住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
301:
匿名さん
[2016-01-20 17:30:31]
|
302:
匿名さん
[2016-01-20 18:13:34]
スミリン板に足長坊主さん、積水板にゆんぼーさん、棲み分けがなされとる。ゆんぼーさんは施主の様だが、足長さんは九州管内、長崎福岡熊本のスミリン長身営業に思えてきた。
|
303:
匿名さん
[2016-01-20 20:40:03]
|
304:
匿名さん
[2016-01-20 21:17:44]
>>283
>>279 某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。 毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。 大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。 ❸->>279 某明細さん・・・・・一方的な思い込みで、勝手に某明細さんとか、適当な事は止めて下さい。 ❹-議事録は両者どちらか一方が作成して、相手方が内容確認の上、相互がサインして保管する物です。 勿論本来の目的は、毎回の打ち合わせ、図面作製を補助するツールです。 契約前に強制的にサインをさせるとか、訳の判らない事無しです。 ❺ー毎回住友林業側が打ち合せ内容を最終確認し最後にサインをします。・・・・打ち合わせ時に、 その場で議事録作成サインの意味ですと、あまりお勧め出来ません。 議事録作成の待ち時間が無駄。急ぐ為内容に不備が生じ易い。 打ち合わせに、熱中し冷静な判断が出来にくい。時間を置く事で、適格な議事録が作成出来ます。 |
305:
272
[2016-01-20 22:44:51]
>283
明細と録音の要求からクレーマーを予想する人はいるかもしれません。 ですがその行為自体はクレームではありません。 その後の経緯の中でクレームが発生する可能性はありますが。 明細や録音を嫌がる営業はレベルが低いと考えます。 |
306:
足長坊主
[2016-01-20 23:04:09]
>305
「君子は危うきに近寄らず」とも言うぞな。例えば、宮本武蔵は生涯負けなし(柳生兵庫助とは互角)じゃったが、それは事前にリサーチして、自分より強い相手とは戦わなかったからじゃと言われておる。 |
307:
匿名さん
[2016-01-20 23:40:31]
>>271
明細云々に関しては、余分ができたとしてもムダと私は思いません。 フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。 ⑤ー現場で工事中に傷つけば、余分が有る無しに関わらず、当然交換するものです。 材料はギリギリとか訳のわからない事止めて下さい。 現場面積、各部屋、廊下の形状でロス率考え、見積するのがプロです。 それが出来ないのでしたら、看板を外して下さい。 |
308:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-21 00:41:03]
>>294
インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。 私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。 290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。 とばっちりくらわせてしまいすみません。 ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。 ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。 過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。 普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。 |
309:
匿名さん
[2016-01-21 08:59:07]
口を塞がれた明細君の代弁者です。
いい加減にステマは止めて頂きたい。 世の中の一般常識で、請負契約に明細は必要です。 住宅業界の常識は一般世間では非常識です。 明細を出さないのは素人だからと顧客を愚弄してる事になります。 |
310:
足長法律
[2016-01-21 09:58:28]
一般常識かどうかはお客様が決めれば良いずら。なので、お客様によってそれは異なる訳で、貴殿のように決めつけなくてもよろし。明細君も明細は提案であって強制はしていなかったずら。
|
|
311:
足長坊主
[2016-01-21 10:00:37]
>>310
ハンドルネームを間違っておった。 |
312:
匿名さん
[2016-01-21 10:07:49]
壁紙はロットが同じだからって置いてってくれたよ
万一、子供が破っちゃって 小さい張替が必要なとき、微妙な色違いがあるといけないからって 床材のきれっぱし欲しかったな 高いやつだったから |
313:
匿名さん
[2016-01-21 10:09:49]
常識の通じない業界の汚い水を飲み続けてる坊主に言われても片腹痛いだけ。
その場限りの弁明で顧客を手玉に取ってると地獄に行くことになりますよ。 |
314:
匿名さん
[2016-01-21 10:21:08]
|
315:
匿名さん
[2016-01-21 10:32:43]
|
316:
おてもやん
[2016-01-21 12:12:19]
|
317:
足長坊主
[2016-01-21 13:49:49]
>>316
わしは独り暮らしゆえ、賃貸のワンルーム アパートじゃ。 |
318:
匿名さん
[2016-01-21 19:45:46]
>>308
普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。 ❶-明細君とは?・・・・・言葉は柔らかですが、上から目線の(君)はいただけません。一部の方が明細君と 勝手に見下した言葉を乱用されていますが、流用でも、最低ラインは明細さんですよね。 ❷-真に受けるかどうかは、個々の方の判断です。今までの内容を熟読していただければ、答えは? |
319:
足長坊主
[2016-01-21 19:54:47]
|
現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?
❷-住友林業さんが工事中に破損したら、文句を言われる前に交換する事は当然です。
施主は工事中にて、まだ引き渡しを受けていません。
コメントの意味が判りません。
それこそ、クレーマーは住友林業さんですね?