住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
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【注文住宅の相談(無料)】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
382:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 22:09:21]
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384:
足長坊主
[2016-01-23 22:15:04]
「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。
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385:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:19:41]
>>373
No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。 あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。 打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。 ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。 >ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。 >それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか? ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。 私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。 私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。 素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。 >そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。 もう、何度も書いております。 それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。 あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。 >最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。 また、独り善がりの解釈ですか・・・ 私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。 ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。 もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。 家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。 住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。 多額の費用をかけて作り上げるものです。 「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。 >それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。 あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。 家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。 また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。 |
386:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:28:38]
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387:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:31:09]
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388:
足長坊主
[2016-01-23 22:40:23]
>>385
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。 (中略) もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑ 貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。 |
389:
足長坊主
[2016-01-23 22:48:18]
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390:
入居済み住民A
[2016-01-23 23:00:48]
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391:
足長坊主
[2016-01-23 23:13:46]
>>390
う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。 |
392:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 23:34:09]
入居住みAさん
もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか? 迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか? >>350 に対して質問です。 他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか? 対応が悪かったんですか? 不具合に対応してもらえないとか? 具体的になんかあったんですか? そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。 私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね? |
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395:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:05:02]
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396:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:21:11]
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。 手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。 対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。 対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。 これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。 設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。 (これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。) そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。 施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。 生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。 アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。 施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。 一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。 家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。 私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。 |
397:
足長坊主
[2016-01-24 09:26:03]
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398:
足長坊主
[2016-01-24 09:29:28]
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399:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:43:23]
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400:
足長坊主
[2016-01-24 09:51:18]
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合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。
一部ピックアップされてますが271の投稿は
⬇︎
打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
正直、もうそのネタはいいのでは?
これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
⬆︎
冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。
文書能力なくてすみませんねぇ〜。
ステマでなく素人なもので。