注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2025-02-04 08:18:37
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

6041: 匿名さん 
[2018-03-14 19:08:31]
まぁ匿名の掲示板なのでレスをどう判断するかというのは必要ですよね。
うのみにもできないし、参考にはしたいし、気にはなるし、悩ましいところです。
6042: 通りがかりさん 
[2018-03-15 23:21:39]
昨年から、掲示板を見ていると都内の様々な支店に対する、不満や苦情が多いね~。
住林も営業の話によると、西高東低らしく、とにかく短期間でいい加減に売上だけを上げようとしているから、こうなるんだよね。
6043: 新築のお隣さん 
[2018-03-16 09:57:58]
担当者が最低。職人が勝手に人の敷地内に入って作業している。もともと堺ギリギリに建物を建てて 庭を広く取りたいのはわかる。けれどギリギリ為、測量や室外器等の設置や足場の設置や撤去も我が家の敷地から作業している。
不法侵入と言ってもおかしくない状態です。
支店へ連絡しても 担当者は出かけてますの一点張りで 謝罪にも来ない。
電話につながったとしても 挨拶に行ってもこちらがいつも留守だと言い張るうそつき。

最低だわ
6044: 匿名さん 
[2018-03-16 10:42:08]
>住林も営業の話によると、西高東低らしく

6042さん、その意味が分からないのですが、値段ですかそれとも
施工の品質ですか?都内の西側と東側?すみません教えてください。
6045: 6031 
[2018-03-16 10:51:36]
6037さんへ。
6031,6035です。ご意見ありがとうございます。
私は前にも書きましたがご助言を受けて、ブログに記載させていただこうかと思っています。
「信じられないような内容」と私は書きましたが、これは私の見解ですから、皆さんに知っていただいても受け取り方は様々かもしれません。
ただ言えるのは、私がブログを書くことによって、私が懲戒申出をしたことで既に処分を受けた人がいます。たとえ実名は一切、挙げなくてもその方を再度責めることになるのではないかと思うと、本当にブログで真実を語っていいのかどうか迷っています。
住友林業と、私に直接関わった住友の提携している人(私からすれば正直言って、この人達に騙されました)が、「おどがめなし」となっているのが許せないのです。
ですから、証拠を示して真実を述べたい気持ちでいっぱいですが、上記の懲戒処分を下した公的機関に相談してから慎重に実行しようと思います。
6046: 匿名さん 
[2018-03-16 11:50:14]
よく分からないけど、本当に懲戒処分ですか?
我が家の場合、支店長以下上司とでお詫びされましたが本人は
単に異動だけでした。今でも他の支店でご活躍してるようですけど。

客を騙してでも、上手く契約を取ってきて売り上げに貢献するような
営業マンであれば、安泰で残れる世界なのかと思いました。
6047: 通りがかりさん 
[2018-03-16 12:04:03]
>>6044 匿名さん
売上が西高東低で関東方面はダメらしい。
その結果、契約数ありきの営業方針
そういう我が家も都内だが。

6048: 通りがかりさん 
[2018-03-16 12:22:47]
確かにここは関西方面で人気だって記事見たことある
6049: 匿名さん 
[2018-03-16 19:31:01]
6047さん、ご説明有難うございます。
西高東低は売り上げですか!
私も東京なので、ちょっと心配です。
6050: 通りがかりさん 
[2018-03-16 21:11:57]
>>6049 匿名さん
この掲示板によると、昨年の半ばに普通ではない時期に人事異動【左遷?みかんまるの件?】させられた支店長も都内だから、心配ですよね。

6051: 匿名さん 
[2018-03-17 17:36:07]
こういった批判や不満はどこの大手の掲示板でもあがってますね(ないことで有名なHMって知ってる人いたりしますか?)。
この手の掲示板やブログの情報があることで、大手HMも今までのように自分達の青写真通りにことを運びづらくなっていってるということはあるんじゃないかな。林業で建てる人なら、ある程度のインテリジェンシ―がある層も含んでるから、こういったものはチェックしたり調べたりするだろうからね。
戸建業界も透明性を高めながら利益を追求する方向にシフトしていってほしいですよね。
6052: 匿名さん 
[2018-03-18 07:40:12]
ただ、こういう掲示板ではほとんどが流言蜚語の類だからなあ
明らかに住林で建ててない人間とか、
住林で建てたにしてもクレーマーの様なやつとか

ある程度インテリジェンスがある人間なら、
メディアリテラシーもしっかりしているからこんなところに左右されないけど、
中途半端な人ならまんまと乗せられてしまったりして

みかん丸みかん丸って言ってるやつは、
あのブログの胡散臭さには全く触れずに、
あたかも事実であるかの様にいってるしね
リテラシーが低いのか、わざとなのかは知らないけど

で、こういうこと書き込めば、
すぐに「社員だろ」とか「擁護派かよ」ってレスがすぐ付く
無限ループだね、やれやれ
6053: 匿名さん 
[2018-03-18 08:23:48]
みかん丸の件あれは本物。
住林側もブログを知っていてなかなか対応しきれなかったのが証拠。あれが単なる捏造の嫌がらせならば住林側は毅然と対応し即名誉毀損で訴えれば良かったはず。明らかに住林側に落ち度がありみかん丸側との落としどころを模索していた。みかん丸の最後のブログにも住林との話し合いの場がもたれると書いてあったし。話し合い後に特に細かい報告もなくブログは消された。住林側としてはあの杜撰な酷い施工を早くこの世から抹消したかったのでしょう。

基礎の大きなクラック、棟上げ後の構造材が豪雨で雨ざらし、配線・配管も滅茶苦茶、釘打ちも日曜大工レベル等々とても大手の仕事だとは思えない。住林擁護者はあの酷い施工対応を軽微だと言う。これが住林の裏の顔。
6054: 匿名さん 
[2018-03-18 10:16:17]
>>6053
みかんの件はこの掲示板でも真贋について色々議論があった。
本人らしき人物も出てきたりして、やっぱり嘘じゃないの?なんて方向を向いていたら急なブログ閉鎖。
それを全てしらばっくれて、「あれは本物」なんて、このスレをもう一度初めから読んでみることをオススメする。

アンチ住林にとっては、みかんの件は住林への格好の攻撃材料になるから、延々と引っ張っているだけ。
実際それ以降は大した燃料もなく、このスレも不発状態が続いている。
6055: 匿名さん 
[2018-03-18 12:15:49]
>>6006
大体の大手はそれらを無料でやってくれる。
5万円取るのだから当たり前。
5万円振り込まないと何にもしてくれない。

6056: 匿名さん 
[2018-03-18 12:38:31]
>>6045
やるぞやるぞと書いてるの見るのはもう飽き飽きしたぞ。
さっさとブログにしろよ。
イライラ。
読んで判断するからさ。
6057: 通りがかりさん 
[2018-03-18 20:16:35]
我が家もみかんのブログに記してあったように提案工事の見積りのトリック【詐欺まがい】を同じようにされたので、真実味がある。しかも都内の支店で一緒だし。
担当者レベルの独断の判断ではなく、少なくとも支店の方針があったはず。
暴露されたんで、不味いと焦ったはず。
6058: 評判気になるさん 
[2018-03-18 20:39:01]
>>6057 通りがかりさん

「提案工事の見積もりのトリック」教えてもらえませんか? 住林、信用なんかしてませんが、自分が気付いてないこと…まだありそうで怖い…
6059: 通りがかりさん 
[2018-03-18 22:00:54]
>>6058 評判気になるさん
一例。
請負契約時に1㎡30000円のプライムウッドなどの床材で契約する。
その後、1㎡50000円のエクセレントチークやウオルナットなど高価な床材に変更。
通常、提案書には1㎡20000円の差額が床面積に掛けて計上されるはず。
しかし、提案書には1㎡27000円の標準無垢材との差額23000円が計上される。
勝手に契約時の仕様を変更して、提案工事費を多く取得する。
こんなことをする輩がいる。

6060: 匿名さん 
[2018-03-18 22:14:18]
住友林業のチークってそんなに高いんだ。
インドネシアチークでしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる