住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
361:
足長坊主
[2016-01-23 19:10:15]
|
362:
入居済み住民A
[2016-01-23 19:26:42]
>>361
>言い訳にもなってはおらぬでおいす。 言い訳ではなく、説明です。 あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。 >危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。 これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。 「危険な客」とは、何なのでしょうか。 |
368:
匿名さん
[2016-01-23 21:25:24]
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
設計、施工、施工監理は分離が正しいとされ、国土交通省も勤めている。 大手H.Mのように設計施工一貫方式にすると、大手H.Mは自分らの都合を優先させ「明細」を出さない等勝手な事をする。 住宅は買う物でなく、施主が建築業者に施行させるものです、ですから請負契約になります。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
373:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 21:45:28]
>>354
あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。 私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。 ⬇︎ 250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47] 打合せ議事録は大変重要です。 ①-初回から全て作成して下さい。 ②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏 場所 住友林業2F会議室 施主 ○○(作成者) 今回打合せ事項 A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。 B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。 C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。 D-次回打合せは、来週○日○時とする。 E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。 ③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。 一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。 ⬆︎ これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。 私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。 この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。 ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。 それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか? 知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。 正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。 コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。 そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。 きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。 最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。 それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。 宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。 |
375:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 21:59:02]
|
376:
匿名さん
[2016-01-23 22:01:13]
いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。 反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が 住林の周辺にはいるんですかね?? |
377:
匿名さん
[2016-01-23 22:02:16]
>373
>役立つコメントを書いて行きましょう。 ステマが目的の貴方や糞坊主や住林に都合の悪いレスが役立つコメントです。 宣伝、住林に都合よいレスは不要です、住林のH.Pを見れば済みます。 レスに対して反論するなら正々堂々と住林関係者を名乗ってして下さいね。 http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。 |
380:
匿名
[2016-01-23 22:07:50]
|
382:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 22:09:21]
>>374
合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。 一部ピックアップされてますが271の投稿は ⬇︎ 打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。 正直、もうそのネタはいいのでは? これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。 ⬆︎ 冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。 文書能力なくてすみませんねぇ〜。 ステマでなく素人なもので。 |
384:
足長坊主
[2016-01-23 22:15:04]
「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。
|
|
385:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:19:41]
>>373
No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。 あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。 打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。 ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。 >ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。 >それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか? ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。 私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。 私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。 素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。 >そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。 もう、何度も書いております。 それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。 あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。 >最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。 また、独り善がりの解釈ですか・・・ 私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。 ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。 もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。 家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。 住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。 多額の費用をかけて作り上げるものです。 「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。 >それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。 あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。 家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。 また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。 |
386:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:28:38]
|
387:
入居済み住民A
[2016-01-23 22:31:09]
|
388:
足長坊主
[2016-01-23 22:40:23]
>>385
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。 (中略) もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑ 貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。 |
389:
足長坊主
[2016-01-23 22:48:18]
|
390:
入居済み住民A
[2016-01-23 23:00:48]
|
391:
足長坊主
[2016-01-23 23:13:46]
>>390
う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。 |
392:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 23:34:09]
入居住みAさん
もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか? 迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか? >>350 に対して質問です。 他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか? 対応が悪かったんですか? 不具合に対応してもらえないとか? 具体的になんかあったんですか? そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。 私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね? |
395:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:05:02]
|
396:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:21:11]
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。 手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。 対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。 対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。 これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。 設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。 (これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。) そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。 施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。 生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。 アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。 施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。 一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。 家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。 私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。 |
397:
足長坊主
[2016-01-24 09:26:03]
|
398:
足長坊主
[2016-01-24 09:29:28]
|
399:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:43:23]
|
400:
足長坊主
[2016-01-24 09:51:18]
|
401:
入居済み住民A
[2016-01-24 09:59:39]
>>400
私は、No.399で 個人の特定につながるため、詳細は記載できません。 それに、満足度については、主観の域を出ません。 と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに >ご自身に対しては甘いのじゃな。 とは、まるだ駄々っ子です。 |
402:
足長坊主
[2016-01-24 10:20:35]
ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。
|
403:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-24 12:15:07]
>>402 足長坊主さん
私は今のところ95点です。 家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。 減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね? まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。 |
404:
足長坊主
[2016-01-24 12:21:44]
>>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。
|
406:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-24 13:06:28]
>>396
それはとても残念でしたね。 担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。 私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。 対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。 同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。 アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。 家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。 ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。 >>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。 別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。 Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか? ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。 |
407:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-24 13:22:52]
>>394
そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。 私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。 が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。 >>405 別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。 ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。 スミリンオーナーですか? スミリンをなぜそんなに恨むんですか? 旭化成押しなのはなぜですか? 他者ハウスメーカーさんですか? なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。 ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。 比べるならシャーウッドと比べましょーよ。 |
410:
入居済み住民A
[2016-01-24 14:05:28]
>>406
>私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。 私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。 >足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。 それについては、No.390で説明済みです。 足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。 >Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか? ございません。 私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。 あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか? ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。 >>407 >そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。 私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。 ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。 >ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。 >比べるならシャーウッドと比べましょーよ。 へーベルハウスに言及したのは、私です。 あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。 |
「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」
↓
言い訳にもなってはおらぬでおいす。
「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」
↓
危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。