は神では無いですよ?

7070: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 03:13:11]
>>7069さん
別にあなたに信じてほしいわけじゃないです。
これから家づくりを検討してる方に参考にしてもらえればいいです。

手付金のお金払った時点でこちらはリスク負ってるんですよ。途中でおかしいと思って解約しようとしても実費取られて住林側は利益出てこちらは何も残らないやり方で、大金払って昼間は自分の仕事をして家に帰って時間に追われながら、家づくりのことを考える。お金を払う側の客でも大変という
そういう立場を知って考えて書いてるとは、あなたの書き方からは読み取れません。


口コミも何も私は体験者なんですが、なにが残念なんでしょうか。
過度の期待?そもそもこんな詐欺みたいなやり方されると思ってませんよ素人は。

書いてる立場から見て、どう見てもあなたは顧客側ではないですよね。
そう受け取れる書き方してますよ。

社員じゃないなら、オーナーさんですか?
ハウスメーカー検討者ですか?部外者ですか?あなたの書き込み自体信用ないですけど。

お客は神様ではないけど、お金を払ってもらう対価として、お客の夢のマイホームを実現させるお手伝いを提供する側として
努力する義務はあると思いますが。
7071: 匿名さん 
[2019-01-27 07:31:44]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん

契約後から引き渡しまで、勝手に作ったスケジュール通りに進めるのだとは私も思いました。
営業さんは、他社も同じで一切変更はできないで、工期優先とのこと。まるで一丁上がり。

でも、他社では相談交渉次第だけど、変更可能と言われた会社もある。
契約前に慎重に確かめるしかないですね。

7072: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 09:29:39]
>>7071 匿名さん
スケジュール期間内に家族が亡くなった時や住林が重大なミスを起こした時でさえ、スケジュール内に引き渡そうとする。
重大なミスが引き起こった原因など十分に検証せず、もしくは下請け職人のせいにするため、何度も重大なミスを繰り返す。
家族が亡くなった時に、こちらのせいにする(重大な施工ミスがあったにも関わらず)組織には憤りを通り越して、唖然。
7073: the unexpected virtue of the ignorance 
[2019-01-27 10:12:42]
本当にここで家を建てた人の意見が聞きたかったんだけど、これは酷いな。
別に行こう。
7074: 匿名さん 
[2019-01-27 11:27:30]
7071さん、すみません。そのようなご事情があったのですか。それはいくらなんでもひどすぎです。お辛い思いをされているのに、家どころではないです。こればかりは契約前に確認できるはずもない。会社組織だからと言って、常識的な対応ができないなら他社へ行った方が良いです。
7075: 名無しさん 
[2019-01-27 13:21:28]
ハウスメーカーの支店長も、営業統括も、店長クラスも、数字、数字、数字のみを追い求め、売上げ上げること、契約数のばすこと、それのみなんだよ。契約が全てだから、ノルマがあるから、上の命令だから、特攻隊員みたいだ。

この客、何が何でも今月中に契約とってこい!って場面が想像つく。自分のケースかな…と思う。
目先の数字だけなんだよ。結果残さないといけないから、特攻隊員は必死! 
「こんなやり方で契約とって、後々問題が起こるの、トラブルになるに決まってるよね」と食ってかかったが、契約書にサインしたら終わり。契約解除でも違約金とれる。
問題は先送りさせて、その時対処すれば良い。まずは契約、契約が先決。
住友林業という大手の看板背負っているという、自覚あるのかな?と思うが、この看板の威力は凄いよ。下請けに余計なこと言うな!と圧力かけ、看板の力で凄んでみせ、顧客の前では、紳士的な態度。会社では上司には逆らえず。

住林の営業が契約急かすのは、今に始まったことではないようだから。10年以上前から同じような書き込みあった。
自分の考えが甘かったと自己責任でもあると理解はしている。ただ、同じような無知な素人が痛い目にあうから、注意喚起はするよね。
良い家、納得のいく買い物してほしいと思うよ。
7076: 匿名さん 
[2019-01-27 14:50:45]
家という商品は車と違って、リピーターになる顧客ではないですからね。1回限りの客と割り切っているのでしょうね。マイホームを求める新規の客は後を絶たずで現れるわけだから。
評判も何も、大手HMは揺らがず、己も余程の失敗をしない限り組織に守られる。だから、多少の無理をしてでも結果を残す。が彼等のやり方。
7077: 匿名さん 
[2019-01-27 17:07:36]
>>7070 e戸建てファンさん
お金を払って自分の仕事して時間に追われて、家作りを考えるのは、貴方の勝手。
そんな貴方の苦労?を考慮しろって?

対価として、家を作るんじゃないの。
金だせば、貴方の苦労や貴方の家に対する思いに全て応えてくれるとでも思ってる?

お花畑全開ですね。

7078: 匿名さん 
[2019-01-27 17:38:53]
こんな人の挑発にのったらダメよ!
家は手に入ってからのほうが、冷静になっていろんな後悔が出る物。ローンというものも突きつけられて。
悔しいという思いは、期待の大きさの現れるでもある。

商品知識は相当身に付いたのだから、アドバイスの形でこれからの人を応援できる。

他人の痛みをあざけわらう人は、無視したほうが懸命です
7079: 匿名さん 
[2019-01-27 18:06:13]
>7072さん、
家族に話したら憤慨してました。どこの支店の誰なのかネットで晒すべきだと。
お辛い思い出になってしまったでしょうか。
7080: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 18:44:29]
>>7079 匿名さん
ありがとうございます。
現在は住林の家に住んでおりますが、その信じられない発言をしたのは、都内にある支店の支店長様です。ただ、現在はこの支店には在籍していません。
7081: 戸建て検討中 
[2019-01-27 19:37:49]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん
ありがとうございます。
その親身になってくれる方は全体の何割いるのかはわかりませんが、表面上は皆さん猫被っているんだろうな?とは思っています。
これだけの金額ですからそう簡単には決められないですが、かと言って増税前には決定したいという思いもあります。
中々義母とも予定が合わず少ない回数で決定しなくてはならないので大変です。
住友林業の担当の方はこのスレに書かれているような事は全くないですが、会社の規定なのか仰る通りすぐに契約を求めてきましたね。
7082: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 20:55:21]
>>7081 戸建て検討中さん
確かに猫を被っている人は多いですね。
契約後に明らかに変わる人が多いので油断はしないでくださいね。我が家の設計士も契約後は変わりましたから。
現地調査時に先方が勝手に示した間取り等を意地でも変えなくなかったみたいだから。
しかも、その間取りも営業が別の支店で担当した家の間取りとほとんど同じだったからね。
営業に連れて行かれた家がそうだったから(笑)
もちろん変更しましたよ。だって、隣地のことや生活習慣など全くはヒアリングしなくて、坪数と部屋数だけが似ているだけで、示されたから。
7083: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 11:51:35]
>>7078さん

ありがとうございます。
自分の言いたいことは書いたので、これで反論来るようならもういいかな。と思いました。

正直住友林業には期待外れでしたし、正直に家の性能などネット発信していこうと思います。
とはいえ、建ててくれた大工さんたちには感謝してます。
もう少し安ければ不満も少しは減るんでしょうが、家の性能に比べて高すぎますね。
7084: 匿名さん 
[2019-01-28 18:16:41]
よく調べもせずに、大手は安心、信頼できる。って思い込みがそもそもの失敗。金額が高いHM=高いサービス など期待したら失望する。
家をHMの勝手な都合で建てさせられる。顧客の都合など関係なし。

お隣さんが1年遅れで新築した。地域密着型のHM、コスパ良し。打ち合わせ期間は8か月。完成も大手みたいに厳密じゃない。延びてもOK。天気もあるしね。
この地域じゃ、住林よりも戸数伸ばしてる。ブランドよりコスパも大事かもしれない。ローンは長いよ。

うちも、職人さん、大工さんには感謝してる。毎日、現場見てたしね。確かな仕事には感謝。
7085: 通りがかりさん 
[2019-01-28 20:24:25]
正直、廊下に行くと寒いです
エネファームを勧められましたが、
光熱費が高過ぎます
後悔しています
7086: 名無しさん 
[2019-01-28 21:04:22]
床暖、光熱費が高い!って聞いてやめたけど。じゃ、太陽光をと採用したものの、買取価格が下がってるうえ、10年程度でモジュール交換に確か30万位!? 補助金あっての太陽光。補助金なければ採算とれんわ~と嘆いてる。
24時間換気システム、って初期費用200万位?我が家は採用できるはずもなく検討すらしなかったが、毎年のメンテ業者依頼で4、5万? メイスイの浄水器、カートリッジ交換も毎年1万位。他にも第3種換気システム給気口のフィルター交換。微々たるものだけど。
照明のダウンライトだって、10年で全て交換らしいよ。
家電だって最長10年。年月と共に劣化はする物。
生産さんに毎月2万の修繕積立しておいたほうが良いと言われたよ。
寒さについては、大開口から日差しが入ればエアコンいらず。天気次第に左右される。間取りの関係で、北側、廊下は寒いかも。2、3日留守して帰宅したら、室内温度10度。寒い~はある(関東地方温暖地域)

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