住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5975:
匿名さん
[2018-02-26 10:56:28]
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5976:
匿名さん
[2018-02-26 18:00:15]
BFで可能だからといって、大開口をとると、劣化により初期性能から性能が落ちた時に、危ないよってことですか??
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5977:
匿名さん
[2018-02-27 12:01:23]
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5978:
戸建て検討中さん
[2018-02-27 22:44:23]
40坪程度の戸建を検討中です。
鉄骨、木造と色々調べましたが鉄骨は寒さや暑さ、耐震性でも木造の2×4やBFなどと比べると差がないと判断しました。 現在第一候補は住友林業で、これから住まい博や見学会など行く予定です。 建てる土地は決まっており、都市ガスが使用できるので電気とガスのハイブリッドにするか、オール電化にするかで迷っております。 ソーラーはこれから売電額が下がること、日中は家にほぼいないことを考え付けない予定てます。 エネファームはネットで調べても導入費用、維持費、電気代ガス代の両方かかるなど酷評が多いですが、住友林業ではプッシュしていると思います。 実際エネファームを導入している方や、ガスと電気のハイブリッドで運用している方がいればメリットデメリットを教えていただきたいです。 |
5979:
匿名さん
[2018-02-28 08:55:03]
>>5978 戸建て検討中さん
エネファームは最初検討していましたが、無駄に大きいし、やはり酷評の口コミが多いのでやめました。 ソーラーは売電価格が更に落ちる上、投資するほどのメリットが今後あまりないと感じやめました。 ソーラーは昨日一条の掲示板で参考になる書き込みがありましたので、覗いてみるといいかもです。 |
5980:
通りがかりさん
[2018-03-01 12:34:29]
話ぶったぎって申し訳ありません。
我が家(住友林業2007年築)の天井からカリカリチューチュー聞こえてきて困っているところ一条工務店のサスケさんのブログとこちらを知りました。我が家も一条工務店と同じ通気層の工法で1センチ~ひどい箇所は2センチの隙間があいてます。築1年からコウモリの糞に悩まされ住友林業お客様相談に見てもらったけど何も対策なし。今築11年で通気層にコウモリネズミが入り込み住み着くことが可能なのを始めて知り、お客様相談に電話したけど知らんふり。。。 コウモリが入ってくる屋根の方の通気層の出口に金具取り付け&足場組み立て&11年分の糞尿の消毒、ネズミ対策で下手すりゃ50万超えは自腹、下の通気層にプラのようなタワシみたいなやつを詰め込むだけは無料とのこと。 住友林業で建てた方でコウモリネズミに迷惑受けてる方いらっしゃいますか? |
5981:
匿名さん
[2018-03-01 18:28:10]
被害内容に住友林業関係ないですよね?
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5982:
坪単価比較中さん
[2018-03-01 20:59:25]
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5983:
匿名さん
[2018-03-01 22:59:24]
うちはエネファームは低周波が出るとのことでやめた。
ソーラーなし、エコジョーズ(都市ガス)+電気にしました。 生活スタイルや補助金、優良住宅、ZEH出来るかなどで決めるといいですよ。 床暖房がゆずれない!とかオール電化がいいとかも。 営業は売り上げ単価を上げるためにエネファームを押しているだけです。 BF不要な構造でもBF進めてきたり、必死過ぎて引きました。 |
5984:
通りがかりさん
[2018-03-02 01:39:43]
5980です
住友林業は他のネズミコウモリの被害を知っていながら、我が家には何も対策も提案もなし(築1年でコウモリの糞被害を確認してもらってます) 一条工務店さんは既築でも防鼠対策施工無料だと有名ブログのサスケさんの記事にありましたが、住友林業はプラの網ネットを入れるのだけは無料。 二階屋根の通気層の出口部分にもメッシュが入ってない箇所がわざと開けてあるあるそうで、結局そこからコウモリ入ってくるので、足場代、コウモリネズミ駆除代、消毒代金、全て自腹! ちなみに築数関係なく、モルタル仕上げだと防鼠タイプの水切り使用、サイディングだと通気層と水切りに隙間1センチあるそうです。 住友林業で建てるならモルタル仕上げ。 |
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5985:
匿名さん
[2018-03-02 06:59:03]
住友林業とコウモリは関係ないって。
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5986:
通りがかりさん
[2018-03-02 13:17:26]
住友の構造上の話
壁と屋根の接合部分にある通気層の出口にはメッシュがあるが、一部分は通気のためにわざとあけてあり、そこからコウモリが入り込む。 知っていながら空間を開けている。 これはもう人災。 ご自分の家の通気層すべて見られたほうが良いかもしれませんよ。 でもうちは一年半前に240万もかけて住友の10年延長保証の工事もしていたのに、基礎のコンクリートが劣化して穴があき、そこからネズ公も侵入している模様。 やっぱり積水にすればよかった |
5987:
匿名さん
[2018-03-02 19:43:12]
10年経って細かいことは気にする割には、コウモリ出入りするの許してんの??
住友林業とコウモリ関係ないって笑 獣害を住友林業のせいにするとは。 仕様書には隙間があいてなかったの? |
5988:
名無しさん
[2018-03-02 22:59:37]
坊主は御愁傷様?
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5990:
匿名さん
[2018-03-03 13:37:21]
アフターの不満の話はどこのメーカーのスレでも出てきますね。
しかも同一メーカーでばらつきがあるような気もします。時期が違ったりするのかな。 大きな買い物だからといって、多くのことをアフター、保障内で対応してくれというわけではない。 その場や担当者によってケースごとに場当たり的に印象もあるし、透明性も悪いから、不満が出やすいんでしょうね。 メーカーは過去に色々な事例と対応を集積しているはずだから、それをまとめてあらかじめ顧客にも見える化しておくべきだと思う。 |
5991:
匿名さん
[2018-03-07 00:11:56]
住友林業が良いと勧められ何も考えず商談を進めていましたが、あからさまに予算を超えた見積もりを提示され、契約を求められました。 決算期も近く営業の対応にはっきりと不信を感じています。 どのハウスメーカーもこの程度なのでしょうか?
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5992:
匿名さん
[2018-03-07 03:15:21]
ミカン丸さんはどちらにお住まいの方ですか?
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5993:
匿名さん
[2018-03-07 11:46:24]
申込み金って、払ってから契約までの期限ってあるんですか。
例えば半年とか考えてもいいものなんですか? |
5994:
匿名さん
[2018-03-07 13:05:16]
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5995:
評判気になるさん
[2018-03-07 15:27:44]
>>5993 匿名さん
3月、4月の契約は12月完成引渡です。 計算ずくで考える隙を与えない。 何も考えずに商談なんて、後悔するだけです。5万は暫く大丈夫。でも、契約書にサインしたら、後戻り出来ません。 他と競合して、じっくり検討が必要。営業が信頼できなければ、辞めたほうが良い。 |
5996:
評判気になるさん
[2018-03-07 23:24:55]
やはりそうですか。(笑)
私も1月から商談始めましたが皆さん書かれているそのままの筋書きで勝手に進められそうでした。 もう少しでまんまと罠にハマるところでした。 皆さん貴重なご意見有難うございました。 一旦、(永久に)話を流し、他社でもっと勉強してから決めていきます。 |
5997:
匿名
[2018-03-08 05:20:58]
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5998:
評判気になるさん
[2018-03-08 23:28:21]
5996です
3月が決算なので・・・。 何時頃から着工か?、工期の目処は・・・ 全て残金の入金時期の問いかけだったのでしょうか。 顧客の要望より入金タイミングを気にするとは・・・怒。 商談解消ですよね。 当然。 |
5999:
評判気になるさん
[2018-03-09 00:08:23]
>>5998 評判気になるさん
懸命な判断と思います。顧客のことなど考えませんね。自分のように餌食にならなくて良かった。 サラリーマンは支店長や上司のいいなり、自分の利益優先。目標達成のためには手段を選ばずなところ、ありますね。 高い買い物です。特に住林は。早くに気付いて良かった。 |
6000:
匿名さん
[2018-03-09 00:54:43]
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6001:
通りがかりさん
[2018-03-09 09:37:05]
5998さん
営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。 うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが 5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど 契約から引き渡しまで1年弱 でした。 契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。 契約前にほぼ間取りは決まっていました。 着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。 |
6002:
評判気になるさん
[2018-03-09 11:07:18]
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6003:
匿名さん
[2018-03-09 12:40:48]
セキ○イの真似して出来ない会社
売り上げほしさに無謀な工程で契約して突貫工事=職人さんも仕事が雑になる、そうしないと終わらない工程だから… 器具やエアコンや家具もメーカーに適当大量生産させて安く仕入れバカ高い値段で売り付ける 照明から全て電気屋さんで揃えた方が安いし物も良い 金に成らない下請けは建物の見えない所適当にやって終わり 現に業者は逃げていく一方で業者に泣き付くそんな下請けがやる仕事は雑 所詮セキ○イの真似事しかできない 真似すら出来ていない |
6004:
評判気になるさん
[2018-03-09 12:47:56]
契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。 契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。 人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。 不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。 家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか? 契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。 住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。 大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね? 大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。 |
6005:
名無しさん
[2018-03-09 13:14:42]
東京の城南支店との契約を破棄して、同じビルの別階に入る東京組に請負をお願いしました。
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6006:
匿名さん
[2018-03-09 15:19:22]
>>6002 評判気になるさん
間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます まぁ支店によるかもですが 契約前でここまでしてくれるところは中々ないです 社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません |
6007:
評判気になるさん
[2018-03-09 18:38:59]
>>6006 匿名さん
住林の営業、設計が真剣になるのは契約前の僅か数回。契約とれるかどうかの攻め際だけでしたが。契約とれた客は、どうでもいいような… 次の獲物を捕まえるほうが優先のようです。 3Dパースでの提案が、提案力なんですか? 力のない人間が、パソコンに頼っているだけじゃないですか? 視覚的にご覧になれますだけでしょ!ただの道具に過ぎないと思いますが。 |
6008:
名無しさん
[2018-03-09 18:45:09]
少なくとも、昨年にこのブログで話題になった件を担当した支店は辞めたほうがいいってこと?でOK?
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6009:
通りがかりさん
[2018-03-09 20:13:14]
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6010:
匿名さん
[2018-03-09 21:04:51]
能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。 まぁほかのHMにも言えることだけど。 |
6011:
匿名さん
[2018-03-09 21:12:17]
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6012:
匿名さん
[2018-03-09 21:38:04]
元監督です
変な工務店に当たったら最悪です。 俺は大工だ!的な態度を取る勘違い大工とかに当たると始末悪いです…監督の言うことも聞かず好き放題 注意や仕上げの綺麗さを求めると 揚げ句のはてには「じゃ!オメーやれよ!」 幼稚です 下職の設備屋さんクロス屋さん電気屋さんユニットバス屋さん エヤコン屋さんガス屋さん 一軒建てるのには色んな業者が居るのに家が建ったら終わりと思ってる大工さんと工務店は欠陥だらけでしょう。 自分も見て見ぬふりでした…言ったって直さないし 逆ギレです、下職さんに逃げられて自分は辞めました 下職さんは新築だけでなく自社でリホームや修理があるので 気に入らない大工や工務店には愛想つかし相手にしなくなりますからね… 住林にはまともな工務店は少ないと思います。 |
6013:
評判気になるさん
[2018-03-09 21:43:10]
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6014:
名無しさん
[2018-03-10 09:11:59]
各ハウスメーカーとも戸建て住宅事業は減収減益のお荷物なんだから、その比率の大きい住林社員のモチベーションは低く誠実な対応を期待しても無駄ですよ。
|
6015:
匿名さん
[2018-03-10 10:45:42]
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6016:
通りがかりさん
[2018-03-10 18:11:23]
オーナーだけど、本当にここのメーカーの設計士に能力のバラツキが激しすぎ。。
我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。 会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。 |
6017:
通りがかりさん
[2018-03-10 23:33:30]
>>6012 匿名さん
当たり前です。 監督は職人をたてないと。 あなた自信が自信過剰なような気がします。 監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。 下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。 職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。 うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。 |
6018:
匿名さん
[2018-03-10 23:56:09]
|
6019:
通りがかりさん
[2018-03-11 19:46:59]
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6020:
通りがかりさん
[2018-03-11 20:57:07]
能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑) |
6021:
匿名さん
[2018-03-11 21:14:10]
あんた、現場関係者じゃん。
|
6022:
検討者さん
[2018-03-11 22:53:02]
>>5999 評判気になるさん
うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます |
6023:
匿名さん
[2018-03-12 01:43:08]
現場を統率できない無能監督
監督の言うこと聞かない無能職人 正直どっちもやばい 最後は責任のなすり付け合い 良い家が建つわけがない |
6024:
匿名さん
[2018-03-12 02:34:54]
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。 アフターサービスも最悪です。 |
6025:
名無しさん
[2018-03-12 03:09:58]
>>6024 匿名さん
同じ支店ですね。 この支店の担当者達には不信感しかないですね。 地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。 アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。 不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。 |
6026:
通りがかりさん
[2018-03-12 07:44:23]
>>6025 名無しさん
報告書だけはきっちりあげてきますし、そのデータをもとに、他社木造メーカーで検討すればいいよね。 HMの施工なんてどこも下請け丸投げ、監督は現場持たされ過ぎてアップアップ状態。 それをふまえてやっぱり住林が良ければ、住林にすればいいって感じだよね。 ここの価値はBFが、皆様のウワモノのどれだけの価値を持たせるかに限るHMだよね。 |
6027:
匿名さん
[2018-03-12 07:56:30]
BFに価値なんかはない。
|
6028:
通りがかりさん
[2018-03-12 09:02:40]
|
6029:
名無しさん
[2018-03-12 18:56:10]
>>6024 匿名さん
同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、 重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。 不信感ばかりが膨らみます。 |
6030:
通りがかりさん
[2018-03-12 21:51:35]
|
6031:
匿名さん
[2018-03-13 02:50:06]
私も住友林業には泣かされました。事実を一般の人に知ってもらいたいと思うのですが、出来ること全てやっても無理でした。知れ渡る事はありません、皆さんがよく書いていらっしゃる様にこのまま泣き寝入りでしょうか。
|
6032:
匿名さん
[2018-03-13 08:15:52]
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6033:
通りがかりさん
[2018-03-13 09:33:35]
>>6032 匿名さん さん
住林に限った事じゃないけど、大手のしつこい営業方法は、現代社会において受け入れられないよね。 そこまでしなきゃ売れないんですかと露呈してるようなもん。 あとはやっぱりHMの下請け丸投げ作業と、そこに実績のあまりない監督の配置。 だから欠陥が増えちまう。 ほんとその辺は目先の利益に捉われず改善していって欲しいね。 イイモノには人間ちゃんと投資すんだからさ。 |
6034:
名無しさん
[2018-03-13 10:14:58]
>>6033 通りがかりさん
いいものには投資する。で選びましたよ。《住友林業》 目先の利益のためだけに奔走してますよね。こんな売り方、契約の取り方ばかり繰り返して、信用もなにもあったもんじゃない。 いづれ住友林業の名も地に落ちる。 |
6035:
6031です
[2018-03-13 15:19:08]
6032さん、ありがとうございました。励まされました。
確固たる証拠はあります。写真でお見せできます。住友林業さんとの打ち合わせシートです。 信じられないような内容ですが、住友林業さんは謝ってくれません。営業さんとか、かかわった人の個人名だけは隠して公開したいです。 これだけの大手になるとどこに相談しても「泣き寝入りするのが身のため」と助言を受けますし、中にはこちらが浅はかだったと言われます。確かに住友林業を心から信頼した私がバカでした。ブログで皆さんにご判断を仰いでもよいのですね。 |
6036:
通りがかりさん
[2018-03-13 16:48:29]
すみません。東京の西にすんでいます。昨年新築工事の住友林業、下請けは外国人。外壁、珍しい吹き付け。予算無いのかな。下請けも、駐車場代無いのかな、路駐でした。 現場毎日見て思いました。ここは、パス。
|
6037:
評判気になるさん
[2018-03-13 18:30:25]
>>6035 6031ですさん
住林に泣かされた事実とは? 打ち合わせシートに記載されている信じられない内容とは? 欠陥住宅を証明出来る内容ですか? 自分も浅はかでしたよ。 住林の確固たる非を証明できる事実でなければ難しいと思います。 |
6038:
通りがかりさん
[2018-03-13 20:45:31]
証拠や証明を以て相手方の非を提示し、、先方が抗弁できないことになれば、普通に支店長が正座をして謝るよ。ただ、感情論抜きで理詰めで責めることができたらね。
【経験談】 |
6039:
足長坊主
[2018-03-13 20:46:19]
まぁまぁ。
他社の営業マンが客のふりして書き込みしてるのぅ。 ほんとの客なら、写真貼ってみなw |
6040:
名無しさん
[2018-03-14 11:04:05]
足長坊主も複数居るからな笑
|
6041:
匿名さん
[2018-03-14 19:08:31]
まぁ匿名の掲示板なのでレスをどう判断するかというのは必要ですよね。
うのみにもできないし、参考にはしたいし、気にはなるし、悩ましいところです。 |
6042:
通りがかりさん
[2018-03-15 23:21:39]
昨年から、掲示板を見ていると都内の様々な支店に対する、不満や苦情が多いね~。
住林も営業の話によると、西高東低らしく、とにかく短期間でいい加減に売上だけを上げようとしているから、こうなるんだよね。 |
6043:
新築のお隣さん
[2018-03-16 09:57:58]
担当者が最低。職人が勝手に人の敷地内に入って作業している。もともと堺ギリギリに建物を建てて 庭を広く取りたいのはわかる。けれどギリギリ為、測量や室外器等の設置や足場の設置や撤去も我が家の敷地から作業している。
不法侵入と言ってもおかしくない状態です。 支店へ連絡しても 担当者は出かけてますの一点張りで 謝罪にも来ない。 電話につながったとしても 挨拶に行ってもこちらがいつも留守だと言い張るうそつき。 最低だわ |
6044:
匿名さん
[2018-03-16 10:42:08]
>住林も営業の話によると、西高東低らしく
6042さん、その意味が分からないのですが、値段ですかそれとも 施工の品質ですか?都内の西側と東側?すみません教えてください。 |
6045:
6031
[2018-03-16 10:51:36]
6037さんへ。
6031,6035です。ご意見ありがとうございます。 私は前にも書きましたがご助言を受けて、ブログに記載させていただこうかと思っています。 「信じられないような内容」と私は書きましたが、これは私の見解ですから、皆さんに知っていただいても受け取り方は様々かもしれません。 ただ言えるのは、私がブログを書くことによって、私が懲戒申出をしたことで既に処分を受けた人がいます。たとえ実名は一切、挙げなくてもその方を再度責めることになるのではないかと思うと、本当にブログで真実を語っていいのかどうか迷っています。 住友林業と、私に直接関わった住友の提携している人(私からすれば正直言って、この人達に騙されました)が、「おどがめなし」となっているのが許せないのです。 ですから、証拠を示して真実を述べたい気持ちでいっぱいですが、上記の懲戒処分を下した公的機関に相談してから慎重に実行しようと思います。 |
6046:
匿名さん
[2018-03-16 11:50:14]
よく分からないけど、本当に懲戒処分ですか?
我が家の場合、支店長以下上司とでお詫びされましたが本人は 単に異動だけでした。今でも他の支店でご活躍してるようですけど。 客を騙してでも、上手く契約を取ってきて売り上げに貢献するような 営業マンであれば、安泰で残れる世界なのかと思いました。 |
6047:
通りがかりさん
[2018-03-16 12:04:03]
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6048:
通りがかりさん
[2018-03-16 12:22:47]
確かにここは関西方面で人気だって記事見たことある
|
6049:
匿名さん
[2018-03-16 19:31:01]
6047さん、ご説明有難うございます。
西高東低は売り上げですか! 私も東京なので、ちょっと心配です。 |
6050:
通りがかりさん
[2018-03-16 21:11:57]
|
6051:
匿名さん
[2018-03-17 17:36:07]
こういった批判や不満はどこの大手の掲示板でもあがってますね(ないことで有名なHMって知ってる人いたりしますか?)。
この手の掲示板やブログの情報があることで、大手HMも今までのように自分達の青写真通りにことを運びづらくなっていってるということはあるんじゃないかな。林業で建てる人なら、ある程度のインテリジェンシ―がある層も含んでるから、こういったものはチェックしたり調べたりするだろうからね。 戸建業界も透明性を高めながら利益を追求する方向にシフトしていってほしいですよね。 |
6052:
匿名さん
[2018-03-18 07:40:12]
ただ、こういう掲示板ではほとんどが流言蜚語の類だからなあ
明らかに住林で建ててない人間とか、 住林で建てたにしてもクレーマーの様なやつとか ある程度インテリジェンスがある人間なら、 メディアリテラシーもしっかりしているからこんなところに左右されないけど、 中途半端な人ならまんまと乗せられてしまったりして みかん丸みかん丸って言ってるやつは、 あのブログの胡散臭さには全く触れずに、 あたかも事実であるかの様にいってるしね リテラシーが低いのか、わざとなのかは知らないけど で、こういうこと書き込めば、 すぐに「社員だろ」とか「擁護派かよ」ってレスがすぐ付く 無限ループだね、やれやれ |
6053:
匿名さん
[2018-03-18 08:23:48]
みかん丸の件あれは本物。
住林側もブログを知っていてなかなか対応しきれなかったのが証拠。あれが単なる捏造の嫌がらせならば住林側は毅然と対応し即名誉毀損で訴えれば良かったはず。明らかに住林側に落ち度がありみかん丸側との落としどころを模索していた。みかん丸の最後のブログにも住林との話し合いの場がもたれると書いてあったし。話し合い後に特に細かい報告もなくブログは消された。住林側としてはあの杜撰な酷い施工を早くこの世から抹消したかったのでしょう。 基礎の大きなクラック、棟上げ後の構造材が豪雨で雨ざらし、配線・配管も滅茶苦茶、釘打ちも日曜大工レベル等々とても大手の仕事だとは思えない。住林擁護者はあの酷い施工対応を軽微だと言う。これが住林の裏の顔。 |
6054:
匿名さん
[2018-03-18 10:16:17]
>>6053
みかんの件はこの掲示板でも真贋について色々議論があった。 本人らしき人物も出てきたりして、やっぱり嘘じゃないの?なんて方向を向いていたら急なブログ閉鎖。 それを全てしらばっくれて、「あれは本物」なんて、このスレをもう一度初めから読んでみることをオススメする。 アンチ住林にとっては、みかんの件は住林への格好の攻撃材料になるから、延々と引っ張っているだけ。 実際それ以降は大した燃料もなく、このスレも不発状態が続いている。 |
6055:
匿名さん
[2018-03-18 12:15:49]
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6056:
匿名さん
[2018-03-18 12:38:31]
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6057:
通りがかりさん
[2018-03-18 20:16:35]
我が家もみかんのブログに記してあったように提案工事の見積りのトリック【詐欺まがい】を同じようにされたので、真実味がある。しかも都内の支店で一緒だし。
担当者レベルの独断の判断ではなく、少なくとも支店の方針があったはず。 暴露されたんで、不味いと焦ったはず。 |
6058:
評判気になるさん
[2018-03-18 20:39:01]
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6059:
通りがかりさん
[2018-03-18 22:00:54]
>>6058 評判気になるさん
一例。 請負契約時に1㎡30000円のプライムウッドなどの床材で契約する。 その後、1㎡50000円のエクセレントチークやウオルナットなど高価な床材に変更。 通常、提案書には1㎡20000円の差額が床面積に掛けて計上されるはず。 しかし、提案書には1㎡27000円の標準無垢材との差額23000円が計上される。 勝手に契約時の仕様を変更して、提案工事費を多く取得する。 こんなことをする輩がいる。 |
6060:
匿名さん
[2018-03-18 22:14:18]
住友林業のチークってそんなに高いんだ。
インドネシアチークでしょ? |
6061:
評判気になるさん
[2018-03-18 22:59:57]
自分、エクセレントチーク選びました。打ち合わせ事に確認した差額UPと提案工事の計算書に表示されていた金額が違っていて、??って思いましたが、寝室は突板からプライムウッドへの変更差額で大幅UPかと思いきや、そうでもなくて……TOTALでの差額に相違はなかったような…
ただ、打ち合わせ時の説明不足は否めないですね。大まかなUP金額を口頭で言われるだけでしたから。 提案工事のみならず、本体工事にも差額発生します。どういう計算になっているんだ? って疑問にも思いました。 詳細不明は、疑心暗鬼にもなるかと思いますが、自分はその位は許容範囲。家づくりを根底から揺るがすような、 住林営業のやり方は納得出来ません。騙し、欺く、お手のものなのは間違いない。 |
6062:
マンコミュファンさん
[2018-03-19 00:17:41]
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6063:
匿名さん
[2018-03-19 02:10:07]
それが住友林業の根本的やり方なら何処の住友林業で契約しようが同じで防ぐことができない。こことの契約は怖いな。
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6064:
通りすがり
[2018-03-19 10:02:14]
うちは神奈川県の某支店ですが、そのようなトリックは一切なく、
きちんと一行ずつ提案工事の差額分を説明していただきました。 また、施工時の監督さんや実際の大工さんも信頼の置ける人たちで、 いつ行ってもどうぞ自由に見ていって下さいという感じでした。 仕上げも当方が見る限りきちんとしていましたし。 また、営業さんもここに記載されているような契約を急ぐという事は 全くなく、逆に引き渡し等は期末の時期は避けましょうと言うことで、 すごく信頼の置ける人でした。住友林業全てがこうだとは思いませんが、 少なくとも購入側の身になって考えて行動していただける支店や担当者も いるのだと言うことだけ、お伝えしておきます。 |
6065:
評判気になるさん
[2018-03-19 10:07:36]
住林で一番不透明なのは本体工事。明細ありません。仕様書を隅から隅まで確認できる人っているのでしょうか? 見てもわからないと思いますが。
提案工事の計算書は、その都度、計3,4回位は出してきたので確認できます。差額金額に疑問があれば聞けばよい。高くつく提案工事の最終決定者は施主になるので、自分はこの部分については自己責任と考えています。ただ、担当者の説明不足を自分で調べて解消した有様でしたが。 二重計上ありましたので、指摘して返金になりました。品番チェックもしましたが、それでも違う商品つくことがありました。発注、メーカーの受注ミスなのか・・・ 自分の目で確認すれば、引き渡しまでは間に合います。 担当者たちをあてにしてはダメです。指摘しなければスルーされます。 指摘しても後ろめたさがあるのか、答えられない場面多々ありましたよ。 |
6066:
足長坊主
[2018-03-19 20:41:20]
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6067:
評判気になるさん
[2018-03-20 01:38:58]
それだけ信用していないということですよ。
全く何も疑わず商談進めていましたが、偶然このページを知りここ数か月分だけ 読みましたよ。 まあまあ話通りの進み方にすっきりと破談にしましたよ。 坊主さん 偉そうな話は十分ですよ。 素人でも見抜けるくらい雑な商談、 これで6000万円以上の話なんて誰がするんですかね。 |
6068:
通りがかりさん
[2018-03-20 07:59:52]
>>6062 マンコミュファンさん
出来上がる寸前に指摘したら戻ってきた。 細かくチェックしないと気づかない。 ただ、担当の設計士は、他にもいろいろやらかして、説明や謝罪などは、一切行わず、設計部門の責任者が対応した。 詐欺同然。 |
6069:
通りがかりさん
[2018-03-20 08:12:49]
それ以降、この設計士が施主の前に表れることはなかった。支店側も後ろめたいことを隠すために、そうしたんだろう。説明責任放棄だし、請負契約に標されている、信義誠実の原則に反していないかい?
これだけではなく、他にもいろいろ、わざと?同様のことをやらかした。 |
6070:
評判気になるさん
[2018-03-20 09:51:56]
6061 6065の評判きになるさん です
6066の足長坊主さん、何人いるのかわかりませんが、自分は既に引き渡しをされたオーナーなので「家建てるな」と言われても遅いんですよ。次はありませんから。 「提案工事の見積もりのトリック」と不信感を抱く人がいたから、本体価格はもっとわからない、不透明と言っただけ。 住林価格の相場が高いことは重々認識してましたので、細かい金額のことなど、いちいち気になんかしませんでしたよ。許容範囲って言ってるじゃないですか。 私はこのスレで住林社員(いや支店が元凶なんだろうけど)に対する不満、不信感をあらわにしてきましたが、「住林の家の品質」「価格」「施工業者や職人の質」について一度も悪く言ったことはない。 |
6071:
匿名さん
[2018-03-20 12:16:23]
住んでみていい家になりましたか?
そういう情報もお願いします。 |
6072:
通りがかりさん
[2018-03-20 13:19:24]
んだんだネガ情報ばっかりだよね
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6073:
マンコミュファンさん
[2018-03-20 13:33:12]
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6074:
足長坊主
[2018-03-20 14:06:30]
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一方でBFの壁倍率は22倍。特殊金物を使うことで特別に認可をとっている
経年劣化もある木造で本当に22倍もの壁倍率をとってもいいのかってのがBFのリスク
揺れを躯体全体で受けるという木造家屋の基本設計思想からもズレる