注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2025-01-02 09:11:17
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

361: 足長坊主 
[2016-01-23 19:10:15]
>>360
「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」



言い訳にもなってはおらぬでおいす。

「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」



危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
362: 入居済み住民A 
[2016-01-23 19:26:42]
>>361

>言い訳にもなってはおらぬでおいす。
言い訳ではなく、説明です。
あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。

>危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。
「危険な客」とは、何なのでしょうか。
368: 匿名さん 
[2016-01-23 21:25:24]
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
設計、施工、施工監理は分離が正しいとされ、国土交通省も勤めている。
大手H.Mのように設計施工一貫方式にすると、大手H.Mは自分らの都合を優先させ「明細」を出さない等勝手な事をする。
住宅は買う物でなく、施主が建築業者に施行させるものです、ですから請負契約になります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

373: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 21:45:28]
>>354

あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。

私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。
⬇︎

250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47]
打合せ議事録は大変重要です。
①-初回から全て作成して下さい。
②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
                       場所 住友林業2F会議室        施主 ○○(作成者)
  今回打合せ事項
  A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
  B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
  C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
  D-次回打合せは、来週○日○時とする。
  E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。

③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。

一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。

⬆︎
これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。

私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。

この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。

ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。
正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。
コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。

そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。

最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。

宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。
375: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 21:59:02]
>>369
足長坊主さん、客観的に見たら言葉の暴力なのは明確なのはこのスレッド観覧車さんもわかっているので大丈夫です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】


376: 匿名さん 
[2016-01-23 22:01:13]
いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。
反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が
住林の周辺にはいるんですかね??
377: 匿名さん 
[2016-01-23 22:02:16]
>373
>役立つコメントを書いて行きましょう。
ステマが目的の貴方や糞坊主や住林に都合の悪いレスが役立つコメントです。
宣伝、住林に都合よいレスは不要です、住林のH.Pを見れば済みます。
レスに対して反論するなら正々堂々と住林関係者を名乗ってして下さいね。
http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
>企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
380: 匿名 
[2016-01-23 22:07:50]
>373
小明細と議事録、録音の話は大変参考になりましたよ。
たったこれだけのことでクレーマーと呼ばれてしまう方でも紳士に対応してくれるハウスメーカーなんですね。安心しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる