住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5311:
足長坊主
[2017-09-27 22:28:41]
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5312:
名無しさん
[2017-09-27 22:53:30]
担当が気に入らなかったら変えて貰えばいいだじゃない
下っ端じゃ決定権ないし、大きな事案だと上を引っ張り出して直接交渉しかない |
5313:
坊主さま
[2017-09-28 07:23:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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5314:
5302です
[2017-09-28 14:29:11]
5304さんご回答ありがとうございます。私も住に騙されたと言う事を言いたかっただけです。足長坊主さん「どこのハウスメーカーも同じようなもんじゃ」と、誤魔化すのはやめて下さい。誠実にしてくれるハウスメーカーはありますよ。うちは他のメーカーにはちゃんとしてもらえましたよ。住林を助けるために足長さん、いい加減な事を言うのはやめて下さい。
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5315:
匿名さん
[2017-09-28 16:49:21]
なんだこの複数垢を使った自作自演臭い質疑応答のやり取りは。茶番は他で(笑)
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5316:
足長坊主
[2017-09-28 19:32:08]
>>5313
わしも支店長の経験はあるが(住林ではない)、まずは担当なり、その上司が顧客の言い分を聞いて、支店長に報告が上がって来て、支店長が判断する。 最終判断をする人が顧客の矢面に立つ訳にはいかぬのじゃ。会えば、顧客はその場での回答を要求して来る場合が多い。あるいは、支店長の言動を細かく分析し、ネットで公表する場合も考えられる(貴殿がそうだとは言ってはおらぬがの)。 そして、担当なりその上司がお相手できない(支店長に会いたい)となった場合は、本社の相談室へスルーパスをするのが常道じゃ。 そこには、たぬき親爺がいる。なにを言っても埒が明かない。そして、大抵の顧客は相談先が無くなり、あきらめるわけじゃ。 支店長は顧客のための支店長ではない。社内のための支店長なのじゃ。 よって、支店長が顧客に会う事は、ない。 |
5317:
住友うず
[2017-09-28 19:47:13]
>>5307 名無しさん
アドバイスありがとうございます。 汚れた場合は洗浄機のケルヒャーを考えてますが、コケがはえた場合は落ちるのかと、いろいろ考えてしまいます。 最近のモルタルはコケ防止などが施されているのでしょうか? |
5318:
坊主さま
[2017-09-28 20:58:29]
ありがとうございます。
なるほど、副・・がやたらと本社を勧めるのはそんな意図があるのですか。。。 前任支店長とお話が出来たのは稀な例ということですか。。。 では、クレーム内容に対応する社員が、対応する、と方向が決まっていても横柄に振る舞うことはお客は耐えなくてはいけないものでしょうか? |
5319:
坊主さま
[2017-09-28 21:43:17]
うーん。。。すっきりしません。しかし、そういうものなのかしら。。
勿論、話ができるクレーマーとそうでないクレーマーで、ざるにかけると思います。でも、前者に対しても支店のもめ事を支店が抑えなければ、どこが対応しますか?お客のクレームは丸投げってことはないのではないでしょうか?? 多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか。。 支店長は本社を恐れているイメージがありますが、そんなことはありませんか。 |
5320:
通りがかりさん
[2017-09-28 21:44:50]
我が家は普通に数回支店長が出てきたけど(笑)
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5321:
!
[2017-09-28 22:01:52]
実はウチもです。
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5322:
足長坊主
[2017-09-28 22:28:11]
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5323:
坊主さま
[2017-09-28 22:41:27]
では、結局、お客の正しいクレームは放置、ということでしょうか。。
副・・の発言からすると、坊主さんのご意見は筋がとおります。他の方の書き込み、お宅へ伺った支店長は勇気ある能力ある方だった? 坊主さん、横柄社員はどう思われますか? |
5324:
匿名さん
[2017-09-28 22:47:54]
あれ、坊主は少し元気になってきたかな。ちょっと前に様子がおかしかったから心配してたよ。前と同じ感じになってきて良かった。あまり無理せずにね。
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5325:
足長坊主
[2017-09-28 22:52:49]
>>5323
支店長の行動は支店の売上を反映しておる。売上が良ければ、本社の見る目も甘い。じゃが、売上が悪く、クレームも多いようでは、支店長は交代させられる。お宅へ伺った支店長はお尻に火が付いた、崖っぷちの状態じゃったのじゃろう。 横柄な社員は上からの指示に不満を抱いておるのじゃろう。決してほめられるような対応ではないのぅ。 |
5326:
坊主さま
[2017-09-29 08:43:21]
なるほど。そりゃ数字一番ですよね。勿論、その辺は支店長も理解して動いているはずですものね。
横柄社員、最後(じゃなかったけれど)は完全に開き直った発言でびっくり。 彼も「これで外される」と思ったはず。実際、前に対応した副・・は外されたので。 しかし、支店長は外さなかった。これってあきらかに故意ですよね。何か考えがあるのでしょうか?? 私はムテキングではないけれど、筋は通してこれまでやってきたから、この鼻っ柱強い人間に少しお仕置きを~みたいなでしょうか?私もえー!?と同時に笑いが込み上げましたもの。 横柄社員から「外す理由がないので私が担当します」とおかしな文章になったメールがきました。 50過ぎてもこんな態度をする社員がいるのですね。。。そこが悲しいです。私は住友林業が嫌いじゃないですもの。 坊主さんなら、この筋通す客の相手を横柄社員にさせますか?他に読まれている管理職の方のご意見もお聞かせください。 なんだか、話の筋が変わってきましたがお相手お願いします。 |
5327:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:02:34]
我が家は横柄で施主を威嚇した支店の生産責任者の行動を部下と支店長が謝罪したよ。
その人も50過ぎで部下の大失敗を謝罪しにきたはずなのに我が家に相手にされず逆ギレ(笑) どこの支店だって?それは。。。お察し下さい(笑) |
5328:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:31:40]
ちなみに謝罪しに来た支店長は、一時間ずっと正座。
足を崩してくださいって言ったんだけどね(^o^) 土下座はないけどね(笑) |
5329:
通りがかり
[2017-09-29 16:01:10]
5328さん、
足長さんが言うように、売り上げ厳しい支店だったの?かなりお客を怒らせたってこと? |
5330:
通りがかりさん
[2017-09-29 17:58:48]
5329さん、そのとおり!!
売り上げがめちゃくちゃ悪く、ずさんな工事ばかりの支店。支店長自ら認めていた |
5331:
通りがかり
[2017-09-29 20:03:05]
それは、ないでしょ。。
でも、つぶやく感じで言うかもね。。 可愛らしいじゃないですか。 ここに登場の横柄社員よりずっと男らしいように思う。 支店長って結構言うよね。 余裕があるっていうか、ガチガチじゃない感じ。 施主を威嚇っていうのも、興味ある。 威嚇って、、、、 横柄社員の強力版? |
5332:
通りがかりさん
[2017-09-29 21:02:22]
大リーグの選手が判定に抗議する時に胸を張って、相手の前に立って、殴りかかるような体勢を作ること。手は出さないけど。
こんなことする生産責任者がいるんだよ。ちなみにこの人二級建築士。 そりゃ支店長さんも謝罪にはくるよ。 |
5333:
坊主さん待ち
[2017-09-29 21:14:34]
5332さん、それでも、知りません、忘れました、というよりまともでは、と思ってします。
しつこいけれど、記憶にございません、は凄いよ。と、自分の話へ引きずり込んでしまいます。 |
5334:
匿名さん
[2017-09-29 21:20:16]
なんだこのレスの群れは?
日本語のようで日本語でない。 何を言ってるかよくわからない。 |
5335:
足長坊主
[2017-09-29 21:49:59]
建設業界に身を置く人は学生時代、勉強をあまりしていなかったため、賢い人が少ない。そのため、いい加減な設計で、いい加減な見積もりして、いい加減な資材手配をして、いい加減な工事をいい加減な管理でする。
じゃが、彼らは賢くないので、ここを手抜いたら、いくら儲かるとか計算してやっているわけではない。普通に仕事をした結果、お客様を怒らせる。 |
5336:
坊主さん
[2017-09-29 22:16:38]
こんばんは!坊主さん!!
最後の文章、深い。 坊主さん、私のようなお客に、横柄社員を出しますか? |
5337:
名無しさん
[2017-09-30 00:33:23]
この茶番はいつまで続くんだ。
本人は気づいてないつもりだろうが、文章の癖が酷似。 もう某支店長の話はいらない。 |
5338:
名無しさん
[2017-09-30 06:46:17]
珍しく、5335の意見に同意かつそのとおりの経験をした。
信じられない位、全員、いい加減で能力が低かった。 全員、大卒なのにね。 |
5339:
匿名さん
[2017-09-30 09:43:02]
>>5337 名無しさん
痛いから気付いてないだけだろう。 住林はこの程度って事だ。価格だけ一流でミカン邸のような欠陥住宅を引き渡す集団だ。この件を早く風化させる為に茶番劇でレス数を増やしてるだけ。目的が見え見えw |
5340:
通りがかりさん
[2017-09-30 10:36:50]
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5341:
・・・
[2017-09-30 10:40:00]
私は林業好きですよ。。。どの世界でも一般常識からズレた人間は居ます。
私が今、横柄社員に対応されても林業を嫌いにならないのは、これまで敬意を表したいと思う人に出会ったから。 スーパーとニックネーム付けている方、居ますもん。 当たり前に、あるいはこちらが心からひれ伏したい、っていうくらい思える人、居ますよ。 それに、契約後ずっととても大切にしてもらえました。 今はクレーム処理だから、そうはいかないでしょうが、そこにその部員の本性って出ると思ってる。 部員の差が激しいのです。。。50過ぎでこの態度はキツイと思う。。 本社にも今時点、軽くお話ししたのですが、気持ちの良いご対応です。 こういった場所でも、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思って書き込みしています。 私が今欲しいのは、私がお伝えしている状況をどう思うか、内情を知っている人から特に聞けたらなぁと思い、書いてます。 林業が嫌いなお客はこんなまどろっこしい書き込みもしないでしょ。 私は知りたいんです、住友林業を。 ご意見お聞かせ下さい。 |
5342:
通りがかりさん
[2017-09-30 12:35:40]
悪人ではないんだろうけど、頭のなかで自分が聞きたいこと、主張したいことをまとめてから書き込みなさい。同じことを何回も言っていないか、簡潔かつ十分な表現か、主語と述語が捻れていないか、一回くらいは推敲しなさい。読む人が苦痛になるレベルなので、もうすこし読む人の立場に立って書き込んで。
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5343:
匿名さん
[2017-09-30 19:56:07]
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5344:
・・・
[2017-09-30 21:56:39]
5342さん、アドバイスありがとう。おっしゃることが正しい部分もあります。
そこまで深く考えないものですから。 例えば、お手数ですが、私の文章を貴方がおっしゃるように記載してみて下さいますか。 それと、横柄社員について、貴方はどう思いますか?ご意見お聞かせくださいませ。 |
5345:
足長坊主
[2017-09-30 22:24:08]
>>5336坊主さん
そもそも横柄な社員は部下には持たぬ主義じゃからの。丁寧な社員を出す事になる。 |
5346:
坊主さんへ
[2017-10-01 08:26:48]
でも、人事権は本社でしょ。支店長は、たまたま行った支店に横柄が居て、私の前に出してきて、横柄を知った。
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5347:
足長坊主
[2017-10-01 09:28:04]
>>5346坊主さんへ
人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。 君が言うように、支店長が新任間もない頃は横柄な部下がおるじゃろうが、わしならどうするか?とのお尋ねじゃったゆえ、>>5345のように書いたわけじゃ。 わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。 もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。 |
5348:
坊主さんへ
[2017-10-01 10:23:45]
・人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
支店長自身があちこちに異動す指示は本社では? ・わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。 この支店はかなり大きく、現支店長も経歴から見るとあちこち廻ってキャリア積んでいる。支店長以外の部員の異動などは、支店で可能だと聞く。50代現支店在籍3年過ぎた横柄社員も勿論分かっている。だから開き直ってるように見える。 それは違うでしょ。。 ・もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。 理解が悪かったらすみません。 まだ遊ばせているから、なぜ?と思う。 支店長から私へのシグナルかなぁと思い、様子を観ています。 展示場で接客した営業が担当というのは変えれます。 ローテーションというのは異動が発生したら、という意味ですか?お客からはこれも当然変えれます。 クレーム対応状況をいちいち支店長に伝えるも、そのまま横柄社員を出してくる、というのは支店長の意図だと理解するのは自然ではないですか?そこが知りたかったりする。 |
5349:
足長坊主
[2017-10-01 10:54:37]
>>5348坊主さんへ
なうほど。具体的な状況が少しずつ見えて来た。 そういう事ならば、「意図的」かもしれぬのぅ。じゃが、真意はその支店長本人にしかわからぬ。「クレーム対応状況をいちいち支店長に伝える」という関係であるならば、思い切ってストレートに支店長に聞いてみてはどうかの? まぁ参考にはならないじゃろうが、わしも横柄な社員を部下に持った時期はあった。じゃが、そういう社員は顧客によっては役に立つ事もあった。どういう場合かというと、顧客が無理な要求をして来る場合じゃ。腰の低い社員は顧客うけは良いが、会社には損害を与える。顧客の言いなりで、どんな要求も受けて来るからの。そういう場合は、あえて横柄な社員に前面に立ってもらい、防波堤となってもらう。もちろん、クレームにはなるが、それは仕方がない。まぁ、あくまでもわしの場合じゃがの。 あ、それと、支店長自身があちこちに異動する人事権は本社じゃが、一般社員への人事権は支店長にあるずら。 |
5350:
通りがかりさん
[2017-10-01 19:28:20]
>>5344 ・・・さん
二つ目のパラグラフについて。 はっきりしておきたいけど、私はあなたの先生ではないし付き合いの深いご近所さんでもない。あなたにそれほど興味はなく、あなたの書き込む情報が自分に役立つときのみ興味がある。お断りします。 3つ目のパラグラフについて。 横柄な社員はどの組織にもいる。一般に人は、格上と認識している人や自分に利益をもたらす人には横柄な態度をとらない。また、組織もしかり。推測ですが、貴方はスミリンにとって上客ではなかっただけでは。 |
5351:
坊主さん
[2017-10-01 20:03:28]
坊主さん
何だか一般論的になってきてませんか。。 5350さん、なんかずれてるような。。 そんなこと、これまで色々あった過程で(今回以外)支店長クラスには、とっくに伝えてますよ~。(わかってます) 私は自身を勘違いしているのではありません、調子に乗ってもいません、と。 5350さんが、どの辺のクラスを上客と言っているのかがわからないけれど、アッパークラスに、こんな部員は対応しませんし、当然支店は飛び越えます。 こんな書き込みをしているんですよ、私。 貴方も同じでしょ、私と(苦笑)。 どうにも、求めるご意見が頂けないみたいです。。 ありがとうございました。 後は、再度本社で。 林業の素敵な社員さんは本当に素敵です。 サラリーマンのキラキラした世界を垣間見ました。 横柄社員、面倒です。あ、向こうもそう思っているのか。。 |
5352:
足長坊主
[2017-10-01 20:37:35]
やはり、モンスタークレーマーであったか。。。
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5353:
通りがかりさん
[2017-10-03 06:32:40]
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5354:
匿名さん
[2017-10-03 08:35:35]
住友林業のお客様相談室に何度行っても無駄でした。結局は元の支店に戻されます。お客様相談室はただ、形だけのように思いました。
その後、支店長から、3回程電話がかかって来てその都度1、2時間話しましたが、いつもお詫びはしても真意は語らないような感じです。手紙が来ても「ご迷惑ご心配を掛けました」とお詫びをするだけで、そうなった本当のことは言わない、多分言えないのでしょう。 支店長は「これからは正します」とは絶対言わない、これからも同じことが「続く様な事」を言う。だから、心から反省してないと思いました。 その後、苦情担当のような初対面の人と話しましたが全貌が分かってなくて話がかみ合いませんでした。 (苦情担当お決まりセリフみたいな事は言いますが。)例えば「新人の業者」なのに、「経験豊富な業者」と勝手に想像で言ったりするので、この人全く分かってないなと思いました。 |
5355:
足長坊主
[2017-10-04 00:27:34]
>>5354匿名さん
一体、なにがあったのじゃ。 |
5356:
匿名さん
[2017-10-04 00:55:38]
いつも思うのですが、HMにクレームを入れてもその場限り。
所詮客商売ですからクレーマーへの対処はマニュアル通りに、お詫びしておしまい。 当の本人には伝わったのかどうかさえ分からずに、そのまま。 結局どこの企業もそうだけど、多少問題があっても契約を取ってきて実績を残す 社員さんであれば、会社にとっては大切な人員。 その手口に客が納得していなくても後からクレーマーになったとしても、 上司や支店長が形だけでも平身低頭、詫びを入れれば客はそれで納得してなくても、 うまく収まってそれでおしまいになる、なのではないかな? |
5357:
足長坊主
[2017-10-04 01:48:42]
車や家電と違い、住宅は大抵が一生に一度。つまり、リピート客にはならない。よって、とりあえずへいこらしておけば、なんとかなる。で、1千万円以上の粗利を頂けるから、良い商売なのじゃ。
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5358:
戸建て検討中さん
[2017-10-04 14:00:58]
今週末、建築家さんが間取りを手書きで
書いてすぐ渡してくれると言うイベントに 申し込みました。 行かれた方、どんな感じでしたか? |
5359:
匿名さん
[2017-10-04 16:20:07]
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5360:
名無しさん
[2017-10-04 23:29:43]
ネタがいまいちすぎて、全く盛り上がらん
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具体的な話しではないゆえ、ピンと来なかったのじゃが、「クレームの対応をしてくれる場合」というのを「欠陥が見つかり、補修工事をしてもらう場合」と推測したわけじゃ。
「指示」というのは、「補修工事をするにあたっての手直しの指示」の事じゃ。この指示を施主から業者に出してしまうと、建築紛争になった場合には、法令違反を建築主(施主)が指示したとういう弁解が、業者からされることも多いのじゃ。