住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
521:
足長坊主
[2016-01-28 08:05:26]
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522:
足長坊主
[2016-01-28 08:08:20]
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523:
匿名さん
[2016-01-28 08:14:05]
40坪程度なら坪70万強で話が始まり、坪60万強でクローズ。
凝れば坪80万で話が始まり、坪70万でクローズ。 こんな分かりやすい話は無いと思うけど。 施主にとっては一生に一度だから色々気になるかも知れないけど、逆の立場なら数あるうちの一つなんだからいちいち小明細とか要求するのやめて欲しい。 床暖とか5重窓とか割高システムキッチンは別として、個々の施主がちょっと凝ったくらいでそんな変わらんって。 誤差や割引で霧がかかって見えんくなるよ。 最初から坪100万程度予算がある人は最初から別コースですけどね。 |
524:
購入検討中
[2016-01-28 08:16:13]
>>515
なんか勘違いしてないか? 無関係な主張は誰もしてない。 意見を述べているだけ。 それがあんたの意見と食い違ってるだけなのに、途中から意見言った人を邪魔者を排除するかのごとく叩いてるだけ。 初めからスレに参加してたら偉いのか? 議論に途中参加したらいけないのか? 1番感情的なのも客観的に見たらあんただよ。 あんたのその答え方が、ここ覗いてる人から、見りゃかき回してるんだって気がつかないの? |
525:
購入検討中さん
[2016-01-28 09:35:35]
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527:
匿名さん
[2016-01-28 10:47:03]
明細君ではないが、明細求めるのは当たり前。
xx一式200万円と書かれても 何を含んでるかわからないから 高いか安いかなんて誰にもわからない。 後からそれは含んでませんと、追加請求されるかもしれない。 仕事でよく下請業者に発注するが、そんなどんぶり見積りなら再提出してもらう。 価格の妥当性がわからず、こちらの意図が正しく伝わってるかすらわからない。 ビジネスにおいて当たり前の事。 家も同じでしょう。 要求するのはタダ。 困るのは営業ぐらい。 ごまかすのが難しくなるからね。 |
528:
足長坊主
[2016-01-28 11:13:15]
>>525
クレーマーとは書いてはいない。クレーマー予備軍じゃ。 |
529:
匿名さん
[2016-01-28 12:27:32]
>>527
でも、施主のターゲット層考えてみなよ 価格に興味ある人が住林で契約すると思えないけどな~ 銀座のカウンター寿司屋まで行ってさ価格聞いて注文するなって話。 価格が気になる人は地元のラミネートされた価格表ある寿司屋行きなよ。 多分出てくるものは同じだからさ。 家だってそう。多分さ、住林の間取り図をさ、ここで良く話題に上がる坪40万のイシカワって所に持っていってもきっと同じようなのが建つと思うけど、何ていうか「銀座感」が無いんだよ。 お金じゃないの!500万や1000万の違いなんて、どうせさ土地7000万とかかかってるんだから違いが無いわけ。 分かるかな? どうして最初に年収を書かせると思う? ターゲット層が違うの。 物に対する価格じゃなくって、打ち合わせ段階からサービスが始まってるわけ。 家に来いって言ったら来てくれるでしょ? ローコストは注文主が出向かなきゃいけない(笑) |
530:
匿名さん
[2016-01-28 12:38:37]
どんぶりで、見積。
これは?削除に該当? |
531:
匿名さん
[2016-01-28 12:42:37]
住友林業は明細を希望すると、クレーマー扱いなります?
なぜ? 適当に総額金額を出せないから。 |
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532:
匿名さん
[2016-01-28 12:49:06]
>>531
出せない訳じゃないけど、私の時は5回くらい間取り変更の打ち合わせしたけど、ざっくりした金額しか教えてもらえませんでしたよ。 ○千万円くらいですけど、○百万くらいは引けますけどそろそろ決めてもらえませんか?って言われましたよ。 |
533:
足長坊主
[2016-01-28 12:55:33]
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534:
匿名さん
[2016-01-28 13:03:36]
契約までは良いお客さんを演じないと選別されますよ。
ネット情報で知ったかぶりする人は一番最初に選別されそうですね。 当然見積りにも反映されますよ。 みんなに大きい値引き出せる訳じゃないだろうし、営業マンも人間だから付き合いたくない客にはそれなりの価格を提示するのでは? |
535:
匿名さん
[2016-01-28 13:19:45]
原価オンは違法ではないんでしょうか?
建物工事の値引きを大きく見せるため、 付帯工事の費用を増額された場合って、会計上、違法ではないんでしょうか? ・建物工事には、本体工事と提案工事があり、値引きがあります。提案工事とは、オプションのことで、増えると一定額の諸経費を取られます。 ・付帯工事は、床暖房工事、屋外給排水工事、屋内外ガス工事、解体工事などになり、こちらは、オプションではないため、諸経費はかかりません。 |
536:
匿名さん
[2016-01-28 13:30:29]
そもそも小明細を公表してない訳だから、お客にどんな見積り出そうが自由なのでは?
例えばネットでそういう情報が漏れたとしても、「支店によって違う・時期でちがう」と逃げれますよ。 定価のあるTVとかは定価以上で客に見積り出しちゃダメだけどね。盛りたいなら゛設置費用”とか”配達料“゛操作指導料”として請求しないとね。 家の場合何でも有りじゃない? 仮に100歩譲って問題があると認定される恐れがある場合は、仮設工事費用や、現場管理費や、人件費にしちゃえば良いわけだし。 訳のわからない項目たくさんあるでしょ? 結局、トータル金額決めてからスタートしてると思いますよ。 |
537:
匿名さん
[2016-01-28 13:34:16]
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。
どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。 気をつけて下さい。 |
538:
匿名さん
[2016-01-28 14:37:11]
>>529
そんな層はハウスメーカなんかで買わないだろ。 有名設計事務所に頼んで、模型でプレゼンしてもらって全部こみ2億円とか。 都内のデザイナーズハウスとかに多く殆どはRC。 見積りをまともにチェックしなければ 自分のイメージと違う物が出来るだろう。 |
539:
匿名さん
[2016-01-28 19:50:28]
>>538
それは見積りじゃなく仕様書で良くない? 3000万で決まったんなら変な追加工事頼まない限り3000万で仕様書通りの家が完成するんだからさ。 契約後に余計なの提案されても仕様書通りで結構ですって言えば追加費用かからないんだから。 例えば食堂で650円のコロッケ定食頼んだとして、それぞれの具と味噌汁を含んだ小明細を出せって言ったってそんなの出さないでしょ? でも給食センターが学校に卸す時はきっと小明細出してるんだよね。コロッケの貝20円 揚げ工賃30円とか。 だから業社間取引と、対個人取引を混合しちゃだめなんですよ。 3000万でお互いなっとくすればドアが5万円だろうと10万円だろうと、どうでもよくないですか? ペーパーホルダーが3000円だろうが10000円だろうがどうでもいいよ。 |
541:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-28 23:14:39]
>>516
>>520 お二人の意見に同意します。 私も同じこと言いたかっただけなのですが、ややこしいやり取りになってしまい長文の見苦しいスレッドになってしまい申し訳ありません。 >>529 なるほど。銀座感。わかります。 メニューのない高級寿司店で値段聞くのって。。 どうなんだろなと思ってしまいますよね。 明細、録音って言う方は住友林業で無理に建てなくてもいいような気がします。 >>531 契約前の小明細提出を求める=クレーマー とは一概に言えないと思います。 ただ、将来的にクレーマーになる可能性が高いと思われる可能性は高いのではないですか? 契約するかわからない状態の金額だけで決めようとする客層にはきっと来てほしくないだろうなと私なら思います。 私は自分の意見をこれから家を建てる方に強制するつもりもありません。 これを読んで必要だと思う方は明細も録音もすればいいんです。 ただ、文句ばっかりつける客にならず、打ち合わせが楽しく、気持ちのよい家づくりができることを祈ります。 |
542:
入居済み住民A
[2016-01-28 23:24:19]
>>520
見積の提出や打合せ記録について、強制したことは一度もありません。 虚言はやめましょう。 >>521 クレーマー予備軍対策費用とやらも、小明細の提出で何の意味も無くなります。 >>523 >施主にとっては一生に一度だから色々気になるかも知れないけど、逆の立場なら数あるうちの一つなんだからいちいち小明細とか要求するのやめて欲しい。 これが、営業の本音ですね。 本当に不誠実な営業であり、企業です。 >>524 >無関係な主張は誰もしてない。 >意見を述べているだけ。 無関係な意見であっても、同じこと。 かき回しているとしか思えません。 >それがあんたの意見と食い違ってるだけなのに、途中から意見言った人を邪魔者を排除するかのごとく叩いてるだけ。 私が他者を叩いたことはありません。 むしろ私が、邪魔者を排除するかのごとく叩かれているのです。 小明細に言及する私の存在は、都合が悪いのでしょう。 >初めからスレに参加してたら偉いのか? >議論に途中参加したらいけないのか? そのようなことは、一度も申しておりません。 >1番感情的なのも客観的に見たらあんただよ。 と、あなたに感情的に言われても困ります。 あなたが本当に客観的に見ているのであれば、ご主張の根拠を示すべきです。 そして、私にはあなたが感情的になっているように思います。 理由1 「初めからスレに参加してたら偉いのか? 」 「議論に途中参加したらいけないのか? 」 と、私が述べていないことについて、私に突っかかっている。 理由2 >ここ覗いてる人から、見りゃかき回してるんだって気がつかないの? 読点の場所がおかしい。 読点の場所を気にする余裕が無い程、感情が高ぶっている。 >>529 >でも、施主のターゲット層考えてみなよ >価格に興味ある人が住林で契約すると思えないけどな~ 本当の金持ちほど、金にはシビアです。 金持ちは、価値あるものには金を惜しみなく出すだけです。 金があるからと言って、金にルーズになるわけではありません。 >>533 住友林業の不誠実さを、よく表している事例ですね。 >>534 総額にも見積にも反映されません。 反映のしようがないのです。 反映されるとしたら、値引き額でしょう。 >>536 見積書を見ると、下の方に小さい数字が羅列しています。 これで、いつ時点で決定された単価を使用しているか、知ることができます。 よって、「支店によって違う・時期でちがう」との言い逃れは不可能です。 また、そのような嘘を付くにも、嘘がバレるリスクがあります。 住友林業が、そのようなリスクを負うとは考えられませんん。 そして、言い逃れができなくなるから、小明細を出し渋るのです。 >>539 >3000万で決まったんなら変な追加工事頼まない限り3000万で仕様書通りの家が完成するんだからさ。 どのように3000万円と決まったかを判断するため、見積書が必要なのです。 なお、私が再三言っていることですが、見積書は単価の比較・検討に使用するものではありません。 |
543:
足長坊主
[2016-01-28 23:56:04]
>>542
書きこみを自制できず暴走状態になっている。 常に屁理屈議論で見下し論破したつもりで、自分は他人より上で当然…最悪じゃ。 本当は心の中で泣きながら謝ってると同時に自責の念でいっぱい。以前にも指摘したが、妄想型統合失調症の疑いがある(と言っても、わし自身が双極性障害ゆえ精神疾患を蔑視してはいない)。悪い事は言わん、メンタルクリニックのドアを叩く事をお勧めする。 |
544:
匿名さん
[2016-01-29 00:01:26]
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。
どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。 気をつけて下さい。 |
545:
足長坊主
[2016-01-29 00:11:25]
>>544
どのメーカーでもやっている事じゃ。ましてや請負契約じゃ。納得すれば契約すれば良いし、納得できなければ契約しなければ良いだけの話し。 |
546:
匿名さん
[2016-01-29 01:40:50]
アメ横のカニ売ってる人もそうだね。
3匹セットのカニをさ、最初は2匹○○円って書いてるんだけど、「特別もう一匹プレゼントするよ!」って言ってクローズさせてる。 「えっ自分だけ得した!?」って思わせることは双方にとって損はない。 でも値切らないと相場より1.5倍高く買うことになるけどね。 |
547:
匿名さん
[2016-01-29 12:06:44]
ハウスメーカの営業が必死に明細否定してますね
客がみんな明細、明細なんて言いだしたら 仕事増えても客失うから大変だよなぁ ごまかしも出来なくなるし。 でも、今の状態が他の業界に比べてあまりにテキトーすぎで、明細出す方が普通。 客からすれば、「明細出せ」の一言だけでタダ。 どんな反応するかでぼったくり具合もある程度よめる。 言わなきゃ損 業界が健全化する為にも必要だろうね。 |
548:
足長坊主
[2016-01-29 12:28:04]
>>547
いや、言ったら損じゃ。 |
549:
匿名さん
[2016-01-29 12:29:09]
クレーマー予備軍に分類されて後回しにされて値引きもなくなるけど?
いいの? |
550:
匿名さん
[2016-01-29 12:35:17]
|
551:
匿名
[2016-01-29 12:40:17]
毎日毎日
同じ意見の繰り返し。 無限ループ ダメな会社の 無駄に長い会議のようですね。 |
552:
匿名さん
[2016-01-29 12:56:37]
何も無駄では有りません。
腐った業界を、正すべきです。 何か変です。 当たり前の事を要求するとクレーマー? 要求しなくても、いらないと断っても、 コンプライアンスに抵触しますからと、住宅会社から無理やりでも提出されるものです。 明細が可哀そうです。 まるで日陰の子です。 たばこの禁煙(例:病院)しかりです。 今では当然の事ですが、当時はケンケンガクガクでした。 雨があがるのは、いつの日か? |
553:
匿名さん
[2016-01-29 13:13:24]
>>552
病院の禁煙は当たり前だろ! |
554:
匿名さん
[2016-01-29 13:39:11]
>553
その当たり前が、実現した時点で普通になります。 病院も 初期には、EVホールに灰皿がありました。 中期には、喫煙室を設置。 終期には、全館禁煙。 今では、敷地内禁煙が増えています。 一式見積は何時になれば、禁止になるか? |
555:
足長坊主
[2016-01-29 13:54:11]
|
556:
匿名さん
[2016-01-29 15:06:49]
|
557:
匿名さん
[2016-01-29 15:14:06]
|
558:
足長坊主
[2016-01-29 15:20:06]
|
559:
購入検討中さん
[2016-01-29 17:50:03]
小明細の主張はわかるけど、だからといって暴れていいってわけではないよ
質問したい人や雑談したい人や購入検討中の人を辟易させるのが目的なの? |
560:
匿名さん
[2016-01-29 18:14:57]
じゃあ、説明に満足できない人に聞きたいんだけど、
ローコスト並みの明細金額を羅列して最後に ■当社利益1200万 って書けば満足するの? それじゃ何かと不満が出るから、その1200万円を振り分けなきゃいけないわけでしょ? そんなことも理解できないんですか? 利益をとることが悪なの? |
561:
匿名
[2016-01-29 19:36:38]
|
562:
入居済み住民A
[2016-01-29 22:17:35]
>>543
あなたは、私に反論できないと「屁理屈」と罵るようですね。 私のどこが屁理屈なのでしょうか。 >>549 小明細の要求をしただけでクレーマー予備軍とは、住友林業は何とおそろしい企業なのでしょう。 社員の方には、給料明細も渡していないのではないでしょうか。 「給料明細なんか必要ない。渡された給料で満足できなければ辞めろ。」 社員さんも大変ですね・・・ >>555 いい加減、ラーメンから離れましょう。 その議論は、ここのスレでも何度も為されました。 請負契約である家の建築と、諾成契約であるラーメンの注文を同列に比較することはできないのです。 >>558 見積書の提示では、粗利までは分かりません。 もっとも、私なら白本やら建設物価やら積算資料により、労務費や材料費を比較するかもしれませんが。。。 ただ、そのようなことは、実際にはやっておりません。 何度も述べたように、小明細は各単価を比較・検討するものではなく、工事費積算の正当性を評価するものだからです。 >>559 私は、暴れたことも暴言を投稿したことも無いと思います。 ただ、見積書の提出に関して、議論しているだけです。 >>560 小明細は、住友林業の利益を明らかにするために提出させるのではありません。 単価を比較・検討するために提出させるものでもありません。 詳細は、No.237の投稿をご覧ください。 |
563:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-30 00:27:37]
>>559 購入検討中さん
たぶん、それが目的なのかもですね。 私もそう感じます。 でも批判や暴言を繰り返す本人はわざとしているつもりはないのかもですね。己の正義を振りかざしているだけで。 無視するのが一番だと思います。 どのハウスメーカーにするか迷ってここを覗く人からしてみたら見苦しいやり取りですよね。 ここには、普通のスミリンオーナーも数名いると思うので、質問や雑談したい方はその人たちだけでやりとりしたらいいかなと思います。 |
564:
匿名
[2016-01-30 00:47:08]
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565:
入居済み住民A
[2016-01-30 08:20:09]
見積書(小明細)の提示の要求や、打合せ内容を記録することは、世の中の常識であり当然の行為です。
それに対し批判し、それらの行為をクレーマーと呼ぶとは、一体どういうことなのでしょうか。 住友林業には、常識は通用しないのでしょうか。 企業としての良心は、存在しないのでしょうか。 批判される方は、批判する理由を明確にしていただきたい。 |
566:
足長坊主
[2016-01-30 08:52:09]
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567:
匿名さん
[2016-01-30 09:30:25]
この話題は決着がついたんじゃなかったの?
明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。 小明細を出させればミスが減ったり余分な積算を防いだりする可能性がある。 ただし、営業からはクレーマー予備軍として認定されるから、覚悟して請求すべし。 これで終わってるでしょ? 入居済み住民Aはもういいよ。 |
568:
入居済み住民A
[2016-01-30 10:19:03]
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569:
匿名さん
[2016-01-30 10:39:11]
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570:
入居済み住民A
[2016-01-30 10:45:57]
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議事録は必要じゃ。じゃが、小明細と録音まで求めては、工事請負契約金額が高くなるずら。クレーマー予備軍対策費用が上乗せされるからの。