注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

5975: 匿名さん 
[2018-02-26 10:56:28]
木造の壁倍率限界は5倍。これは仮に5倍以上の強度があっても接合部への負担を考えると5倍以上にすべきではないという理由
一方でBFの壁倍率は22倍。特殊金物を使うことで特別に認可をとっている
経年劣化もある木造で本当に22倍もの壁倍率をとってもいいのかってのがBFのリスク
揺れを躯体全体で受けるという木造家屋の基本設計思想からもズレる
5976: 匿名さん 
[2018-02-26 18:00:15]
BFで可能だからといって、大開口をとると、劣化により初期性能から性能が落ちた時に、危ないよってことですか??
5977: 匿名さん 
[2018-02-27 12:01:23]
>>5975 匿名さん

分かりやすい説明ありがとうございます。
BFの魅力に取り憑かれつつ、何か不安を、感じていたので、参考にさせて頂きます。
5978: 戸建て検討中さん 
[2018-02-27 22:44:23]
40坪程度の戸建を検討中です。
鉄骨、木造と色々調べましたが鉄骨は寒さや暑さ、耐震性でも木造の2×4やBFなどと比べると差がないと判断しました。

現在第一候補は住友林業で、これから住まい博や見学会など行く予定です。

建てる土地は決まっており、都市ガスが使用できるので電気とガスのハイブリッドにするか、オール電化にするかで迷っております。

ソーラーはこれから売電額が下がること、日中は家にほぼいないことを考え付けない予定てます。

エネファームはネットで調べても導入費用、維持費、電気代ガス代の両方かかるなど酷評が多いですが、住友林業ではプッシュしていると思います。

実際エネファームを導入している方や、ガスと電気のハイブリッドで運用している方がいればメリットデメリットを教えていただきたいです。
5979: 匿名さん 
[2018-02-28 08:55:03]
>>5978 戸建て検討中さん

エネファームは最初検討していましたが、無駄に大きいし、やはり酷評の口コミが多いのでやめました。
ソーラーは売電価格が更に落ちる上、投資するほどのメリットが今後あまりないと感じやめました。
ソーラーは昨日一条の掲示板で参考になる書き込みがありましたので、覗いてみるといいかもです。

5980: 通りがかりさん 
[2018-03-01 12:34:29]
話ぶったぎって申し訳ありません。
我が家(住友林業2007年築)の天井からカリカリチューチュー聞こえてきて困っているところ一条工務店のサスケさんのブログとこちらを知りました。我が家も一条工務店と同じ通気層の工法で1センチ~ひどい箇所は2センチの隙間があいてます。築1年からコウモリの糞に悩まされ住友林業お客様相談に見てもらったけど何も対策なし。今築11年で通気層にコウモリネズミが入り込み住み着くことが可能なのを始めて知り、お客様相談に電話したけど知らんふり。。。
コウモリが入ってくる屋根の方の通気層の出口に金具取り付け&足場組み立て&11年分の糞尿の消毒、ネズミ対策で下手すりゃ50万超えは自腹、下の通気層にプラのようなタワシみたいなやつを詰め込むだけは無料とのこと。
住友林業で建てた方でコウモリネズミに迷惑受けてる方いらっしゃいますか?
5981: 匿名さん 
[2018-03-01 18:28:10]
被害内容に住友林業関係ないですよね?
5982: 坪単価比較中さん 
[2018-03-01 20:59:25]
>>5981
住友林業が建てた家にネズミが侵入してるんだから思いっきり当事者だろw
まあ通気層からの侵入とは限らず、どっかに穴がある可能性の方が高いと思うけど
5983: 匿名さん 
[2018-03-01 22:59:24]
うちはエネファームは低周波が出るとのことでやめた。
ソーラーなし、エコジョーズ(都市ガス)+電気にしました。
生活スタイルや補助金、優良住宅、ZEH出来るかなどで決めるといいですよ。
床暖房がゆずれない!とかオール電化がいいとかも。

営業は売り上げ単価を上げるためにエネファームを押しているだけです。
BF不要な構造でもBF進めてきたり、必死過ぎて引きました。
5984: 通りがかりさん 
[2018-03-02 01:39:43]
5980です
住友林業は他のネズミコウモリの被害を知っていながら、我が家には何も対策も提案もなし(築1年でコウモリの糞被害を確認してもらってます)
一条工務店さんは既築でも防鼠対策施工無料だと有名ブログのサスケさんの記事にありましたが、住友林業はプラの網ネットを入れるのだけは無料。
二階屋根の通気層の出口部分にもメッシュが入ってない箇所がわざと開けてあるあるそうで、結局そこからコウモリ入ってくるので、足場代、コウモリネズミ駆除代、消毒代金、全て自腹!
ちなみに築数関係なく、モルタル仕上げだと防鼠タイプの水切り使用、サイディングだと通気層と水切りに隙間1センチあるそうです。
住友林業で建てるならモルタル仕上げ。
5985: 匿名さん 
[2018-03-02 06:59:03]
住友林業とコウモリは関係ないって。
5986: 通りがかりさん 
[2018-03-02 13:17:26]
住友の構造上の話
壁と屋根の接合部分にある通気層の出口にはメッシュがあるが、一部分は通気のためにわざとあけてあり、そこからコウモリが入り込む。
知っていながら空間を開けている。
これはもう人災。
ご自分の家の通気層すべて見られたほうが良いかもしれませんよ。
でもうちは一年半前に240万もかけて住友の10年延長保証の工事もしていたのに、基礎のコンクリートが劣化して穴があき、そこからネズ公も侵入している模様。
やっぱり積水にすればよかった
5987: 匿名さん 
[2018-03-02 19:43:12]
10年経って細かいことは気にする割には、コウモリ出入りするの許してんの??

住友林業とコウモリ関係ないって笑
獣害を住友林業のせいにするとは。
仕様書には隙間があいてなかったの?
5988: 名無しさん 
[2018-03-02 22:59:37]
坊主は御愁傷様?
5990: 匿名さん 
[2018-03-03 13:37:21]
アフターの不満の話はどこのメーカーのスレでも出てきますね。
しかも同一メーカーでばらつきがあるような気もします。時期が違ったりするのかな。
大きな買い物だからといって、多くのことをアフター、保障内で対応してくれというわけではない。
その場や担当者によってケースごとに場当たり的に印象もあるし、透明性も悪いから、不満が出やすいんでしょうね。
メーカーは過去に色々な事例と対応を集積しているはずだから、それをまとめてあらかじめ顧客にも見える化しておくべきだと思う。
5991: 匿名さん 
[2018-03-07 00:11:56]
住友林業が良いと勧められ何も考えず商談を進めていましたが、あからさまに予算を超えた見積もりを提示され、契約を求められました。 決算期も近く営業の対応にはっきりと不信を感じています。 どのハウスメーカーもこの程度なのでしょうか?
5992: 匿名さん 
[2018-03-07 03:15:21]
ミカン丸さんはどちらにお住まいの方ですか?
5993: 匿名さん 
[2018-03-07 11:46:24]
申込み金って、払ってから契約までの期限ってあるんですか。
例えば半年とか考えてもいいものなんですか?
5994: 匿名さん 
[2018-03-07 13:05:16]
>>5993 匿名さん

プランが固まったら契約して下さい今月が一番安くできる月ですって言われるよ

5995: 評判気になるさん 
[2018-03-07 15:27:44]
>>5993 匿名さん

3月、4月の契約は12月完成引渡です。
計算ずくで考える隙を与えない。
何も考えずに商談なんて、後悔するだけです。5万は暫く大丈夫。でも、契約書にサインしたら、後戻り出来ません。
他と競合して、じっくり検討が必要。営業が信頼できなければ、辞めたほうが良い。
5996: 評判気になるさん 
[2018-03-07 23:24:55]
やはりそうですか。(笑)
私も1月から商談始めましたが皆さん書かれているそのままの筋書きで勝手に進められそうでした。

もう少しでまんまと罠にハマるところでした。 皆さん貴重なご意見有難うございました。
一旦、(永久に)話を流し、他社でもっと勉強してから決めていきます。
5997: 匿名 
[2018-03-08 05:20:58]
>>5996
大手は契約を焦らせる
怒った顔で迫り怖くなる
その人の人間性が解る絶好の機会とも言えるが
5998: 評判気になるさん 
[2018-03-08 23:28:21]
5996です

 3月が決算なので・・・。 何時頃から着工か?、工期の目処は・・・
全て残金の入金時期の問いかけだったのでしょうか。
顧客の要望より入金タイミングを気にするとは・・・怒。
商談解消ですよね。 当然。
5999: 評判気になるさん 
[2018-03-09 00:08:23]
>>5998 評判気になるさん

懸命な判断と思います。顧客のことなど考えませんね。自分のように餌食にならなくて良かった。

サラリーマンは支店長や上司のいいなり、自分の利益優先。目標達成のためには手段を選ばずなところ、ありますね。

高い買い物です。特に住林は。早くに気付いて良かった。
6000: 匿名さん 
[2018-03-09 00:54:43]
>>5998 評判気になるさん

あっさり切るのは得策ではないですよ
住林の提案力はなかなかのものですから
骨までしゃぶってから捨てましょう
6001: 通りがかりさん 
[2018-03-09 09:37:05]
5998さん

営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。
うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが
5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど
契約から引き渡しまで1年弱
でした。

契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。
契約前にほぼ間取りは決まっていました。
着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。
6002: 評判気になるさん 
[2018-03-09 11:07:18]
>>6000 匿名さん

住林の提案力ってどんなところですか?
自分は、そこを期待しましたが、期待はずれにがっかりでした。
なかなかの提案力、そんなものありますか?
6003: 匿名さん 
[2018-03-09 12:40:48]
セキ○イの真似して出来ない会社
売り上げほしさに無謀な工程で契約して突貫工事=職人さんも仕事が雑になる、そうしないと終わらない工程だから…
器具やエアコンや家具もメーカーに適当大量生産させて安く仕入れバカ高い値段で売り付ける
照明から全て電気屋さんで揃えた方が安いし物も良い
金に成らない下請けは建物の見えない所適当にやって終わり
現に業者は逃げていく一方で業者に泣き付くそんな下請けがやる仕事は雑
所詮セキ○イの真似事しかできない
真似すら出来ていない
6004: 評判気になるさん 
[2018-03-09 12:47:56]
契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。

契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。

人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。
不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。
家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか?
契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。
住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。

大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね?

大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。
6005: 名無しさん 
[2018-03-09 13:14:42]
東京の城南支店との契約を破棄して、同じビルの別階に入る東京組に請負をお願いしました。
6006: 匿名さん 
[2018-03-09 15:19:22]
>>6002 評判気になるさん

間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます
まぁ支店によるかもですが

契約前でここまでしてくれるところは中々ないです
社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません

6007: 評判気になるさん 
[2018-03-09 18:38:59]
>>6006 匿名さん

住林の営業、設計が真剣になるのは契約前の僅か数回。契約とれるかどうかの攻め際だけでしたが。契約とれた客は、どうでもいいような…
次の獲物を捕まえるほうが優先のようです。
3Dパースでの提案が、提案力なんですか?
力のない人間が、パソコンに頼っているだけじゃないですか? 視覚的にご覧になれますだけでしょ!ただの道具に過ぎないと思いますが。
6008: 名無しさん 
[2018-03-09 18:45:09]
少なくとも、昨年にこのブログで話題になった件を担当した支店は辞めたほうがいいってこと?でOK?
6009: 通りがかりさん 
[2018-03-09 20:13:14]
>>6005
本当だ!下の階に東京組あったんだ!
ここはだいぶおしゃれな家らしいね。
6010: 匿名さん 
[2018-03-09 21:04:51]
能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。

まぁほかのHMにも言えることだけど。

6011: 匿名さん 
[2018-03-09 21:12:17]
>>6007 評判気になるさん

それでも家作りの参考にはなりますよ
5万払って損したと思うよりは最大限に活用してからごめんなさいするのが利口です
6012: 匿名さん 
[2018-03-09 21:38:04]
元監督です
変な工務店に当たったら最悪です。
俺は大工だ!的な態度を取る勘違い大工とかに当たると始末悪いです…監督の言うことも聞かず好き放題
注意や仕上げの綺麗さを求めると
揚げ句のはてには「じゃ!オメーやれよ!」
幼稚です
下職の設備屋さんクロス屋さん電気屋さんユニットバス屋さん
エヤコン屋さんガス屋さん
一軒建てるのには色んな業者が居るのに家が建ったら終わりと思ってる大工さんと工務店は欠陥だらけでしょう。
自分も見て見ぬふりでした…言ったって直さないし
逆ギレです、下職さんに逃げられて自分は辞めました
下職さんは新築だけでなく自社でリホームや修理があるので
気に入らない大工や工務店には愛想つかし相手にしなくなりますからね…
住林にはまともな工務店は少ないと思います。
6013: 評判気になるさん 
[2018-03-09 21:43:10]
>>6011 匿名さん

地盤調整とプラン、見積もりに3Dパースによるシミュレーション画像、5万で済むなら安いものです。ごめんなさいするなら、充分な価値はありますね。
契約しなければの話になりますが。
6014: 名無しさん 
[2018-03-10 09:11:59]
各ハウスメーカーとも戸建て住宅事業は減収減益のお荷物なんだから、その比率の大きい住林社員のモチベーションは低く誠実な対応を期待しても無駄ですよ。
6015: 匿名さん  
[2018-03-10 10:45:42]
>>6014 名無しさん
そういう社員はクビにするべき。
腐ったリンゴは周囲にも悪影響を及ぼす。

6016: 通りがかりさん 
[2018-03-10 18:11:23]
オーナーだけど、本当にここのメーカーの設計士に能力のバラツキが激しすぎ。。
我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。
会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。
6017: 通りがかりさん 
[2018-03-10 23:33:30]
>>6012 匿名さん
当たり前です。
監督は職人をたてないと。
あなた自信が自信過剰なような気がします。
監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。
下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。
職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。
うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。
6018: 匿名さん  
[2018-03-10 23:56:09]
>>6017 通りがかりさん
分かる。無能な監督は邪魔なだけ。
6019: 通りがかりさん 
[2018-03-11 19:46:59]
>>6018 匿名さん さん

私なんか監督の能力があまりに低過ぎて、私がアドバイス出してますよ…笑
6020: 通りがかりさん 
[2018-03-11 20:57:07]
能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑)
6021: 匿名さん 
[2018-03-11 21:14:10]
あんた、現場関係者じゃん。
6022: 検討者さん 
[2018-03-11 22:53:02]
>>5999 評判気になるさん
うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます
6023: 匿名さん 
[2018-03-12 01:43:08]
現場を統率できない無能監督
監督の言うこと聞かない無能職人
正直どっちもやばい
最後は責任のなすり付け合い
良い家が建つわけがない
6024: 匿名さん 
[2018-03-12 02:34:54]
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
アフターサービスも最悪です。

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