注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 19:00:49
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

6728: 匿名さん 
[2018-10-15 22:14:03]
>>6727 匿名さん
個人の感想は駄目なの?
6729: 匿名さん 
[2018-10-15 23:37:24]
>>6728
駄目と言われていると思ったのですか?
別に駄目じゃないですよ。
6730: e戸建てファンさん 
[2018-10-16 03:41:25]
>>6720
800万円追加は多すぎのような気もしますが何を追加したのでしょう?
床暖房、太陽光入れてもそこまで増加するようには思えない、、
というかそういうのは普通契約前に見積もりに入れてますよね

住友林業の工期は4.5ヶ月が標準ですが、他社は1.5ヶ月の提案なんでしょうか?
解約できないというのも変な話ですが住友林業の言い分は?

いろいろ怪しすぎます
総合的に見て程度の低いアンチですね
6731: 匿名さん 
[2018-10-16 06:42:28]
>>6728 匿名さん
有り難うございます。
6732: 匿名さん 
[2018-10-16 07:26:49]
>>6730
>いろいろ怪しすぎます
>総合的に見て程度の低いアンチですね
いろいろ不明な事が多いのはその通りだと思います。しかし、だからまだ総合的な判断はできない。6730さんの話が怪しいと決めつけるのは時期尚早でしょう。
6733: 匿名さん 
[2018-10-16 07:28:13]
>6730さんの話が怪しいと決めつけるのは時期尚早でしょう。
6730さんではなく6720さんの間違いでした。訂正します。
6734: 匿名さん  
[2018-10-16 08:40:14]
住友林業=みかん丸のイメージが強い。
6735: e戸建てファンさん 
[2018-10-16 17:23:52]
工期が3ヶ月伸びるなんて地盤改良とか?
詳しく書いてほしいね
6736: リンゴ丸 
[2018-10-16 23:20:17]
>>ギョロ目さん
スレの最初から一通り探してみましたがそれらしい書き込みは見つけられませんでした
ここまでのあなたの書き込みには具体性がないし残念ながらあなたのことを信用するのはちょっと無理なようです

ちなみに過去レスにはミカン丸さんの件を除くと千葉の支店の施工の悪評がありましたが、他に目立ったのは網戸の立て付けの不具合くらいでしょうか

ネガティブな書き込みは価格の不透明さや契約を急かされることや営業が信用ならないといった点に集中してました
住友林業は大工学校を作って大工の養成に力を入れているだけあって施工のクオリティは他社より優れているようです
6737: 通りがかりさん 
[2018-10-17 10:52:23]
住友林業で契約し、着工前合意に向けて詳細を詰めているところです。

住林の金額が契約後に大幅増額する原因は、坪単価の高さ、内装の工事の金額の高さと選択肢、水回り等の標準の物足りなさの3つかなと思います。

坪単価が高いので、契約後に少しでも家自体を大きくすると、額が跳ね上がります。
凹凸をつけたら、さらにとんでもないです。
玄関収納を増やすために、1畳程度玄関を横にせり出すので、中価格帯の他社で30万程度のところが、住林では60万~でした。

内装については、相見積もりを取った大抵のHMが契約後にICが付いてから決めるので、凝りたいなら100万円程度予算取りをって感じでした。
住林らしさを出すための内装工事は種類も多く、高額です。
構造体に惚れ込んで、BFやMB構法なら内装は真っ白でOKって人なら良いでしょうが、モデルルームやオープンハウスで住林に憧れた人なら、100万円程度ではとても足りません。
詳しい人はある程度入れ込んで契約に望むのでしょうが、そうでない人が、間取りと簡単な仕様で契約してしまうと、住林らしい家にするためにかかる費用で大幅増額になるはずです。

機能的な仕様については、住林の水回りや窓なんかの標準は、例えば積水ハウスなんかと比べると落ちます。
けれど、キッチンやバスはオリジナル仕様なので、事前に詳細カタログでももらわない限り、何が標準で何がオプションなのかわかりません。
契約後に便利な機能を足していくと、やっぱり金額が上がります。

これらに合わせて、決算期だから等と大幅値引きと引き換えに契約を急かす営業スタイルで、詳細を詰めずに契約してしまい、何百万という増額になる人が多いんじゃないかなと思います。
6738: 名無しさん 
[2018-10-18 00:34:39]
>>6737 通りがかりさん

その通りですね。

細かな保証が切れる2年点検を控え、アフター担当の程度が低いこと、売り逃げするだけのハウスメーカーだと信用も何もないと!選んだ己の愚かさを含め悔しさばかりが募ります。

金バッチを貰える程の営業と支店には不信感以外何もなし。アホな顧客は餌食になります、自分のように……
提案工事載っけても坪単価100万でも普通以下程度。相手にされない顧客になります。
2年点検アンケートは本音で回答するが、売ったもん勝ち、顧客は泣き寝入りなんだろうね。信用信頼出来ると思い込んでるオーナーはホント!おめでたいわ!!
6739: 匿名さん 
[2018-10-18 06:26:55]
>>6736
どの投稿にレスされていますか?
ギョロ目さん って誰ですか?
スレの最初から一通り探してみましたがって、6735件の投稿全てに目を通したのですか?本当ならスゴイな!!
6740: 匿名さん 
[2018-10-18 12:37:32]
>>6738 名無しさん
どの様にしてその様な対応になったのかもわからないので、貴方の意見を全て受け入れるつもりもないけど、なんで契約したの?
相手にされないなら、契約しなきゃ良かっただけだよ。
おめでたいのは、貴方の頭の中ですよ。

6741: マンション検討中さん 
[2018-10-18 16:21:16]
契約後に追加で高くなるのは大手ならどこもだいたい同じ傾向では。
営業への不満、アフターうんぬんも他の大手スレでよく見られる話。
ハウスメーカー全体の課題なのか、一部の不満を持った人がここで書いてる結果なのか。
自分の周りの多くの人は、自分を含めて多少の不満はあっても概ね満足してますけどね。
少なくともここで書いてあるほど悪い評価はしてない。
6742: 匿名さん  
[2018-10-18 16:30:46]
大手であっても色々と下調べして徹底的に詰めるとこまで詰めて打ち合わせすれば極端な増額にはならない。打ち合わせ時にはどこでも録音は必須。双方の議事録+印など。相当嫌がられるけど、やる事やらないと痛い目に遭うのは施主。家作りって大変だよね。
6743: マンション検討中さん 
[2018-10-18 17:23:03]
>>6742 匿名さん さん

そうそう。下調べで詰めれればさしてあがらない。今はブログの情報も多いし、結構詰めれる。自分の家のことだから、どのみちどこかの段階で知ってた方がよいことも多い。

ハウスメーカー全体の傾向としていまいち納得し難い部分は、契約後に追加して増額になっても、それは「施主が希望するから」、とこちらの問題に転化されてしまっているところ。追加でこういうものが選べて、どれくらいかかる、という情報を出さないメーカーサイドの要因もあるはず。それならそこを理由として共通認識にしてほしい。つまり、契約前に「契約の前に情報として出せない、詰めれない部分が多いので、契約後にその部分を詰める中でお客様の希望によって価格が上がることがよくある。例えばこと部分とかこの部分とか。平均するとこれくらい上がる人が多い。」といった説明があって良いと思う。メーカーとしても契約前の客にそこまで時間を避けないのは客サイドも理解できる人も多いし、その説明なら不満も薄れるというか、納得できる部分がある。「契約時のまま建てる方も多くいます」「このままでも十分なものがほとんどです」「お客様の希望によってはあがる人もいます」などと曖昧な言い方がまかり通ると思ってるので、ここに書かれるような不満が出るんじゃないかな。
ちなみに自分の担当はこのあたりをきちんと扱ってくれた、契約前に細かく詰めれない部分も、じゃあこの部分は大目に予算とっておきましょう、などこちらの希望を意図してくれた。
現状メーカー自体の方向性はかわらないから、知識の蓄えることと、営業の人の見極めと、しっかりこちらの希望伝えることが大切だと思う。
6744: 匿名さん 
[2018-10-18 20:19:11]
今年札幌で建てましたが、美装業者さんの技術不足で一部施工不良があったけれどもきちんと再施工してもらい満足しています。
価格についても、打ち合わせの時よりも追加工事を増やしましたが、気持ち高くなった程度でした。
今回の地震でも建物の被害はありませんでしたし、引き渡し後でも真摯に対応していただいています。
契約したときは、他社と比べ高いと思いましたが、引き渡し後の対応をみている限りでは住友林業さんで建ててよかったと思っています。
6745: 匿名さん 
[2018-10-18 23:20:21]
ネガ投稿の後の連続ポジ投稿。何か釈然としないものを感じるのは自分だけだろうか?
6746: 名無しさん 
[2018-10-19 09:03:04]
契約後の価格つり上げに不満があっても施工には概ね満足というのが住友の傾向なんだよね
中には施工間違いもあるみたいだけどローコストメーカーにありがちな杜撰な施工はこの会社ではあまり聞かない
6747: 通りがかりさん 
[2018-10-19 09:45:48]
>>6743 匿名さん
6737です。

まさにその通りだと思います。
自分は、かなり詰めた状態で契約できたので、住友林業の価格や契約後にに増えた金額にも納得しています。

ただ、住林の施主で、契約後に大幅増額になった人が多いようなので、何が原因なのかのと思い、まとめてみました。
自分自身、このスレやブログ等を見て、契約後の大幅増額が怖く、それを避けるためには、何が増額に繋がる要素で、何を詰め込んで契約したら良いかと悩んだので、今後契約する人の参考になればと。

自分は、着工や引渡を急いでなかったので、間取りを徹底的に詰め、かなりの提案工事を入れ込んで、さらに念のための多少の予算取りをして契約に臨めました。
結果、契約後のICからの提案がとても良くて、それを取り入れるために、やはり予算取り分を使うことしました。
契約前に取り入れていた提案工事と合わせると、内装のみでも数百万円かかっています。
もし、間取りのみで契約して、これが契約後に丸々増えるとなると、中々厳しい金額です。

実は、打合せ初期に、間取りのみのファーストプランとともに大きく予算オーバーした見積りが提示され、そこから予算丁度くらいまでの大幅値引き提案を受け、思わず契約しそうになりました。
結局、内装や設備にかける余裕がほぼないと気付き、間取りや形を修正してその予算を捻出してから契約しました。
もし、あの時点で契約していたら、全く住林らしさのない家になり、住林で建てる意味がないと不満に思っただろうと思います。

住林の顧客は、住林らしい内装の部分に魅力を感じて住林を選び、モデルルームまでとは言わなくても、それなりに凝りたい人が多いと思います。
しかし、その内装を実現するための提案工事の内容や金額が、契約時点では不透明だし、実際にやるとなると高額です。

詳細を詰めずに今月内だけの大幅値引き等のセールストークで契約してしまったら 契約後にICや設計から受けた提案を取り入れたくなり、結局値引かれた予算をそこに充てざるを得ず、値引き分を取り戻された等と不満に思ってしまうのでしょう。

契約までに詳細を詰めるのが最善ですが、施主が勉強していないと、やりたいことを営業に伝えるのすら難しいでしょうし。

リフォームや外構会社の施工例のように、○畳のLDK・予算○○万円程度の内装例みたいな実例集でもあると、施主側もかかる費用を予測しやすいんですけどね。
6748: マンション検討中さん 
[2018-10-19 18:06:28]
>>6747 通りがかりさん

6743です。
おそらく同様の考えで、同様の対策をして契約、その後、という流れになってますね(笑)

他メーカーでも契約後の吊り上げの話は聞きますが、住林はそもそも安くないですしきこりん税もあるので、余計高く感じる傾向はあるかもしれませんね。

最後に書かれてる実例集のようなものは自分も思いました。メーカーも契約後の増額で利益が出てる部分もあるでしょうから、あまり出さないんでしょう。本当にイメージさせたければ参考までにでも契約前と最終の実例と値段を出せばいいわけですから。

以前も書き込みしたのですが、住林は申し込み制度がある分、契約前に詳細を詰めやすいメーカーだと思いました。間取りはかなり付き合ってくれますし、オプションもこちらが具体的に言えばかなり反映させてくれます。他のメーカーはだいたいの間取りを書いたら、あとは契約してから、という感じも受けましたので。

うちもいつまで建てたいとかなかったので、その辺も強みになりました。時間的な期限が近いとリサーチ作業をしてても焦りますし、向こうの値引きセールトークにも乗りやすくなるので、余裕のあるうちから早めの準備、がポイントになるかもしれませんね。
6749: 6720です。 
[2018-10-19 22:14:30]
弁明です。
アンチではなく一度は住林を気にいり契約しました。
工期について
我が家の工期は解体が住林契約に入っていたため、解体からが工期です。家までの完工が238日、外構完工まで更に1,5ヶ月と言われました。計9.5ヶ月、と契約書に記載
それまで一条、アキュラフォーム、も約5月間だったのできちんと確認しなかった私もいけなかったのですか、建て替えは仮住まい費用にも関係してくるので正確に施主に告げるべきではないかと思うのですが

他社と比較し長いことがわかっていたので住林があえて黙っていたのかは不明ですが
プランが要望しているものではないのになぜ契約したの?
回答、住林だけではなく他社検討もしていたのですが、他社の会社から、また、住林からもベテラン大工さんのスケジュールを確保するために(ちょっとお大きめの家、53坪の家)どちらかに決めて欲しいと言われ、ゆっくり検討したかったのですが双方の会社に急かされ、双方の会社から期限を決められて契約を迫られ、決めざるを得ない結果に、
その分、双方の会社ともかなりの割引率でしたが
安くしようといろいろな会社を検討したためにかえってよく検討をできずに必要な情報が提供されないまま、契約することになった次第です。
一方の会社に比較すると住林の方が800万円高かったのですが800万円位ですとLCC的に住林の方がお得ではないかと思い選定し、住林に決めました。双方とも一社にきめるためには契約金額の10%の振りこみを要求されました。
振り込み後、契約書を一週間後に見ることに…
プランが希望通りでないことも予算内に収まっていないことも指摘しましたが!後からどうにでもなると、請負契約とはそのようなものとの説明され、調印を迫られそのまま調印
契約書を家に帰ってからよく見ると標準設備と思っていたものが想像を遥かに越えて装備されていないこと、解体費用が他社より100万円も高いこと等、平均的な設備、費用と思っていたことに大きな差異があることこがわかりまた許容できないことから、また、契約に必要な情報が提供されていないことが判明したので契約解除しようと思ったわけです。

私が質問したかったことは元住林の営業さんもいらっしゃると云うことでこのような顧客に対してどのように対処されているのかお訊きしたかったのですが
6750: マンション検討中さん 
[2018-10-19 23:31:17]
>>6749 6720です。さん

セールストークを鵜呑みにして契約を急いだ買い手にもまったく落ち度がないとは言えないけど、お話の通りなら不満はかなりあるでしょうね。
特に、希望を伝えて、明らかに予算が超えるとわかってる状況で契約に踏み切らせるというのはかなり微妙だと思う。

こういうことがないように、契約を急がない、時間的余裕を持つことはとても大事。値引は基本いつでもあるんだし。
6751: 名無しさん 
[2018-10-19 23:31:52]
>>6749
急いで契約するのはまずいですね
住友林業で失敗する人に多いケースです

ところでやっぱり怪しさを拭いきれないのですが、、
まず工期ですが、解体1ヶ月、外構1.5ヶ月として、一条工務店とアキュラは2.5ヶ月で基礎から竣工できるのですか?
住友林業が長い理由は?
住友林業の工期は長めですが普通4.5ヶ月と聞いてます
それに先に振り込んでから一週間後に契約書はありえない
私は同時でしたよ
また6720の書き込みでは契約後に800万増えたとありますが、今度の書き込みでは最初の契約で800万多い書き方になってますよ?
それに住友林業ではどのプランでも標準ですべての設備が入っていてキッチンも風呂も4社から選べますしトイレは3社選べます
契約書に入ってない設備とは?
契約解除できない理由は何ですか?
設計で使った費用分の違約金を払えば解約できると契約書に明記されてますよ

最後にあなたの日本語は非常におかしいです
外国語を機械翻訳してませんか?どこの国の方でしょう?
もう何から何まで怪しすぎて共感できる点がありません

6752: 名無しさん 
[2018-10-19 23:43:52]
想像するに6720さんは一条工務店の関係者ではないですか?
名前をチラッと出してますしアキュラフォームというメーカーは存在しませんし(フォームって何?笑)
あそこのスレ施工トラブル続きで荒れてるし関係者の書き込みが多いですからね
6753: 匿名さん 
[2018-10-20 00:20:14]
>>6752
アキュラホームをブルジョワっぽく呼んで、カッコつけて自爆してるだけだ。LCCなど住宅建築で考慮する輩がいるのか。

>調印を迫られそのまま調印
ポツダム宣言か何かで降伏でもしたのか?

まぁ典型的な機械翻訳だな。日本語は読めるようだが長文は書けんようだな。
6754: 6720です。 
[2018-10-20 01:18:42]
6751さんへ
私は、あなたとしゃべりたい訳ではありません。共感して貰わなくて結構です。
元住林の営業さんや知見のある方の意見を訊きたいだけです。なお、日本人です。日本語がおかしいのは三流大学しか出ていないので聡明なあなたの語学力で勝手に補って下さい

しかしあなたの疑問に答えます。一条さんもアキュラフォームさんも約5ヶ月でした。
11月からの解体で完工が5月上旬でした
対して住林は、解体は、お正月休暇もあることから年内一杯まで
お正月があけてから基礎工事をはじめ、完工9月末のスケジュール、外構1.5ヶ月を含まずです、外構を含めると10月下旬以降と言われました。大工さんの休暇も大切ですがその分、我が家の仮住まい期間は長くなることに
我が家は駐車場が家の出入口と重なっているので外構工事が終わらないと基本的に出入りできないし車も停めれないので仮住まい先から戻ってこれません。
当初仮住まい費用を100万円と予定していましたが、この場合は180万円になります。
あなたの家は4.5ヶ月でたったのですか?
住林は工期については家の仕様により大きく差異が出るため明記するのを避けています。(記載する場合○○坪の家の場合とか)
私もどこかのサイトに4~5ヶ月って書いてありましたけど何でこんなにかかるのですかと住林に質問したところ、「色々な条件で長くなりますので一概には言えません。」っと答えた。
住林からは、「4.5ヶ月って書いてありました?」それは正式なうちのサイトじゃないんじやないですか?っと言われましたけど。貴方は本当に住林と契約をされた方なのですか?
うちの工期の話はどうでもいいので
入金、振り込み、契約日も顧客都合、住林の定休日都合等、様々かと、怪しいとか怪しくないとかどうでもいいので。
なお、800万円の話ですが、当初から太陽光、アイランドキッチン、南側全面ベランダ、sic,パントリー、ロフト等、を希望してきたのですが契約内容に何一つ入ってないのでいれて欲しいと要望したところ800万円になっただけです。
標準設備ですが、一条さんはこんなものも坪単価内でついてくるのってくらいついて来てましたよ
アキュラフォームさんは小さな建具やドアノブまで積み上げ式で見積りを計上しますので明確です。
対して私が住林に驚いたのはあくまで私の感想ですが、ベランダまたはテラスが坪単価内に入っておらず提案工事だったことです。他にもありますが
今時どんな家だってベランダ位ついているのでは
ちなみにヘーベル、ハイム、一条は坪単価内です。

アンチということですが、元は好きでした。住林はぼったくりと思いますが品質は良いと思います。そのため一度は契約したのですから、あまりにもお粗末な業務処理と契約内容が許容できないだけです。労力かけて何も残らなかったのが非常に残念です。
今まで6751さん対応に時間をとられてしまいました。

知見を頂きたいのは、住林のこの契約は消費者契約法3条違反に該当しないのか、私の契約解除は一方的な顧客都合による契約解除なので損害賠償要求に応じなければいけないのか?
です。

追伸、私が怪しい話は勝手にやって下さい。
もう私は混ざりません。



6755: 匿名さん 
[2018-10-20 08:15:30]
>>6754
あなたの日本語は、多くの日本人が理解できる程度にちゃんとしていますよ。だから、理解できないと言う人の方が日本人かどうか怪しいですね。
実は、6751や6752、6753の方が機械翻訳を利用しているのかもしれません。海外には、企業のネット対策として成りすまし投稿を請け負うビジネスがあると聞きますから。

さて、本題に移ります。
>住林のこの契約は消費者契約法3条違反に該当しないのか、
消費者契約法3条を確認しましたが、これは事業者、消費者の双方に努力を求めている努力義務に過ぎないように思います。もし違反だとしても罰則がないようですから、交渉の切り札にはならないでしょう。

>私の契約解除は一方的な顧客都合による契約解除なので損害賠償要求に応じなければいけないのか?
基本的に損害賠償はしなければいけないと考えます。しかし、業者の言い値通りに支払う必要はないし、経緯や状況によって減額を求めるのは一向に構わないと思います。

以上は個人的な考えです。私は法律家ではないので、重要な判断をする際には弁護士さんに相談して頂くのが良いと思います。
6756: マンション検討中さん 
[2018-10-20 09:42:55]
自分の担当してくれた営業の方とはだいぶ違った対応の印象ですね。
契約前に入れてほしいとわかってるものを反映せずに契約時の概算見積もりを出していたとしたら、法的にどうかはわかりませんが、利益を優先した不誠実な対応だと思います。

営業も人間性ややり方がまちまちなので対応にバラツキがあるように思います。
ただ、住林がこのような不誠実な対応を社として容認しているようならかなり微妙ですよね。そんなことはさすがにないと思いますが。。
自分の対応してくれた営業の方はもちろん会社の利益を考えていると感じられるところもありましたが、こちらの希望を汲もうとしてくれました。気持ちを無視したり、話が大きく違うというようには極力ならないような対応をしてくださった印象です。値段的には高いな、と感じましたが住友林業に決めました。
基本的には色んなものに対応できる、良いメーカーだと思います。
会社の利益と顧客満足度の満足度を両立するような顧客担当者の教育を徹底して欲しいですね。
6757: 名無しさん 
[2018-10-20 10:26:16]
>>6754さん
6751です
あなたの話をそのまま受け取ると、あなたはあしらいやすい客としてたちの悪い営業にいいように扱われたことになります
本当ならご愁傷様でした

その上でやはり理解できない部分が多々あります
住友林業では5万円先払いして設計士が間取りを書いてくれます
ベランダ、シューズインクローゼット、パントリー、ロフトはそのときにあるかないか確認できるものですが、手付金を支払う前に間取りを作成しなかったのでしょうか?
図面を作らず作ると口約束だけで支払ったのでしょうか?
他社と金額比較するとき見積書をもらって比較すると思いますが明細でロフト、太陽光の有無は確認しなかったのでしょうか?
営業から口で聞いた金額で比較したのでしょうか?

契約は建設工事請負契約書のことですよね?
契約書の26条(甲の中止または解除権)に基づいて契約解除は即時行えるはずです
ところであなた先の書き込みでは契約解除できないと書いていて今度は損害賠償金を支払いたくないとまた言うこと変わってませんか?

申し訳ないですがやっぱりあなたのいうことはさっぱり理解できません
話が本当なら矛盾のないよう正確に話をしないとなかなか人から理解を得られないと思います
6758: 名無しさん 
[2018-10-20 17:44:33]
宛て6751さんへ
あなたに理解してもらう必要はまったくありませんが
住林が契約後予算が高くなるのは有名でそのことで契約解除をしたいと思っている人も多いようなのでその人の参考になればと思い記述します。
疑問1回答
私も5万円を支払い住林に見積り依頼しました。
要望と予算でどうしても折り合いがつかず予算内に納めるには更なる検討(要望の妥協と予算の増額が可能か否か)が必要となりました。
そのためには膨大な打ち合わせ時間や間取りの再設計が必要になる訳ですが契約してくれるか不明の顧客につぎ込める時間としては、住林も競争相手もすでに限界を超えておりました。
そこでアキュラさんも住林も契約かそうでなければ「切る」の選択となり我が家としては、十分納得のいくプランでもなくどちらかに決めざるを得ないこととなった次第です。数社検討していた弊害です。
双方の会社ともメリットと大きな値引きを前面に出し、顧客の不利益や自社のデメリットにはまったく触れることのない営業説明と時間的期限を設けられた中での契約となってしまった訳です。

納得がいかないので両社とも断り、また、一から他社検討を進めるのは我が家もあまりにも業者選定にマンパワーを使い果たしてしまったので(4か月間)やりたくないためにざっくりプランでも住林の品質を信じて契約したわけです。

なお、消費者センターにも確認したのですが建築工事請負契約は、その性質上、契約書に添付するプランは、大体のプラン(間取り等)でまったく問題ないそうで、私の間取り通りになっていないという文句については違法性がみじんもないそうです。
疑問2
住林の契約解除手続きは次のとおりです。
契約金10%をすでに払っているわけですからそこから損害賠償金を差し引き契約金を返済する方式です。
消費者契約法及び民法には、消費者には、完工までは、損害賠償金を支払って自由に契約を解除する権利があることが明記されています。
ですから契約解除時点ではすぐに契約時から実際に要した実費が不明ですので 振り込まれた契約金を全額返金し、損害賠償金の内訳を証明書を添えて施主に請求することになります。
ですがこのような正規の手続きをしてくれるメーカはまず皆無です。ひどいメーカになると限定1000棟1000万円とかのキャンペーンで釣って手付金200万をとり契約させ契約解除をしても返さない会社もあり、過去に顧客と調停になった会社もあります。もちろん顧客側が勝訴しましたが、また、住林の契約解除の手続きは、住林の契約約款26条(実費+損害賠償金1.5%他)に基づきに実施されることになっていますが、
実際の契約解除書類は、その損賠賠償金に双方(住林と施主)が合意の上契約解除することになっており、逆に当該賠償金をとられることに合意しなければ契約を解除してもらえないのです。
これは消費者の自由に契約を解除できる権利を妨げる行為であり、違法です。
さらに営業課長さんからは、「合意の上解除するのだから訴訟できないでしょ、また、訴訟しても合意してたのだから勝てないでしょう。」との発言があり、驚きました。

私としては約90万円ものお金がとられることになるので契約解除したいけど、損害賠償金に合意したくないので 約480万円ものお金が住林に預けっぱなしになっております。
すぐに皆さんは弁護士に相談すればいいとおっしゃいますが弁護士費用がいくらかかるか知ってますか。90万円を請求する訴訟をおこしても10対0で私に90万円全額が戻ってくるわけではありません。
急がされたとはいえ調印してしまったのは私の落ち度ですから45万円くらいもどってきたとしても弁護士さんに30~45万円払うことになります
膨大な労力をかけて差し引き0円となります。そのため泣き寝入りする消費者がほとんどです。
また、そのような微妙な金額を設定しているのです。なお、あらかじめ損賠賞金を設定している契約約款は違法です。(住林の場合、図面設計作成費用としてますが)すでに他の会社では適格消費者団体から是正指導を受けて某有名メーカは契約約款を修正しました。
6751さん 消費者契約法と住林の契約約款の区別もつかないのに参加しないでください。
私は今後調停することになるのですが参考となる意見を知見のある人にほしいだけですので、また、私のほかにもどんどん高くなる予算に怖くなって解約したいといっている方がいるのでその方の参考になればと思い投稿しています。 
6759: 名無しさん 
[2018-10-20 20:45:50]
>>6758
6751です
訴訟をお考えのようですが勝つためには住友林業の明らかな瑕疵とそれを証明する客観的な証拠が必要となりますが、それはありますか?
今まで聞いた感じ瑕疵としては住友林業の虚偽説明ということと思いますが、それを議事録、録音、第三者の証言などで証明できないといけません
それができるなら訴訟に臨む意味はあると思います
弁護士への委託料金がもったいないなら自身で手続きしてみては?
今は安価で即日結果が出る簡易裁判もあったはずです

瑕疵を証明できない場合、契約書に押印してしまったあなたは違約金の支払いが必要です
双方が押印した契約書は法的に効力を持ちます
そのまま弁護士に訴訟を依頼すると勝てる見込みのないままずるずる依頼料をむしられた上、契約不履行で住友林業から訴えられる可能性すらでてきますので訴訟はあきらめた方がいいと思います

住友林業にかぎらず戸建て販売の営業は結構平気で嘘をついてとにかく契約を結ばせようとします
それは戸建て購入は一生ものでリピーターがほぼない(あっても数十年後なので営業には関係ない)という業界の特徴と言えます
その点は買い換えが頻繁にある家電品や日用品と全く違います
戸建て購入ではそれを理解した上で打ち合わせでは録音するなど自衛手段を講じるべきだと思います
(私も住友林業との打合せで録音しています)
6760: 名無しさん 
[2018-10-20 22:19:48]
6751です
補足しますと住宅購入において契約書はそれほど大きな意味を持ちます
契約を結ぶのは最後の最後、本当に中身をしっかりチェックして金額も納得してからにすべきです
そこをしっかり詰めないまま安易に契約してしまった点で言葉は悪いですがあなたは営業に負けてしまったのかもしれません

先に書いたとおり住宅は日用品や家電品とはまったく違います
なのに同じ感覚でお客さん気分で打ち合わせに臨むと痛い目を見ることになります
「これだけ高い金額なんだから安い日用品を買う以上にお客さん目線になってくれるのは当たり前」
こう考えて戸建て購入する人はどこと契約しても大抵失敗して後悔すると思います

そういうわけで結局自分が言いたいのは6751の最初に書いたように急いで契約してはいけない、ということですね
もし違約金を払わざるを得ないのなら契約破棄を延期して間取り検討だけでもしてもらったらいかがでしょう?
住友林業は3Dパースを使ってイメージしやすい間取りを作れるので今後の参考になると思います
6761: 匿名さん 
[2018-10-21 08:10:33]
6751さんのご意見は全くその通りだと思いますが、やり取りが全く噛み合っていないようなので横やり失礼します。

6720さんは解約したいと伝えたが、住友林業から解約には応じられませんと言われたのでトラブルになっているのでしょう。しかし、6751さんのご指摘のように住友林業の承諾は必要なく、通知すれば即時解約できます。ですから6720さんは既に解約した状態で、残る問題は預けた契約金と損害賠償についてです。

住友林業は契約書を盾に契約金から実費+損害賠償金1.5%を徴収しようとしているそうです。しかし6720さんは+損害賠償金1.5%は違法だと主張しています。この事について、6751さんはどちらが正しいと思われますか?(ちなみに、私は6720さんの主張が正しいと思います)
6762: マンション検討中さん 
[2018-10-21 14:41:36]
契約解除の別スレがありますね。1.5%についても話題になっているようです。
一律ではなく具体的な実費のみにして欲しいですけどね。。契約の段階になって解約の内容について初めて話されることがほとんどだと思いますし、通常あの状況で、少し考えます、なんて雰囲気にはならないですからね。理屈ではそうできるんでしょうけど。
6763: 6720です。 
[2018-10-21 15:40:59]
6751さんへ
1 ご心配頂いていますが、全部録音してます。
2 民事訴訟で自分一人でできる訴訟には1 少額訴訟(請求金額60万円まで)と強制力はありませんが民事調停があります。今回私は,調停を実施します。

住林は解約せずに予算枠内にプランが入るまで検討を継続しましょう と言い続け、色々と安くなるプランを提案してくれました。壁で仕切るタイプのWIC(中に入れるタンスの寸法を知らせていたのにも関わらずタンスを開けたときとその前に立つスペースが考慮されていない)とか、台風と防犯のために雨戸をつけたいと要望しても却下
その他多数、要望を却下
契約後すぐに解約を申し入れをしてからこれまで解約できずにいる間、プラン検討はしてきましたが、双方納得のいくものは到底できそうにもないためきっぱりと解約したいと思い立ちました。

消費者契約法について
前述しましたが、住林の契約約款26条の2は違法で既に他の大手メーカでは指摘を受け修正住み
実費精算は支払った証明が出来るものに限られ、工事着工前のプラン段階ですと既に地方裁判所において10万円を越えて損害が生じたとは認められない。とされています。
住林の場合は、手付金5万円を払ってすぐ敷地調査をしますのでその費用と印紙代となりますので我が家の場合は約22万円+2万円となります。
この契約法の改正や判例を住林の顧問弁護士が気づいていないはずがないと思います。

そのため、このようなケースに際し住林では顧客対処マニュアルも整備されているはずなので6751さんではなく同様の経験、知見のある方のご助言、情報を得て今後の準備の資としたいのです。


6764: 6720です。 
[2018-10-21 15:57:46]
契約解除の話ばかりですいません。
私が住林を気に入った点について述べます。
1 内装も含めて建物の重厚感が他社の追随を許さない。
2 基礎がしっかりしている。
3 どこを見ても安っぽいものがない。
ほんの少しも適正価格ではありませんが品質は高い
と思います。
契約後に色々驚くことばかりで契約解除をするに至りましたがいい家だと思います。
6765: 匿名さん 
[2018-10-21 19:03:49]
>>6762
>一律ではなく具体的な実費のみにして欲しいですけどね。、、、理屈ではそうできるんでしょうけど。
そんな生ぬるい事を言っているから、ハウスメーカーが図に乗るのでしょう。
損害賠償なんだから実費実損しか請求できないのは当たり前の事。今後、違法な契約書を用いたハウスメーカーは、是正勧告して情報公開。是正しなければ営業停止処分が妥当だと思います。
6766: 匿名さん 
[2018-10-21 20:08:25]
住林の営業員は才能あるエリートです。とくに
40代以上営業は客がアリ地獄に入ったも同じ、強烈です。
あまりの手際よさから肝心の設計業務が考え抜く時間不足。
施主のイエスマンなら問題なく契約とれるということから妥協して
パッと見は出来上がりダサー。
しかし構造部分はいい仕事だから安心していいんだ。
6767: 名無しさん 
[2018-10-22 01:07:46]
>>6763
6720さんへ
6751です
なるほど、打合せはしっかり録音されているのですね
しかも訴訟のポイントを26条1項2号に絞り混んでいる点も懸命な判断ではないかと思います
また私は解約をしていないので体験者としてコメントすることはできません
ご検討をお祈りします

>>6761さん
消費者契約法は門外漢でしたので1.5%が違法の認識はありませんでした
感覚的にはおかしい気はしますけどね
6768: 匿名さん 
[2018-10-22 06:52:28]
>消費者契約法は門外漢でしたので1.5%が違法の認識はありませんでした
住友林業の顧問弁護士や経営陣も、同じ様に認識ないんでしょうかね?
そうだとしたら、とんだぼんくらですね(笑)

ここのところ大企業の不祥事が続いていますが、昨今は企業に求められるコンプライアンスが1段も2段も厳しくなっているという事を、住友林業の経営陣は認識しないといけないと思います。
6769: 匿名さん 
[2018-10-22 23:39:12]
>>6767さん
>感覚的にはおかしい気はしますけどね
これは、
 1.5%の違約金をとるのは、感覚的にはおかしい気がする
 1.5%の違約金をとるのが違法というのは、感覚的にはおかしい気がする
どちらの意味で言われているのでしょう?
6770: e戸建てファンさん 
[2018-10-26 22:39:37]
>>6769
1.5%違約金はおかしいですよね。
こちらも住林に出向いたり時間を割いたりしてるわけですから、顧客側にもこれまでの労力を払ってほしいです。

私は、住林に不満がありながら解約せず家を建てましたが、高い買い物なので、顧客に不利な内容を改めて欲しいです。

契約した後の追加の金額が高すぎてぼったくりすぎなんです。
6771: 名無しさん 
[2018-10-26 23:19:45]
>>6770 e戸建てファンさん

住林の家の品質、施工の確かさ、住んでみて改めて思います。同じく、この価格の高さには感覚麻痺してたとは言え無いわー
それでも自分で選んだ提案工事。誰のせいでもないと。

ただ住林担当者達には不満がいっぱい。営業からトラブル続き、アフターになってもやっぱりダメか……
良いカモになったことは間違いなし。契約解除をしなかった後悔もあった。不信感を抱きながら進めた家づくりは、住んでからも信用できない。担当は自分のことしか考えないから、次にバトンタッチしても皆同じ。住林のCM見るだけで腹立つわ~

高い家には品質、サービスを求めて当然だと思うが、住林社員にサービスを求めてはダメですね。40歳になる営業にしてやられましたよ 笑

違約金払って戻れるなら、あの契約時に戻りたいものですが……
6772: マンション検討中さん 
[2018-10-26 23:34:08]
住林的には契約解除は客側の都合としての位置付けでしょうからね。
今回の方のように、住林側の落ち度を指摘する場合は本来別対応のはずでしょうけど、客側がそう思うケースの大半はメーカーとしては客側の都合にはいるのでしょう。
住林に限らず、戸建ての契約にはある程度うやむやな部分がありながらメーカー主導で進むことが多いとますます。全部録音してつっつけばいくらでもおかしなとこはでてくるレベルな印象です。
それが常態化してるのが問題ですが、今後業界全体として改善してくることを期待します。
6773: 匿名さん 
[2018-10-27 01:25:54]
ここのアフターは本当に酷いからみかん丸のような家を建てられて話し合ってもトラブルが解決しない
ショボリンではなくなるという坪100万以上だろうがショボリンの家が建てられてしまうのが住友林業

あと住林の人間は二枚舌の持ち主なので録音は絶対必須
トラブル起こって打ち合わせのときから記録は全部残してありますというのでなら出してもらうことになったが、
住林が探してみると古い記録は殆どが消えてなくなっていて数枚あるだけ

基本中の基本の録音だけでなく住林の人間&作業に来てた人が持ってた書類は全部コピーを取らせてもらう方がいいぞ
6774: 匿名さん 
[2018-10-27 11:46:08]
>>6770
>こちらも住林に出向いたり時間を割いたりしてるわけですから、顧客側にもこれまでの労力を払ってほしいです。
おかしい理由として、このお考えは適当ではないと思います。施主は自分の思いを実現するために自分の意思で動いているのですから。
○○%のように一律に設定するのがおかしいだけで、違約金(損害賠償)を請求する事自体はハウスメーカーの正当な権利です。それではハウスメーカーはどうしなければいけないのかと言うと、施主から解約の申し出があったら、その都度それまでにかかった費用を計算して請求するのです。

ここでハウスメーカーの中には、土地や建売の解約では20%のような一律の手付金を没収する事が出来るのに、なぜ注文住宅では駄目なのか?おかしいじゃないかと思う方がいるかもしれません。しかし、そのような方は勉強不足で、売買契約と請負契約の違いについて全く理解されていないと言わざるを得ないでしょう。

まず契約があろうとなかろうと、相手に与えた損害は賠償しなければいけません。そしてその賠償金額というのは、実際に与えた損害と同額です。消費者契約法はこの基本原則に則って、請負契約(注文住宅)の解約も処理しなさいと規定しているのです。
では、売買契約(土地や建売の販売)の解約では、なぜ高額な手付金の没収が認められているのでしょうか?その理由は、双務的な契約だからです。解約手付には、買主と売主の双方に簡単に解約させないように抑止する役目があり、例えば売主がもっと高く買ってくれる人を見つけたのでそちらに売りたいと思っても、高額な手付金を設定しておけば防げます。このように買主にもメリットがあるのです。
一方、請負契約(注文住宅)ではハウスメーカーから解約を申し出るといった事はほとんどあり得ません。だから高額な違約金は、施主の自由のみ制限する一方的に施主に不利な片務的な契約となります。だから認められないのです。

おわかりいただけましたでしょうか?
6775: e戸建てファンさん 
[2018-10-27 18:48:11]
>>6774 匿名さん

こちらから出向いて行っていますが、こちらの満足いく仕事をして貰えてないから解約するのに
一方的にお金を取られるのはおかしいと思います。なので明確に1万円程度に抑えるのが今後のトラブルを抑えるためにもいいと思います。無駄な設計費に十数万お金取るとかほんとおかしいですよ。

後での実費精算となると、吹っかけられてどうとでも請求できるままはハウスメーカー側に有利過ぎます。
6776: 名無しさん 
[2018-10-27 20:45:12]
とにかく契約急がせる。契約へと持ち込みさえすれば、顧客を本気にさせられるor諦め妥協させられるor最悪、違約金獲れる。住林に損はないよね。
顧客の満足度は金次第と決めつけてるような人達。

打合せは全て録音って……優秀な人達、余計な発言しませんよ。自己防衛ハンパないですよ。顧客の思い込み、勘違いを狙っての作戦ですかね?顧客がおかしいと気づいたときには遅いです。
6777: マンション検討中さん 
[2018-10-27 20:56:55]
そうすると住林で建てたいと考えてる人は契約までの部分を慎重に、急がす、というところですね。

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