住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
51:
足長坊主
[2016-01-12 20:29:05]
小明細を出さないのも、打合せを「録音(ロックオン)」しないのも、楽しく家づくりをしたいからでおます。家づくりは目出度い事じゃからのぅ。
|
52:
匿名さん
[2016-01-12 20:37:01]
|
53:
足長坊主
[2016-01-12 20:46:28]
私達、結局わかり合えないみたいね。
もう別れましょう。 |
54:
匿名さん
[2016-01-12 20:53:41]
>>51
小明細を出すとどうして楽しい家作りが出来ないのですか? 顧客が納得する明細を出せば、普通は楽しい家作りができます。 会社が得をして、客が損をする仕事をしていれば、当然隠したいことができますね。 |
55:
匿名さん
[2016-01-12 21:02:17]
>>54
>小明細を出さないのも、打合せを「録音(ロックオン)」しないのも、楽しく家づくりをしたいからでおます。 これは、施主ではなく、住友林業としての意見です。 施主に金額の内容を明らかにせず、打合せ内容の言質も無ければ、それはそれは楽しい家づくるになることでしょう。 逆に、施主からすれば、、、 説明の必要は無いでしょう。。。 ご理解いただけたでしょうか。 |
56:
匿名さん
[2016-01-13 10:51:59]
質問
住友林業さんは、見積詳細無しですか? 住友林業さんは、打合せ議事録無しですか? |
57:
匿名さん
[2016-01-13 11:37:54]
>>56
これまでのやりとりを見て質問しましょう |
58:
匿名さん
[2016-01-13 11:54:14]
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59:
足長坊主
[2016-01-13 12:35:53]
>>58
同感じゃ。 それにも関わらず、住友が契約を締結したのは、断ったら断ったでお客様に騒がれると判断したのか、担当営業を心の病にしてリストラさせたかったからじゃろう。 実際、後者はよく聞く話しだオ。 |
60:
匿名さん
[2016-01-13 12:58:28]
>>58
明細が理解出来ない素人さんには、懇切丁寧に説明する事が、会社、営業マンの使命です。 投資詐欺が理解出来ない老人に、紙切れを販売する事と同じです。 信頼は、設計書、詳細見積の上に成立する事です。 そして、忠実に実行する事が信頼になります。 |
|
61:
匿名さん
[2016-01-13 13:19:21]
過度に細かい見積りの要求や録音されていては信頼関係は不可能と思います。
ただ、探せば大手ハウスメーカー以外ならあなたの納得のいく見積りと説明をする中小の工務店があるかもしれません。 頑張ってください。 |
62:
匿名さん
[2016-01-13 19:14:36]
>>61
過度の明細? A-換気工事 1式 ¥○○円 B-換気扇 1台 ¥○円 型式○ 風量○ 電力○W ダクト工事 1式 ¥○○円 C-換気扇 1台 ¥○円 型式○ 風量○ 電力○W フレキダクト○Φ ○m 単価○円 材工共 計¥○円 ベンドキャップ(排気ガラリ)○Φ 1個 単価¥○円 穴あけ補修費 1式 ¥○円 天井開口費 1式 ¥○円 運搬交通費 1式 ¥○円 諸経費 1式 ¥○円 Cでも、一般建築工事では、普通です。 総工費¥50万円レベルでも、当然見積はCです。 A,Bは予算計上の概算見積では、有ります。 このレベルで無ければ、増減が困難です。 |
63:
匿名さん
[2016-01-13 19:32:01]
>>58
素人であっても、実際に納入された部材が見積書にあるかどうかは、ある程度判断できます。 また、見積書は、住友林業と係争になったときの有力な資料になる可能性もあります。 得られる情報は得ておいて、何の損もありません。 あなたは、営業やメーカーをどのように判断するのでしょうか。 法律で提出が求められている見積書すら出してこないメーカーを、どうして信用できましょう。 顧客に見積書の内容を説明できない営業を、どうして信用できましょう。 >>59 あなたは、住友林業の代弁者であるように装い、真の目的は住友林業を貶めることにあるとしか考えられません。 >>61 家づくりは、信頼だけで成し遂げられるものではありません。 あくまで「契約」であり、ビジネスライクにやることも必要です。 そのため、相応の知識や交渉力が必要です。 信頼関係が不要とは言いませんが、信頼関係があったから何だと言うのでしょうか。 住友林業とて、交渉すれば小明細を提出してきます。 そして、小明細は「過度に細かい見積」ではなく、当然の内容の見積書です。 なお、見積書を出してこない大手ハウスメーカーは、住友林業だけです。 |
64:
足長坊主
[2016-01-13 19:47:11]
>>63
住友の見積書は自社で建てるお客様かどうかを見極めるための踏み絵だォ。 少なくとも、わしのようなカリスマ営業マン(部下からは、えげつない営業マンと呼ばれていたそうじゃが)は貴殿のようなお客様は相手にしないオ。 家づくりにおいては、「信じる者は救われる」。 「疑心は暗い鬼を生ず」なのだオ。 |
65:
契約済みさん
[2016-01-13 19:56:31]
この話題に興味ある人いるのかな?
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66:
足長坊主
[2016-01-13 20:20:16]
>>65
そうじゃな。 それではわしにこの話題を締めさせて頂こう。 家づくりは紙(小明細)でも機械(録音機)でも支払い方法(最終一括払い)ではない。お客様と担当との信頼が大事なのじゃ。 つまりは人なのじゃ。 「住」という字は「人が主(あるじ)」と書く。 |
67:
匿名さん
[2016-01-13 20:21:50]
>>63
まあ納得のいくまで見積りをら出させればよいのでは?ハウスメーカーも適当に調節するでしょうから。 それで出来上がる家が良くなるわけでも価格が下がるわけでもないし、自己満足の世界だと思いますが。 |
68:
匿名さん
[2016-01-13 21:00:02]
施主の納得のいかない契約は、そもそもしてはいけない。
判を押した瞬間から、契約は成立します。あとはメーカーの良心に期待する他ありません。 住林だろうが積水だろうが、納得のいかない契約は行ってはいけません。 自分は多くのハウスメーカーのような、詳細見積もりの前に契約させる手口が納得できなかったので、 時間をかけて信頼できる建築会社を探し、納得のいく家作りができました。 |
69:
匿名さん
[2016-01-13 21:26:40]
>>64
見積書により、客の何をどのように見極めるのでしょう。 営業で優秀な成績を上げた者は、本社で表彰されるそうです。 私を担当した営業は、表彰されたと言っておりました。 そのような営業でも、うるさくて細かい私を手放さなかったのは、なぜでしょう。 家づくりにおいては、「信じる者は騙される」。 根拠も無く信じてはいけません。 >>66 No.63の投稿を、一部再掲します。 =================再掲================= 家づくりは、信頼だけで成し遂げられるものではありません。 あくまで「契約」であり、ビジネスライクにやることも必要です。 そのため、相応の知識や交渉力が必要です。 信頼関係が不要とは言いませんが、信頼関係があったから何だと言うのでしょうか。 ===================================== 家づくりにおいて、小明細(見積書)や支払条件は、大きなウェートを占めます。 このことが理解できないうちは、家づくりに臨んではいけません。 さて、あなたはどのように、施主との信頼関係を築いたのでしょうか。 >>67 小明細(見積書)は、価格の確認のために提出させるのではありません。 また、小明細では価格の調整は不可能です。 詳しくは、No.3とNo.41の投稿をご覧ください。 小明細を提出させる意義は、No.36の投稿でも触れています。 併せてご覧ください。 それにしても、小明細を提出させたところで、客側には何ら不利益にならないのに、なぜ提出を否定する方がいるのでしょうか。 もっとも、住友林業にとっては都合が悪いのでしょうが。 ということは、ここで提出に否定的な方というのは・・・ |
70:
匿名さん
[2016-01-13 21:33:21]
疑問
どうして何千万円もの、高額な買い物を中身も知らされず、契約書に×××印を押すのでしょうか? どうしてこの業界は,自浄努力が働かないのでしょうか? どうして消費者庁?公正取引?が動かないのでしょうか? |
71:
武田信玄(足長坊主)
[2016-01-13 21:44:22]
|
72:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-01-13 22:05:12]
>>65
専門家ではありませんが工場建設PJに参加したことがあります。工務部門の一級建築士と発注先ゼネコンのやり取りみてましたが交渉は精緻極めてました。同じ書式決めて見積もり提出させ、ゼネコン各社に持ち時間決めプレゼンさせ業者選び、契約書も弁護士同席で、まるまる二日かけてました。こんな経験からするとハウスメーカとの契約までの手続きは施主側の権利無視した杜撰な習慣だと思いました。マイホームは個人の売買の中で1番の買い物ですが如何せん建築の知識は殆どありません。アメリカなどは住宅売買については消費者保護と公正取引の観点から第三者のハウスインスペクションが義務化されているようですが日本もこのような制度取り入れべきかと思います。実態は掌握しているわけではありませんが年収の何倍もの金額つぎ込んで後悔、泣き寝入りしている人が多数いる現実があることは残念ですね。仕組みをかえる必要があると思います。 |
73:
匿名さん
[2016-01-13 22:10:26]
>>70
どうして何千万円もの、高額な買い物を中身も知らされず、契約書に×××印を押すのでしょうか? →施主が、ハウスメーカーの実態、ひいては恐ろしさを知らないからです。 何も知らない幼い子供は、好奇心だけで火を触ろうとします。 それと同様に、何も知らない施主は、「大手だから大丈夫だろう」という根拠の無い信頼だけで契約するのです。 また、「夢のマイホーム」建築に向けて、心理的高揚も影響しているのかもしれません。 どうしてこの業界は,自浄努力が働かないのでしょうか? →多くの施主にとって、家づくりは初めての経験であり、素人です。 だから、何も疑わずメーカーの言いなりとなり、メーカーは自浄努力を必要とされないのです。 どうして消費者庁?公正取引?が動かないのでしょうか? →住友林業に限って言えば、施主に見積明細を渡さないため、施主は騙されていることに気が付きません。 だから、騒ぐこともなく、官公署は動かないのです。 また、官公署は下手に民業を圧迫することはできないのです。 あるいは、業界が裏で手を回しているか。。。 以上、私の推測です。 |
74:
匿名さん
[2016-01-13 22:20:26]
|
75:
匿名さん
[2016-01-13 22:26:14]
|
76:
匿名さん
[2016-01-13 22:33:19]
>>58
信頼を勝ち取る必要があるのは企業側です。 施主の正当な要求を断り、信頼が無いのならうちで建てる資格が無いとは、とんでもなく高飛車な企業なんですね。 そこまでひどい会社だとは思っていなかったです。 |
77:
足長坊主
[2016-01-13 22:41:47]
>>73
「以上、私の推測です」。 貴殿の推測か〜い(冷汗)。 もしかしたら、貴殿は「被害妄想型統合失調症」という病気なのかもしれぬぞ。 だからといって、わしは決して精神疾患を蔑んでいるのではない。 精神疾患はよく「心の病い」と言われるが、実は脳内神経の伝達に異常がみられる「脳の病い」なのじゃ。 実はかく言うわしも「双極性気分障害」という精神疾患と診断されて間もなく4年経つ。夏目漱石やゲーテも同じ病気だと言われておる。 |
78:
匿名さん
[2016-01-13 22:52:25]
今からでも契約を解除して、他所を探されては。
不信感で人生最大級の買い物をすべきではありません。書き込みを見る限り、メーカーの信頼を得る努力も、施主の信頼しようとする姿勢も失われているように見えます。このまま住友林業で建てても、後悔しか残らない家作りになります。 |
79:
匿名さん
[2016-01-13 23:22:21]
>>77
推測で、何か問題ありますか。 あるのなら、どうぞ反論してください。 >>78 >メーカーの信頼を得る努力も、施主の信頼しようとする姿勢も失われているように見えます。 信頼を得る努力をすべきは、施主ではなくメーカーです。 メーカーを信用したくとも、何の根拠もなく信用できません。 私はすでに住友林業で建築しましたが、小明細を提出させたことや交渉を重ねたことは非常に有益でした。 逆に、住友林業に任せ切りだったらと思うと、おそろしくなります。 住友林業を選んで後悔するのは、大手だから大丈夫だろう、と何の根拠も無く信用してしまう施主なのです。 根拠の無い信頼感で人生最大級の買い物をすべきではありません。 |
80:
契約済みさん
[2016-01-13 23:42:27]
もういいよ。
自分は詳細見積りなんて必要ないと思ってる。高い買物だとは思うが、騙されたとも思ってない。それなりの適正価格だと思っている。金銭感覚なんて人それぞれなんだから。 自分と考えがあわない人の言葉尻をとってあれこれ言うくらいなら、ブログとか自分でサイト作って発信したらいいんじゃないの。 |
81:
足長坊主
[2016-01-13 23:42:41]
|
82:
匿名さん
[2016-01-14 00:04:37]
|
83:
匿名さん
[2016-01-14 00:05:41]
住友林業さんが詳細見積を提出しない。
この事は、コンプライアンスに抵触するのでは? |
84:
足長坊主
[2016-01-14 00:37:50]
|
85:
匿名さん
[2016-01-14 13:17:05]
★★コンプライアンス違反
やはり、下記内容から、住友林業はコンプライアンス違反をしています。 (建設工事の見積り等) 第二十条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。 2 建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない |
86:
足長坊主
[2016-01-14 13:54:42]
>>85
第二十条 「工事内容に応じ」と書かれておいす。低層住宅くらいの工事内容だと「内訳を明らかに」する必要はないでおいす。 「建設工事の見積書を提示しなければならない」。内訳はなくとも「見積書」は提示しておいす。 つまり、法律の網をくぐり抜けているのでおいす。 |
87:
匿名さん
[2016-01-14 14:08:19]
|
88:
足長坊主
[2016-01-14 14:27:00]
>>87
法律は守っているので問題はないでおいす。 |
89:
匿名さん
[2016-01-14 15:36:54]
|
90:
足長坊主
[2016-01-14 16:30:39]
金もうけは悪い事でおいすか?
|
91:
匿名さん
[2016-01-14 21:25:15]
今回は足長さんの完勝だな。
明細くんの器の小ささが際立ってるわ。 |
92:
匿名さん
[2016-01-14 21:43:16]
>>90
金儲けが悪いのではない。 金と会社の都合しか考えず、施主の要望は二の次になっていることが問題だ。 コンプライアンスの問題でなく、企業倫理の問題。 「法律は守っているから問題ない」とは、大概、グレーゾーンで儲けようとする企業の言う台詞ですね。 |
93:
足長坊主
[2016-01-14 21:49:37]
|
94:
匿名さん
[2016-01-14 22:00:13]
ホントに明細ヲタクはちっちゃい
足長様の完勝 |
95:
匿名さん
[2016-01-14 23:10:08]
住友林業はアウトロー企業?
いいえ違います、アウトローの線上(ボーダーライン)より上です。 世間では、タイトロープ企業と称するのか? 上手に世間を渡っている、企業さんの感じです。 と言うイメージが、今までのスレを拝見すると、感じられます。 少し、右側、左側から観ているかも? 中央から直視すれば、何色に見えますか?(ブラック?、ホワイト?) |
96:
匿名さん
[2016-01-14 23:49:00]
>>84
>前半の主張は相変わらず意味不明じゃ。 あなたの理解力不足です。 >明細はなくても、見積書と仕様書と図面は提出している。 それだけでは不足であることは、既に説明済みです。 >後半の主張は苦しい屁理屈じゃ。 それしか反論できないようですね。 どこが屁理屈なのでしょうか。 >>86 >「工事内容に応じ」と書かれておいす。低層住宅くらいの工事内容だと「内訳を明らかに」する必要はないでおいす。 あなたの勝手な解釈です。 なぜ「低層住宅くらいの工事内容だと「内訳を明らかに」する必要はない」のですか。 そもそも、「工事内容」とは低層住宅だの高層ビルだのの話ではありません。 建築工事、機械設備工事、電気設備工事といったものを差します。 >「建設工事の見積書を提示しなければならない」。内訳はなくとも「見積書」は提示しておいす。 第1項には「内訳を明らかにして」と明記されています。 >>88 >法律は守っているので問題はないでおいす。 上述のとおり、法令違反です。 私は、このことを指摘し、小明細を提出させました。 >>93 >「金と会社の都合しか考えず、施主の要望は二の次になっている」 >↓ >なぜそう言い切れる? 施主に示すべき情報を出さず、会社に都合の良い情報しか出していないからです。 これは、見積書に限った話ではなく、社内検査結果や施工図等についても同様です。 |
97:
匿名さん
[2016-01-14 23:57:18]
客が住友林業に見積書(小明細)の提出を要求し、提出させたとしても、客には何ら不利益をもたらさないのに、それに異を唱えるとはどういう了見なのでしょうか。
このことに、誰ひとりとして合理的見解を示しておりません。 住友林業からしてみれば、見積書(小明細)は客には出したくない情報だから、提出に反対することは当然でしょう。 以上を鑑みれば、この掲示板で見積書(小明細)の提出に異を唱えているのは、住友林業の関係者であると推認できます。 |
98:
足長坊主
[2016-01-15 00:20:58]
またまた現れたでおいすな。このスレッドを読んでおられる方々にもわかりやすいように貴殿もハンドルネームを考案されたらいかがかの?
ちなみに、わしのハンドルネームは武田信玄のあだ名であるゆえ、貴殿は第六天魔王(織田信長)にされてはいかがかの? 「そんなものは必要ない」と言われるのがおちかもしれぬがの。 さて、>>96 「そもそも、『工事内容』とは低層住宅だの高層ビルだのの話ではありません。 建築工事、機械設備工事、電気設備工事といったものを差します」。 なるほど、そういった解釈もできなくはない。じゃが、百歩譲ってそうだとしても、(建設工事の見積り等) 第二十条では 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう「努めなければならない」とある。最後の一言は「努めなければならない」のじゃ。必ずそうしなさいという事ではない。よって、法律違反はぎりぎりセーフじゃ。すごい業界じゃろ?じゃがこれも全てはお客様のため。お客様を疑心暗鬼にしてしまわないための工夫なのじゃ。 なお、その他のたくさんの指摘は論評に値せぬ。すべてわしの主張の圧勝じゃ。 |
99:
足長坊主
[2016-01-15 00:29:17]
>>95
わしには緑色に見えます。住友林業のロゴマークの色でおいす。 |
100:
匿名さん
[2016-01-15 00:43:10]
(努めなければならない)の次への進展は、ユーザーが監督官庁に苦情を訴えれば、下記展開に道は開かれます。
努力義務の具体的内容を指針等で示し、当事者にその履行を促し、助言・指導・勧告等の行政指導が行われる。 さらには勧告等に従わない場合の企業名の公表が予定されている例もある。 ●努力義務・・・・・・・努めなければならない ●具体的内容を指針等で示し・・・・工事の種別毎に材料費、労務費、経費の内訳を明らかにし、建設工事の見積を行うよう |