住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5271:
匿名さん
[2017-09-21 13:37:33]
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5272:
匿名さん
[2017-09-21 14:33:35]
大手がリスクあるか否か
例えばSHなど上場は株価で判断してるけど。5年前の倍、1年前の10%UP,後は決算書を見ればわかるでしょ。 |
5273:
匿名さん
[2017-09-21 14:45:02]
株価見たら住み林も大丈夫そうだね。5年前の2倍強だし。
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5274:
匿名さん
[2017-09-21 15:04:51]
契約を急かすようなHM、工務店は2流、3流でしょうね。余裕あるとこは全く契約を急かさないです。何度も何度も何年でも打ち合わせ、設計をしてくれ一切の設計料も発生しませんよ。それでいで良心的な価格で建築してくれます。そういうところは極一握りですが。
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5275:
匿名さん
[2017-09-21 15:10:48]
逆に急かせるメーカーなんか有るかね?
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5276:
匿名さん
[2017-09-21 15:48:28]
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5277:
匿名さん
[2017-09-21 19:20:30]
名前は伏せますが大手数社に比較検討したいから図面+総額費用を出して欲しいとお願いしました。その大手数社は図面+総額を提案する日に例外なく全て契約急かしてきましたね。自信のある一流のHMや工務店にはそれがない。うちはこの仕様、この価格でやってます、好きなだけ比較検討して施主さんの1番気に入ったとこで建てて下さい、というスタンスですね。私の経験でそのように感じます。
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5278:
e戸建てファンさん
[2017-09-21 21:11:32]
できない営業ほど急かす。
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5279:
戸建て検討中さん
[2017-09-21 21:34:33]
>>5268 匿名さん
>>5268 匿名さん だから、大手が安心とは言ってないんだよ。 大手の『方が』安心なんだよ。 工務店の方がリスクが高いんだよ。大手でもみかん邸みたいな例はあるけど、統計的にも中小の方が欠陥率が高いんだな。 特に工務店が倒産すると、人生設計を変えるぐらいの損失が出る可能性がある。我々は、通常はそこまでのリスクはとっていない。自動車乗るにしても任意保険入らない人はいないでしょ。 完成保証保険も完璧でないし、完成保証保険に入ると工務店が嘘ついて、未加入で倒産したりするし、このリスクは受容するしかない。 家造りでギャンブルするのが良いか、リスクヘッジするか、よく考えよう。 考えた上で工務店にしたのなら、倒産したときは諦めればいい。 |
5280:
足長坊主
[2017-09-21 21:51:07]
かたがた、ここは住林スレッドじゃ。
そういう話題なら、わしが今年の正月に立てた「ハウスメーカーVS工務店」というスレッドがあるから、そちらでなされよ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/613435/ このスレッドにはまだ1件もレスが入っておらぬゆえ、レスをしてくれたら、お礼におもしろい画像を貼付しよう。 |
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5281:
匿名さん
[2017-09-21 22:05:59]
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5282:
戸建て検討中さん
[2017-09-21 22:21:08]
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5283:
匿名さん
[2017-09-21 23:51:53]
大手の方がハイリスク、ローリターンだがなw
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5284:
名無しさん
[2017-09-22 22:42:20]
左遷された支店長を嵌めたのは間違いなく生産部門だね。
最終的な責任を負うのは支店長だけど、あんな工事管理を系列下請け業者を野放しにしていたのは間違いなく生産部門だからね。 特にそこの支店の生産部門の責任者が本当に信じられない程に無能なのか、いつも支店長に苛められていたのを逆手にとって、嵌めたね |
5285:
名無しさん
[2017-09-22 22:43:42]
左遷された支店長を嵌めたのは間違いなく生産部門だね。
最終的な責任を負うのはもちろん支店長だけど、あんな杜撰レベルではない工事管理を系列下請け業者にやらかして、野放しにしていたのは間違いなく生産部門だからね。 特にそこの支店の生産部門の責任者が本当に信じられない程に無能なのか、いつも支店長に苛められていたのを逆手にとって、嵌めたね |
5286:
足長坊主
[2017-09-23 00:26:23]
住林は昨年4月の組織改正で、生産部の生産グループを支店駐在から支店所属に変更し、支店長が生産業務を管理する体制に変更したばかりだったのにのぅ、、、。
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5287:
匿名さん
[2017-09-23 01:55:23]
急がせるメーカーってお金になるお客か否かを見極めてですね。今時の工務店は経営が何処もヤバい見たいですね。だから無いですね。
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5288:
名無しさん
[2017-09-23 07:39:18]
我が家は生産部門の責任者が住林のくせに二級建築士だった(笑)
そういう人が凄く劣等感を持っていたりするのが原因では? |
5289:
足長坊主
[2017-09-23 08:27:24]
>>5288
生産部門の人は若い頃勉強しなかったせいか、工業高校卒業が多いからの。心根も貧しいのじゃよ。 |
5290:
匿名さん
[2017-09-23 08:57:04]
高卒じゃなくても頭が悪くて、心根が腐ってる人もいるよなぁ
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5291:
足長坊主
[2017-09-23 09:07:19]
全社的に支店長が生産業務を管理する体制になったのじゃから、頭の悪い体育会系ではなく、支店長に直接相談すれば良いのじゃ。頭の悪い体育会系に言っても、彼らは会社へトラブルの報告はしないからのぅ。
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5292:
匿名さん
[2017-09-23 09:25:57]
あれ?前に足長は「支店長はまず出てこない」って書いてたよね?
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5293:
足長坊主
[2017-09-23 09:31:03]
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5294:
名無しさん
[2017-09-23 10:26:51]
確かに生産部門の人間は説遇マナーとか信じられない位サイテーだった。複数の生産の人間がそうだった。5289のとおり。
みかん事件の支店の生産責任者も二級建築士なんじゃない? |
5295:
足長坊主
[2017-09-23 12:34:32]
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5296:
名無しさん
[2017-09-23 16:33:32]
5294、そうばい!
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5297:
匿名さん
[2017-09-23 16:46:26]
はめる風潮?
自業自得だろ。 坊主も自業自得、身から出た錆。 |
5298:
足長坊主
[2017-09-23 16:55:55]
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5299:
名無しさん
[2017-09-23 18:01:11]
まあ、検討中の方はみかん事件の支店だけは避けたいよね。あんな、縁起が悪いところはね。。
近くの違う住林の支店を選ぶべし。。 |
5300:
匿名さん
[2017-09-23 22:04:14]
ここ見て住友林業の悪事を知って検討する奴なんている訳ないでしょ。勧めるのは業者側の人間。
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5301:
匿名さん
[2017-09-24 12:41:34]
>>5300
というより、この板には住林を検討している人間も、住林の社員もいない。 いるのは予算不足のため住林で建てられなくて恨みに思っているやつと、 他社および他工務店の社員。 あと、「元」住林社員の坊主。 だから住林の具体的な話は一つも出ない。 もちろん5300もそうだろ? |
5302:
匿名さん
[2017-09-24 15:43:51]
5299さん、別の支店を選ぶべし?ですか。どこも住林なら、おなじでは?うちは違う支店でしたが、同じようなものでした。
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5303:
足長坊主
[2017-09-24 17:52:31]
>>5302
というか、大手ハウスメーカーはどこも同じようなもんじゃ。 皆、工務店を選べば良いのじゃ。 アメリカなんかは大手ハウスメーカーという形態自体が存在しないからの。日本人もそろそろ気付くべきじゃ、工務店で建てた方が良いという事を。 |
5304:
名無しさん
[2017-09-24 18:23:46]
5302さん、そこの支店はみかん○がしるしていたように細かい提案見積りで施主を騙すように見積りのトリックをしていたし、仮設工事の項目で実態と違うように過剰見積りをするよ。施主が確認しにくい箇所なんで、現場に足を運んでないと分からないかもしれない。
経験談です。なので、みかん○のブログがすべて嫌がらせのように、過剰に記しているようぬは感じない。 まぁ、当時の事実上の責任者である次長指示だろうけど。。 |
5305:
足長坊主
[2017-09-24 19:08:40]
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5306:
住友うず
[2017-09-27 00:08:51]
遠目で検討している段階ですが、モルタルの外壁は地震に脆いのでしょうか?
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5307:
名無しさん
[2017-09-27 01:35:16]
BFならほとんど揺れないからモルタルでもひび割れしにくい
住林するならモルタルが推奨されてる ただ汚れに関してはどうしようもない |
5308:
坊主さんへ
[2017-09-27 21:31:19]
坊主さん、はじめまして。教えて頂きたいのですが、クレームの対応をしてくれる場合、お客は担当窓口となる住友社員が偉そうに振る舞ったり、質問しづらい対応をされても耐えなくてはいけないのでしょうか?
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5309:
足長坊主
[2017-09-27 21:39:42]
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5310:
坊主さんへ
[2017-09-27 22:04:53]
クレーム対応の場面というのは、話し合いの場、ですか?指示というのは、分かりにくいのですが「こうして欲しい」とかですか?すみません、先に具体的に書かなくてはいけないのですが。。
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5311:
足長坊主
[2017-09-27 22:28:41]
>>5310
具体的な話しではないゆえ、ピンと来なかったのじゃが、「クレームの対応をしてくれる場合」というのを「欠陥が見つかり、補修工事をしてもらう場合」と推測したわけじゃ。 「指示」というのは、「補修工事をするにあたっての手直しの指示」の事じゃ。この指示を施主から業者に出してしまうと、建築紛争になった場合には、法令違反を建築主(施主)が指示したとういう弁解が、業者からされることも多いのじゃ。 |
5312:
名無しさん
[2017-09-27 22:53:30]
担当が気に入らなかったら変えて貰えばいいだじゃない
下っ端じゃ決定権ないし、大きな事案だと上を引っ張り出して直接交渉しかない |
5313:
坊主さま
[2017-09-28 07:23:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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5314:
5302です
[2017-09-28 14:29:11]
5304さんご回答ありがとうございます。私も住に騙されたと言う事を言いたかっただけです。足長坊主さん「どこのハウスメーカーも同じようなもんじゃ」と、誤魔化すのはやめて下さい。誠実にしてくれるハウスメーカーはありますよ。うちは他のメーカーにはちゃんとしてもらえましたよ。住林を助けるために足長さん、いい加減な事を言うのはやめて下さい。
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5315:
匿名さん
[2017-09-28 16:49:21]
なんだこの複数垢を使った自作自演臭い質疑応答のやり取りは。茶番は他で(笑)
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5316:
足長坊主
[2017-09-28 19:32:08]
>>5313
わしも支店長の経験はあるが(住林ではない)、まずは担当なり、その上司が顧客の言い分を聞いて、支店長に報告が上がって来て、支店長が判断する。 最終判断をする人が顧客の矢面に立つ訳にはいかぬのじゃ。会えば、顧客はその場での回答を要求して来る場合が多い。あるいは、支店長の言動を細かく分析し、ネットで公表する場合も考えられる(貴殿がそうだとは言ってはおらぬがの)。 そして、担当なりその上司がお相手できない(支店長に会いたい)となった場合は、本社の相談室へスルーパスをするのが常道じゃ。 そこには、たぬき親爺がいる。なにを言っても埒が明かない。そして、大抵の顧客は相談先が無くなり、あきらめるわけじゃ。 支店長は顧客のための支店長ではない。社内のための支店長なのじゃ。 よって、支店長が顧客に会う事は、ない。 |
5317:
住友うず
[2017-09-28 19:47:13]
>>5307 名無しさん
アドバイスありがとうございます。 汚れた場合は洗浄機のケルヒャーを考えてますが、コケがはえた場合は落ちるのかと、いろいろ考えてしまいます。 最近のモルタルはコケ防止などが施されているのでしょうか? |
5318:
坊主さま
[2017-09-28 20:58:29]
ありがとうございます。
なるほど、副・・がやたらと本社を勧めるのはそんな意図があるのですか。。。 前任支店長とお話が出来たのは稀な例ということですか。。。 では、クレーム内容に対応する社員が、対応する、と方向が決まっていても横柄に振る舞うことはお客は耐えなくてはいけないものでしょうか? |
5319:
坊主さま
[2017-09-28 21:43:17]
うーん。。。すっきりしません。しかし、そういうものなのかしら。。
勿論、話ができるクレーマーとそうでないクレーマーで、ざるにかけると思います。でも、前者に対しても支店のもめ事を支店が抑えなければ、どこが対応しますか?お客のクレームは丸投げってことはないのではないでしょうか?? 多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか。。 支店長は本社を恐れているイメージがありますが、そんなことはありませんか。 |
5320:
通りがかりさん
[2017-09-28 21:44:50]
我が家は普通に数回支店長が出てきたけど(笑)
|
5321:
!
[2017-09-28 22:01:52]
実はウチもです。
|
5322:
足長坊主
[2017-09-28 22:28:11]
|
5323:
坊主さま
[2017-09-28 22:41:27]
では、結局、お客の正しいクレームは放置、ということでしょうか。。
副・・の発言からすると、坊主さんのご意見は筋がとおります。他の方の書き込み、お宅へ伺った支店長は勇気ある能力ある方だった? 坊主さん、横柄社員はどう思われますか? |
5324:
匿名さん
[2017-09-28 22:47:54]
あれ、坊主は少し元気になってきたかな。ちょっと前に様子がおかしかったから心配してたよ。前と同じ感じになってきて良かった。あまり無理せずにね。
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5325:
足長坊主
[2017-09-28 22:52:49]
>>5323
支店長の行動は支店の売上を反映しておる。売上が良ければ、本社の見る目も甘い。じゃが、売上が悪く、クレームも多いようでは、支店長は交代させられる。お宅へ伺った支店長はお尻に火が付いた、崖っぷちの状態じゃったのじゃろう。 横柄な社員は上からの指示に不満を抱いておるのじゃろう。決してほめられるような対応ではないのぅ。 |
5326:
坊主さま
[2017-09-29 08:43:21]
なるほど。そりゃ数字一番ですよね。勿論、その辺は支店長も理解して動いているはずですものね。
横柄社員、最後(じゃなかったけれど)は完全に開き直った発言でびっくり。 彼も「これで外される」と思ったはず。実際、前に対応した副・・は外されたので。 しかし、支店長は外さなかった。これってあきらかに故意ですよね。何か考えがあるのでしょうか?? 私はムテキングではないけれど、筋は通してこれまでやってきたから、この鼻っ柱強い人間に少しお仕置きを~みたいなでしょうか?私もえー!?と同時に笑いが込み上げましたもの。 横柄社員から「外す理由がないので私が担当します」とおかしな文章になったメールがきました。 50過ぎてもこんな態度をする社員がいるのですね。。。そこが悲しいです。私は住友林業が嫌いじゃないですもの。 坊主さんなら、この筋通す客の相手を横柄社員にさせますか?他に読まれている管理職の方のご意見もお聞かせください。 なんだか、話の筋が変わってきましたがお相手お願いします。 |
5327:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:02:34]
我が家は横柄で施主を威嚇した支店の生産責任者の行動を部下と支店長が謝罪したよ。
その人も50過ぎで部下の大失敗を謝罪しにきたはずなのに我が家に相手にされず逆ギレ(笑) どこの支店だって?それは。。。お察し下さい(笑) |
5328:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:31:40]
ちなみに謝罪しに来た支店長は、一時間ずっと正座。
足を崩してくださいって言ったんだけどね(^o^) 土下座はないけどね(笑) |
5329:
通りがかり
[2017-09-29 16:01:10]
5328さん、
足長さんが言うように、売り上げ厳しい支店だったの?かなりお客を怒らせたってこと? |
5330:
通りがかりさん
[2017-09-29 17:58:48]
5329さん、そのとおり!!
売り上げがめちゃくちゃ悪く、ずさんな工事ばかりの支店。支店長自ら認めていた |
5331:
通りがかり
[2017-09-29 20:03:05]
それは、ないでしょ。。
でも、つぶやく感じで言うかもね。。 可愛らしいじゃないですか。 ここに登場の横柄社員よりずっと男らしいように思う。 支店長って結構言うよね。 余裕があるっていうか、ガチガチじゃない感じ。 施主を威嚇っていうのも、興味ある。 威嚇って、、、、 横柄社員の強力版? |
5332:
通りがかりさん
[2017-09-29 21:02:22]
大リーグの選手が判定に抗議する時に胸を張って、相手の前に立って、殴りかかるような体勢を作ること。手は出さないけど。
こんなことする生産責任者がいるんだよ。ちなみにこの人二級建築士。 そりゃ支店長さんも謝罪にはくるよ。 |
5333:
坊主さん待ち
[2017-09-29 21:14:34]
5332さん、それでも、知りません、忘れました、というよりまともでは、と思ってします。
しつこいけれど、記憶にございません、は凄いよ。と、自分の話へ引きずり込んでしまいます。 |
5334:
匿名さん
[2017-09-29 21:20:16]
なんだこのレスの群れは?
日本語のようで日本語でない。 何を言ってるかよくわからない。 |
5335:
足長坊主
[2017-09-29 21:49:59]
建設業界に身を置く人は学生時代、勉強をあまりしていなかったため、賢い人が少ない。そのため、いい加減な設計で、いい加減な見積もりして、いい加減な資材手配をして、いい加減な工事をいい加減な管理でする。
じゃが、彼らは賢くないので、ここを手抜いたら、いくら儲かるとか計算してやっているわけではない。普通に仕事をした結果、お客様を怒らせる。 |
5336:
坊主さん
[2017-09-29 22:16:38]
こんばんは!坊主さん!!
最後の文章、深い。 坊主さん、私のようなお客に、横柄社員を出しますか? |
5337:
名無しさん
[2017-09-30 00:33:23]
この茶番はいつまで続くんだ。
本人は気づいてないつもりだろうが、文章の癖が酷似。 もう某支店長の話はいらない。 |
5338:
名無しさん
[2017-09-30 06:46:17]
珍しく、5335の意見に同意かつそのとおりの経験をした。
信じられない位、全員、いい加減で能力が低かった。 全員、大卒なのにね。 |
5339:
匿名さん
[2017-09-30 09:43:02]
>>5337 名無しさん
痛いから気付いてないだけだろう。 住林はこの程度って事だ。価格だけ一流でミカン邸のような欠陥住宅を引き渡す集団だ。この件を早く風化させる為に茶番劇でレス数を増やしてるだけ。目的が見え見えw |
5340:
通りがかりさん
[2017-09-30 10:36:50]
|
5341:
・・・
[2017-09-30 10:40:00]
私は林業好きですよ。。。どの世界でも一般常識からズレた人間は居ます。
私が今、横柄社員に対応されても林業を嫌いにならないのは、これまで敬意を表したいと思う人に出会ったから。 スーパーとニックネーム付けている方、居ますもん。 当たり前に、あるいはこちらが心からひれ伏したい、っていうくらい思える人、居ますよ。 それに、契約後ずっととても大切にしてもらえました。 今はクレーム処理だから、そうはいかないでしょうが、そこにその部員の本性って出ると思ってる。 部員の差が激しいのです。。。50過ぎでこの態度はキツイと思う。。 本社にも今時点、軽くお話ししたのですが、気持ちの良いご対応です。 こういった場所でも、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思って書き込みしています。 私が今欲しいのは、私がお伝えしている状況をどう思うか、内情を知っている人から特に聞けたらなぁと思い、書いてます。 林業が嫌いなお客はこんなまどろっこしい書き込みもしないでしょ。 私は知りたいんです、住友林業を。 ご意見お聞かせ下さい。 |
5342:
通りがかりさん
[2017-09-30 12:35:40]
悪人ではないんだろうけど、頭のなかで自分が聞きたいこと、主張したいことをまとめてから書き込みなさい。同じことを何回も言っていないか、簡潔かつ十分な表現か、主語と述語が捻れていないか、一回くらいは推敲しなさい。読む人が苦痛になるレベルなので、もうすこし読む人の立場に立って書き込んで。
|
5343:
匿名さん
[2017-09-30 19:56:07]
|
5344:
・・・
[2017-09-30 21:56:39]
5342さん、アドバイスありがとう。おっしゃることが正しい部分もあります。
そこまで深く考えないものですから。 例えば、お手数ですが、私の文章を貴方がおっしゃるように記載してみて下さいますか。 それと、横柄社員について、貴方はどう思いますか?ご意見お聞かせくださいませ。 |
5345:
足長坊主
[2017-09-30 22:24:08]
>>5336坊主さん
そもそも横柄な社員は部下には持たぬ主義じゃからの。丁寧な社員を出す事になる。 |
5346:
坊主さんへ
[2017-10-01 08:26:48]
でも、人事権は本社でしょ。支店長は、たまたま行った支店に横柄が居て、私の前に出してきて、横柄を知った。
|
5347:
足長坊主
[2017-10-01 09:28:04]
>>5346坊主さんへ
人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。 君が言うように、支店長が新任間もない頃は横柄な部下がおるじゃろうが、わしならどうするか?とのお尋ねじゃったゆえ、>>5345のように書いたわけじゃ。 わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。 もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。 |
5348:
坊主さんへ
[2017-10-01 10:23:45]
・人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
支店長自身があちこちに異動す指示は本社では? ・わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。 この支店はかなり大きく、現支店長も経歴から見るとあちこち廻ってキャリア積んでいる。支店長以外の部員の異動などは、支店で可能だと聞く。50代現支店在籍3年過ぎた横柄社員も勿論分かっている。だから開き直ってるように見える。 それは違うでしょ。。 ・もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。 理解が悪かったらすみません。 まだ遊ばせているから、なぜ?と思う。 支店長から私へのシグナルかなぁと思い、様子を観ています。 展示場で接客した営業が担当というのは変えれます。 ローテーションというのは異動が発生したら、という意味ですか?お客からはこれも当然変えれます。 クレーム対応状況をいちいち支店長に伝えるも、そのまま横柄社員を出してくる、というのは支店長の意図だと理解するのは自然ではないですか?そこが知りたかったりする。 |
5349:
足長坊主
[2017-10-01 10:54:37]
>>5348坊主さんへ
なうほど。具体的な状況が少しずつ見えて来た。 そういう事ならば、「意図的」かもしれぬのぅ。じゃが、真意はその支店長本人にしかわからぬ。「クレーム対応状況をいちいち支店長に伝える」という関係であるならば、思い切ってストレートに支店長に聞いてみてはどうかの? まぁ参考にはならないじゃろうが、わしも横柄な社員を部下に持った時期はあった。じゃが、そういう社員は顧客によっては役に立つ事もあった。どういう場合かというと、顧客が無理な要求をして来る場合じゃ。腰の低い社員は顧客うけは良いが、会社には損害を与える。顧客の言いなりで、どんな要求も受けて来るからの。そういう場合は、あえて横柄な社員に前面に立ってもらい、防波堤となってもらう。もちろん、クレームにはなるが、それは仕方がない。まぁ、あくまでもわしの場合じゃがの。 あ、それと、支店長自身があちこちに異動する人事権は本社じゃが、一般社員への人事権は支店長にあるずら。 |
5350:
通りがかりさん
[2017-10-01 19:28:20]
>>5344 ・・・さん
二つ目のパラグラフについて。 はっきりしておきたいけど、私はあなたの先生ではないし付き合いの深いご近所さんでもない。あなたにそれほど興味はなく、あなたの書き込む情報が自分に役立つときのみ興味がある。お断りします。 3つ目のパラグラフについて。 横柄な社員はどの組織にもいる。一般に人は、格上と認識している人や自分に利益をもたらす人には横柄な態度をとらない。また、組織もしかり。推測ですが、貴方はスミリンにとって上客ではなかっただけでは。 |
5351:
坊主さん
[2017-10-01 20:03:28]
坊主さん
何だか一般論的になってきてませんか。。 5350さん、なんかずれてるような。。 そんなこと、これまで色々あった過程で(今回以外)支店長クラスには、とっくに伝えてますよ~。(わかってます) 私は自身を勘違いしているのではありません、調子に乗ってもいません、と。 5350さんが、どの辺のクラスを上客と言っているのかがわからないけれど、アッパークラスに、こんな部員は対応しませんし、当然支店は飛び越えます。 こんな書き込みをしているんですよ、私。 貴方も同じでしょ、私と(苦笑)。 どうにも、求めるご意見が頂けないみたいです。。 ありがとうございました。 後は、再度本社で。 林業の素敵な社員さんは本当に素敵です。 サラリーマンのキラキラした世界を垣間見ました。 横柄社員、面倒です。あ、向こうもそう思っているのか。。 |
5352:
足長坊主
[2017-10-01 20:37:35]
やはり、モンスタークレーマーであったか。。。
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5353:
通りがかりさん
[2017-10-03 06:32:40]
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5354:
匿名さん
[2017-10-03 08:35:35]
住友林業のお客様相談室に何度行っても無駄でした。結局は元の支店に戻されます。お客様相談室はただ、形だけのように思いました。
その後、支店長から、3回程電話がかかって来てその都度1、2時間話しましたが、いつもお詫びはしても真意は語らないような感じです。手紙が来ても「ご迷惑ご心配を掛けました」とお詫びをするだけで、そうなった本当のことは言わない、多分言えないのでしょう。 支店長は「これからは正します」とは絶対言わない、これからも同じことが「続く様な事」を言う。だから、心から反省してないと思いました。 その後、苦情担当のような初対面の人と話しましたが全貌が分かってなくて話がかみ合いませんでした。 (苦情担当お決まりセリフみたいな事は言いますが。)例えば「新人の業者」なのに、「経験豊富な業者」と勝手に想像で言ったりするので、この人全く分かってないなと思いました。 |
5355:
足長坊主
[2017-10-04 00:27:34]
>>5354匿名さん
一体、なにがあったのじゃ。 |
5356:
匿名さん
[2017-10-04 00:55:38]
いつも思うのですが、HMにクレームを入れてもその場限り。
所詮客商売ですからクレーマーへの対処はマニュアル通りに、お詫びしておしまい。 当の本人には伝わったのかどうかさえ分からずに、そのまま。 結局どこの企業もそうだけど、多少問題があっても契約を取ってきて実績を残す 社員さんであれば、会社にとっては大切な人員。 その手口に客が納得していなくても後からクレーマーになったとしても、 上司や支店長が形だけでも平身低頭、詫びを入れれば客はそれで納得してなくても、 うまく収まってそれでおしまいになる、なのではないかな? |
5357:
足長坊主
[2017-10-04 01:48:42]
車や家電と違い、住宅は大抵が一生に一度。つまり、リピート客にはならない。よって、とりあえずへいこらしておけば、なんとかなる。で、1千万円以上の粗利を頂けるから、良い商売なのじゃ。
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5358:
戸建て検討中さん
[2017-10-04 14:00:58]
今週末、建築家さんが間取りを手書きで
書いてすぐ渡してくれると言うイベントに 申し込みました。 行かれた方、どんな感じでしたか? |
5359:
匿名さん
[2017-10-04 16:20:07]
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5360:
名無しさん
[2017-10-04 23:29:43]
ネタがいまいちすぎて、全く盛り上がらん
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5361:
足長坊主
[2017-10-05 00:09:39]
わしが他のスレッドにて遊んでいるからじゃろう。
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5362:
名無しさん
[2017-10-05 11:55:02]
ちがう。自意識過剰。
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5363:
匿名さん
[2017-10-07 18:37:42]
やはり、みかん○と左遷させられたと言われている支店長さんの話題は面白かった。
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5364:
足長坊主
[2017-10-07 18:56:00]
みかん○の画像じゃ。
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5365:
匿名さん
[2017-10-07 19:59:33]
足長さん、ここの会社も左遷とかあるの?
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5366:
評判気になるさん
[2017-10-08 19:30:15]
そりゃ、あるでしょ。
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5367:
匿名さん
[2017-10-08 21:17:42]
>5357さん
家はリピート客はない、と仰るけど営業さんの対応が良ければ家族の印象も良く、 その子供たちがいざマイホームを検討する時には、施主さん割引もあるから まずはそのHMに声をかけます。 その時にきちんとした対応をしてくれれば、そのまま気持ち良く契約になるはず ですが、もし1000万円儲けようなどと下心を出せばそれで話はご破算です。 つまりは自分たちが住んでいる家を否定する人はいなくて、皆良い家だと思いたい。 それで契約に至らないのは、営業さんに問題があるのではと思いますけどね。 施主であれば少々古いバージョンでもその辺の営業さんよりも商品知識はありますしね。 |
5368:
足長坊主
[2017-10-08 21:29:17]
>>5367
「その子供たちがいざマイホームを検討する時には」定年退職しておるわい。 |
5369:
匿名さん
[2017-10-08 22:50:52]
そうでもないですけどね。
それはそれぞれのご家族の事情で、子供たちと営業さんの年齢にもよります。 我が家の場合は数年後に娘が検討したので、営業さんはまだ現役でした。 が、とんでもなく高額な見積もりで呆れました。 |
おおよそ、千世帯に1軒の零細工務店が有る。
マンション、賃貸世帯を除けば500世帯に1軒の工務店が有る。
40年では160棟の建築数になる。